2015/10 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/10/04 (日)

短距離界には後継が育ってなさそうですね・・・

シリウスステークス(阪神ダート2000m、GV)
1400m戦で行われていたのも今では昔の話。JCDに向けての有力ステップレースとなっていたこのレースですが、今年からJCDは名前を変えただけでなくコースまで中京に変わってしまいましたからね・・・このレースの関連性は今後どうなって行きますかね。
さて、今年のシリウスSは3歳の新星ダノンリバティか、コース実績抜群の古豪ナムラビクターか、はたまたダートに転向して新境地を開拓したアウォーディーか・・・と言ったところでしょうか。他にも忘れられつつあるGT馬のニホンピロアワーズや、ダート初挑戦の逃げ馬トウケイヘイローなど、面白い面子が揃いました。
今回の◎は素直に1番人気のダノンリバティで。ダート初挑戦のレパードSではクロスリーガーには敗れたものの(その後クロスリーガーは可哀想な事になってしまいましたが)、同世代最強ダート馬と言われるゴールデンバローズには完勝。続く古馬との初対戦となったBSN賞ではアジアエクスプレスを完封。血統的にもダート傾向の強い方のスカーレット一族ですし、軸としては最適かと。
馬券は三連複で。相手は人気通りナムラビクターとアウォーディー、ランウェイワルツとマルカプレジオでいいかな、と。人気馬の組み合わせなので買い目は絞ります。
結果・・・


.

ゲートになかなか入らなかったナムラビクターが、スタートでも大きく後手を踏んで万事休す・・・かと思いきや、最後はデムーロ渾身の左ムチで3着は確保。ダノンリバティが好位抜け出しを図る中、アウォーディーがスルスルとダノンリバティを交わして先頭に立つとそのまま3馬身差の快勝!これで武豊は前人未踏の重賞300勝達成です。
馬券は面白くもない1・2・3番人気の三連複で的中・・・まぁ当たればいいんです!これで秋競馬では2本目の重賞的中ですし。それに相性の悪いデムーロが大出遅れを挽回しての3着は大きい(キングヒーローが残ってたらハズレだったし)。これでようやく苦手意識がなくなったかも。


スプリンターズステークス(中山芝1200m、GT)
秋のGTシリーズがいよいよ始まりました。第1弾はスプリンターズステークス・・・何気に一筋縄では行かないレースです。今年は見事に上位人気拮抗と言った感じですが、とりあえずストレイトガール・ベルカント・ウリウリ・ミッキーアイルが単勝オッズ1桁の4強と言った感じでしょうか。
そんな中、◎は最終的には3番人気となったウリウリにしました。CBC賞の直前に掴んだ「この馬はスプリンター適性が非常に高い」と言う調教に跨った鮫島騎手(調教の名手でもあります)の言葉を信じてCBC賞とセントウルSで◎指名を続けて1着→2着。ここは本番でもそれを信じましょう。展開的にハクサンムーンとアクティブミノルが激しくハナを主張しそうなので、差し馬が台頭しそうな流れですしね。
◯はストレイトガールでいいかな。この後香港スプリントを使って引退が決定している6歳牝馬。血統的にはやや地味なので、ここはGTのタイトルをもう1つ追加して繁殖入りしたいところ。
▲は12番人気の大穴ながら、札幌シリーズで復調気配のレッドオーヴァル。父ディープインパクト譲りの末脚で、差し馬の流れになったら怖い1頭です。
以下、△筆頭はミッキーアイル。他、2番人気のベルカントから10番人気のコパノリチャードまで手広く。得意の三連複で勝負です。
結果・・・


.

やはり人気通りには決まらないスプリンターズステークス!ロス無く立ちまわったストレイトガールが勝利するも、1分8秒1のスローな流れに差し馬は届かず、ウリウリは5着、レッドオーヴァルも7着まで・・・つーかGTで1番人気の戸崎が勝つとか、なかなか無い事ですw
2着には11番人気のサクラゴスペル。中山適性の高さから買うか迷った馬ですが、さすがに7歳という年齢を考えると書い難かったです(福山雅治の結婚=ヒット曲の桜坂=サクラの馬という時事馬券と言えなくもない?)。3着も5歳のウキヨノカゼですし、3歳・4歳世代はどうしちゃったの?と言った感じです。
浅田真央の復活に合わせるように3回転半のトリプルアクセルを見せたハクサンムーンは12着大敗。サマースプリントシリーズのチャンピオンで、重賞300勝騎手の武豊が駆るベルカントも13着に沈みました。つーかこの馬はもう夏のお釣りが無かったのかも。コパノリチャードは高松宮記念を勝った時のデムーロとのコンビ復活で期待したのですが・・・前走から何やら致命的な問題を抱えているとの噂も。それを克服しないともう買えない馬かもしれません。
馬券は軸馬のウリウリが5着の上、サクラゴスペルを買ってないので問題外。まぁシリウスSで勝った分、今週は大きな損失は出してませんけど。



本日のBGM:Destin Histoire(『GOSICK ―ゴシック―』OP)


2015/10/03 (土)

今期新作アニメ3本目〜11本目!

