2012/04 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/04/30 (月)

僅かな出番で今回の全てを持って行ってしまった池田の破壊力www 〜今週の『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』 & 4月期新作アニメ第21弾『AKB0048』

まだ4話目ですよね?1クールとは言え、この段階で全国大会2回戦まで進んじゃうのは、幾らなんでも展開早過ぎじゃね?


トーナメントの抽選の翌日。試合の無い阿知賀はこのオフを利用して対戦相手の研究を開始。トーナメントだと清澄とは決勝まで当たらない組み合わせ。その代わり準決勝では全国最強校である、あの白糸台とぶつかる事に。人外とまで言われる宮永照を破らないと、再び和と「遊ぶ」事が叶わない阿知賀・・・。つーか、このトーナメント表を観ると、それぞれのブロックから2校ずつが決勝に駒を進められるんでは?そうなると、清澄・白糸台・阿知賀女子・他1校で決勝というのもあるのかもしれませんが、本編を差し置いて番外編で全国大会決勝を描くとも思えませんし、第一、宮永姉妹を相手に出来る程の面子じゃないよな阿知賀はw
晴絵さんはその夜、九州の実業団でお世話になったコーチと再会。プロへの転向の話をここで垣間見させるという事は、このインハイが終わったら晴絵さんはやはり去ってしまうんでしょうか・・・?


相手校の研究にすぐに飽きてしまう穏乃。今頃和たちもこんな事やってるのかな、と思いを巡らせますが、その頃和はタコスさんとお風呂タイム・・・二人のおっぱい格差が悲しいw
そこに入って来たのが池田ァァァッ!!!個人戦で全国大会に進んだ福路キャプテンの付き添いとして同行した池田、今シリーズ初登場です。つーか考えてみると池田って和より年上なんですよね・・・どう見ても体型的には(ry
東京観光に行った和やタコスさんとは別行動だった咲は、ランドリー室で考え事。京太郎(あー、いたいた!そんなの)が声を掛けても気もそぞろ・・・普通にしてれば咲も可愛いんだけどなぁ(つーか清澄では部長に続いて2番目に好き)。自分がここにいる理由を強く噛み締める咲。こんなにストイックな娘だったっけ?
さて翌日。遂に阿知賀の全国大会1試合目が始まります。相手校は岡山・福島・富山の代表。個人的には福島を応援したくなりますが・・・ところで何で岡山代表はポン刀二本差しなの?w 公共の場で日本刀の帯刀が許されるのは、北海道にある某ファミレスだけですよ?


試合を解説する三尋木プロ・・・うはっ!中の人が松岡由貴さんだw 過去の牌譜や打ち筋などちゃんと見ている人のようですが、それに対していちいち「わっかんねーw」とか「しらんけど!」と付けて茶化す様が、アナウンサーと噛み合わず絶妙wこういう役をやらせたら松岡さんは白眉ですな!
今回の全国大会、阿知賀の1試合目の1手目に思いを馳せる玄・・・しかし初っ端、富山代表に振り込んで11600点を失う形で波乱のスタート。しかし自分のスタイルを貫き通す玄は、その後複数のドラを絡めた高得点の上がり手を連発して他校を圧倒して行きます。


そんな玄に三尋木プロは「阿知賀のドラゴンロード」という恥ずかしい称号をプレゼントw それはさておき、圧倒的な火力で点を稼ぎまくった玄の活躍で、阿知賀は1回戦を難なく突破・・・つーか他の4人の活躍の場を早く見せろって!はなざーさん贔屓ここに極まれり。
その頃、シード校である千里山の面々は余裕の観光帰り。体調不良でホテルに残っていた怜と、それに付き添っていた竜華(今期のベスト百合ップルか?)と合流したレギュラー組は、明日の対戦相手の試合を動画観戦・・・各々がiPadで観戦ってのが時代だねー。そこでSAで知り合った娘たちが、奈良県代表の阿知賀女子と知って驚く怜と竜華。しかし怜は阿知賀の弱点を早くも見出していました。その弱点とは松実姉妹、とりわけ玄の打ち筋。ドラが集まる=必然的に手が狭くなるのは、その法則性を知っていれば潰しやすい相手かもしれませんね。
翌日、2回戦で千里山とぶつかる阿知賀。先鋒の怜は玄にSAで介抱してくれた礼を述べますが、その目には対玄への必勝策が・・・
次回は快進撃を続ける阿知賀が遂に大敗!?千里山の怜(実はこの人も能力使い)の実力が観られそうです。それにしてもEDカードが池田ってwww分かってるなー、作り手はw


