2013/10/03 (木)
10月期新作アニメ第1弾『ミス・モノクローム -The Animation-』 & 第2弾『境界の彼方』
さて、10月に入って今期も新作アニメが続々と始まりました。 毎期、冒頭には視聴するアニメを1話だけキャプ詰め紹介している当サイトですが、最近はこれが大変な時間的負担になっておりまして・・・今期から紹介方法をちょっと簡素化します。 具体的には、作品名と公式サイト、及びWikipediaのページをリンク(これまで紹介していた情報はこれらを観ればほぼ拾えるので)。キャプ詰めは基本1ブロック(15〜18枚)、Mc.的期待作は2ブロック〜。毎週キャプ詰め作品はその限りではないといった感じでしょうか。 第1話の感想も極力簡素に行う予定です。
『ミス・モノクローム』 公式サイト Wikipedia ヒロインの声・主題歌・キャラクター原案を堀江由衣さんが担当する事で話題の本作。世話人に騙されて無一文となったアイドルを目指すアンドロイド、ミス・モノクローム(CV:堀江由衣)が、マネージャーはマネージャーでもコンビニを運営するマネージャーに拾われてバイト生活を始める・・・という5分枠アニメです。ちなみにモノクロームが憧れるアイドルを演じるのは井上喜久子17歳さん。ホチャーン共々アイドルとしてはいい年r(ry
『境界の彼方』 公式サイト Wikipedia 今期の京アニ枠は、ムント以来実に4年ぶりの異能者モノ。半妖の主人公・神原秋人(CV:KENN)と血液使いの眼鏡っ娘ヒロイン・栗山未来(CV:種田梨沙)を中心に物語は展開し、秋人と同じ文芸部(京アニって部活モノ好きだよねー)に所属するドSっ娘の名瀬美月(CV:茅原実里)や、その兄の名瀬博臣(CV:鈴木達央)らが物語を彩ります。
第1話では・・・自殺しようとしてた所を救おうとした秋人をいきなり串刺しにしたり、その後も執拗に襲撃を繰り返し、挙句ファミレスで一方的に奢らせるなど、未来の印象が悪い悪いw あと、ドSっ娘という事で期待していた美月のSっ気が全然甘ちゃんでしたな。つーかむしろドSは未来の方だろ、と。 京アニだけにキャラ絵は可愛いし、放送前は毎週キャプ感想候補に挙げていた作品ですが・・・今のところちょっと微妙かな。保留って事で。
本日のBGM:だんご大家族(『CLANNAD -クラナド-』ED)
|