2019/05 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/05/31 (金)

週刊艦これ。春イベ攻略記:第4回

今回はE2の戦力ゲージ攻略編です。

いよいよE2の本攻略がスタートです。歴代最難関のE2と言われているので、しっかり腰を据えて挑みます。
編成は戦艦1・軽空母1・軽巡1・駆逐艦3の準軽量編成で対空マシマシ装備。基地航空隊は陸攻隊をボス前マスの徹子の部屋(ル級戦艦3隻=♪ルルル〜)にぶつけ、もう1隊は陸上戦闘機編成で道中空襲マスに4回ぶつけた後に(空襲の威力が下がるギミック疑惑?)ボスマス集中。支援艦隊は道中・決戦ともに有りです。

艦上戦闘機満載の空母の直衛と、基地戦闘機隊の上空支援・・・史実の第二艦隊が得られなかった物を得て、大和、いざ沖縄へ!胸が熱くなりますな。

E2ボスマス到達。ボスはこれまたお馴染みの空母おばさん、しかも2隻!隼鷹1隻では制空面で荷が重い相手です。

道中はやはりボス前の徹子の部屋が鬼門です。ここで敵の単縦陣編成を引いて、基地航空隊が仕事をしてくれなかったらほぼご愁傷様です。
それでもE2戦力ゲージは第二艦隊メンバーでクリアしてなんぼですな。海外艦は当然、日本艦でも第二艦隊以外のメンバーで攻略するのは「粋」じゃないです。

そしてラスダン。非力な編成で敵のラスボス艦隊に挑む事、数度。制空権の無い中、圧倒的な航空戦力の前に次々と被弾する艦隊・・・。しかしダメ元の夜戦で、大和が最後の攻撃でボス旗艦をスナイプ!奇跡の一撃で過去最高難易度のE2と呼ばれた海域を突破しました。

史実通り、傷だらけの第二艦隊。それでも史実と違う所は、沖縄に辿り着いて敵艦隊を粉砕した所です。第二艦隊、任務完了!

甲作戦での海域突破報酬は、改装設計図x1、勲章x1、試製甲板カタパルトx1、新型航空兵装資材x1、烈風改(三五二空/熟練)。甲作戦でのみ入手可能な烈風改(三五二空/熟練)は全局地戦闘機の中でもずば抜けた性能を持つ機体。これは絶対欲しかった!

陸上戦闘機では紫電改343空を抜いて、最強の座に君臨する性能です。E1で入手した烈風改、それに紫電改343空と飛燕244戦隊との4部隊で編成される迎撃部隊は、艦これ史上最強の防空戦闘機隊となります。

そして今イベントの新艦娘第1号、海防艦八丈!久々にちっちゃ可愛いのが来ました♪

性能は標準的な海防艦ですが、生存艦なので運が高めです。まぁ海防艦で運を活かす場面ってあんまりないんですけどね。
E2では同じく海防艦の石垣がドロップするのですが、残念ながら攻略中に引き当てる事が出来ませんでした。後で掘りに来るのが確定です・・・。

ヴィクトリーショットは中破した涼月。まさに史実通り、ボロボロに傷付きながらも無事に帰還を果たしました。E2では激しい空襲の中で唯一の秋月型防空駆逐艦として対空カットインを出しまくって活躍。レベルも120→122に上がってます。

これで後顧の憂い無く、太平洋を東進出来るって訳ですね。E2では大和という切り札を切った訳ですが、その他の戦艦、隼鷹・瑞鳳(改二乙)以外の空母はまだ温存出来ています。

E3もかなり手強いとの話・・・。今回のイベント、規模は中規模かもしれませんが、難易度はE2以降は全て高いようです。しっかりキラを付け直してE3に挑まないと。



本日のBGM:ホップステップジャンプ(『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』OP)


2019/05/30 (木)

