2015/11 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2015/11/30 (月)

週刊艦これ。

いよいよ秋イベも後半戦。今日はE-4の攻略です。


実は本攻略の前にグラーフ・ツェッペリンの丙掘りを行っていたのですが・・・それに関しては後日紹介。
さて、見ての通り資源も資材もまだまだ余裕がある我が鎮守府(この画面は掘り後です)。ここも大国の力理論で全力攻略です!


ソロモン方面に艦隊を展開していたら、インド洋方面でまたも深海棲艦が蠢動を始めたので別方面艦隊を派遣せよ・・・って、夏イベに続いてまたこのパターンです。
しかしここまで殆ど戦艦・空母の出番が無かった今回のイベントで、主力艦隊を率いての出撃はここがメイン。しかもE-5では戦艦・空母は出撃不可なので、温存して来た主力を投入するならこの海域になります。


ボスを弱体化させるギミックを発動させるには、道中2箇所の中ボス陸上型深海棲艦にS勝利が必要となりますが・・・これがなかなかに大苦戦。三式弾搭載艦が真っ先に狙われて削り切れないわ、今回の秋イベで初登場したこのPT小鬼群(通称グンマー)が、主力艦の攻撃だと当たらない・当たってもカスダメ・その上、魚雷カットイン攻撃仕掛けてくるわで非常に厄介。
ここは早々にギミック解除を断念し、力技での海域突破を目指します。


実はこれが大正解。削り段階ではギミック解除なしでも十分A勝利が狙えますし、S勝利も3回に1回程度は獲れます。支援艦隊は道中のみ出しておいた方が良いですね。
ボスは初登場の潜水棲姫。ダイソンに比べれば全然組みし易い相手です。


しかしラスダンに突入してからはボスが強化される事もあってちょっと苦戦。決戦支援艦隊もこうなると必要になって来て、4艦隊全て投入の総力戦になります。


ラスダンに手間取ったものの、ここも何とか無事に海域突破です。
突破時の第1艦隊編成。旗艦の大淀はソナー×2、爆雷、司令部施設を装備。戦艦3隻は道中の露払いとボスマスのダイソン対策で主砲・主砲・偵察機・徹甲弾。軽空母2隻は制空用に零戦虎徹と烈風601×2と烈風×1、あとは艦攻と彩雲を装備しました。
対潜戦力はほぼ大淀1隻が担う形。4隻ある4スロ軽巡(練巡)でも香取や鹿島では力不足なので、ここはほぼ固定艦となります。
戦艦は超長射程を活かせるイタリアとローマ、それに燃費エコな金剛型。大和型を使う程ではありませんね。
軽空母は今回レベリングも兼ねてちとちよを使いましたが、艦載機数から飛鷹型の方が推奨です。


第2艦隊編成。こちらは旗艦の夕張が4スロ艦なので、ソナーと爆雷各2個ずつ装備の固定艦になります(おかげでLv.85→89まで上がりました)。あとはカットイン要員となる運の高い重巡を1隻、開幕雷撃&対潜戦闘も出来る雷巡を2隻(甲標的・ソナー・爆雷装備)、ボスへのダメ押し攻撃をかける駆逐艦が2隻(ソナー・ソナー・爆雷)と言ったところでしょうか。
ところが、ここまでの戦いで主力駆逐艦をソロモン方面に展開させた関係で、この方面に投入出来る一線級駆逐艦が島風くらいしかおらず、鎮守府の中では準一線戦力である磯風・初春・睦月・如月などを使わざるを得ませんでした。それでも十分戦果を挙げる事は出来ましたし、レベリングも出来たので結果オーライです(ラスダンで潜水棲姫を葬ったのも初春でしたし)。


甲作戦の突破報酬は、勲章、熟練搭乗員×2、改修資材×8(嬉しい!)、洋上補給×2(いらねぇ!)。そして・・・


Fw190T改!メッサーよりはフォッケ派なので、これが欲しくて頑張って甲で攻略したようなものです。


性能は完全に烈風やBf109Tを上回り、烈風601に比肩するもの。この秋は艦載機の熟練度が実装された上、零戦虎徹をはじめ優秀な艦載機が続々登場して、空母の戦力が飛躍的に強化されましたよね。


こうして無事に別働隊も作戦完了・・・また冬イベでもこっち方面に別働隊を送り込む事になるんでしょうか?気分的に、別働隊は海外艦をメインに編成したくなります。その内、海外艦縛りの編成指定とかも出るかもですね。


さぁ、いよいよ最終海域!バニラ湾夜戦・・・史実で言う所のベラ湾夜戦ですな。日本海軍が米軍のレーダー射撃の前に一方的に敗れたこの戦い、史実を覆すために最後の水雷戦隊が出撃します!



本日のBGM:Happy Days Refrain(『ハッカドール THE・あにめ〜しょん』ED)


2015/11/29 (日)

ビッグレースはセオリー通りに獲れ!

