2009/03 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2009/03/18 (水)

式波・アスカ・ラングレー

WBC2次ラウンド1組2回戦、日本、韓国に1対4で敗れる_| ̄|○ |||
イチローが打てないと全然点に結び付かない日本の打線が不甲斐無い( ´Д⊂ヽ つーか今回不振を極めるイチローを、いっそ8番とかに下げるカンフル剤が必要なのかも・・・。明日のキューバ戦に何とか勝って、再度韓国とのリベンジマッチに期待したいです。


それはさておき、今日は久々の軍ネタです。
先週末から劇場版ヱヴァ第2弾の前売券が発売されましたが、それに付随した告知チラシにある謎の文字羅列にファンは騒然となりました(ちなみにこの告知チラシとポスターを刷ったのもウチの会社なのですよんw)。


とりわけ話題を呼んだのは、「第2の少女 式波・アスカ・ラングレー大尉」の文字ではないでしょうか。えっ!?メインヒロインの1人の名前まで変えてしまうの!と。そこから更に話題が広がり、「声優も替わるんでね?」「アスカ=平野綾とか」「いやいや、ここはくぎゅだろ!」云々。声優の第一線から姿を消して久しい宮村優子を再度起用するのか、確かに疑問は残りますけどねぇ。

それともう1つ、軍ヲタ視線からの注目点があります。
エヴァのキャラの苗字は第2次大戦中の艦艇及び艦の部品から取られているのは周知の事実(駆逐艦『綾波』、空母『葛城』、駆逐艦『冬月』、空母『赤城』、戦艦『日向』、重巡『青葉』、空母『伊吹』、それに「錨」「舵」とか)。アスカも例外ではなく、彼女の苗字の『惣流』は空母『蒼龍』から取られていました。
では今回の『式波』も艦艇の名前ではないのか・・・答えは「是」です!



漢字こそ違いますが、恐らく『式波』の元ネタになったのは、日本の『吹雪』型駆逐艦の12番艦『敷波』かと思われます。
『敷波』は1929年12月24日竣工。同型艦である11番艦『綾波』、及び9番艦『磯波』、10番艦『浦波』と4隻で第19駆逐隊を編成しています。
開戦当初は艦齢12年目で、対空戦闘能力は低いが特に雷撃力と砲撃力に優れた駆逐艦として、最新鋭ではないものの日本海軍の中心としてマレー攻略作戦に参加しました。その後はインドネシア攻略やミッドウェイ作戦に参加。特にバタビア沖海戦では連合軍の巡洋艦に対して堂々と渡り合い、味方と共同して大きな戦果を挙げています。


その後はガダルカナル島方面に転戦し、厳しい戦況で『綾波』をはじめ、味方の駆逐艦が次々と失われる中、それでも『敷波』は主力として戦い抜きました。
1943年2月1日にはビスマルク海海戦に参加します。兵員を満載した8隻の輸送艦を8隻の駆逐艦が護衛しダンピール海峡を抜ける時、連合軍の激しい空襲を受けて輸送艦8隻が全滅。駆逐艦も半数を失うという大敗を喫し、後に「ダンピールの悲劇」と呼ばれたこの海戦ですが、『敷波』は生存者を救出して無事に帰還しています。
しかし『敷波』の幸運は長く続きませんでした。翌1944年8月、シンガポール沖で座礁事故を起こした『敷波』は本国で修理される事となり、海防艦『平戸』に護衛されて本土を目指します。その途上、9月12日に海南島沖で米潜水艦『グロウラー』の雷撃を受けて、護衛の『平戸』もろとも撃沈されてしまいました。

『綾波』はサボ島沖海戦で単艦敵に切り込んで行って、米駆逐艦3隻と刺し違えるという壮絶な最期を迎え、なんとなくその名を冠した綾波レイもそんな最期を迎えるのかと予想しましたが(2人目のレイは第23話で使徒と刺し違えたのでまぁ当たりかな)、『敷波』の名を冠した新アスカはどのような戦いをするのでしょうかね・・・?