Mc.さん、かく呟けり

5/24(金)
>>春イベにヒャッハーするギリギリ前にまるゆが5隻揃った。運32の鳥海と運37の妙高、どっちに投与すべきか。
>>で、結局最終報酬のコロラド級は、コロラド・メリーランド・ウェストバージニアのどれが来るんですかね。愛称はコロちゃん・メリーさん・ウエ様でいいのかな。

>>8回目の歯医者で2本目の虫歯治療完了。でもまだ1本あるのよね。

>>週末の福島は猛暑日か・・・まぁウチのカーチャンなら大丈夫だろ。

>>今日は給料日にして、年に一度の昇給日。もう給料が上がらなくなっている同僚も多い中、この年齢でも毎年一定額上げて貰っているのはそれなりに評価されてるって事なのかな。

>>明日からトランプ大統領が来日。ウチの辺りはあまり関係ないかなーと思ってたけど、歯医者の行き帰りにパトカーを何台も見たくらい警備に力が入ってる。

>>エグチとチキチーとポテトLとナゲット10個とおにぎり2個でやっと満腹。雑な夕飯。

>>E1を終わらせてE2に取り掛かっている提督が多いのか、演習相手に坊ノ岬組が多い=涼月がいるので、演習に空母が出せない・・・。



5/25(土)
>>(運営アイコンがフレッチャーと思われる画像に変化!)さすが駆逐艦のくせにアメリカンサイズです。
>>(運営アイコンが最終海域報酬のコロラド級戦艦に変更!)脇がめっちゃエロいですな(* ̄∇ ̄*)
>>結局コロちゃんが来るのか。フレッチャーと言い、真珠湾攻撃全然関係ないなw

>>今晩フジテレビで『インデペンデンス・デイ』やるのか。トランプ大統領への忖度か?
>>本編ノーカットの上、劇場未公開シーンを追加したエクステンデッド版か。録画しておこう。

>>鳥海にまるゆ改×5を投与して運を更に強化。今イベの切り札の1隻だな。
>>中規模イベントで札6種かよwww
>>これは益々後半海域の情報が出揃わないと、危なくてE1出せないな。
>>しかもE3以降は全て連合艦隊での出撃だから、装甲空母・軽空母・航空巡洋艦・重雷装巡洋艦、それに秋月型・阿武隈・由良・あきつ丸などの特殊能力持ちはどこでカードを切るのかが重要だな。

>>(トランプ氏大相撲へ 千秋楽で急須と湯飲みが使えなくなる?)番狂わせで飛んで来た座布団をSPが撃ち落としそう。

>>海域突破提督からフレッチャーとコロラドの画像が出始めたけど、今日の早朝、E4とE5が実装された直後に出たバレ画像と同じだったな。あーいうのってどこから出て来るんだろうな。

>>(【外観完成】 2500億円かけて作った新国立競技場がダサすぎると話題に)2,500億円かけた便器がもうすぐ完成します。

>>地震。大きめ。
>>震度3くらいかな。
>>千葉北東部で震度5弱!
>>関東では久しぶりの大きめなの来たな。

>>葵ステークスは内枠の人気馬が普通に来そうだね。
>>葵ステークス、三連複1-3-4着。
>>欅Sはアルクトスとドリームキラリのワイド1点で。
>>アルクトスとドリームキラリ、ワンツーフィニッシュ!!!おっしゃ!
>>1番人気と5番人気の組み合わせ。こういうのは1点で仕留めないとね。
>>今日は4戦1勝で+2K。もうちょっと勝ちたかったかな。

>>さーて、本日の仕事問い合わせ電話は
1・「営業が指示した一箱への梱包数が多過ぎて入りません!」←指示した営業に言って下さい
2・「顧客から支給される用紙が入庫されません!」←顧客への問い合わせは営業に言って下さい
3・「伝票と入庫している紙の厚さが違います!」←用紙担当に言って下さい
>>どれ1つ俺に聞く事じゃないし、答えられない内容じゃねーか。何かあったらとりあえずMc.に聞けって流れ、いい加減にして欲しい。

