2010/10 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/10/31 (日)

久しぶりの休日アキバじっくり巡回 & ここ数日の買い物いろいろ & 今日の天皇賞(秋)結果・・・

今日はいつもの後輩と午後からアキバ入り。いろいろと買う物もあったので付き合わせた形です。


お昼は近所のすき家で新商品の食べラー・メンマ牛丼を食し(うーん、悪くはないけどリピーターにはならないかなってとこ)、その後アキバに向かって13:00にヨドバシ前で集合。
最初に今日一番の目的であるブルーレイディスクレコーダーを購入し(詳細後述)、荷物をコインロッカーに放り込んだ後はとらのあなへ。考えて見れば夏コミ以降じっくり同人誌売り場を見ていなかったので、2人で時間を掛けてチェックして数千円単位で買い込みw
その後アニメイト→ゲーマーズと巡回し、小腹が空いたのでヨドバシアキバに戻ってレストラン街のちゃぶ屋 とんこつ らぁ麺 CHABUTONでラーメンをすすります。注文したのはちゃぶ屋流正油らぁ麺・チャーシュー乗せ(980円)。TVチャンピオンで優勝した経験を持つ店主が構える店舗との事で期待したんですが、正直高いだけで今ひとつかな・・・という感じ。焦がしネギの風味が効いた、化学調味料の味がしない醤油ベースのスープはまずまずだったんですが、柔らかいけどよくぞここまで薄く切れるなと感心してしまうチャーシューと、コシの弱い平麺がどうにもこうにも。麺D・スープB・チャーシューC・その他具材Cといった感じでしょうか。
その後はラジオ会館をじっくり巡回&ちょっとだけアソビットシティに寄って、17:30の開店を過ぎたばかりのZOID入り。今日はハロウィンデーという事で、メイドさんたちもいつものメイド服とは違ったハロウィンっぽい衣装でお出迎え。今日のメイドさんはイベントデーという事もあって唯衣さん・伽耶さん・こまちさん・ゆりのさんの4人体勢。後輩が目当てのまり姐さんがいなくてプンスカしてたw
ZOID謹製11月カレンダーを購入し、溜まったポイントでツーショットチェキを撮った後は肉の万世に寄って弐万かつサンドを夜食に購入し、コインロッカーに預けていたブルーレイディスクレコーダーを回収して帰路へ着きました。


という訳で今日の買い物その1。まずは同人誌5冊(美琴本×3、懐かしのa安達妙子本×1、そしてアマガミの絢辻さん本を・・・勿論全部18禁♪)、それにZOIDでハロウィンカクテルを注文した時にもらったメイドさんお手製パンプキンマフィン、唯衣さんとのツーショットチェキ(15枚目♥)、写し忘れたけどZOID11月カレンダー、そしてお土産の弐万かつサンド。深夜アニメのお供にはやはり万かつですな!(確実に太る元)


そして地デジTVに次いで、我が家の家電デジタル化の本命を成すブルーレイディスクレコーダー、三菱のDVR-BZ230!
内蔵HDDは500GB(高画質録画63時間)、USB端子対応、W録も付いてお値段¥71,700!・・・に更にポイントが18%(¥13,000相当)。実質5万円台後半で500GBタイプが買えるとは。あ、高画質視聴に必須のHDMI端子もついでに購入です。
コイツの投入で来月からは続々とBDソフトも購入して行きます!


それと、金曜日ですが新しいPCチェアを導入。20年近く使い続けて来た椅子が、経年劣化か体重の負荷に耐えられなくなったのか(前者と思いたい)、先日溶接部が金属疲労でバキッと折れまして・・・で、近所のホームセンターで見繕い、買って来たのがこれ。黒い革張りの重役椅子!クッション効いてる!肘掛けも優美!これまで使って来た係長椅子(笑)から随分出世しました(でもこれで7,980円)。
ちなみに夕方に「ちょっと客先に行って来る」と社用車を借りてホームセンターに買いに行き、家に運び込んで組み立てた後に会社に戻ったのは内緒だw!


