2019/03 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/03/14 (木)

Mc.さん、かく呟けり


3/8(金)
>>カメ止め、視聴率どれくらい行くのかな?あ、自分は興味ナッシング。

>>今日のタモリ倶楽部、何という飯テロ・・・

>>ヤマト2202は今日の放送から現在上映中の第七章に入るんだよな。
>>旧作では単なる嫌な野郎だったミルを、ここまで設定を掘り下げて重要人物に描き上げたのは2202の功績だよな。



3/9(土)
>>二度寝から帰還。

>>(ジャン・マイケル・ヴィンセント死去)エアーウルフと言えば、ホークをサポートするドミニク役を演じたアーネスト・ボーグナインの話。作中では気の良い好々爺だったけど、映画『北国の帝王』では無賃乗車客を次々と惨殺する鬼車掌を演じ、そのギャップに驚かされたっけ。

>>お昼は海鮮丼とタラの芽の天麩羅。そろそろふきのとうの天麩羅も食べたいな。
>>郡山の実家のすぐ近くの空き地で、3月になるとふきのとうが取れたんだが・・・原発事故の後は除染のために表面の土を削った結果、生えてこなくなってしまったんだよな。

>>ウチの親父が若い頃、職場の同僚が松崎しげるの妹と結婚し、親父も披露宴に参列していたので、松崎しげるが妹のために『愛のメモリー』を熱唱する場面に居合わせたと言う。

>>オジュウチョウサン、GUならば大差勝ちまでして欲しかった・・・ってのは贅沢かな。
>>今日は中山10Rからスタート。
>>サンシャインステークス。Aqours絡みのサインがないかと探したけど特になかったw
>>ルメールと武豊のリーディングジョッキー争いを横目に、あっさり両者を抜き去っていく川田。
>>先週、騎乗機会が1鞍しかなかった鮫島克駿。今週は鬱憤を晴らすかのように・・・ここまで2着4回w
>>ジャンポケ斉藤、阪神メインで14番人気の複勝1本釣りか。
>>あやかりたいですな(ここまで3連敗)
>>田辺のスランプ、思ったより重症・・・ >中山牝馬ステークス
>>中京最終、スタート直後に◎落馬で終了・・・
>>阪神最終、三連複2点勝負で1-2-4着、1-3-4着・・・
>>今日、最後まで荒れ過ぎだろ・・・。順当に収まった阪神最終はタテ目だし。
>>7戦0勝でボウズ/(^o^)\ ▲12K・・・。
>>今日の競馬関連のつぶやき、「・・・」ばっかじゃねーか。
>>中山10R→1・2番人気馬が馬券圏外
中山11R→2番人気の田辺が糞騎乗7着、川田1番人気馬、激しいイレコミでビリ
中山12R→川田、単勝1.5倍を4着に沈める
阪神11R→1番人気馬13着、14番人気馬2着
中京11R→1・2番人気馬が馬券圏外。
中京12R→2番人気馬、ゲートが空いた直後に落馬。1番人気馬ビリ

>>今日は競馬やっちゃいけない日だったんだ(結論)

>>そして競馬中にウチの工場から着電。
「営業の◯◯さんが捕まらないんだけど、この件、Mc.さんに聞いて分かるかな?」
だーかーらー、そのパターンで俺に電話掛けてくるのやめろっての。
>>海外では、休暇中の社員に連絡を取る事が労働法で禁止される流れになってるらしいけど、早くその波が日本にも来ないかな。
>>そういや、働き方改革法案で企業は社員に対し、今年4月から年5日の有給消化が義務付けられるんだけど、大手とかでは土曜日を年に何度か強引に出勤日に指定し、そこを有給消化推奨日にして有給を消化させる、という法の網のすり抜け方をしているそうな。
>>そんなネットニュースを鼻で笑っていたところ、我が社も「GWの10連休ですが、4/27と5/4の土曜日は出社日とします」という、まさに「流れに乗って来たか!」というお達しが。もちろん多くの社員が有給をそこに充てるんだけどさ。
>>あと、10/22の即位礼正殿の儀の日のお休みも、早くも「出社日」指定して来やがった。どこの会社も姑息な手段で有給消化させるよな。
>>あと、働き方改革法案では月45時間以上の残業も禁止されるんだけど、ウチの会社では「20:30以降の残業は申請制」として、事前に申請書を出して上司の決済を得るという面倒臭い方法を取らせる事に。結果、申請書なしで残業し、自主的に20:30前にタイムカードだけは切らせるブラック体質になりつつある。
>>いかに法案スレスレのところで社員をタダで仕事させようか、という会社側の悪知恵が日本中で横行しているんだよな。経営側がこんな考えだから、日本の会社はいつまでも古い体質から抜け出せない訳だ。

>>アキバでは全滅したっぽい復刊OUT・ヤマト2202特集号、Amazonであっさり買えちゃうと言うね……。
>>いわゆるムック本形式の内容。表紙を見ても分かる通り、所々にギャグ要素も有り。綴じ込み付録はヤマトクルーの下着姿全集!(但し男のみ!)