>>E1に出撃させる駆逐艦枠はマエストラーレ、リベッチオ、Z1、Z3でいいのかな。Lv.98で所持しているのでいずれも先制対潜攻撃が出来るし、欧州艦だからルート固定艦にならないし。航巡と軽巡は「イベント時のお試し艦」三隈と那珂か。
>>つーか、E1からギミック解除に4箇所も周らなくてはいけないのか…。
>>んー、E1そんなに対潜装備必要じゃないのか。軽巡は育成中のゴトちゃん2号でいいかな。
>>そんじゃ、まずはE1ギミック解除から始めますか。今回も作戦レベルはオール甲。基地航空隊は、まずは精鋭陸攻4編隊を投入。
>>道中撤退もなく4箇所のギミックを解いて、ようやくボスマス登場。さぁ、ここからが攻略です。
>>E1攻略編成。ゴトランドは育成中の2号さんです。ボスがツ級なので敢えて瑞雲系は搭載せず、基地航空隊もボス前マスに集中。代わりにボスマスに決戦支援艦隊を投入します。
>>ツ級3隻とか・・・こんなところに基地航空隊なんて送りこめんよ。
>>決戦支援艦隊を出し忘れた上、T字不利を引いてボスを取り逃がした1回を除き、残りはストレート攻略でE1無事突破。甲作戦の突破報酬は、戦闘詳報x1、給糧艦間宮x3、補強増設x2、新型航空兵装資材x1、烈風改x1、家具職人×1。烈風改は防空時対空値24と、現在最強の防空戦闘機です。
>>ヴィクトリーショットはゴトランド(2号)。E1は余裕のクリアでしたが、E2はそうは行かないと聴いているので、じっくり準備を整えてからですな。
>>E1お札は突破時の6隻の他、ギミック解除時に香取・国後・択捉・占守を使用したので計10隻。まぁこの後の攻略には支障はないかな。

>>攻略しながら録画しておいたインデペンデンス・デイ観てるんだけど・・・CM多過ぎて折角の傑作映画のテンポが台無し。

>>んー、E2は今週は輸送作戦までにしておくが吉かな。
>>改二戊候補生の赤城さん2号、Lv.30でまずは改に。搭載実績ないのに零戦52型や彗星を持って来るんだっけ。



5/26(日)
>>5月の国内最高気温記録を北海道で更新するとか・・・

>>E2輸送、攻略wikiでは軽空母1・軽巡1・駆逐艦4を推奨しているけど、有力な攻略サイトでは航巡1・軽巡1・駆逐艦4を推奨しているんだよな。自分は攻略wikiの軽空母版(爆戦採用で制空以外でも働いてもらう)を採用かな。
>>何にせよE2の主役は間違いなく涼月になりそう。防空主体のマップで、坊ノ岬組で唯一の秋月型だからな。