『ハッカドール THE あにめ〜しょん』 評価:D
再編された『ウルトラスーパーアニメタイム』の1本目。つまり10分弱アニメ。ポンコツ美少女AIが人間界でお悩み解決・・・という、良く言えば何も考えずに観れるお気軽アニメ、悪く言えば内容がない何も残らないアニメかなー。ミス・モノクローム観るついでって感じで。


『ミス・モノクローム -The Animation- 3』 評価:C
『ウルトラスーパーアニメタイム』1本目から2本目に移動。一応「3」を謳ってますけど、実質2の第2クールですかな。2から新たに登場したキャラが濃くて良いので、多少は期待感が増えた3期目ってとこです。


『影鰐-KAGEWANI-』 評価:E
『ウルトラスーパーアニメタイム』3本目・・・つーか何ですかこの紙芝居は?どこぞの高校のアニメ研究会が作った文化祭向けアニメを、公共の電波に乗せて放映しちゃいかんなーって感じ。今期の『ウルトラスーパーアニメタイム』は2本目まで観て終了ですね。


『ヘヴィーオブジェクト』 評価:B
おっ、これはなかなか良いんじゃないですかね。今期録画保存決定第1号です。原作が禁書の鎌池和馬氏なので世界観がやや難しくなりそうな所ですが、第1話でよーく説明してくれたので(w、とりあえず理解。制作も禁書シリーズのJ.C.STAFFですし、本作の肝になるバトルシーンの3DCGはアルペジオのサンジゲンなので期待出来そうです。


『ノラガミ ARAGOTO』 評価:C
ひよりが可愛いから観始めたら、実は女子向け作品だった『ノラガミ』の続編。まぁいいや、今期もひよりはレギュラー登場するし、今期もパンツ見せてくれるしw あと、毘沙門=艦これのビスマルク説を提唱。


『蒼穹のファフナー EXODUS 第2クール』 評価:C
あー、そういや分割2クールでしたっけ。見事に話の途中からの再開ですし、一見さんは完全にお断りですね(第1期の総集編とかやってくれたら良かったのに)。遠征部隊とフェストゥムとの戦いがなかなかに絶望的で宜しいです。つーかキャラクター多過ぎて誰が生きてて誰が死んだのかよく覚えてないや。ゴーバインの魂を受け継いだ女の子ってまだ生きてるんでしたっけ?


『学戦都市アスタリスク』 評価:C
Aパートを観ただけで「あー、これMF文庫Jっぽい」と思ったらまさにズバリでワロタw つーか見事なまでのテンプレを詰め込んだ学園能力バトルラブコメですよね。しかもこの設定で2クール突っ走ろうってんだからたいしたもんです。とりあえず作画が良いので視聴は継続ですが、これで崩れたら目も当てらんなくなるぞ・・・。あと、やっぱりピンク髪は淫乱だった。


『終物語』 評価:B
MXの土曜夜24時に1時間SPで第1話を放送する作品は名作!という事でお馴染み物語シリーズの最新作が登場。あ、『終物語』と言いながらこれが物語シリーズの最終章ではないんですよね。今回のシリーズは忍野扇を主軸に描かれるんですが、他のヒロインに比べて扇ちゃん見た目はちょっとアレですからねw でも第1話から暦にベタベタ纏わり付くのはちょっと羨ましかったり。あと、暦はあんまり「絶望した」って言わない方が・・・声の関係で別の作品の某先生かと思ったぞ。それにしても今回のエピソードに登場した老倉さんってこれで出番終わり?正直、扇ちゃんよりは全然魅力的なキャラなので、この後の出番も期待したいです。


『うたわれるもの 偽りの仮面』 評価:A
旧作の再放送、新ゲームの発売、そして満を持しての新シリーズがスタート!前作の主人公のハクオロが真面目な聖人君子だったのに対し、今作の主人公のハクは基本俗物で楽して生きようとする人間っぽさが逆に好感が持てます(しかもキャラと藤原啓治さんのCVがピッタリw)。それに何と言ってもクオンが可愛すぎる!感情が全部尻尾に現れる所とか、ハクの風呂を覗いてトンデモ場面に遭遇した時のリアクションとか、本当に楽しい娘です。今んところぶっちぎりで今期最萌ヒロインですね。キャラデザもみつみ絵をよく再現してくれており、他のヒロインもかなり期待です。尚且つ2クール作品(分割?)である事も分かっているので、長く楽しむ事も出来るかと。ここまででは今期ナンバーワンですな。



本日のBGM:No buts!(『とある魔術の禁書目録U』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.