2008/02/18 (月)
エフトイズ『バルキリーコレクション第2弾』フルコンプ紹介 ARMD−1
以前コンプ買いを告知しましたが、ようやく全機完成しましたので2日に分けて紹介♪ しかしマクロスは密かにリバイバルブーム来てますよね。昨年から始まった再放送(TBSで第1期シリーズ、tvkでマクロス7)、2/22発売のDVDメモリアルボックス、やまとからは1/60スケールのVF1−S完全変形モデル発売、そしてこのエフトイズのバルキリーコレクション・・・やっぱこれって4月から放映開始のマクロスFの壮大なプロモーションなんですかね。
話を元に戻しまして、まずはVF1−A・一条輝機(劇場版)。ストライクパックをパージして、艦内に潜入した敵機を追った時の状態ですね。直後ミンメイを救出するも、閉鎖区画に落ちて2人の遭難生活が始まるあの時の機体です。 ミサイルを搭載していない分、いささかスッキリし過ぎていて物足りない所はありますが、その分バルキリーの美しいシルエットを堪能出来るキット。勿論可変翼も動きます( ̄▽ ̄)ノ
VF1−J・マックス機。このカラーリングは第25話「バージン・ロード」でミリアと結婚式を挙げた時にマックスが乗っていたヴァージョンです。よって機体番号も無く、武装もガンポッドのみになっています。マックスと言えば、最初に乗っていたVF1−Aがまだラインナップされてないんですよね。第3弾に期待かな。
TV版のスーパーバルキリー。ドクロマークが黒いのがVF1−Sロイ・フォッカースペシャルで、赤いのがVF1−A・一条輝機。輝はTV版ではVF1−Aに乗っていないので、これは設定上架空の機体になりますね。 上記2機と対照的に、こちらは武装がコテコテ。劇場版のストライクパックよりも、TV版のスーパーバルキリーの方がどちらかと言うと好みです。
VF1シリーズの練習機・VT−1。ミンメイを乗せたり、未沙を乗せたりと何気に活躍度の高い複座機。練習機なので武装はナシです(劇場版で輝がこれで敵機を迎撃しようとして「いっけね!こいつ訓練用だった!!」との名言を残してますw)。ちなみに劇場版では輝が(時間的に)一番長く乗っているバルキリーだったりします。 形状はVF1シリーズとは結構違うので、これ専用の金型とか作ったんだろーなw
明日は今回のラインナップで1番人気(らしい)のVF1−Sミンメイ・ガードと、シークレットのあの機体をアニメキャプチャ付きで紹介します。
本日のBGM:ビューティフル・プレイス(『超時空要塞マクロス』挿入歌)
|