2010/04/08 (木)
4月期新作アニメ第12弾『けいおん!!』
ここで遂に真打登場!いよいよ『けいおん!』の第2期スタートです。これで4月期新作の視聴予定作品が全部出揃いました。 しかも今回はDVD/BDの予約情報(全9巻)から2クールである事が判明!この作品が持つ素晴らしく緩い空気の世界(まさにふわふわ時間〈タイム〉とでも言うべきか)が長く楽しめるのは嬉しいニュースですね♪ 監督・キャラデザとも前期のまま、制作は勿論京アニです。今期最大の期待作にして安定株。早速観て行きたいと思います。
アバン、唯の奏でるギターソロに合わせて次々に登場する放課後ティータイムの面々・・・うぉーっ!久々のあずにゃん♪(注:前期ではムギ派だったMc.さんですが、この半年ちょっとであずにゃん派に転向しましたw) りっちゃんも美琴と木山先生たちのおかげで間に合いましたw 舞台は唯たちが3年生になった春。あぁ、あと1年しか無いのか・・・。この1年をじっくり2クールかけて描く訳ですが、原作の尺がそこまで無いはずなので、かなりアニメオリジナル話を挿んで来る事になりそうです。
『けいおん!!』と言えば何と言ってもそのOP/ED!何しろ前期が神掛かってましたから。さて今期は・・・うーん、ちょっとOPはやらかしちゃった印象かな?(;´д`) 映像とスピード感は120点満点なんですが、ファルセットのような早回しのようなこの唄い方はちょっと・・・。まぁ聴いていく内に慣れるのかもしれませんけどね。
本編。この辺りの展開はコミック3巻に掲載されているので原作準拠です。3年のクラス分けで、何と唯・律・澪・紬、それに和まで同じクラスに。そしてそのクラス担任はなんとさわちゃん!これは初めて担任を持つ事になったさわちゃんが、1人でも覚える生徒を減らすための口出し人事の結果のようですが・・・ただの担任がそこまでは普通出来ませんよねw
何となく澪の髪のボリュームが減ったような気がする・・・神経性の脱毛症か(^_^; 始業式で唄われる桜高の校歌・・・これもきっと音源化されますね♪ さすが京アニだけあって、これらのシーンで映るモブっ娘たちのレベルが半端ないです! まぁムギの右側の娘だけは有り得ませんがw さて、いつもの音楽室でのマターリ放課後ティータイム。しかしここで新入部員を入れないと、来年部員があずにゃん1人になってしまうという問題が。まぁそうなると必然的にあずにゃんが部長なんですが・・・これこれ、そんな妄想する前に部員1人じゃ廃部でしょ!?
と言う訳で今年も着ぐるみで部員勧誘・・・それがマイナスイメージでしか無い事を昨年学ばなかったのかこの娘たちはwww 更に律考案の行き倒れ作戦などで強引に部員を引っ張って来ようとするもののことごとく失敗・・・。つーか昨年どうやってあずにゃんが入部を決意したのかを思い出せば、新歓ライブに全力を尽くす事こそが最大の宣伝になるという事に気付くだろうに。 そして遂に期待の新歓ライブ!!さわちゃんは制服じゃなくてメイドコスで演奏させたかったみたいですが・・・うむ、悪くないよな( ̄▽ ̄) しかし肝心のライブシーンがカットとは_| ̄|○ ||| 初の文化祭ライブの時もPV流したりと、この作品最大の見せ場はライブシーンだと思うんですが、なかなかそのシーンを描いてくれません。その点だけは『Angel Beats!』の方に初回は軍配が上がるかな。
完璧なライブで自信満々の面々。これなら新入部員が次々と音楽室の扉を開けるはず・・・ですが、全くの閑古鳥。それは音楽室前に唯が置いたゲコ太のせいではなくw、どうやら5人の息がぴったり過ぎて、他の人が入って行けない空気になってしまったためのようで。思わぬ問題ですな。つーか紙パックジュースを差し出されてそのままちゅーちゅー飲むあずにゃんが可愛い過ぎて余裕で2回死ねる。 遅れているあずにゃんを除いて、新入部員問題を討議する軽音部の面々。しかし唯は「今のままのメンバーで続けたい」と語り、また、あずにゃんがいない所で彼女を気遣ったりと、いかにあずにゃんを大事にしているかを垣間見せます。それを偶然入り口で聞いていたあずにゃんも「このままの5人で続けたい」と、結局新入部員問題は先送りし、当面5人で放課後ティータイムは続く事に。まぁここで原作無視して勝手にメンバー増やしちゃマズいだろうしw つーかこのしっかりさを鑑みるに、部長は律よりもあずにゃんの方が良くね?w
そしてED。OPが正直期待外れだっただけに、EDにその期待が掛かります(前期EDは昨年度Mc.的最優秀EDでしたし)。 出だし・・・うーん、ちょっと微妙?とも思いましたが、ケーキの中の冒険的な流れからスタジオでの演奏シーンに変わった辺りから曲調が思いっきりワタシ好みになり、これはかなり好感触を持てました♪ それに曲だけでなく、髪止めを外してワイルド&セクシーな唯、ツインテールからサイドポニテに髪型を変えたちょっと大人っぽいあずにゃん、それに船長風のラフな服装&髪型のムギが、普段と全く違った一面を見せているのに胸が異常に高揚しました!普段知ってる娘の知らない面を垣間見たような・・・これは惚れる♥
全体としては前期の良い所を踏襲しながら、更にパワーアップした感があって第2期の始まりとしては申し分ないかと。今期最大の傑作はやはりこれでしたね。 第1話から視聴継続・キャプ感想継続・DVD全巻購入決定。無敵軽音娘の前途は揚々です♪( ̄▽ ̄)ノ
本日のBGM:Unnamed world(『二十面相の娘』ED)
|