本日のBGM:魂のルフラン(『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生』主題歌)


2009/03/17 (火)

サンライズの8スタが手掛けるアニメでは定番なのか・・・ 〜今週の『宇宙をかける少女』

『舞-HiME』の命、『舞-乙HiME』のニナ、『アイドルマスターXENOGLOSSIA』の雪歩&真・・・身近な存在が敵に寝返る法則。
そしてそらかけでも大方の予想通りに、あのキャラがネルヴァル側についてしまいます。


結局ハコちゃんを連れたアレイダは、あの巨大チェーンソー型コロニーに消えて行きます。そして今回の事件について獅子堂家で討議する風音・高嶺・秋葉・ほのか。事件に巻き込まれながら、一切説明すら受けれないナミ・・・完全に1人だけ除け者ですな。
いつきはICPに復帰しますが、そのICP内で片っ端から鏡が盗まれるという事件が発生。その犯人は・・・何とブーミンコンビw お茶汲みに嫌気が差した2人は組織から逃亡。独自に世間を騒がせているコロニーのミラーを狙う窃盗事件を解決しようとします。
とりあえず事件の捜査からは外れて、学校に行くように言われる秋葉とほのか。しかしハコちゃんが心配な秋葉は学校をサボってレオパルドに向かう事に。エミリオ先生に嘘の欠席連絡をするため、風音に扮するイモちゃん・・・さすがにそれは無理が(^_^;


エミリオも本気にすんなw
さて、生徒会の元から離れてチェーンソーコロニーに現れたつつじ。どうやら学園を去る時に自分に関する記憶を消して来たようですが。そしてこのコロニーのブレインであるベンケイと組む事になるようです。このコロニーブレインと組む少女の事が「宇宙をかける少女」と呼ばれるようで。
さて、あまりのハブられっぷりに風音に食い付くナミ。しかし組織を束ねて大任を果たす長女と、視線恐怖症で引篭もりニートの4女では格が違います。散々詰られた挙句「家から出て行くなら(メイドを連れずに)独りで出て行け」とまで言われ、精神的にフルボッコ状態。傷心のナミは独り家を出るのでした・・・
その頃レオパルドは・・・まだひとりラジオDJとかやってたのかよw そして投稿者からのURLリンクを踏んだらスパムの罠ww 分かり易い奴め(^_^;
で、ここのスタッフは当然本当にこんなものを作ってるわけだ。マジパネぇw ちなみに投稿者のカークウッド22GってHNは、22G=つつじというわけですね。


なるほど、ブーミンコンビの左遷は、いつきの復帰=その死亡を確認したブーミンを外す、という事情があったのか。ICPの上層部もですが、ニーナさんもなかなか狸だ。
さて、独り夕陽の公園にたたずむナミですが、そこで自分がかつてモデルをしていた頃の後輩に遭遇します。最初は先輩を立てていた後輩達ですが、去り際に
「さようなら、永遠に」
と言った途端に、ナミに彼女らの本音の情報が流れて来ます(テレパス能力でもあるのかな?)。それは、ナミがモデル界を去る原因になったブログの炎上事件の真相。その犯人が彼女らと知ったナミは怒り狂いますが、あっさり叩き伏せられてしまいます。
「逃げた人間に居場所なんて無ぇんだよ!」
矜持と言いますか、唯一すがるべき自らの過去も否定されてしまったナミ・・・暗黒面に堕ちる準備が着々と進んでいる印象です。


結局家に戻って来たナミ(ダメダメやね)。後輩に踏み潰された携帯から、過去の輝かしい自分の記録をPCに抜き出そうとしたその時、携帯が不気味な蟲に変化。更に畳み掛けるような炎上ブログの文字・・・しかし次の瞬間眩い光が部屋を包み、蟲も炎上ブログも全てかき消して行くのでした。その光の先にはネルヴァルが、そしてアレイダの姿が・・・
奪った鏡を撒き餌にして、ミラー泥棒を焙り出そうとしたブーミン。しかしICPに復帰したいつきがそれを発見し、2人を捕縛しようと接近。ブーミンを追い込んだ張本人が自分とは知らずに(^_^;しかしそこに現れたのがベンケイコロニー・・・
その頃獅子堂家では、ナミが乱心を起こしてメイドロボたちを次々と破壊。そしてアレイダに導かれて獅子堂家を去って行くのでした。ネルヴァルの「宇宙をかける少女」として。

もうすぐ1クール目も終了。やはりナミが敵に回る展開となりましたね。第2クールからは主題歌も栗林みな実さんに変わりますし、ここのスタッフのお約束通りにシリアス路線へと変わって行くんですかね?


本日のBGM:Emerald Green(『.hack//黄昏の腕輪伝説』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.