2016/03 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/03/27 (日)

中京の異常なまでの高速馬場に対応出来る血統は・・・

マーチステークス(中山D1800m、GV)
中途半端な時期に開催される、トリッキーな中山コースのハンデGV・・・という事で非常に難解なこのレース。今年は裏番組にドバイWCと高松宮記念があるので、中山には騎手もエース級があまりおらず、騎手買いの傾向が強い自分にとっては頭を抱える予想となります。
それでもまぁ今回は総武ステークス(同コース同距離のOP特別)という分かり易い物指しがあるので助かりました。1着のバスタータイプが人気を集めていますが、今回は斤量が+1.5kg。一方、クビ差2着だったイッシンドウタイは−1.5kg。鞍上も当日1勝の内田博幸に対し、田辺裕信は3勝とノリに乗ってます。ここは逆転可能と見て、◎イッシンドウタイ(3番人気)から流す三連複とします。相手は当然バスタータイプを中心に、総武ステークス3着のサンマルデューク、インから先行させると怖い松岡騎手のショウナンアポロン、丹内騎手と手が合うマイネルクロップ、そろそろ人馬とも初重賞タイトルが欲しい石川騎手のドコフクカゼ辺りに流します。
結果・・・


.

8番人気のショウナンアポロン、見事に逃げ切り!これがあるからインの松岡は怖いんです。それでもショウナンアポロンは押さえてましたし、バスタータイプとイッシンドウタイが2-3着で流れて行って、よし、これは三連複ゲット!と思ったところに、外から突っ込んで来るドコフクカゼ・・・うわー、いらないよここは(汗
という事で狙った馬はみんな上位に来たものの、◎がクビ差4着という悔しい結果に。無念。


高松宮記念(中京芝1200m、GT)
今年最初のJRAの芝のGTです。ロードカナロアが去った後、長らく王者不在のスプリント戦線。しかも昨年の勝ち馬の香港馬エアロヴェロシティは直前回避、シルクロードSを圧勝したダンスディレクターも不在と、ここはオッズが示す通り混戦模様。1番人気は単勝3.9倍でビッグアーサーとミッキーアイルが分け合う形になりましたが、不気味なルメールのアルビアーノや、スプリント戦線こそ本来の活躍の場と言えそうなウリウリ(しかも中京コースは2戦2勝)、オーシャンSを豪快に差し切ったエイシンブルズアイなど、どれも切れない面子ばかり。しかも短く刈り込まれた馬場は、当日にレコードを連発させる超高速馬場。逃げが信条のローレルベローチェやハクサンムーンも一発あって不思議ではありません。
迷いましたが、◎は「先行出来て、馬場が良い内枠にいて、前哨戦で強い勝ち方をしていて、キレが要求される馬場に持って来いのディープインパクト産駒」と条件が揃ったミッキーアイルとします。鞍上は主戦の浜中騎手ではありませんが、松山騎手は数年前から私が注目している優秀な若手。ここで初GTタイトルを獲らせたい!ってのもあります。
以下、ビッグアーサー、アルビアーノ、ウリウリ、エイシンブルズアイを相手中心に、スノードラゴン、ハクサンムーンまで手を広げて三連複で流します。高速決着になればなるほど、時計のないまぐれ馬が割って入る余地は無いと観て、穴馬は一切買ってません。
結果・・・


.

やはりここは人気通り!ミッキーアイルとの叩き合いを制したビッグアーサーが、重賞初勝利がいきなりGTレコード決着という快挙。松山騎手のミッキーアイルは健闘及ばず2着。3着にルメールのアルビアーノで人気通りの決着・・・ですが、4着のアクティブミノルがかなり際どい勝負をしており、かなりヒヤッとさせられました。やはり乗れてますね、藤岡康太騎手は。兄の藤岡佑介騎手のフランス武者修行とは一体何だったのかw
時計が掛かる決着だと、スノードラゴン辺りはやはり厳しいですね。血統的にウリウリにはもうちょっと上を期待したんですが・・・。ハクサンムーンは今日は2回転で回転不足?w ローレルベローチェは陣営も最初から「GTの器では・・・」と言っていた通りの着順でした。
馬券は一応人気通りながら、割れている人気の1〜3番人気だったのでそれなりの配当となりました。今月は2週目に万馬券が3発的中した事もあり、超久々のプラス収支で締める事が出来ました。ここに来て正月に神田明神で頂いた勝ち守と福馬守が威力を発揮してくれましたかな?



