2018/09 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/09/13 (木)

Mc.さん、かく呟けり


9/7(金)
>>超久しぶりに20時前に帰宅出来た。
>>23歳年下の女の子を食事に誘って「是非!一緒に行きましょう!」という返事の本気度合いを計りかねているおっさんがここに。
>>チェーン店じゃない焼肉屋だから、単純に「高い物を奢ってくれる♪」感覚かな。

>>食後にプリンアラモードを食べる45歳。

>>マインカイザーwwwミッターマイヤーwwwジークwww死wwwwww
#名台詞にwwwをつけて台無しにする

>>ごめん、フレデリカwwwごめん、ユリアンwwwごめん、みんなwwwwww
#名台詞にwwwをつけて台無しにする



9/8(土)
>>今週アキバ行ってないから忘れてたけど、ろり剣・・・じゃなくてるろ剣の新作1巻とCCさくらクリアカード編の5巻買わないと(自分宛てメモ)。

>>鋼材がちょっと足りないので東急×2と航空機輸送作戦の遠征を出して、13時からのメンテの先んじて艦これのブラウザを閉じる。メンテ終了は22時半の予定・・・予定は未定。
>>遅れているMc-LINERSの更新が捗るなw

>>北海道の震災関連のニュース見てると、スーパーから食材消える(辛ラーメン除く)、GSに長蛇の列、節電の呼び掛けとか、東日本大震災の後の東京そのまんまだなー、と。

>>(偉人シール付き10円駄菓子の大当たりが3億円事件の犯人)ウチの伯父が光学機器会社を起業した時、ほぼ同時に3億円事件が発生したので、資金の出所とかで警察に事情聴取されたという嘘のような本当の話(人相もちょっと似てた)。
・・・伯父さん、本当に違うんだよね?(もう鬼籍)

>>(高身長の女性ってどう思う?)そういや身長が160cm以上ある娘を好きになった事がないなぁ。あ、自分は一応170cm以上ありますけど。

>>台風21号被害→北海道の地震→ついでに吉澤ひとみの信号無視飲酒ひき逃げのおかげで、大阪の脱走犯の事をみんな忘れている件。

>>ウイニング競馬、何しんみり始めてんだよ。原良馬に何かあったかと思ったじゃんかよ。
>>阪神10R野分特別→駆逐艦野分(第4駆逐隊)→4枠4番の馬が勝った・・・
>>4番人気の鮫島克駿は4着・・・。

>>(コンプティーク10月号初秋イベント記事)岸波、神鷹、ゴトランド、ネルソンが確定。
>すでに実装されているある艦娘のお姉さん
これ何だろ??
>>E-4という事はライン演習関連?実装済でライン演習作戦参加艦で「姉」がいるとなるとプリンツ・オイゲン?
アドミラル・ヒッパーかブリュッヒャーが来るのか??
>>ノルウェーのフィヨルドに突入するヴェーザー演習作戦で横転沈没したブリュッヒャーが地域的に本命かなぁ。
>>E-2orE-3で岸波が掘り対象
E-3突破報酬で神鷹
E-4orE-5でゴトランドが掘り対象
E-4突破報酬でブリュッヒャー(仮)
E-5突破報酬でネルソン
・・・って感じか。

>>準メイン、メインと4タテ・・・ぐぬぬ。
>>アニメイトバイオの娘、パイオニアバイオは4着か。本当、相手なりに走るな。
>>結局6タテ食らって▲12k・・・不貞寝する。

>>(メンテ延長)まぁいつもの運営ちゃんだな。
>>そういや新艦娘で海防艦が出ないの、随分と久しぶりだな。
>>とりあえず今日の演習の残りが出来る時間までにメンテ終了お願いします >運営ちゃん
>>メンテ終了待ってる間にMc-LINERSの更新が順調に進むw
>>海域再開放を待つ間にちょっと深夜のコンビニ行って来るでち。
>>E-1はバリ島沖海戦モチーフか。朝潮型駆逐艦に特効あるのかな?
>>後段作戦はやはりライン演習作戦モチーフか。ビスマルクとプリンツ・オイゲンにしっかりキラ付けしておかないと。
>>30分で演習終わらせないと、か。
>>ジェノヴァって事は、E-4は地中海作戦か。ここでイタリア艦投入かな。
>>ともかく前段作戦は日本艦艇とアメリカ艦艇、しかも非エース部隊で乗り切れって事か。
>>午後の演習タイム終了〜(´・ω・`)

