2018/11 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/11/07 (水)

地球とガトランティスの壮絶なる消耗戦の果て、再起したヤマトは起死回生・懇親一滴の戦いへ

11/2(金)に封切られた『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第六章 回生篇』を、11/3(土)に観て来ました。


今回はパンフレットや劇場限定版Blue-rayの他にも、クリアファイル5種と来年のカレンダーを購入。他、入場者特典のイラストシートも無事入手です。Blue-rayのジャケットにはヤマトと今回主役級の活躍をする準同型艦の銀河の姿が・・・思いっきりネタバレだなw



(ネタバレここから)



・CMでも映ってる「アンドロメダ艦隊」。旧作ではワンオフの最強宇宙戦艦だったアンドロメダが、今作ではまず同型・準同型艦が4隻登場し、今章では量産艦としてわんさと登場…。雑魚みたいに扱われるのはなぁ。
・第六章を収録中に亡くなった土方艦長役の石塚運昇さん。途中から楠見尚己さんにバトンタッチしたため、第六章ではダブルキャストとなっています。石塚さん最後の台詞は力強い「ヤマト、発進!」でした。そしてEDテロップのSpecial Thanksに石塚運昇さんの名が。敬礼。
・今作ではヤマトに乗らず地球に残った岬百合亜。パンフではキャスト名が「星名百合亜」に・・・え?え?えええ???・・・星名、許さん!
・第六章の主役の1人と言える『銀河』艦長、藤堂早紀。演じるは高垣彩陽・・・やっぱこの人は上手いなぁ、と思う。そして銀河の戦術長の日下部を演じるのは小宮有紗。戦闘中に「ぶっぶーですわ!」とか言いそうだった。
・ガミラスカラーリングの空母型アンドロメダ4隻を率いるのは・・・フォムト・バーガー!ここでドメル艦隊の再現!
旗艦名は『ノイ・バルグレイ』。やはりバーガーが乗る艦の名前はバルグレイだよな!
・旧作(乗組員の大半が戦死する「さらば」ではなく、ヤマト歴の正史である「U」)で戦死した加藤・斉藤・徳川。今章でそれぞれ死亡フラグが立っているんだよな・・・。
・アンドロメダ改のカラーリング・・・山南さん、あなたそんなにヤマトの艦長になりたかったのか。
・アンドロメダ級の両サイドにドレッドノート級主力戦艦をドッキングさせるの、有りだと思います!え?銀英伝の盾艦みたいだって??
・銀河と並んで主役級の活躍をしたアンドロメダ改。最後は沈んでしまいましたが、山南艦長は無事生還。ヤマト正史では「永遠に」編でヤマト艦長になる人だからな。やったね!
・銀河はヤマトと同等の戦闘力を持っていたら「あー、主役メカが2つになっちゃマズいだろ」と思っていたけど、何と戦闘力ゼロの設定(主砲も装備していても攻撃不能)。しかも最後は損傷したヤマトに部品を分け与えて実質廃艦に・・・そういうポジションなら有りなのかな、と。
・今作ではどうもデスラーの立ち位置が曖昧なんだよなぁ。キーマンの方がガミラス人の代表っぽいし、ミルごとき小物の言葉に踊らされている感もあるし・・・。
・人類の種の保存を主目的とした「G計画」。銀河クルーの大半が女性なのもそのためとか・・・こりゃ薄い本のネタとして燃料投下しちゃったなw



(ネタバレここまで)



最終章たる第七章は来年3月の公開(TVシリーズのラストと合わせる形ですね)。果たしてここまで広げた大風呂敷をどうやって畳むのか。旧作で戦死した面々は運命から逃れる事が出来るのか。そして冬コミでG計画の薄い本は出るのかw いよいよ2202の物語も大詰めです。



本日のBGM:†吸tie Ladies†(『となりの吸血鬼さん』OP)


2018/11/06 (火)

今期の覇権はSAO3期でもなく禁書3期でもなく

秋風五丈原ならぬ、秋風秋葉原へ。見よ、我が星が落ちる・・・。


今週のお買い物はCD-Sが6枚です。『アニマエール!』OP/ED、『寄宿学校のジュリエット』OPとED、『SSSS.GRIDMAN』OP、『転生したらスライムだった件』ED、そして『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』OP。『転生したらスライムだった件』EDはアーティスト生写真が2枚付属、『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』OPはキャラ缶バッジが付属します。
『SSSS.GRIDMAN』OPはフラゲ日だったにも関わらずアニメイトでは全滅、とらのあなでも残り2枚でした。特に水着回以降、amazonの円盤ランキングも急上昇しているとか・・・1万枚とか行っちゃう勢いですかね?
一方、本編から離れた話が続くSAO3期や、ともかく端折り過ぎて話がワケワカメになっている禁書3期は数字が伸びていないとか・・・。転スラや青ブタも原作小説がバカ売れしているみたいですし、今期は古参の大御所を新興勢力が圧倒するかも?



本日のBGM:Desires(『CONCEPTION』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.