続いては4月期新作アニメのオーラスを飾る『AKB0048』。AKB48のアニメ化で話題の本作、実在のアイドルのシリーズアニメ化なんて前例がありません!・・・と言いたい所ですが、実は昔こんなのがあったり。エポックメイキングという訳ではないんですねぇ。
アニメーション制作はサテライト、キャラデザに江端里沙氏、原作・総監督に河森正治氏・・・という事で、まさに『マクロスF』なスタッフで描かれる異色のSFアイドルアニメ(スタフ的に『アクエリオンEVOL』とかなり被ってるけど進行は大丈夫かな?)。更に監督に『WORKING!!』の平池芳正氏、シリーズ構成&脚本に『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『ブラック★ロックシューター』などでお馴染み岡田麿里氏と、脇を固める人材も超豪華。これだけのスタッフを集められる所が現在のAKB48の力なのかな、とも思います。
あ、ちなみにアニヲタの中にはAKB48に拒絶反応をする人も結構多いと聴きますが、ワタシ的には特にハマっている訳ではないですけど10人以上はメンバーの顔と名前が一致する程度の知識と関心はあります。まぁ元アイドルヲタですしw


アバン・・・時代はやや遠い近未来、宇宙に進出した人類が「星歴」を用い出した時代。深銀河貿易機構(D.G.T.O)の支配・統制により“芸能”や“歌”が人のココロを乱すモノとして規制される“芸能禁止法”が成立し、芸能活動が厳しく罰せられる世界。そんな中、かつて戦争で荒廃し傷付いた地球人類のためにアイドルとして最後まで歌い踊り続けた伝説のアイドル「AKB48」の意志を受け継ぐ非合法アイドル「AKB0048」が誕生し、管理側の監視の目を掻い潜って各星でゲリラライブを敢行していました。
彼女たちの非合法ライブを観るために地下水路を抜けた4人の幼い少女たち。彼女たちは水路の向こうに広がる空の上で行われる、AKB0048の圧倒的なライブに心奪われ・・・
このライブシーンは『マクロスF』で幾度もシェリルのライブシーンを描いて来たスタッフによるものだけあって、映像美としてもアニメーションとしてもさすがの完成度でした。事前に予習しておいた事もあって、どのキャラが誰なのかもある程度分かっていたので、そういった面でも楽しめましたし。
それにしてもいわゆる“襲名メンバー”の声優が豪華過ぎる!川澄綾子(さやか)・堀江由衣(ゆきりん)・沢城みゆき(あっちゃん)・植田佳奈(ともちん)・能登麻美子(こじはる)・中原麻衣(さえ)・神田朱未(ゆうこ)・白石涼子(たかみな)・田村ゆかり(まゆゆ)って・・・みんな主役級ばっかじゃないか!!
・・・そういえば篠田麻里子がいないけれど、支配人のツバサさん(CV:かかずゆみ)ってのがその代役なのかな?


時は流れ・・・あの時の少女たちは13歳となり(あれ?青髪の娘が1人減ってるな)、自分たちもAKB0048のメンバーになる事を志すようになります。奇しくも新たな研究生の募集が行われている事を知り、審査に応募する3人。そのうちの1人、本宮凪沙(CV:岩田華怜@AKB48)は父親が管理側で働く人間という事もあって、芸能活動なんて言語道断という家庭環境に苦しみます。しかし仲間の一条友歌(CV:佐藤亜美菜@AKB48)が芸能活動のためにボーイフレンドと悲しい別れをする場面を観たり、藍田織音(CV:仲谷明香@AKB48)が苦労して働いている事などを知って自分の決意の甘さに悩み・・・。
しかしそんな凪沙の背を押してくれたのが母親でした。お手製のシュシュを髪に付けて、オーディション会場へ出発するシャトルに向かう凪沙。内側からハッチを開けるという無茶を行なってまで凪沙を迎え入れる友歌と織音に手を引かれてシャトルに飛び乗った凪沙。こうして彼女たちの挑戦が始まったのです・・・
うん、AKBというファクターにさえ拘らなければ(自分たちで「伝説のアイドル」とか言っちゃうのはどうかとw)、非常に良質なアニメなんじゃないかと思います。AKBメンバーから選抜された声優も、凪沙が多少棒だったとは言え、他は駆け出しの声優よりも上なんじゃね?と思えるくらいでしたし。少なくても謎の彼女Xの人なんかより(ry
しかしこれだけの作品を、なぜTOKYO MXは放送しないのか・・・(キャプチャ画はtvkの物を輸入)。とりあえず視聴は輸入モノで継続しますが、残念ながらキャプ感想は今回のみで。