>>お待ちしておりました!
>>しかしイベント海域へはしばらく様子見。
>>E-1はやはり対潜作戦。但し戦艦・空母は投入不可・・・戦艦で攻撃を2巡させる作戦は使えないのか。ここは純粋に対潜攻撃力の高い面子で行けって事だな。
>>E-1は情報なしに駆逐艦と海防艦で突破しちゃっても良いような気がするけど・・・ここは我慢。
>>お、E-1甲クリアでカミ車貰えるのか。
>>22号対水上電探改四(後期調整型)他、優秀な装備類が貰えるようだし、難易度的にもここは甲一択じゃないかな。
>>(攻撃を意図したと思われる飽和接続が断続的に発生中)これも毎回定期的にあるな・・・今回は呉とリンガか。



9/9(日)
>>(大坂なおみ、全米OP優勝)あ、勝ったんだ。すげーな大坂

>>E-2はダブルゲージ、E-3はトリプルゲージ、お札はE-5が2種類なので計6種類・・・まぁいつもの難易度か。
>>イベントに備えて母港拡張しておく。
>>E-1は5隻編成で最短ルート固定っぽい?軽巡1・駆逐艦1・海防艦3ってとこか。
>>軽巡は雑魚駆逐艦を減らすための瑞雲搭載可能艦で、且つ四式ソナーと爆雷で対潜先制攻撃出来る阿賀野型かな。
>>最強対潜駆逐艦の朝潮改二丁ってE-1で使って良いのかな。
>>春の食材収集イベで苦労して入手した上位対潜兵器の出番だな。
>>それじゃ早速E-1行ってみますか。俺は阿賀野で行く!
>>ボスマス。久しぶりだな、ちびっこ!
>>まずはボス撃破でA勝利。対潜に特化している艦隊なのでボス絶対仕留めるマンだけど、雑魚駆逐艦が結構残っちゃうな。
>>道中は警戒陣で駆け抜ける!
>>今回、警戒陣が仕事しなさ過ぎじゃね??
>>ラスダン突入。道中は警戒陣ではなく、道中支援+単縦陣に変えたら安定した。
>>E-1無事に甲作戦でクリア。ボスを確実に倒すにはフル対潜装備が必要だけど、道中が安定しない(最初の単縦陣駆逐艦からの雷撃、2マス目のPT小鬼)ので、道中支援艦隊を入れる事でこれを解決。ボスマスドロップは特にレア艦は出ませんでした。
>>E-1甲の作戦突破報酬は大発動艇、特注家具職人、戦闘糧食x2、22号対水上電探改四(後期調整型)、特二式内火艇、WG42となかなかに豪華。特に駆逐艦用最強水上電探の22号対水上電探改四(後期調整型)と特二式内火艇(カミ車)は是非入手しておきたいところ。
>>ヴィクトリーショットは阿賀野。阿賀野・朝霜・日振・大東・福江の5隻以外にお札を付けずに済んだのは幸いです。
>>E-2はもうちょっと情報が出揃ってからかな。オール甲を目指す以上、下手なお札は付けられない。
>>E-3で金剛型に特効があるとの話があるけど、後段作戦が実装されてから「イギリス製の金剛は欧州最終海域で特効があります」とかあったら嫌だから、金剛だけは温存した方が良いかも。

