2018/08 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/08/24 (金)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE

今週はちょっと少なめ。


【艦これ】夏イベではビッグセブンな戦艦級、さらに(少し小さいけれど)航空母艦も含む、五隻の新艦娘を実装予定!!!
英戦艦ロドネイ級から1隻は確定として、(多分欧州の)小型空母が1隻・・・ハーミーズ辺りかなぁ。残り3隻は、海防艦が1隻、朝磯型・陽炎型辺りから1隻、潜水艦が1隻ってとこでしょうか。


【艦これ】14号電探さん、逝く
14号電探だけでなく、隼爆戦55戦隊もようやく修正されましたね。


【艦これ】今回第二期になって有能になった海域ってどこだろ?
軽空母3隻編成で輸送船2隻マスが確定出来る2-2は任務達成には最適ですね。あとは戦っていて楽しいのは5-2かな?


【悲報】『シュタインズゲートゼロ』ついに万策尽きる!!!
作画面では非常に優等生だったシュタゲも終盤遂に息切れが・・・。


「紅しょうが」「生卵」「七味」のうち、1つだけ牛丼にかけるとしたらどれがベストか?
この中では生卵だけど、紅しょうがって実は嫌いなんですよね。あれって味と匂いの個性が強烈過ぎて、何にかけても「紅しょうが味」になっちゃうじゃないですか。


日本第4の都市WWWWWWWWW
普通に横浜でしょ。成り立ちから言っても東京と横浜は全く別の都市ですよ。横浜を東京の付属物みたいに思ってるのは、関東圏以外の人だけじゃないかな。
あ、埼玉県と千葉県は東京の付属物ですけど(ぉぃ


英沈没戦艦が略奪被害=中国海賊が鉄くず回収―東南アジア
羽黒や球磨を破壊したのと同じ連中かな?心底、英霊のバチが当たればいいと思います。


【悲報】政府「五輪のボランティアのため、大学と高等専門学校は1ヶ月以上授業を休んで欲しい」
学徒動員令。・・・学生の本分って何だっけ?


小池知事「東京五輪にかかる費用には、個人の資産もご協力をお願いします」
メダル作成のための金属類回収令に続き、今度は戦費徴収ですか。そして上手く集まらなかった時はオリンピック特別税ですね分かります。
・・・戦時中かよ!(# ゚Д゚)



本日のBGM:放課後ディストラクション(『ハイスコアガール』ED)


2018/08/23 (木)

Mc.さん、かく呟けり


8/16(木)
>>新白河駅待合室なう。各停のなすの、座れるかな?
>>なすの274号、無事乗車。各停なので自由席でも余裕を持って座れてます(2人用シートの窓際、隣に人なし)。
>>もう次は大宮か。どうせだったら在来線乗り継ぎ帰京ってのも面白かったかな。
>>特急マリンエクスプレスと聴いて、手塚治虫を思い出す人はR45。
>>あっつ!!!大宮あっつ!!!
>>一瞬の乗り換えで済んだのがせめてもの救い。
>>埼京線快速、ここも座れた。梅酒の大瓶とかジャムの瓶とか、今回の帰京は負担斤量が厳しいので、座れるかどうかは死活問題。
>>荒川を越えた。ただいま東京都。
>>都営三田線も座れた。これで今回の旅程、お盆期間にも関わらず全自由席で立ち移動なしの快挙!
>>先程帰宅。ともかく関東あっつ!

>>今日から職場は夏休み明け(自分は有給使って今日まで延長戦)、外注先も半数が今日から仕事なので、問い合わせの電話がガンガン入るかと思ったけど、事前のロビー活動の効果もあって、まだ2件しか電話が入っていない。

>>禁書目録第1期24話まで視聴完了。風斬氷華編までが1期だったっけ。

>>結局今日は11件の仕事関連の電話があったけど、処理に時間が掛かる物は1つも無かったので出社は回避出来た。今んとこ。
>>普段仕事中は1日50件前後の着電、繁忙期は100件とかあるんだぜ。

>>去り行く夏休みを惜しんで、ちょっとアキバ行って来るかな。
>>まぁ明日出社したらまた土日休みなんだけど。

>>あっきはばらー♪

>>実はこれを見に来た。原寸大CV-33!