それと、18年前にニュージーランドに短期留学に行った時に初めて飲んだキウイワインが、近所の大型スーパーに入荷していたので懐かしくなって購入(甲州勝沼産ですけどね)。つまみは白系のワインにはやっぱ牡蠣だよな・・・と、生牡蠣をチョイス。『美味しんぼ』で山岡士郎が「牡蠣にはワインよりも日本酒の方が合う」と言ってましたが、濁りがないクセの無い淡麗な酒だったら牡蠣は何でも合うと思います。元宮城県民だけあって牡蠣は大好物なのですよ♪
どちらも美味しく土曜日の夜に晩酌させて頂きました(* ̄∇ ̄*)


そして今日はGT・天皇賞(秋)が開催されました。前日の台風で馬場状態が心配されましたが、土曜日の開催が中止されたのが逆に功を奏して芝が荒れずに済んで、稍重まで回復したのが幸いでした。
人気は現役最強牝馬にして、恐らく現役最強馬でもあるブエナビスタが中心。続いて今年に入ってGU2勝・GT3着とめきめき力を付けて来たアーネストリー、帰って来た府中コースの申し子シンゲン、ゲート難でダービー馬になりそこねたペルーサの順。
今日は昼から出掛ける予定だったので、午前中の段階で予想&馬券購入を済ませました。その予想は・・・

◎は素直にブエナビスタ。コース実績がモノを言う府中コースで2戦2勝。休み明け実績も抜群・・・つーか3着以下の無い馬ですしw 鞍上がテン乗りのスミヨンってのが唯一の不安要素ですが、正直今回はメンバーにも恵まれた感じです。

◯は4番人気・ペルーサを指名。府中で2勝した後に若葉Sでヒルノダムールを完封。続いて青葉賞では良血馬トゥザグローリーに4馬身差をつける圧勝というポテンシャルはここでも屈指。ダービーと毎日王冠では出遅れて結果を出せませんでしたが、この中間は鞍上のアンカツが付きっきりでゲート練習を行ったとの事なので、ここはその本気度を買って対抗に。

▲は条件馬時代から追い掛けているシンゲン。何と言っても府中実績[6・0・0・3]が光ります。前走オールカマーでは得意と言えない中山コースでグランプリホースのドリームジャーニーに勝利。7歳という年齢と、鞍上が最近波に乗れていない藤田というのがちょっと心配ですが、ここはやはり実力上位。

△は絞って3頭。まずは春秋天皇賞連覇が掛かるジャガーメイル。府中コースでは3勝しておりコース実績も十分(父ジャングルポケットですしね)。
続いてちょっと穴ですが3歳馬エイシンアポロン。府中コースでは重賞勝ち(京王杯2歳S)もあり、その時負かしたアニメイトバイオは桜花賞・秋華賞2着、ローズS1着と見事に大成しました。この馬も前哨戦の毎日王冠で2着に粘っており、鞍上は凱旋門賞2着男の蛯名。有利な内枠に入ってここは要注意です。
最後に2番人気のアーネストリー。今年に入ってからの実績は抜群ですが、近走で勝っているのが札幌・京都・中京と、全て平坦コースばかりというのが気になります。長い坂のある府中コースでは、その先行力がパタっと止まる可能性も・・・。という事で今回は押さえまで。

買い目はお馴染み三連複。◎軸固定の10点買いです。

これまで何度も「府中実績」という言葉を使って来ましたが、このレースは本当にコース実績がモノを言いますので、「中山得意」なトウショウシロッコやネヴァブションは黙って消し。また、府中2000mは明らかに内枠有利なコースなので、7枠・8枠の馬も全部消しました(スーパーホーネットやキャプテントゥーレ、アリゼオを買わずに済んだので、買い目が減らせました)。

結果・・・




全く危なげなくブエナビスタがGT5勝目!ペルーサ2着、アーネストリー3着で安心の◎◯△の勝利♪
ブエナビスタは実は牡馬混合GTは初勝利なんですよね。これでこの後はJC→有馬の王道ルートでしょうか。早くアパパネとの最強牝馬決定戦が観てみたいものです。
ペルーサは事前情報の勝利ですね。アンカツがゲート練習にまで乗ってると知っていたから買えた馬券です(それでもやっぱり出遅れましたけどねw)。
アーネストリーは本来向いていないコースでの3着なのでこれは評価して良いでしょう。この後はJCや有馬に行くよりは、得意コースの京都のマイルCSに行った方が良いようにも思えますが。
4着はビックリの17番人気オウケンサクラ。今年の3歳牝馬はやはりレベル高いのか・・・。
5着ネヴァブションも11番人気。好調な後藤の力が大きいかな、と。
期待のシンゲンは6着まででしたか。今後は思い切ってJC挑戦もアリなんじゃないですかね?
外枠の馬はやはりこぞって撃沈でしたが、ブエナビスタを除く1・2枠も惨敗だったのが意外でした。