>>今日は中山10Rから。
>>中山10R、1→2→3番人気の堅い決着ながら、三連複1点獲りで昨日の失点をかなり取り戻した!
>>阪神コース、降雨の影響で芝:重、ダート:不良に悪化か。
>>セントウルステークス、三連複40倍(σ・∀・)σゲッツ!!
>>1→2→7番人気の組み合わせ。相性の良い前走北九州記念組で上位+父サクラバクシンオーの血で買った7番人気グレイトチャーターが良い仕事をしてくれました。
>>資金に余裕が出来たので、京成杯オータムハンデキャップのベステンダンクの単複買い足した。鮫島克駿、初重賞制覇頑張れ馬券!
>>んー、こっちは三連複1-3-4着。大外枠を嫌ったワントゥワンが2着に入ってしまった。
>>中山最終に「キセキノムスメ」と「ボクノナオミ」がいるんだが・・・サイン馬券としてはあまりにも出来過ぎかな?
>>阪神最終、圧倒的人気のサヴィと、重馬場適性で買った5番人気のブライトエンパイア(買った時は11番人気だったのに直前に一気に人気になった)のワイドが的中。三連複は惜しくも1-3-4着。
>>今週はこれで+11K。先週が▲18Kだったので、中山最終が当たれば先週の負け分を完全に取り戻せる!
>>例のサイン馬券、ちょっとだけ買ってるw
>>んー、ダメだった。
>>今週末は12戦3勝で+11K。やはりセントウルステークスのプラスが大きかったな。

>>E-2輸送ゲージ編成、こんな感じかな。
>>じゃ、輸送ゲージ破壊作戦抜錨しまーす。
>>A勝利でTP59か。S勝利もあるだろうし、6回くらいの出撃になるかな。
>>結局1回道中撤退があった他はオールS勝利で、5回の出撃で輸送ゲージ破壊に成功。道中支援は有り、基地航空隊は陸攻×4でボスマス集中です。
思ったより早く輸送作戦終えたので、引き続き戦力ゲージの破壊に入ります。
(※E-2戦力ゲージ攻略は後日の週刊艦これにて)

>>進撃の巨人、思いっきりL字入ってる・・・。



9/10(月)
>>新艦娘最後の1隻はイタリア駆逐艦のマエストラーレ?

>>QJK(急に二郎系が食いたくなって)

>>E-3で九九艦爆と九七艦攻に特効があると言っても、江草隊も友永隊も彗星や天山に機種転換しちゃってるしなぁ。それぞれ1部隊ずつしかない九九艦爆(熟練)と九七艦攻(熟練)が頼りか。
>>E-3ボスの護衛独還姫にドッカンジャーマンポテトってニックネーム付けた奴のセンスを評価する。



9/11(火)
>>(ザウバー、キミ・ライコネンとの2020年までの契約を発表)今年はちゃんとフェラーリで実績出してるんだけどな。つーかまだまだ現役続けるのね。
>>Mc.さんがF-1好きなの忘れてる人多そう。

>>頑張らない勇気を持とう。

>>冷凍の五目炒飯をチンして、その後にフライパンに移して玉子2個を炒めて絡めて、オイスターソースをちょいとかけて、最後に浅漬けのキムチを乗せたのが今日の夕飯なんだけど、胃袋の容量が無限なら永遠に食い続けられるくらい美味い。

>>この前、職場1Fのまいばすけっとで昆布だしと白だしと本みりんとザラメを買っているのを女子社員に見られて「Mc.さんって本当に料理するんですね!」と驚かれた。
ザラメは紹興酒のお燗用だけどな。

>>E-2で足柄を使ったけど、英国へ親善訪問した経験があるから、英国近海が舞台の最終海域で特効がある・・・とかないよな?

>>E-3の編成を考えているけど、本当にここでエース級の戦力である利根・筑摩・阿武隈のカードを切って良いのか?重巡3隻枠は妙高・那智・羽黒は温存し、格落ちの古鷹・加古・衣笠で良いのか?
・・・と、悩むのが楽しい。
>>重巡は後半海域用にプリンツオイゲン・ザラ・ポーラ・鳥海・摩耶がいれば大丈夫かな。
>>金剛型を2隻運用する時って、戦史に詳しい人間は必ず「金剛・榛名」「比叡・霧島」の組み合わせにしちゃうよね。



9/12(水)
>>(#疲れ切ったあなたに必要なもの 診断メーカー:Mc.さんに今、必要なのはめっちゃ可愛い変態の彼女です)「大淀 露出」でググっちゃ駄目だぞ。Mc.お兄さんとの約束だ。

