2017/12 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/12/31 (日)

状況改善の道筋を立てないと、現状は何も打破出来ないよね

2017年・・・何も出来ないで終わってしまった1年だったなぁ、と。
昨年からともかく平日が多忙で、土曜日はその疲れで寝たり起きたりを繰り返し、日曜日は艦これと競馬と録画アニメ観て、Mc-LINERSの更新をして終わる日々。昨年以上に何も出来ない日々が続き、旅行は帰省以外はどこにも行かず仕舞い・・・勿体無いなぁ。ただ、映画だけは結構行けたかな。艦これ、なのはReflection、そしてヤマト2202が3本・・・と言っても5本だけですね(汗
あと、体力の低下と身体の衰えを感じ始めた1年でもあったように思います。特に老眼の進行が半端ないですw 来年辺り、遠近両用眼鏡作らないと駄目かも。
ともかく嘆いていても何も変わらないので、何かを変えて行かないとまた来年も何も出来ずに終わってしまいますよね。まずは・・・もうちょっとMc-LINERSの更新頻度を上げないとなw 平日も出来るだけ頑張って更新するようにします(何気に休日の時間を圧迫する要因になってるし)。そのためには、やはり残業時間を減らす事が一番重要かなー。もう、仕事頑張らない!頑張らない勇気!Mc.さん@がんばらない、です。
と言う事で、来年は仕事で無理をせず、もっと自分を労って生活しようと思います。皆さんも追い詰められたら逃げちゃいましょう!逃げちゃダメだ、なんてのは前世紀の根暗な中学生が言っていた戯言です。自分の生活が一番ですよ。
それでは良いお年を。年末年始は帰省していますので、年明けの更新は1/4頃になります。



本日のBGM:Alteration(『ささみさん@がんばらない』OP)


2017/12/30 (土)

2017年度Mc.OKAZAKIアカデミー賞発表〜

さて毎年恒例、Mc.OKAZAKI’sアカデミー賞の発表です〜(以下テンプレなので毎年観てる人は読み飛ばし推奨)。
今年度に放映されたアニメーション作品に於ける作品賞・キャラクター賞・主題歌賞・ED曲賞の4部門、それぞれの最優秀賞及び優秀賞を独断と偏見で決める、年末恒例のイタ寒い企画です( ̄▽ ̄)ノ
作品の選考基準は

作品賞・キャラクター賞の場合
@今年最終回を迎えた作品
A私が第1話〜最終回までちゃんと見た作品

主題歌賞・ED曲賞の場合
@今年放映された作品で、尚且つ今年発売された曲

となっています。
ともかく作品は「私がちゃんと最後まで観た」事が基準(そりゃ観てない作品を風評だけで批評出来ませんからなぁ)。今年の該当作品は下記の87作品となります。


魔法つかいプリキュア!
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
ガヴリールドロップアウト
南鎌倉高校女子自転車部
ピアシェ〜私のイタリアン〜
One Room
小林さんちのメイドラゴン
この素晴らしい世界に祝福を!2
CHAOS;CHILD
政宗くんのリベンジ
クズの本懐
うらら迷路帖
セイレン
スクールガールストライカーズ Animation Channel
幼女戦記
青の祓魔師(エクソシスト) 京都不浄王篇
風夏
BanG Dream!(バンドリ!)
Rewrite (2ndシーズン)
亜人(デミ)ちゃんは語りたい
にゃんこデイズ
アイドル事変
笑ゥせぇるすまんNEW
ゼロから始める魔法の書
フレームアームズ・ガール
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード)
サクラダリセット
サクラクエスト
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
武装少女マキャヴェリズム
月がきれい
冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた♭
クロックワーク・プラネット
恋愛暴君
ツインエンジェルBREAK
ソード・オラトリア ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝
ひなこのーと
進撃の巨人 Season 2
エロマンガ先生
つぐもも
僧侶と交わる色欲の夜に…
恋と嘘
天使の3P(スリーピース!)
異世界食堂
アホガール
徒然チルドレン
NEW GAME!!
魔法陣グルグル
てーきゅう(9期)
ノラと皇女と野良猫ハート
ようこそ実力至上主義の教室へ
はじめてのギャル
捏造トラップ -NTR-
異世界はスマートフォンとともに。
ゲーマーズ!
アクションヒロイン チアフルーツ
地獄少女 宵伽(よいのとぎ)
ひなろじ 〜from Luck & Logic〜
Fate/Apocrypha
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
ナイツ&マジック
プリンセス・プリンシパル
バトルガール ハイスクール
スカートの中はケダモノでした。
UQ HOLDER! 〜魔法先生ネギま!2〜
つうかあ
ネト充のススメ
Wake Up, Girls! 新章
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 (2nd SEASON)
食戟のソーマ 餐ノ皿
お酒は夫婦になってから
このはな綺譚
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
URAHARA
Just Because!
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
王様ゲーム The Animation
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
ラブライブ!サンシャイン!! (第2期)
ブレンド・S
アニメガタリズ
妹さえいればいい。
クジラの子らは砂上に歌う
干物妹(ひもうと)!うまるちゃんR
お見合い相手は教え子、強気な、問題児。
いつだって僕らの恋は10cmだった。