馬券はとりあえず「賭金を倍にする」という当初の目的を達成。出来ればもうちょっと買い目を絞って、3倍にするのを目標にしたいですね。
今回は午前中にパドックも馬体重も情報が無い状態で買ったんですが・・・得てしてそういう時に限って当たるもんだなぁ、とw



本日のBGM:比翼の羽根(『ヨスガノソラ』OP)


2010/10/30 (土)

期待の新ヒロイン・五和登場!そしてアニェーゼ部隊に炸裂するインデックスの必殺技とは? 〜今週の『とある魔術の禁書目録U』

今回はなかなかに燃えるバトル展開!演出の勝利ですかな♪


撤収命令でルチアとアンジェレネが退いた事もあって、アニェーゼ部隊の手から脱した当麻・インデックス・ステイル・そして建宮。しかしオルソラの件はローマ正教内の内輪揉めとのジャッジから、建宮は捕らわれている仲間の救出だけを独自で行うとここで離脱。更にステイルも宗派の関係でこの件から手を引こうとします。
帰路に着いた当麻とインデックス。当麻はコンビニに寄ってくる、とその場を離れますが・・・そりゃオルソラの生命の危機が続いている状況で当麻が見捨てる訳がない。オルソラが捕らわれている教会にひとり向かう当麻でした。
その頃オルソラはアニェーゼから一方的にリンチを受け・・・女の子同士のリンチは遠慮が無くて見ていてかなり凄惨。くぎゅのドS演技もなかなか堂に入ってます(どうしても赤毛でドSなくぎゅって言うと、ダブルオーのネーナのイメージがw)。つーかあのサンダルで踏まれたり蹴られたりはちょっとキツいなぁ(;´д`)


そこにやって来ました我らが上条さん。自分たちを利用していたアニェーゼを弾劾し、怒りの右手で鉄拳制裁!俺の拳が光って唸る、お前を倒せと轟き叫ぶ!相手がローティーンの女の子だって容赦なく殴っちゃう上条さん、そこに痺れる憧れるゥッ!(≧▽≦)
更に今度は炎を身に纏いながらステイル登場。元々ステイルだけでもオルソラ救出に動く腹積もりだったようです。これは惚れざるを得ない♪ 宗派の違いを理由に介入を咎めるアニェーゼですが、オルソラの胸には当麻から託されたイギリス清教の十字架が掛けられており、イギリス清教に宗派替えしたオルソラを見捨てる訳には行かないとしっかり理由付けが成されます。なるほど、この伏線のための十字架だったか。
続いて仲間の救出を終えた建宮が天草式十字凄教の面々を引き連れてお礼参りに参上。オルソラのために次々と現れる強力な助っ人たち。最後に登場したのはインデックス。これで役者は揃いました!盛り上がって来たZE!!


遂に始まったアニェーゼ部隊との激突。そんな中、オルソラを抱えた当麻の逃げ道を作った一人の天草式の少女・・・本編のヒロインの一人・五和登場!原作での登場はもうちょっと先のようですが、今後当麻との恋愛関係で大きく関わってくる重要なヒロインの一人。すなわち美琴のライバルとなるキャラ!美琴派のワタシですが、この五和もなかなか好みかも・・・♥(浮気イクナイ!w ちなみにCVは茅野愛衣さん・・・どうやら新人さんのようです。
この騒動に気付きながら、ステイルや建宮を信用して介入しない火織。最後の美味しいところを持って行くつもりですね分かりますw
戦闘力の高いメンバーが揃っているものの、俄然数に勝るアニェーゼ部隊の前に苦戦する当麻たち。そんな中、インデックスがアニェーゼ部隊のシスターたちに包囲されてしまいます。そこで発動するインデックスの隠し玉。相手の魔術の根幹を支える信仰や教義の矛盾点を徹底的に糾弾する事で、相手の精神を一時的に破壊する「魔滅の声(シェオールフィア)」でシスターたちを一挙に戦闘不能に陥れます。こんな大技持ってるなら出し惜しみするなよ!と建宮じゃなくても思うわなw
ルチアたち直衛隊に護られて教会内に潜んでいたアニェーゼですが、不利な戦況の推移から直衛隊を前線派遣。インデックスの「魔滅の声(シェオールフィア)」に対抗すべく直衛隊が取った作戦は、なんと万年筆で自らの鼓膜を突き破ってインデックスの声を聴こえなくする事・・・うぎゃぁっ!これだから盲目的な狂信者は・・・(;´д`)
切り札を封じられたインデックス。アニェーゼ部隊との決着は来週に持ち越しです。



本日のBGM:Special“ONE”(OVA『とある科学の超電磁砲(レールガン)』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.