2019/09 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/09/21 (土)

週刊艦これ。臨時増刊号

2019夏イベ、遂に最終海域ボスマス突破までをお送りします!


E3第2ゲージ、最終突破編成第1艦隊。有力火力艦となる日進を敢えて採用せず、日進を含む強力友軍艦隊を召喚する狙いです。
ボス編成は陸上型深海棲艦が多いので、ネルソンタッチでは対地戦特化のコマンダン・テストと由良を射出。ボスマス戦での回避力を上げるため、ダメコン装備の補給艦・神威を採用しています(神威は陸戦セットも積めるメリット有り)。


第2艦隊は特効艦&魚雷カットイン部隊。ジョンストンには東海部隊が撃ち漏らした潜水艦を潰すためにソナーを持たせています。フィニッシャーはイベント毎にお世話になっている北上様です。


これが今週末から来援するようになった強力友軍艦隊・・・特効艦&陸戦装備の日進という、非常に頼れる艦隊です!これで装甲破砕ギミックなしでも勝つる!!


E2ラスダンもそうでしたが、補給艦を入れるの案外オススメです。ボスマスで特効艦がちゃんと仕事してくれるようになりますし、主な攻略サイトで紹介されていないのが不思議なくらいです。


これが今回のラスボスの最終形態・・・夷腕坊の絡繰りを外すと、中にはくるくるヘアーの金髪娘が。さぁ、ラストダンスを一緒に踊ってもらおうか!


意外なほどあっさりE3最終ゲージ突破!装甲破砕ギミック無しでも完全S勝利達成したぜ!!
さほど沼らずに突破出来たのは、大破艦を大幅に減らす事が出来た補給艦戦法と、強力友軍艦隊のおかげでした。


しかしこのラストシューティング、実はちょっとヒヤヒヤでした。昼戦と強力友軍艦隊のおかげで、第2艦隊の攻撃順の時には敵の随伴艦は全滅、ボスもHP110で「勝ったなガハハ!」と勝利を確証していたものの、ジョンストン→阿武隈まで1隻もカットインが発動せず、ダメージはアイオワとザラの連撃で60程度・・・


残るボスのHPは51。しかし最後の最後で北上様が魚雷カットイン発動!・・・も、ダメージわずか53。本当にギリギリのラストシューティングでした。
・・・装甲破砕ギミックは出来るならやっておいた方が良いのかもしれなかったね。


E3甲作戦の海域突破報酬は、甲種勲章、勲章x2、秋水、Fw190 A-5改(熟練)、Fw190 D-9。性能上位の艦上戦闘機と局地戦闘機、最高性能の局地噴進機の揃い踏みです!


Fw190 A-5改(熟練)は艦上戦闘機。昔から実装されているFw190 A-5の上位互換機です。


飛び抜けた性能ではないものの、対空+11をベースに諸々おまけが付くので使いやすい機体ですね。零戦虎徹や烈風改二などの最上位機体の次に戦闘機枠を埋める時の選択肢となります。


一方、Fw190 D-9は局地戦闘機。通称「長っ鼻のドーラ」。中学生の頃、フジミの1/72の模型を作った事がある思い入れのある機体です。


航続距離こそ短いものの、迎撃戦闘機としては最上位の一角を占める性能です。説明文を見ると松本零士の『ザ・コクピット』でお馴染みのTa-152もいずれ実装されるのかな?これは楽しみかも。


「試製」ではない、実戦配備型の秋水・・・勿論if機体です。我が鎮守府では4機目の噴進機ですね。


性能は試製秋水、Me163Bを上回ります。しかし噴進迎撃機って6-5の迎撃とかで使えるんですかね・・・?


そして最終海域突破報酬の新艦娘・イギリス駆逐艦ジェーナス。あれ?君、今回のラスボスにちょっと似てるね?(すっとぼけ)
今イベント2隻目の新艦娘ですが、最終海域の報酬が駆逐艦かぁ・・・


ジャーヴィスの姉妹艦なので性能もほぼ同等。但しジャーヴィスは幾度も強運を発揮して終戦まで生存しましたが、ジェーナスはシングル作戦で不運にも撃沈しているため、運は普通です。


ヴィクトリーショットはネルソン。この海域はネルソンタッチなしでは突破出来ませんでした。今回は射程:超長砲使用による早期発動や、対陸上型装備艦の射出など、新しい形のネルソンタッチを試せて収穫が有りました。


これにて無事、夏イベも完走・・・出来てないんだな、これが。
新艦娘の御蔵とグレカーレが結局攻略中に出て来なかった(E3-2ではローマと能代くらいしかレア艦出ませんでした)ので、残り1週間でこの2隻を掘り当てなければなりません。春イベで地獄を見た攻略後の掘り、再びです。


幸い、春イベのフレッチャー掘りの時みたいな地獄の編成での掘りではないので、回数は稼げるので何とか掘り当てますよ。燃料もまだ20万弱あるし。

それにしても今回のイベント、全体的には難易度もそれほど高くなく良いイベントだったと思いますが、E3のギミックだけはいただけませんでしたね。あまりに複雑過ぎて、ちょっとうんざりでした。



本日のBGM:LADY LOVE(『しおんの王』OP)


2019/09/20 (金)