>>で、結局今晩のメンテはオンメンテなのか否か。開始1時間を切っても分からんのか。

>>夕飯は明太子の炊き込みご飯、オクラの胡麻和え、わかめの茎の和え物、浅漬けキムチ・・・うーん、ヘルシー。
>>そして食後にピザポテトとコーラ・・・うーん、ジャンキー。

>>演習相手に岸波と神鷹がいる・・・羨ましいねぇ。
>>どうやらオンメンテのようだな。プレイ続行。
>>新艦娘最後の1隻はマエストラーレだったか。



9/13(木)
>>>>(E-5甲ラスダン編成)あー、これ有力な友軍艦隊と支援艦隊と基地航空隊が全部仕事してくれないと無理なやつだー
>>ネルソンは勝ち気系かー。

>>今日の相撲のダイジェスト見てたら、砂かぶり席に生島ヒロシがいる。

>>録画しておいた昨晩の歴史秘話ヒストリア視聴。特集は橋本左内と由利公正。こういう人物をもっと取り上げて欲しい。



本日のBGM:明日へのキズナ(『戦場のヴァルキュリア』OP)


2018/09/12 (水)

週刊艦これ。増刊号(後半)

今回はE-2海域の攻略の前半、輸送ゲージ破壊作戦です。


バリ島作戦を無事に終え、艦隊はインド洋に向かうためにマラッカ海峡を抜けます。そしてプーケットに展開する敵の集積地を攻略するまでがE-2となります。


ここからは基地航空隊が投入可能。と言っても1部隊のみなので、まぁ気休めの支援といった所でしょうか。とりあえず強力な陸攻×4で編成しておきます。


編成はまだ通常艦隊のまま。前半にまず輸送ゲージを破壊し、その後に集積地を叩く戦力ゲージのダブルゲージです。ここで軽々しく2艦隊分のお札を付けてしまうと後が大変になるので、輸送作戦もこなせて、かつ後半の戦力ゲージにも投入出来る艦娘の選択を行います。しかもE-4でも輸送作戦があるので、それらの条件を満たしつつ、一線級の戦力を温存しなければならないと言う・・・


そこでE-2輸送作戦はこんな感じの編成で。メイン火力は重巡足柄と航空巡洋艦三隈。当然ながら三隈は水上戦闘機で制空も担います。輸送作戦は大発搭載の軽巡多摩と駆逐艦霰・村雨が担当。厄介な潜水艦マスの対策で、対潜装備の潮を護衛に付けます。


シンガポールを拠点に、狭いマラッカ海峡を抜ける艦隊。史実では重巡羽黒や軽巡球磨が沈んでいる海域ですね。


CマスとDマスで道中2戦した後、Gマスで物資を陸揚げ。大発が8つあるのでそれなりにTP(揚陸ポイント)は稼げるはず。


揚陸を終えた後は、輸送ボスマスに待ち構える重巡夏姫との戦闘。これにA勝利以上でTPが加算されます。輸送装備と対潜装備の軽巡と駆逐艦の火力は当てにならないので、ここは足柄と三隈、それに基地航空隊が頼りです。


ひとまずA勝利でTP59。5〜6回くらいの出撃で全部削れそうですね。重巡夏姫は倒しきれなくても良いのがTPゲージの救いです。


それでも上手い具合に基地航空隊の攻撃が突き刺さると、S勝利をもぎ取るのもそれほど難しくはありません。特に昼戦で取り巻きの雑魚を蹴散らせると、夜戦の鬼の重巡の火力が物を言います。


結局1回道中撤退があった他は、初戦を除くとボス戦はオールS勝利。5回の出撃で輸送ゲージ破壊に成功しました。ちなみに道中支援のみ有りでした。


輸送作戦を終えると、進撃拠点がペナンに前身して戦力ゲージ破壊戦に入ります。輸送作戦はすんなりクリア出来ましたが、何気にこのE-2戦力ゲージ破壊作戦は難関でして・・・
E-2戦力ゲージ破壊戦は次回の更新にて。



本日のBGM:さらばやさしき日々よ(『太陽の牙ダグラム』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.