>>昭和食堂なう。入り口の席は暑いから奥の席を希望したら、120kg超級のデブヲタに挟まれた席に通された。

>>そうこう言ってたらオーダーが来た。牛ホルモン定食880円也。

>>夏休みの締めはやはりZOID。
>>モヒート美味い定期。ポニーテール唯衣さん可愛い定期。

>>ほろ酔い帰宅。

>>実は『ドラゴンボール』『聖闘士星矢』『スラムダンク』『金田一少年の事件簿』『幽遊白書』『ONE PIECE』『HUNTER×HUNETR』『銀魂』『NARUTO』『鋼の錬金術師』『ジョジョの奇妙な冒険』って、原作コミックもアニメも一度も観た事がない。



8/17(金)
>>帰宅。どうせメンテ延長で21時くらいまでかかるんだろ、と思ってたらほぼドンピシャだったみたいね。
>>推奨環境じゃないけど、Windows7でも無事起動を確認。
>>それにしても画面デカくなったな。老眼に優しいプレイ環境。
>>さぁ、2日半ぶりの艦これ。デイリー任務追い込むぞ!
>>うん、中破絵も大画面ではっきりくっきりですね!(ゲス顔)
>>艦種ソートでちゃんと同型艦の竣工順並びになってる!気持ちイイ!!
>>地味に装備枠+20のサービスが嬉しい。

>>石塚運昇さん・・・一般の認知度は低いのかもしれなけど、声優としての功績は計り知れない人だった。本当に惜しい人を亡くした。
>>つーか新銀英伝のメルカッツ、どうすんの・・・。
>>いや、それ以上にいよいよクライマックスのヤマト2202の土方艦長をどうするんだ!?

>>涼月の新実装水着mode・・・尊い。
>>12.7cm連装砲A型、何気に新装備なのか。コモン駆逐艦が普通に持って来るけど。
>>さらば、3-2-1レベリング・・・
>>1-1クリア。何気に1-1の経験値増えてる?
>>なるほど、敵編成によって経験値がだいぶ変わるのか。
>>1-2クリア。まぁこの辺は攻略情報無しでも行けるわな。

>>録画してある昨晩のNHKのガンダム特番を観るタイミングが難しい(3時間48分ある)。

>>1-3が紀伊半島沖で「製油所地帯沿岸」なのがちょっと違和感。
>>1-3、1-4攻略で1-5と2-2への道を拓く。最低でも2-3は出来るようにしておかないと・・・。
>>これは・・・近々1-7が来る?



8/18(土)
>>新1-5突破。やはり月次EO海域がリセットされているので、勲章が再回収出来る。新1-5の舞台は四国沖。門番潜水艦が2隻編成の場合があったり、道中も多少強化されているけど、ボス戦は旧来と同じっぽい。経験値は入り口がショボくなった分、ボス戦は増えている。編成も旧来の踏襲でいいのかな。
>>2-2って編成制限あったっけ?5回連続でボスマスと逆サイドに逸れてる・・・。
>>2-2突破!さぁ、次はオリョールだ!
>>2-3突破。オール潜水艦編成で行ったら道中1戦の最短ルートだった。輸送艦マスは踏まなかったけどまだあるのかな?
>>2-4突破。編成は軽巡1・正規空母2・軽空母3で一発クリア。ここを攻略すると2-5の他に、新海域である7-1への道が開かれます。
>>ちょっと挙動が不安定だったのでリロードしたら、ロード画面で大和の良い絵が取れたっぽい!
>>普通に壁紙にしたいな、これ。
>>新2-5、軽空母2・重巡4に彩雲×1・大型電探×4・水偵×4を装備していてボス前で索敵値足りず逸れた・・・。ここの索敵要求値、旧2-5から更に上がってるみたいだな。
>>彩雲を1つ増やして再チャレンジ。
>>彩雲を増やし、更に重巡の1隻を索敵能力が高い筑摩に替えてもやはりボス前で逸れる・・・。根本的に編成変えないとダメなのかな。
>>新2-5攻略は情報が出揃うまでちょっと保留だな。

>>秋田、金足農が劇的サヨナラ勝ち!
>>やはり東北勢は応援してしまう。

>>2-5ボスマスにヲ級空母がいるだと・・・!?
>>新2-5クリア。結局編成は高速軽空母×2・軽巡1・駆逐艦3の軽量編成中央ルートで。どうやら重量編成(下ルート)は相当索敵値が厳しくなっている模様。重量編成でボス前逸れで苦しむよりは、この編成の方が良いかも(但しボスマスではご覧の通り大破祭り)。
>>3-1突破。軽空母×3・軽巡×1・雷巡×2の開幕一斉攻撃編成で難なくクリア。
>>3-2クリア。軽巡1隻を入れる事も出来たけど、ここはC型砲とD型砲を装備した甲型駆逐艦編成で突破。