本日のBGM:おれはアーサー(『燃えろアーサー 白馬の王子』OP)


2016/03/26 (土)

少頭数だから当てられるって訳じゃないんだよな

毎日杯(阪神芝1800m、3歳限定GV)
皐月賞への最終便、そしてNHKマイルカップの有力前哨戦として重要な位置付けのこのレース。その勝ち馬にはテイエムオペラオーやクロフネ、キズナなど名馬がズラッと名を連ねます。
しかし今年は頭数もメンバーのレベルもちょっと低調。1番人気は東スポ杯を勝ったものの、前走の共同通信杯で6着に敗退したスマートオーディン。しかし前走の敗因は、若駒をハード調教で潰す事に定評がある(?)松田国英調教師が、慎重になりすぎて全く仕上がってない状態で出走させた結果だったためと理由がはっきりしており、しっかり追い切られた今回は力を出せる万全の状態にあるようです。武豊→戸崎圭太に鞍上は変わりますが、手は合いそうです(ただ、圧倒的1番人気だけに“戸詐欺”が怖いですけど)。
馬券はこのスマートオーディンと、気性的に距離短縮は歓迎のクチのタイセイサミット(2番人気)の2頭を軸にして、阪神コース得意のロワアブソリュー(3番人気)と、岩田がつきっきりで調教を付けているディープエクシード(5番人気)に流す三連複2点勝負。もっと手を広げたいところですが、オッズがそれを許してくれません(涙
結果・・・


.

スマートオーディン、ここは横綱相撲でクラシック戦線に再び名乗りを上げる!タイセイサミットも3着に頑張りましたが、2着のアーバンキッド(4番人気)まで手が出せず・・・いや、5番手評価の馬だったんですけど、この頭数とこのオッズではねぇ。うーん。


日経賞(中山芝2500m、GU)
天皇賞(春)に向けての有力ステップレースですが、今年は昨年の有馬記念の1・2・4着馬が登場する豪華なレースとなりました。他にもステイヤーズSの勝ち馬アルバートや、AJCCを勝ったディサイファなど中山コース巧者が揃い、例年に無くハイレベルなメンバー構成となっていますが、頭数は何と僅か9頭。こちらもあまり手が広げられない馬券となります。ぐぬぬ。
有馬記念2着のサウンズオブアースですが、レース中に不利があったのと、今回は斤量差が2kgあるので十分逆転可能と観て、こちらを◎とします。◯にゴールドアクター、▲にアルバート、△にマリアライト。これ以上は印を付けられないなぁ。まぁディサイファは距離の問題で黙って消しですけど。
今回、勝つのはサウンズオブアースと固めて、サウンズオブアース→ゴールドアクター&アルバートの1-2着固定、3着はゴールドアクターとマリアライトとアルバートとする三連単4点買いで勝負。一応保険としてサウンズオブアースとゴールドアクター、サウンズオブアースとアルバートの馬連も押さえておきます。
こちらも点数を絞りつつ、一応保険もかけておく買い方。果たして結果は・・・


.

これがグランプリホースの貫禄!ゴールドアクターがサウンズオブアースとの競り合いを制して5連勝を決めて天皇賞(春)に堂々王手!サウンズオブアースも悲観する必要はない内容でしたが、この馬、ひょっとしてこのまま「主な勝ち鞍:はなみずき賞」のままって事はないよなw 3着に牝馬のマリアライトで古馬牡馬とも堂々渡り合える事を証明。以下、アルバートにディサイファと人気通りの決着。馬券は本線の三連単が1-2着逆になってしまいましたが、保険の馬連のおかげでちょいマイナスで済んでいます。でもこれでは、当たったとは言えないなぁ。保険馬券を買うくらいだったら、三連複なり、ゴールドアクター頭の三連単なりを買い足しておくべきだったのか・・・ちょっと悩みますね。



本日のBGM:HANAJI(『まりあ†ほりっく』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.