本日のBGM:Square Panic Serenade(『『咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A』』ED)


2012/04/29 (日)

今年のGTに於ける単勝1倍台の馬の信頼度の無さ。まさかこの舞台で、あの馬でもそれは起こるなんて・・・

今日は日本最長の平場GTレース・天皇賞(春)(京都芝3200m)が開催されました。
注目は何と言っても昨年の三冠馬・オルフェーヴル。復帰初戦の阪神大賞典でまさかの暴走→逸走、そしてそこからの怒涛の追い上げ。この馬の持つ脆さと強さを同時に見せ付けたあの1戦をどう見るか・・・。
そして絶対王者が見せた隙を突くべく集結した強豪たち。再び王者がその圧倒的な強さでライバルたちを薙ぎ倒すのか、はたまた王者を倒して新たな混沌の時代を演出する馬が出て来るのか。京都春の陣は、季節を先取りした熱い夏の風の中で行われます。

で、ワタシの本命ですが、やはりここはオルフェーヴルを信じてみます。前走後に行われたコーナリング試験も無事に通過し、あの事は無かった事にしたい陣営。今回はブリンカーまで装着して一変を狙います。血統的にもこの距離は確実にこなせるはずですし。
同レースで過去10年、1番人気で連対したのはディープインパクトただ1頭というジンクスだけがちょっと気になりますが・・・

対抗には3番人気のトーセンジョーダンを。ウインバリアシオンよりも大舞台での安定性と、やはり大舞台で結果を出している鞍上の岩田騎手を買いました。距離にいささか不安はありますが(2500m以上[1・0・0・2])、池江厩舎のワンツーの可能性は高そうです。

▲には素直に2番人気のウインバリアシオン。何と言っても一番オルフェーヴルを知り尽くしているライバルですし。アンカツから主戦を奪った武豊の奮起にも期待です。

△は5頭。人気馬から単勝万馬券の大穴まで。
まずは単勝59.6倍のナムラクレセント。前走は阪神大賞典でオルフェーヴルに続く3着でヒルノダムールやジャガーメイルといったGT馬に先着。これまでの長距離実績、しかも内枠に入った和田騎手でこの人気なら間違いなく買いです。
阪神大賞典でオルフェーヴルを破る大金星を挙げたギュスターヴクライ。長距離実績は抜群で、昨年秋の休養明けから[3・2・3・0]と複勝圏100%という安定した戦績も魅力。鞍上も復帰後絶好調の蛯名で期待です。
単勝162.6倍と超大穴ながら、押さえておきたいのがコスモロビン。前走日経賞ではネコパンチの逃げ切り劇の裏で、垂れてきたケイアイドウソジンに進路を妨害されながらも、追い込んでウインバリアシオン・ルーラーシップに続く4着。鞍上込みでマイナー過ぎて人気になっていない分、穴に期待です。
単勝54.3倍とこれまた穴馬のクレスコグランド。4歳勢の中では実績いま一歩も、京都コースでGU(京都新聞杯)を勝っています。秋冬シーズンは完全に棒に振ってしまいましたが、復帰戦の大阪−ハンブルグCで見せ場十分の3着。関西の長距離戦では無視出来ない浜中騎手も含めて要注意です。
昨年優勝馬のヒルノダムールも押さえ。その後は精彩を欠きながらも、安定して掲示板には乗って来る辺りまだまだ侮れません。
ちなみにローズキングダムは斤量58kg以上だと全然ダメだし、ジャガーメイルは8歳という年齢から外しました。

買い目:◎1着固定、◯▲2〜3着、△3着固定の三連単12点

うーん、堅そうな買い方なのにどうにも当たらなそうな嫌な雰囲気は何なんだろう・・・。確かに春天って、マイネルキッツの大駆けやインティライミの逃げ切りのような、波乱の要素が濃いレースという印象が強いからかなぁ。
そしてその悪い予感は見事に再現されてしまいます・・・