8/19(日)
>>3-4クリア。編成は正規空母1・軽空母1・航空戦艦1・軽巡1・駆逐艦2で、羅針盤に1回勝てば道中2戦でボスマスまでルート固定(負けても3戦で固定)。
>>1-6と3-5はリニューアルなしなので、従来の攻略編成で大丈夫なのね。

>>札幌は雨か。札幌記念が更に難解になる・・・。
>>人気薄で逃げそうなのが5頭いるけど、今日の札幌芝の傾向からもどれかは残りそうなんだよな。
>>菱田騎手、重賞初勝利か(ちょっと意外)。先週の横山和生と言い、若手の活躍が続くな >北九州記念
>>馬券は7番人気ラブカンプー(2着)からのワイド3点勝負で的中!アイビスSD組が結果を出すレースだし、和田が51kgで先行するなら絶対残すぞ、と。
>>新潟メイン、ベストマッチョ(1番人気)とスティンライクビー(5番人気)のワイド1点勝負。スティンライクビー2着に来たのに、ベストマッチョの石川が出遅れで圏外・・・。
>>津村騎手、今日は深刻な4着病かと思ったら最後の騎乗でしっかり6番人気馬を勝たせやがった。
>>札幌記念は久々に勝春の勝利騎手インタビューを聴きたいと思ってるんだけど、井崎脩五郎の◎というのがとっても不安。
>>サングレーザー→マカヒキ→モズカッチャンかな >札幌記念
>>サングレーザーは距離もたないと思って無印でやんす・・・。
>>北九州記念の的中で今日のプラスは確定だけど、最終で更に増やしたいところ。
>>小倉最終、単勝1.8倍の1番人気馬はじめ人気馬総崩れで、三連単3,135,540円・・・。
>>新潟最終?直千だから何も考えず8枠から枠流し2点。
>>ここも人気馬総崩れかよ・・・。
>>結局今日は7戦1勝+6Kと、北九州記念の一発のみ。まぁプラス収支なら文句無しです。

>>4-1クリア。軽空母×2、雷巡×2、駆逐艦×2で難なく一発クリア。さて4-2・・・と思ったら、4-2は先に7-1をクリアしないと行けないのね。
>>噂の7-1攻略・・・おぉっ!第二期の天国マップはここだったか。軽巡×1、駆逐艦×4がオススメ編成(全艦先制対潜攻撃装備だと尚良し)。海域経験値も高いし、ボスマスでは狭霧・嵐・萩風などレア駆逐艦が掘れる模様。敵水雷戦隊マスは・・・まぁお祈りかな。
>>4-2攻略。正規空母×2(軽空母×2だと逸れた)、重巡×2、駆逐艦×2でクリア。
>>だいぶ海域攻略進んだけど、キラが剥がれた艦娘がかなり出て来たな。



8/20(月)
>>焼き肉禁断症状。

>>職場でプリッツ食ってたら急に東京パフォーマンスドールのプリッツのCMが観たくなった。
>>ピアノの上で踊ってたのが若かりし頃の篠原涼子だぞ。

>>DA PUMPのISSAなんて、俺の中では今でも里中茶美の弟でしかない。

>>我が前方にラファエル 我が後方にガブリエル
我が右手にミカエル 我が左手にウリエル
我が四囲に五芒星炎あげたり 光柱に六芒星輝きたり

>>(ダブル台風が列島接近)ダブルタイフーン、命のベルト。

>>4-3突破。正規空母×2、重巡×2、雷巡×1、駆逐艦×1の編成。ボスは陸上型なので重巡は三式弾を装備。ボスマスまではやや遠回りになるものの、戦力的に安定する編成なのでここも一発クリア。

>>『とある魔術の禁書目録U』5話視聴。悪いくぎゅと言えば、ダブルオーのネーナ・トリニティと、このアニェーゼだよな!