>>(東日本大震災の時、台湾のPCメーカー「ASUS」の技術者が独断でPC内部の基板の誰も気付かないような場所に日本への応援のメッセージを刻印していた)スマホに切り替えるまで、ASUSのモバイルPC使ってたぜ!良いメーカーを選択したと言えるな(最後まで故障もしなかったし)

>>7-1ボスマスで新・差分女王こと狭霧ドロップ(3隻目)



3/10(日)

>>敵の少女幹部が途中から新たなプリキュアになるのが近年のプリキュアのトレンドだけど、コイツはその流れを組まなそうだよな。

>>眠くて仕方がないので、昼間からカフェイン錠剤投入。

>>ふぅ、金鯱賞の投票なんとか間に合った。
>>おっし、散々悩んだ甲斐があった!
>>アネモネステークスは1枠1番の田辺が1番人気か。もう全く信用ならんw
>>金鯱賞獲っても昨日がボウズだったのでまだまだマイナス。
>>フィリーズレビュー、軸は3番人気のプールヴィルでした(1着)
そして1着同着に12番人気ノーワン・・・買ってる!!!
でも3着のジュランビル(6番人気)までは無理だ。・゚・(ノД`)・゚・。
>>おっしゃ、1番人気の田辺を1円も買わない方針でアネモネステークス的中w フィリーズレビューの鬱憤をここで晴らせた。
>>しかし・・・本当に田辺ダメダメだな。得意の中山なのにどうしちゃったんだろう。
>>昨日のボウズを今日の連勝で取り戻す。これで今週はプラス確定。
>>フィリーズレビュー、フルキチがもう0.2秒早く入線してれば大魚を釣り上げられたんだがなぁ。
>>藤井勘一郎、今日乗れてたので期待してたんだけどメインだけコケてしまったなぁ。
>>なんて書き込んでたら中京最終間に合わなかった。
>>難しそうなレースだからまぁいいや。

>>ちなみにフィリーズレビューで12番人気のノーワンを買えたのは、ひとえにデイリースポーツのこの調教評価なんだな。
>>今週末は12戦2勝、+5K。土曜日の悪夢のボウズ▲12Kからプラスに転じたので、まぁ結果オーライか。



3/11(月)
>>帰宅早々ビックリだわ >ヤマカン破産
>>特に今日は1日中、WUGの『タチアガレ!』が脳内再生されていただけに。

>>仕事中、14:46に気付いてちょっとだけ黙祷したけど、本当に黙祷すべき時間は、津波が押し寄せて多くの命が呑み込まれた15:30頃が正しいのかもしれない。

>>(斉藤由貴『卒業』PV)こんな可憐な少女が不倫を重ね、激太りし、メンヘラ化する様を見せてくれた芸能界って本当に恐いと思う。

>>アニメの出来やヤマカンへの評価は差し置いても、『タチアガレ!』は今世紀屈指のアニソンだと思うのですよ。

>>被災地に届けたいアニソン。『空』(アイドルマスター)、『心晴れて夜も明けて』(十兵衛ちゃん2)
>>『心晴れて夜も明けて』、作詞・作曲した岡崎律子さんはこの曲が発売された数ヶ月後に若くして亡くなってるんだけど、ガンに身体を蝕まれながら、こんなに生きるのに前向きな唄をどうやって作ったんだろうと思うと今でも涙が出て来る。

>>今日のMc.レイトシアターは……まぁ、こうなるな。
>>TV版もせめて、この劇場版のクォリティ(と言ってもそこまで高くないけど)で全編やってくれたら、あんなに叩かれる事もなかっただろうになぁ。ラストの勾当台公園のライブシーンも、3Dなしの手描きコンテでよく頑張ってるし。
>>まぁ劇場版の円盤買うくらいには、当初は期待していたコンテンツだったんですよ、WUG。



