2015/08/16 (日)
重賞連敗したまま夏が終わる・・・
エルムステークス(札幌D1700m、GV)
最も暑い時期に休ませてもらえないダートの微妙な賞金馬たちが集うGV戦。まぁ今回はGT馬もいたりしますけどね。
函館・札幌のダートは他の中央コースと微妙に違うので、ここは函館で同距離で行われる前哨戦の大沼SやマリーンS組を重視したいところ。という訳で、大沼S1着→マリーンS3着のジュベルムーサ(2番人気)を素直に信じましょう。鞍上は目下絶好調&北海道シリーズ大得意の岩田騎手で、しかも内枠とこれは鉄板かな。
相手は実績馬のグレープブランデーや鞍上が大幅に強化されるカチューシャ辺りを中心に。ここは下位人気馬の出番はちょっと無さそう・・・と思ったのですが。
.
狙いドンピシャ、ジュベルムーサが見事な差しを決めて重賞初勝利。2着グレープブランデーもさすがのルメールマジック。しかし3着のエーシンモアオバーはさすがにちょっと拾えません・・・だって58kg背負った9歳馬ですよ?
と思ったら、実は中穴で好走したグレープブランデーとエーシンモアオバーは共に、先週亡くなったマンハッタンカフェの産駒。死んだ種牡馬の産駒はその週末に走る、の法則通りだったんですね。この3頭の三連複160倍は美味しかったなぁ・・・(三連単の637倍も獲ろうと思えば獲れましたね)
関屋記念(新潟芝1600m、GV)
真夏の残念安田記念!・・・という訳ではありませんが、伝統ある新潟のマイルGV。ダビスタでは春にクラシック戦線に乗せ切れなかった3歳馬の、秋に向けての賞金稼ぎ(牡馬53kg、牝馬51kgの斤量は美味しい!)によく使ってたもんです。今回3歳馬は・・・お、マイル重賞のアーリントンカップを勝ったヤングマンパワーがいるじゃないですか。しかも9番人気の低評価・・・これは押さえておきましょう。でも◎はデムーロのエキストラエンドで(5番人気)。やはり新潟の短距離〜マイル戦は外枠が買いなので。
そう、この予想スタンスはまさにドンピシャだったんですが・・・
.
勝ったのは大外枠から出遅れながらも逃げ切ったレッドアリオン。2着に森一馬騎手とのコンビ復活で蘇ったマジェスティハーツ、そして3着に狙った穴馬ヤングマンパワーが入り、読み通りの展開になったんですが・・・なぜか軸馬のエキストラエンドが9着惨敗。本当、今年のデムーロは「買うと来ない、買わないと来る」厄介な騎手になってしまいました(昔は武豊がそうだったんですが)。
内枠の有力馬のサトノギャラントもスマートオリオンも大敗してますし、やはり新潟競馬場の短距離戦は、直千以外でも外枠狙いですな。
本日のBGM:ハリネズミ(『フラクタル』OP)
|