>>4-4突破。ここはゲージ破壊戦なので4回クリアが必要。編成は正規空母×2、軽空母×1、航空巡洋艦×1、駆逐艦×2。多少は骨のある敵と殴り合うこの海域は、攻略していて楽しかったです。これで4-5への道が・・・あ、5-1もクリアしないと行けないのか。
>>5-1クリア。戦艦×1、航空戦艦×1、重巡×1、航空巡洋艦×1、駆逐艦×2の編成。敵空母と当たる可能性があったので水上戦闘機を搭載していたものの、運良く道中・ボスとも敵空母なしの編成を引けました。これで4-5と5-2への道が開けました。
>>5-2突破。珊瑚海海戦がモチーフの海域なので、史実艦の瑞鶴と翔鶴を入れ、他に高速戦艦×1、航空巡洋艦×1、駆逐艦×2で最短ルート攻略(4回でゲージ破壊)。輸送船狩りも出来て、経験値的にもオススメの海域です、ここ。
>>5-3はリニューアル後も夜戦マップなのね・・・。でも今は支援艦隊が使えるからだいぶマシだけど。



8/21(火)

>>あっきはばらー☆
>>アニメイトのレジ前で財布を拾って店員に届ける。善行ポイント1。

>>夕飯は今日も昭和食堂。牛合い盛りチキンカツカレー(大盛)、950円也。

>>第100回大会だし、平成最後の夏の甲子園だし、優勝旗が白河の関を超えるお膳立ては出来ていたのになぁ。残念。

>>新4-5クリア。これはもう本当に先達の情報に感謝なのです!
編成は装甲空母×2、軽空母×1、戦艦×1、重巡×2で、全艦「高速+」編成(つまり全艦補強増設有・タービン+缶)。これで道中僅か2戦でボスマス到達可能!燃料・弾薬が十分な状態なので、火力は高いわ、燃料十分&高速+効果で避けまくるわ!
>>ラスダンではボスの港湾棲姫が強化されるのでさすがに大破艦が出たものの、削り段階では中破以上の損害は出ませんでした。編成のハードルは高いものの、めちゃくちゃ楽に攻略出来るので是非試して欲しいです。
>>軽空母を1隻入れているのは、道中の潜水艦マス対策。ほぼ無傷で通り抜けられるマスですが、対潜装備がない編成だとD敗北になってしまうので・・・。敗北数を気にしない提督は装甲空母3隻でも問題なしです。



8/22(水)
>>(エンドレスエイト、88時間耐久放送)そしてハルヒ好きだった自分は、エンドレスエイトのDVDを全巻揃えている

>>「YESロリータ、NOタッチ!」
「いや、ロリータはYESじゃねーだろ」

>>第2期でも変わらず難関海域の5-3をクリア。編成は重巡系×4、駆逐艦×2。道中支援は必須!支援艦隊が敵の1・2番艦を潰せるかどうかでほぼ勝敗が決まります。ボス戦で航空優勢を獲るため、重巡は航巡やザラ、ポーラに水上戦闘機を3つ乗せると良いです。あとは回避が重要なので、全艦キラ付け推奨。
>>単縦陣潜水艦、赤ツ級、高い索敵値要求、そして変わらずドラム缶必須・・・かつての天国海域5-4が、糞海域に成り下がってしまった。
>>5-4クリア。かつては極楽マップだったここが、いやらしい編成の敵の巣窟と化すとは・・・。彩雲3機ないとボス前で逸れるわ、赤ツ級のために艦載機はガンガン落とされて熟練度は禿げるわ、単縦陣潜水艦の攻撃で事故が頻繁に起きるわ。ボスが弱い以外は地獄マップですよ、ここ。
>>これで残る未解放マップはあと7つ。



8/23(木)
>>ウチの社長はクッソ安い単価で、そのくせ品質ばかり五月蝿い客の事を「ラーメンの価格で五目そばを注文するヤツ」とよく言うのだけど、今朝の早朝会議では「なるとが3枚乗った超五目そば」なる新たな造語を生み出して会議の参加者の失笑を買っていた。
>>そもそも最近ラーメン屋であまり見ないよね、五目そば。

>>今朝は貧血、昼前後は不整脈で死にそうだった。やはりMc.一族の男子は長生き出来ないようだな。
>>そういや叔父(母の弟)が肺がんで余命幾許も無いとの話が先日あったな。父方、母方問わず80歳まで生きた男がほぼいないんだよな。
>>・・・遺産目当てで求婚してもいいのよ? |д゚)チラッ
>>まぁアレだ、死ぬ死ぬ言ってる奴はなかなか死なないって言うから、そのジンクスにすがってるんだよ。

>>中部海域(6-◯)は旧マップから変更なしなのね。もう1回攻略しないといけないのは同じだけど。



本日のBGM:桃色タイフーン(『ゆらぎ荘の幽奈さん』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.