2008/04/09 (水)
今期はヤヴァいくらい観るアニメ減るかも
昨日・今日と、特に視聴する新作アニメは無し・・・。昨晩の放送で『新機動戦記ガンダムW』の再放送(東京MX)も終わり、また観る作品が減ってます。水曜深夜にTBSでやってるダブルオーの再放送でも観始めてみますかねー。
という事で今日はエフトイズのバトルシップコレクションの続き。先週4つ買いましたが、今週に入ってまた4つ購入。全10種類のシリーズで、8個買ってダブリなし&シークレットを引き当てるという、無駄に強運を発揮している俺ガイルw
まずは米戦艦の『アイオワ』(甲板が青い方)と、同型艦の『ミズーリ』(迷彩の方)。 『アイオワ』は日本の『大和』級に対抗して作られた米海軍最強の戦艦。昔からよく「『大和』と『アイオワ』、撃ち合ったらどっちが強い」と議論されますね。主砲1発の威力の大きさでは『大和』に分がありますが、砲弾の発射速度、レーダーによる正確な射撃、艦のスピードの差から『アイオワ』有利、というのが一般的な意見になりつつあります。 スティーブン・セガールの映画『沈黙の戦艦』で有名なのが『ミズーリ』。つーか、日本の降伏調印式が行われた艦という事で、歴史の教科書にも載っていたり。ちなみになぜ『ミズーリ』がこの栄誉を担ったかと言うと、当時の米大統領トルーマンの出身がミズーリ州だったから・・・というのはあまり知られていない影の歴史です。 退役した現在は、ハワイの真珠湾に係留されて一般公開されています。
英戦艦『キングジョージX世』と『プリンス・オブ・ウェールズ』。主砲がグレーなのがKJV、青いのがPoWです。 ドイツの『ビスマルク』級に対抗して建造された戦艦ですが、搭載主砲は35.6cm砲と、大戦中の列強の戦艦の中では最小の部類です。その分防御に重点を置いた設計でしたが、PoWがマレー沖で日本海軍の航空隊にあっさり撃沈され、戦艦そのものの最強伝説に終止符を打った艦として有名です。時の英国首相チャーチルは、著書『第二次世界大戦記』で、“大戦中、最もショックだった出来事”として、このPoWの撃沈を挙げています。
これで全10種類中8種。残っている2隻がなんと・・・『大和』と『ビスマルク』!(^-^; うーん、人気の2隻を残してしまったものの、ここまで来るとあとはバラ売りショップで買った方が絶対効率的だよなぁ。
本日のBGM:テレサよ永遠に(『宇宙戦艦ヤマト2』ED)
|