単勝159.6倍、14番人気の超大穴、ビートブラックがまんまと逃げ切り!絶対王者オルフェーヴルは末脚不発でまさかまさかの11着!!!
レースは逃げ馬ゴールデンハインドの逃走からスタート。これにピッタリと付ける石橋脩騎手のビートブラック、その後やや離れてナムラクレセントが追走。その後更に離れた後続集団をユニバーサルバンクやケイアイドウソジンが引っ張ります。オルフェーヴルはローズキングダムやコスモロビン共々最後尾から。馬群を前に置いて、前走のような暴走を防いでいます。
折り合いが付いているように見えるオルフェーヴル。しかし先行集団は後続をグングン突き放し・・・あれ?これって逃げ馬2頭が行った行ったになってしまった2009年のエリザベス女王杯みたいじゃね?(同じ京都コースだし)との予感はそのまま3コーナーへ入っても続きます。
4コーナーを回る頃にはようやくゴールデンハインドとナムラクレセントが力尽きて脱落して行きますが、ビートブラックだけはしっかりした脚色で後続を全く寄せ付けません。その頃オルフェーヴルは・・・3コーナーからようやく上がっては来たものの、4コーナーでは大きく外に振られるロス。直線では必死に追いすがっては来るものの、前との差はあまりにも絶望的・・・

1着:ビートブラック。まさかまさかの14番人気逃げ切り。石橋脩は初GT戴冠。そしてミスキャスト産駒も初のGT・・・つーか初の重賞タイトル。更に言えばこれまで4年でデビューしたミスキャスト産駒は僅か11頭で、未勝利を脱したのはたった2頭。そのうちの1頭がGT戴冠という稀に見るシンデレラストーリー(牡馬だけどね)。元々SS×ノースフライトと超良血配合の馬だけに、これで産地での人気も上がるかな?
2着:トーセンジョーダン。勝ち馬からは4馬身も離されてしまいましたが、実はレース中に落鉄してしまったとの事。道中は中段前めに付けていたのが良かったようです。次走も間違いなく買いですね。
3着:ウインバリアシオン。初めてオルフェーヴルに先着wまぁ最低限の仕事は果たしたので、武豊は続投ですかな。
4着:ジャガーメイル。8歳馬頑張ったなwまだまだ見限れんなぁ。
5着:ギュスターヴクライ。仕掛けどころで前を塞がれて不発。長い距離のレースを使い詰めなので、そろそろ休ませては?
6着:ユニバーサルバンク。13番人気でしたが、先行策が生きましたね。
7着:ゴールデンハインド。逃げ潰れてもここにいるんだから、やはり今回は逃げ・先行が圧倒的有利だったんだなぁ。
8着:トウカイトリック。10歳馬頑張ったな(ry
9着:ナムラクレセント。うーん、カチカチの馬場が合わなかった?
10着:トウカイパラダイス。16番人気。でもGT馬3頭より先着w
11着同着:ヒルノダムール。道中はオルフェーヴルをマーク。それが全ての失敗の根源。
11着同着:オルフェーヴル。元々気性が難しいのは知られていますが・・・逆にブリンカーやら抑える競馬やらがマイナスに働きましたかね。馬場も展開も向かなかったのもありますが、真に強い馬ってのはそんなものは不問なもんです。ナリタブライアンにはなれても、ディープインパクトにはなれない。そんな馬なのかな。



馬券は言うまでもなくハズレ。さすがにビートブラックには買える要素が皆無でした。来年からは絶対1番人気を軸にしないぞ・・・(でもきっと忘れてるw)
来週はGW後半戦の真っ只中に行われるNHKマイルカップですか・・・いかん、出走馬が全く頭に浮かばないw ここも混戦かなぁ。


続いては今週の『機動戦士ガンダムAGE』。今週からキオ編がスタートする訳ですが、冒頭からいきなりのサプライズが!!