過去5年を振り返ると、2012年度が74本、2013年度が97本、2014年度も97本、2015年が104本、そして2016年度が88本。今年の87本は緩やかな減少傾向と言えるでしょうか。
劇場に観に行った作品は『劇場版艦これ』『劇場版魔法少女リリカルなのはReflection』、そして『劇場版宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第1章〜第3章の計5本。ヤマト2202は引き続き3ヶ月に1本ペースで2018年も劇場に足を運ぶ事になりそうです。
BD購入作品は『劇場版艦これ』と『劇場版宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』第1章〜第3章で、劇場版作品ばかりとなっています。あと、過去作品では『ザ・コクピット』を買いましたっけね。


それでは、今年の作品賞から発表して参りたいと思います。


最優秀作品賞 『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた♭』
優秀作品賞 『ラブライブ!サンシャイン!! (第2期)』
『クズの本懐』
『エロマンガ先生』

今年も突き抜けた作品がない中、加藤恵のお泊まりエピソードの一撃で冴えカノ♭がトップをキープした感じです。
サンシャイン2期は良くも悪くも無難にまとめた感じ。ようやく無印と肩を並べる存在になって来たかな?という所です。
『クズの本懐』は結構地上波ギリギリのエロ表現を頑張った作品だったので。後半、クズの極みだった登場人物たちがどんどん常識人に落ち着いて行ってしまい、尻すぼみ感が強かったのが残念です。
『エロマンガ先生』は俺妹スタッフが再集結した作品だけあって毎回楽しませてもらいました。黒猫クラスのツボに入るキャラがいたら覇権まであったんですけどね。



最優秀キャラクター賞 加藤恵(『冴えない彼女(ヒロイン)の育てかた♭』)
渡辺曜(『ラブライブ!サンシャイン!!第2期』)
桜内梨子(『ラブライブ!サンシャイン!!第2期』)
まぁ自分の中で今年のメインヒロインは加藤だったので・・・スマホのアプリ『一択彼女 加藤恵』で日々生活を共にしていたのも大きいかと。
あとはサンシャイン2期の「ようりこ」ですかね。個人的にブレイクしたカップリングだったので。



最優秀主題歌賞 『Shocking Blue』(『武装少女マキャヴェリズム』
作品の評価は中の上くらいでしたが、この作品のOPは本当に好きでした(角川作品だけに公式以外のOP映像が消されてしまっているのが残念)。他にも候補は幾つかありましたが・・・今年はこの1曲だけって事で。



最優秀ED曲賞 『ユー&アイ』 『ナイツ&マジック』
明るいED曲が好きなMc.さんにとって、2017年度作品のEDではやはりこれですね。ヒロインが走るEDは良作の証w


まぁ今年はこんな感じでしょうか。正直、イマイチ盛り上がりに欠ける1年ではありましたが・・・来年こそはMc.的爆発ヒット作に出会えますように。



本日のBGM:Shocking Blue(『武装少女マキャヴェリズム』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.