ジャパンカップ(府中芝2400m、GT)
さて、秋の府中開催の最終週、国内最高賞金を誇るジャパンカップウィークを迎えました。言わずと知れた国内最強馬と外国馬の頂上決戦・・・ですが、ここ10年は日本馬が10連勝とその強さを見せ付けているレース。今年も1-5番人気までを日本馬が独占しています。
◎は往時のテイエムオペラオーを思い出させるような、古馬になってからの覚醒を見せた1番人気のラブリーデイで問題ないでしょう。距離はやや微妙な所はありますし、今年ちょっと使い過ぎのような気もしますが、軸としてはこれほど頼もしい存在はいないかと。
◯はこのレースと相性の良い3歳牝馬のミッキークイーン(3番人気)。ここまで7戦4勝、2着3回のパーフェクト連対はダイワスカーレットの如し。全戦で手綱を握っている浜中騎手が完全に手に入れているのも強調したいポイントです。
▲はちょっとひねって7番人気のラストインパクト。近走の成績はパッとしませんが、長距離戦の安定感とディープインパクトの血、そして何より当日神がかった騎乗を見せていたムーア騎手の手腕に期待です。
以下、△筆頭のサウンズオブアースをはじめ、ディープインパクト産駒の牝馬で要注意のショウナンパンドラ、逃げ残りがありそうなカレンミロティック(この秋絶好調の蛯名騎手も恐い)。外国馬では3歳牝馬で斤量の恩恵がある9番人気のナイトフラワーのみを押さえます。
さて、取捨に悩んだ2番人気のゴールドシップですが・・・パドックであまりにも覇気が無いのが気になって完全に消しました。休み明け、超久々の府中コース(つまりそれだけ苦手にしていたって事)と、やはりここでは買い難いです。
買い目は◎固定軸→◯▲、そして△筆頭サウンズオブアースの3頭から流す三連複12点。他にも買いたい馬はたくさんいますが、1番人気軸ではこの辺りまでですね。
そして結果は・・・


.

ジャパンカップで恐いのは秋天組・牝馬・そして外人騎手が乗る日本馬!セオリー通りの結果に思わずニンマリ♪

1着:ショウナンパンドラ。池添騎手に乗り替わって完全に生まれ変わりましたね。やはりJCの牝馬は恐いです。
2着:ラストインパクト。これはもうムーアマジック!やはり一番頼れる外人騎手です。
3着:ラブリーデイ。連勝は途絶えてしまいましたが、最低限の仕事はしてくれたかな。有馬は使わず休養させてあげたい所ですが・・・。
4着:ジャングルクルーズ。府中コース得意のジャンポケ産駒とは言え、この大舞台で大金星と言える結果。この馬が3着に入っていたら皆( ゚д゚)ポカーンだっただけに、4着というのは絶妙な着順ですw
5着:サウンズオブアース。やはり京都コースでなんぼの馬かな?次は日経新春杯で会いましょう。
6着:イラプト。フランス馬だけに時事馬券として売れていたようですね。
7着:ワンアンドオンリー。最近なんちゃってダービー馬が多いような・・・。
8着:ミッキークイーン。ダイワスカーレットにはなれませんでした。
10着:ゴールドシップ。スタートをまともに出たのが今回唯一の収穫ですかね。ここで人気を落とすようなら、引退レースの有馬記念では買いたいところ。最後に一発、ド派手な勝ち方をしそうな気がする馬なのでw
11着:ナイトフラワー。シュタルケが減量して53kgの馬に乗るくらい気合が入ってたそうですが・・・。
15着:カレンミロティック。逃げ馬が残る展開にはなりませんでしたね。
17着:ペルーサ。外人騎手が乗る日本馬!と言ってもさすがにここまでは手が出せませんでしたw
18着:イトウ。大差負け。ドイツ馬ですが、名前の由来は何と伊藤博文だそうで。せめて騎手も伊藤工真騎手にしてあげれば良かったのに。

馬券は7番人気の▲ラストインパクトが絡んでくれたので満足の行く配当です。この秋はまずまず順調に来ていますね。


京阪杯(京都芝1200m、GV)
ジャパンカップの後に忘れられた存在のように行われるGV戦。昨年は私の競馬の師匠のanka2氏が三連複33万馬券を的中させて驚かされたもんですが・・・その師匠、今年の夏は遂に三連単450万馬券を的中させ、競馬の神様の領域に到達しました。
今回はそんな師匠の予想に乗っかりますw 平坦短距離を最も得意とする方ですし。◎は1番人気のビッグアーサー。相手もベルカントやエイシンブルズアイと人気通りですが、ヒモで7番人気のベルルミエールと13番人気のレンイングランドを押さえているのが恐い所。馬券はこの5頭の三連複BOXと、ビッグアーサー頭の三連単で勝負です。
結果・・・


.

ノーマークだったサトノルパンに足下をすくわれる・・・。まぁこんな事もありますな。しかし武豊騎手はジャパンカップに乗る馬が無くて京都居残りとは、ちょっと寂しいですなぁ。



本日のBGM:Touch Tap Baby(『ハッカドール THE・あにめ〜しょん』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.