アバン。先の戦いから10年後・・・アセムに待望の第一子が誕生します。ロマリーとの間に産まれたその子の名はキオ。名の由来はエミリーが赤子を抱こうとするユノアに「気を付けて!」と言った事から(嘘)。あー、これでアセムとロマリーが最低でも1回はヤっちまったって証拠が出来ちゃいましたねw で、ロマリーの授乳シーンまだー?
キオと対面した後、除隊前最後の任務に赴くアセム。そして―――アセムはそのまま二度と帰って来る事はありませんでした―――。って、工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!!これか!キオ編でなかなかアセムの資料が出て来なかった理由は!アセム、なんて不憫な奴・・・。戦場では父親が我が物顔でしゃしゃり出て、Xラウンダー能力は遂に開花せず、父や兄のように慕っていた上官は戦死し、好きな女は元親友で敵になったゼハートの方に焦がれ、自身は子供の成長を見る事も無く戦場の露と消え果てるとは。スパロボやらない人だけど、LUCK値のようなものがあるなら、アセムはかなり低いんだろうなぁ。
新OPはこれまでの中では一番良いかな。少なくてもロボットアニメのOPといった感じがしますしw


キオ編にして初めてご尊顔を拝し奉ったドネルケバブ様(確かそんな名前だった)。先の戦いから25年近くかけて蓄えた戦力で、遂に地球への総攻撃を仕掛けるようですが・・・このおっさん、何歳なんだ??それにいくら何でも準備期間に時間掛け過ぎだろ(汗
13歳になったキオ・・・14歳のフリットよりも等身高いなw 地球の町・オリバーノーツに住むキオ。友人にはまたドワーフがいるのか(^_^; あと、ここでアセムは戦死ではなく消息不明という事が語られます。あー、これは間違いなく中盤に謎のガンダムに乗って登場するフラグですねー。
その頃、地球圏の最終防衛線を今も担っているビッグリングは、突如現れたヴェイガンの大艦隊の襲撃を受けて破壊されます。あぁ、アセム編の不落の砦があっさりと・・・
スクランブルを受けて出撃する連邦軍のMS・・・なんかバルキリーっぽくね?この隊長さんはキオの先輩として指導する立場の人になるのかな。
オリバーノーツにも現れたヴェイガン。ヴェイガンはこの25年の間に密かに少しずつ戦力を地上に隠していたようで、この襲撃に呼応して各地でヴェイガンのMSが蜂起します・・・って、街中のあちこちにいるじゃんかー!w


ガールフレンドのウェンディ(CV:伊瀬茉莉也)に逃げ遅れた子供たちを託し(この子供たちがOPにもいるってことは、カツ・レツ・キッカのように今後も同行するってこと?)、自分の出来る事をしようとするキオ。じいちゃんに聞かされて来たガンダムの力ならきっと・・・と考えていたその時、ヴェイガンのMSに襲われそうになったキオを守って巨大なトレーラーが登場。乗っていたのは・・・出た!!!バスク・オムのようなフリットwww 何このノリノリのジジィwww
キオをトレーラーに乗せた後、トレーラーは名状しがたいコアファイターのようなものに変型。更に現れた第2のトレーラーに飛び乗ったフリットは、キオにコアファイターの操縦法を伝え・・・フリットの言う通りにレバーを弾いたキオのコアファイターは変型し、フリットのトレーラーとドッキングしてMSとなります。ガンダムAGE−3初登場!・・・うーん、どうにも格好悪いなぁこれ。


オリバーノーツ方面の指揮官でもあるゼハート(年取ってねぇ!)はガンダムの出現に警戒。幼い頃にじいちゃんにプレゼントされたMSバトルシミュレーターで遊んで来たキオは、それによってAGE−3の操縦をマスターしており(何というご都合www)、いきなりヴェイガンのMSと互角以上に戦います。つーかAGE−3って複座なのね。
「シグマシスライフル」と呼ばれる高出力ライフルで次々とヴェイガンを撃つキオ。隔世遺伝でXラウンダー能力も持ってる?でも戦闘がゲーム感覚なのがまだ13歳たる所以か。そんなAGE−3に危機感を抱いたゼハートは、自らこれに立向い・・・そんなシーンを劇画調に描いた締めにちょっと吹くw
EDも2期よりは良い感じです。しかし今期はちょっとドワーフ率高くね?

という感じで始まったキオ編。何よりもアセムが不憫過ぎて、キオなんてどうでも良かった(ぇー つーかこれで、ガンダムAGEという作品は「フリット少年編」「フリット中年編」「フリット老人編」の3部作である事がはっきりしましたね・・・。アセムなんて最初からいらなかったんだ!( ノД`)



本日のBGM:恋のビギナーなんです(T_T)(『これはゾンビですか?OF THE DEAD』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.