>>ダービーの馬体重・・・有力馬はどれも見事にベストウェイトに仕上げているね。
>>ダービーの馬柱を見て、横山武史がいる事以上に竹之下智昭がいる事に驚いている。
>>レーンは今日3戦2勝・・・だけど、7着に負けているのがダービーと同じ芝2400mの青嵐賞ってのが気になるな。
>>三強の三連複で4倍ちょっと付くなら、1点でもいいかなぁ >ダービー
>>気になる穴馬:メイショウテンゲン。弥生賞で好走→皐月賞でコケてダービーで勝ってる馬って意外と多い。血統的も鞍上も魅力。
>>やっとダービーの馬券購入。基本は三強決着でオナシャス!
>>JRAのHP、クッソ重い。
>>サートゥルナーリア、大出遅れ・・・やらかした。
>>もう3着でいいですw
>>・・・なんか今年は「12番人気」が穴を開ける事が多くないかい?
>>三連複2-3-4着だけど、全然惜しい感がない。
>>単勝万馬券の13番人気ニシノデイジーが5着。まだまだ見限れないぞ、この馬。
>>京都新聞杯組のダービー馬はキズナ以来かな。
>>さぁ、今日はまだ残念ダービー・白百合ステークスと、ダービーのアディショナルタイム・目黒記念があるぞ。
>>桜花賞は異例のローテのグランアレグリアが勝ち、皐月賞も異例のローテのサートゥルナーリアが勝ったけど、2頭とも3歳の2戦目は馬券圏外に飛んだ訳だ。興味深い結果と言えるな。
>>大相撲にチャンネル変えたけど、まだトランプ大統領は来てないのか。
>>白百合ステークス、人気馬総崩れ。
>>JRAのHP、遂にDBエラーとか出だしたぞ。大丈夫か?
>>サートゥルナーリアに大枚突っ込んだ奴がF5攻撃でもしてるのかw
>>ダービーの4番人気アドマイヤジャスタ、ダントツビリ。やっぱ調教後3日間で24kg減ったのはどう考えてもおかしいって。
>>京都最終でようやく今日初当たりが出たっぽい。
>>お、トランプ来たな。
>>京都最終、1-2-3番人気の三連複だけどダービーの負け分はこれで取り返した。
>>さぁ、あとは目黒記念。
>>ちなみに59kgを嫌ってブラストワンピースは買ってない。
>>うわ、アドマイヤエイカン故障か。
>>ダービーで人気馬を飛ばしたレーンがここで勝つ流れか・・・。
>>でも◎パリンジェネシスだったのでハズレ。
>>やっぱ今の府中の馬場はディープインパクト産駒天国だな。
>>しかし、ダービーで単勝1.6倍のサートゥルナーリアを、目黒記念で単勝2.2倍のブラストワンピースをそれぞれ馬券圏外に飛ばして、JRAは新たなファン層を開拓する気はないのかな。
>>今週末は8戦2勝で▲3K。また今週もちょいマイナス・・・。
>>アドマイヤエイカンの状態も気になるけど、この府中の超高速馬場で来週アーモンドアイが故障するような事があったらどうすんだろ。

>>日テレのバンキシャ観てたら中継で「トランプ大統領を乗せた車が首都高を走ってます!警備上の都合で同じ車を2台走らせていますが、トランプ大統領が乗ってるのは2台目の方です!」と、警備ぶち壊しの実況しててワロタ。

>>(アドマイヤエイカンは予後不良の診断 目黒記念で競走中止)やっぱ今の府中の芝はちょっと考えた方が良いよ・・・。

>>E2輸送ゲージ攻略編成。史実艦は涼月と初霜を採用し、輸送部隊は龍田・村雨・荒潮が担当。瑞鳳改二乙で制空支援をさせつつ、爆戦で攻撃補助って感じです。
>>基地航空隊は陸攻×4×2部隊全てをボスマスへ。支援艦隊は道中のみ。そんじゃ、抜錨しまーす。
>>ボスはお馴染みダイソンこと戦艦棲姫が2隻。基地航空隊に吹っ飛ばしてもらいましょう!(さもないと非力な艦隊なのでヤバい)
>>つーか初手は基地航空隊の攻撃だけで全滅させたったw
>>1回で78/280削れるから、上手く行けば4回の出撃で輸送ゲージは破壊出来るな。
>>2戦目、最初の空襲マスで龍田大破・・・これ、これが恐いんだ、この海域。
>>3戦目、今度は無事にボスマスまで到達。そしてまたも基地航空隊の攻撃だけで敵艦隊全滅・・・。ここ、最初の空襲マスだけが鬼門だな。 そしてボスドロップで葛城出た!まだ2隻目の超レア艦娘!
>>あっという間に輸送ゲージラスダン。あと40ちょっとだから、少し輸送装備減らしても大丈夫だな。
>>輸送ゲージ削り、残り2回は基地航空隊だけでダイソンを潰す事は出来なかったものの(それでも陸攻の攻撃が上手く刺さると瞬殺は可能)、何とか輸送ゲージの破壊に成功。その後はBマスとCマスで航空優勢を獲るギミックを解除して、やっと戦力ゲージが出ました。
>>BマスとCマスのギミック解除には制空値400以上が必要ですが、基地航空隊の編成を陸攻→局地戦闘機に替えるのが(ボーキ減るから)嫌なので、攻略に使った瑞鳳改二乙の他、多分イベントでは使わない龍鳳(赤)と、改装して装備を取った後放置していたあきつ丸Lv.25と三隈Lv.30を投入しました。
>>葛城の後は時津風くらいしかレア艦は出なかった・・・。石垣は戦力ゲージ攻略時に期待かな。
>>何にせよ、E2戦力ゲージは今週末に友軍艦隊が来るようになってからの攻略かな。それまではひたすらキラ付けと情報収集だな。その後がちょっと忙しくなるような気がするけど・・・。