週刊艦これ。増刊号

今回からは、遂に到達!夏イベ最終海域E3の攻略記です。


資源・資材とも比較的余裕を持った状態で最終海域に到達・・・まぁ2海域しか攻略してないからなw
E3海域攻略の流れは、まずは前段ボスの撃破→複数のルート解放ギミック解除→ラスボスマス攻略開始→余裕があったらラスボス装甲破砕ギミック解除→ラスダン、といった感じ。E2ではギミック解除がなかった分、ここではギミックてんこ盛りと言った感じです(げっそり)。


地中海に突入した艦隊は、いよいよイタリア解放に向けて進軍。E1、E2のお札が付いていない艦はたくさんいるので、編成には困りません。


前段作戦は連合艦隊編成でも進めますが、ここは敢えて戦艦4・空母2の通常艦隊による突破を試みてみます。イギリス艦であるネルソンとウォースパイトは強特効艦、イタリア艦のリットリオは中特効艦、アメリカ艦のアイオワ、イントレピッド、サラトガは弱特効艦になっています。
1・3・5番艦の配置から分かる通り、勿論狙いはネルソンタッチ。但し発動するのはボスマスではなく、それ以上に厄介そうなボス前の空母おばさんマスです。


また、道中には厄介な潜水クソガキマスがあるので、基地航空隊の1つを対潜哨戒機部隊にしてこれに対応させます。戦艦と正規空母だけでは対潜戦闘力ゼロなので、東海部隊が頼りです。本当、なくてはならない装備になったよな。


ネルソン・ウォースパイト・アイオワによるネルソンタッチ!見事にパツキン祭りですw 強特効のネルソンとウォースパイト、それに元々が強いアイオワによる三連撃は、駆逐艦なんかに当たると勿体無い程の威力です。更にネルソンに射程:超長の46cm三連装砲(★6改修済)を搭載して、ネルソンタッチを先手で発動する戦法が上手く行っています。


前段作戦のボスは泊地水鬼バカンスmode。問題はネルソンタッチなしの6隻編成でコイツを倒せるかですが・・・いきなりS勝利行けちゃいましたw しかも決戦支援艦隊を出し忘れるという致命的なミスを犯したのに。なるほど、6隻編成でもここは行けそうです!


ボスマスは比較的楽に突破出来るものの、潜水艦マスで東海部隊が撃ち漏らした潜水クソガキにワンパン食らったり、ネルソンタッチ不発で空母おばさんに反撃食らったりと、2回に1回程度の割合で道中撤退を繰り返しながら、ようやくラスダン突入です。


しかし、ボスマスにさえ突入出来ればこっちのもの!三式弾装備のリットリオが泊地水鬼を粉砕して、E3前段作戦突破!6隻編成でもクリア出来る事を証明しました。
・・・でも、重量級編成の大破が続いたので、並の連合艦隊編成よりも消費は高く付いたかも。


戦艦イタリアはE2で使いましたが「改装する前のリットリオは、名前も違うので別艦扱い」という緩い1人1隻教徒なので、リットリオを温存していたのがここで活きました。性能はイタリアよりは落ちますが、ガングートなんかよりは余程上ですからね。


前段ボス撃破で何やら複雑な分岐が現れました。これから厄介で面倒なギミック解除が始まります・・・。


ここから必要なギミック解除は、

@EマスS勝利AKマスS勝利BOマスA勝利以上×2回C基地防空で航空優勢2回・・・ここまでやってボスルートが出現。

更にD基地防空で航空優勢ETマスS勝利×2回FDマスで制空権確保GRマスで航空優勢HラスボスマスでA勝利2回・・・ここまでやって、スタート地点が前進。

そして更にラスダンまで入った後に5つのギミックを解く事でボスの装甲破砕ギミック解除となるのですが、どうやらこのギミックは解除しなくても(強力友軍艦隊と協同すれば)大丈夫みたいなので、ボスルート出現ギミックと、スタート地点前進ギミックだけ解いて行きます。
それだけでも大変な時間と労力が掛かりますが・・・


何しろ道中のギミック解除マスにもご覧の通り姫級の深海棲艦がウヨウヨ。温存して来た強力な艦娘をここで惜しげもなく投入して行きます。
特に厄介だったのが基地防空の航空優勢。敵爆撃機部隊が超強力で、並の迎撃戦闘機では到底航空優勢が獲れません(甲作戦の場合)。試製秋水×2、Me163Bの噴進機の他、隼64戦隊、紫電改343空、飛燕244戦隊、烈風改など最強迎撃機をフル装備して、かろうじて航空優勢に届きました。


ようやくボスマス(Uマス)出現ギミックが完了。この時点ではスタートマスからUマスまで道中5戦(通常×3、潜水×1、空襲×1)を強いられるので、スタートマス前進ギミック解除に乗り出します。


スタートマス前進ギミックの解除には、ボスマスでラスボスに2回A勝利という条件があり、ギミック解除の途中ですがラスボスとご対面となります。
・・・なんだこの深海棲艦版夷腕坊。


こうしてイベント海域1つ攻略するくらいの時間と手間を掛けて、やっとスタートマスの前進に成功!・・・うーん、あんまり恩恵はないなぁ。いっそ、EマスからPマスにショートカットさせてくれないかな(^_^;
夏イベ最後のボス退治は次回の週刊艦これ。にて!



本日のBGM:HEART OF SWORD 〜夜明け前〜(『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.