2015/01/04 (日)
早速いろいろ「年始め」な1日
何しろ今年の正月休みは慌ただしいのです。
まず、早々に本日神田明神に初詣に行って参りました。早々と言ってももう4日、しかも夕方の時間帯を選んだのでそんなに混んでないだろ・・・と思ったら全然甘かったです。チョコレートの蜂蜜漬けくらい甘かったです。参道の入り口の鳥居から、社殿前の賽銭箱まで到達するのに実に40分!これだったら来週末の三連休のどこかで時間を作って行くべきだったかもしれません。
待ってる間にどんどん日は暮れ、満月がぽっかり浮き上がってスカイツリーと共演。神社とスカイツリーと満月・・・2015年という年の、過去と未来と悠久の象徴といったところでしょうか。
参拝を終えると辺りはもうすっかり夜の帳が下りていました。でも夜の神社ってのも幽玄的な雰囲気で好きなんですよね。
おみくじは吉でした。ちなみに神社本庁による公式見解では「大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶」という事なので、昨年の中吉以上に良い年になりそうです。
内容もなかなか良いようですが・・・縁談は親に任せろとw 見合いでもさせられるのでしょうか(汗
あとは厄年を迎えてから毎年授かっている平将門公の護符を授与されました。今年は後厄・・・何とか恙無く過ごしたいものです。
ここんとこ毎年奉納している痛絵馬ですが、今回はラブライブ絵馬を事前に入手していたので、前日の内に家で描き上げました。今年は艦これの大淀さんです。しかし白木ってのは絵を描くキャンパスとしては本当に難しいですなぁ。
ちなみに、なのはViVidで有名な藤真拓哉氏の絵馬のすぐ近くに奉納させて頂きました。氏の絵馬を観に来た人にもついでに観て貰おうという算段ですw
今年も数多くの痛絵馬が奉納されていましたが、何しろとっぷり日が暮れてしまっていたので撮影は断念。後日、痛絵馬鑑賞に再訪しようかと思っています。
すっかり冷えきった身体を温めるため、今年のアキバ食事初めはラーメン屋をチョイス。久しぶりに麺屋武一に寄って濃厚鶏白湯ラーメン@780円で暖を取ります。
コシの強い細麺に、濃厚なのにあっさり味のスープが絡み付く食感が楽しいです。鶏チャーシューも柔らかく煮込まれていてとろけます。あぁ、生き返る♪
その後はお馴染みZOIDで姫初め(←誤用)。今日までの正月期間は巫女DAYなのですが、開店と同時に入店したところ、その後30分程次の客が来なかったため、3人の巫女メイドさんを独占出来ました。ん?そう言えばさっきのおみくじに「待ち人:早く来たるべし」ってあったな。これか?もう来たのか?w
.
あ、あと金杯の結果をサクッと。どっちもハズレたしなw
中山金杯・・・中山実績でロゴタイプは堅そう。あと実績でラブイズブーシェは外せない。中山ならナカヤマナイトもだな(有馬に出るつもりでいたくらいだし)。小回りコースのメイショウナルトも押さえ。後は・・・騎手買いでデウスウルト。この5頭の馬連BOXで良し!
結果・・・ベリーのラブリーデイかよ!やっぱ中山は年が明けても内枠なのかよ(泣 ←ジェンティルドンナで反省したはず
.
京都金杯・・・あ、ここは角居厩舎が2015年の看板になる!と豪語するフルーキーが出てるじゃないですか。オーナーサイドの意向で止む無く使った菊花賞を除けば堅実な結果を残しているこの馬に岩田騎手のパッケージングなら3着は確実!という事でこの馬からの三連複流しで勝負。
結果・・・フルーキー4着(もうこのパターン慣れた)。前走、先行して謎の大敗を喫したウインフルブルームが今度は復活Vで、2着はこのコースこの距離ならやはりディープ産駒という事でエキストラエンド。ここまでは納得だが3着は足んない丹内のマイネルメリエンダかよ!こっちも完全に内枠天国な結果じゃねーか(呆
だが!しかし!!今年は金杯前にちょっと買っておいた中山10Rのジュニアカップで三連単が地味に的中!!このおかげで収支はほぼプラマイゼロのスタートでした。
昨年が酷かったからなぁ・・・今年こそ浮かせて終わらせたいです。
本日のBGM:TRINITY×SEVENTH+HEAVEN(『トリニティセブン』ED)
|