2016/04/26 (火)
週刊艦これ。
先週の金曜日に行われたアプデ内容がメインです。
さて、4月23日に三周年を迎えた艦これ。私もプレイ開始してもうすぐ丸二年ですな・・・長かったような、あっという間だったような。
ログインボーナスでプレゼント箱が全提督に配られています。
実装された新任務を幾つかこなすと、この三周年記念掛け軸を入手する事が出来ます・・・ん?何か掛け軸の真ん中に貼ってありますよ?
今回の掛け軸を書いた金剛のブロマイドです!クリックすると大きく表示されます。ちなみにこの絵は、艦これ三周年記念特集が組まれた先週のファミ通の表紙絵でもありますね。私も購入しました!
さて、今回のアプデ最大の目玉は何と言っても江風改二の実装!登場から1年も経たないで改二実装。何となくですが、江風を心から愛する小池一夫氏の影響があるようなないような。
それにしても江風改二のグラが本当に格好良い!三つ編みに編んだ長い赤髪と黒いボンテージ衣装が、何となく『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』のメアを彷彿とさせます。
改装はLv.75で可能。ウチはLv.87まで育てていたので無問題でした。初期装備は夕立砲に四連装酸素魚雷、それに照明弾。夜戦で活躍した事もあって、やはり夜戦装備を持って来ました。
その夜戦火力は、夕立に次ぐ駆逐艦第2位タイ!大潮に続いてまたも強力な改二駆逐艦が登場しました。
しかし・・・大潮にしろ江風にしろ、特別な武勲艦という訳でもないのに、綾波と同等の夜戦火力を持ったのは些か「うーん・・・」と思わざるを得ません。例えば時雨とかは、幾多の戦場を生き抜いた本当の意味で武勲艦でしたが、初期に改二実装された事もあって、今では改二駆逐艦の中ではちょっとしょっぱい性能になってしまっています。この辺りの艦娘には、将来的には「改三」でフォローしてくれるのでしょうかね?
このポーズだと、戦場では映えるだろうな・・・と思ったら、やはり無茶苦茶格好良かった!これは春イベでの最前線投入待ったなしです。優秀な駆逐艦は何隻あっても困りませんからな。
中破絵になると途端に色っぽくなります♪ 露出はそれほど多くはありませんが、ほどけた髪が見た目年齢を一気に上げてますね。
それと、今回のアプデで新実装された任務をクリアして行くと、新装備として話題になったカミ車こと特二式内火艇を入手する事が出来ます。いや、イベント前かイベント報酬でバラ撒きされるんじゃ・・・と思っていたので、無理に八九式中戦車付大発の改装をしないで正解でした。
カミ車の特殊能力は、陸上型棲姫に対する特殊攻撃性。6-4には手を出していないのでその恩恵にはまだ授からないかな・・・と思っていたら、そう言えば毎月苦しんでいる陸上型棲姫がいましたよ!
そう、4-5のボスです。今回、一航戦で4-5ボスを倒す任務が実装された事もあって、伊401にカミ車を搭載して使ってみました。
ご覧の通り、演出が可愛いですw 与えたダメージは50前後でしたが、これまでデコイ役だった伊401がしっかり戦力として計算出来るようになった事で、4-5の難易度がグッと下がったと言えます(この時も一発クリアでした)。
あと、今回のアプデでは艦これ三周年記念の花束モードが長波・春雨・夕雲・瑞穂の4隻に実装されました。つーかまたお前か瑞穂w 完全にノーマルモードよりも特殊グラの方の期間が長いですよね。
あと、再びまるゆ改が5隻揃ったので春イベに向けて運改修・・・やはり最終決戦兵器の夕立を更に磨いておきますか。
改装後は運が44まで上昇。これで夜戦の超火力によるカットインがかなりの確率で期待出来ます。春イベまであと1週間を切りましたが、我が鎮守府は準備万端です!
本日のBGM:Little Busters!(『リトルバスターズ!』OP)
|