3/12(火)

>>(台湾の人が考えた新元号)台湾人の発想に嫉妬w
>>でもなんで金正。
>>つーかあと3週間足らずで新元号発表されるんだな。

>>Z作戦完遂!一気に戦果をブースト出来たぞ。

>>(ピエール瀧逮捕)いだてんよりも、龍馬伝か軍師官兵衛を再放送した方が・・・とか言ってたらその野望も潰えたか。尚、ピエール瀧はいだてんにも出ている模様。
>>逮捕=登場作品がお蔵入りとなると、勝新太郎の『座頭市』なんてとっくに観れなくなっている訳で。



3/13(水)
>>【悲報】2月から休職していた提督ちゃん、そのまま退職がほぼ決定
伝説が終わり、歴史が始まる。
>>実は艦これも数年来お休みしていた彼女。「陸奥に改二が実装されたら出戻ります!」って言ってたけど、先月末やっと実装されたのに…。
>>ひとつの別れが来る度に、BOØWYの『CLOUDY HEARTS』を聴いている気がする。
>>今でもBOØWYで一番好きな曲だな。

>>夕飯の冷食の激辛麻婆丼・・・商品名に偽りなさ過ぎだろ!アイスで口の中冷やしてるなう。

>>録画『歴史秘話ヒストリア』視聴開始。今日は軍港・呉の特集。



3/14(木)

>>また焼きに来てしまった。

>>食った食ったなのだ。
>>・・・勿論1人だよ?
>>まぁ今日は実質昼休み&昼飯抜きだったので。
>>人にトラブル処理をしてもらって、自分だけ食う昼飯は美味かったかい?
>>人にトラブル処理をしてもらって、食後の昼寝では良い夢が見れたかい?
>>俺も大概、性格が悪いなw

>>#ホワイトデーなので白い画像を貼る
艦これに実装されそうでなかなか実装されないドイツ海軍巡洋戦艦『シャルンホルスト』
>>シンジ君の手のひらの画像を貼ろうと思ったけど自重。
>>そしてその画像を探そうと検索したら、リアルでやってる奴の画像が幾つも出て来て鬱(「最低だ、俺って」で画像検索してはいけない)。



本日のBGM:赤い糸(『WHITE ALBUM』ED)


2019/03/13 (水)

週刊艦これ。臨時増刊号

まさかの3日連続の週刊艦これ。今回は2/27に実装された陸奥改二関連任務『精鋭無比「第一戦隊」まかり通る!』の拡張作戦の報酬についてです。


拡張作戦は長門改二と陸奥改二を旗艦&二番艦に配置した上で、2-5、5-5、6-4のボスマスで各1回S勝利を獲るというもの。前段作戦に比べて出撃海域は減ったものの、難関の5-5と6-4でS勝利を獲るという、イベント海域最深部並みのハードルが設けられています。
それでもまぁ長門×陸奥の合体攻撃は格好良いだけでなくかなりの威力があるので、それほど苦労せずに任務を達成していたり。ここでの選択報酬は事前に得ていた情報通り、試製46cm連装砲をチョイスです。


我が鎮守府では初の装備ですが、実装は2014年10月とかなり前から行われています。主にランカー報酬としての配布だった上、2015年の春イベE-1では試製51cm連装砲との選択報酬(甲作戦で51cm、乙作戦で46cm)だったので、なかなか入手する事が出来ないでいました。


性能は46cm三連装砲より火力が-3、対空-1、命中+1と、ほぼ下位互換(なのでこれまでも必死に取ろうと思わなかったのですよ)。この4年半の間に41cm砲シリーズで優秀なのが沢山出て来ているので、今では完全に図鑑埋め装備ですな。


そして任務達成報酬として配布されるのが、この41cm連装砲改二。41cm砲シリーズとしては5つ目の装備で、海外の16インチ砲シリーズと合わせると、この口径の主砲の選択肢がかなり増えていますよね。


性能は火力と射程で試製46cm連装砲に劣るものの、それ以外は圧倒しており、実用性は断然こちら。特に命中+5、対空+5が光りますね。似た性能の41cm三連装砲改や41cm三連装砲改二、試製41cm三連装砲(本当に紛らわしいネーミング…)はそれぞれ伊勢型改二や長門型改二との装備ボーナスがあるので、上手く使い分けて行きたいですね。



本日のBGM:Forever(『十兵衛ちゃん−ラブリー眼帯の秘密−』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.