5/27(月)
>>春イベ期間1週間延長、正直ホッとしている。この規模で3週間は短過ぎるよ。

>>今日の夕飯は贅沢にノドグロだぜ!

>>宮中晩餐も恙無く進み、日本中がトランプ大統領歓迎ムードの中、Mc.さんちで流れている映画はこちらになります。

>>犯人死亡のため動機や精神状態は分からないけど、少なくても小学生の女の子を次々と刺したり切り付けたり出来るメンタルは俺にはない。 #登戸の事件



5/28(火)

>>あっきはばらー(雨がポツポツ)

>>夕飯は2回目の焼肉ライク。オープン時の店内の塩素臭さもなくなり、カルビ300gで1280円はお値打ちだけど、肉質はオープン時から下がった……?

>>それにしても春イベが始まって1週間以上経つのに、未だにE2戦力ゲージ攻略の最適解が出ていないとは。軽量編成か重量編成か、基地航空隊の投入先はボスマスか道中か、編成は陸攻か戦闘機か。一番有効そうなのは重量編成に噴進砲改二maxを3つらしいけど、ウチは1つしかないしな。

>>今回の春イベ新艦娘のドロップ艦(石垣とフレッチャー)のドロップ率は1%未満とか・・・。掘りが辛そう。



5/29(水)
>>部屋にカビゴン出た。

>>歯医者9回目。これまで若先生6回、中年女医さん2回だったのが、今回初めて松岡茉優似の若い女医さん!しかもこの女医さん・・・ 時 々 胸 を 当 て て く る !
>>今日も麻酔で23時まで夕飯食えないマン。

>>本日カビゴン、5匹目。



5/30(木)
>>資源も資材もカンストしてしまったので、グダグダ悩まずにE2戦力ゲージ出撃。編成は準軽量編成で対空マシマシ装備。基地航空隊は陸攻隊をボス前マスの徹子の部屋にぶつけ、もう1隊は陸上戦闘機編成で道中空襲マスに4回ぶつけた後にボスマス集中。支援艦隊は道中・決戦ともに有り。
>>あ、ル級戦艦3隻→ル・ル・ル→徹子の部屋ね。
>>道中支援艦隊は対潜・航空ハイブリッド装備。対潜マスを掃討しつつ、通常マスでも駆逐艦くらいは薙ぎ払ってくれるので。
>>艦上戦闘機満載の空母の直衛と、基地戦闘機隊の上空支援・・・史実の第二艦隊が得られなかった物を得て、大和、いざ沖縄へ!
>>ボスマス到達。ボスはこれまたお馴染みの空母おばさん、しかも2隻!
>>まずは1勝、S勝利。ドロップ:衣笠。
>>やっぱE2戦力ゲージは第二艦隊メンバーでクリアしてなんぼだな。海外艦は当然、日本艦でも第二艦隊以外のメンバーで攻略するのは「粋」じゃない。
>>2戦目、徹子の部屋で初霜大破・・・。回避100で二重キラが付いてても食らう時は食らう。
>>今晩はゲージを2/3ほど削った所でタイムアップ。やはりボス前の徹子の部屋が鬼門ですな。ここで敵の単縦陣編成を引いて、基地航空隊が仕事をしてくれなかったらほぼご愁傷様。
>>でもまぁ目処は立ったかな。明日・明後日にはE2突破出来そう。



本日のBGM:紅蓮の弓矢(『進撃の巨人』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.