2010/06 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/06/06 (日)

難解なレースを1〜4番人気を外した予想で獲るこの気持ち良さ!!!(≧▽≦)

さて、今週は春の府中GT5連戦のフィナーレを飾る安田記念です。正直この春は(この春もw)負け続けてまして、PATの資金がそろそろ底を尽きそうな感じ(;´д`) 今週負け込んだら夏競馬に向けて追加資金の振込みをしなくてはいけない状態です。ましてや安田記念はここ10年で1番人気馬が1勝しかしていない超難解なレース。ワタシが最も苦手とするGTの1つで、その上今年は本命不在の大混戦模様・・・正直獲れる気がしねぇです。



それでも最近、パドックで馬の良し悪しがだいぶ分かるようになって来た強みがあります。土曜日は重賞が無かったので馬券は買わないつもりだったんですが、TVで府中10R江の島特別のパドックを見ていたら、7番人気のシェリルピンクの状態が非常に良く見え・・・馬名もマクロスF好きにとって買いたくなる名前だったという事もあってw、複勝に1,000円だけ投資。結果、2着に食い込んでくれて5・3倍的中! このパドックでの馬相眼が、安田記念で威力を発揮する事になりました。

さて、今年の安田記念は1番人気のリーチザクラウンですら単勝4・0倍と本命不在ムード。例年なら脅威となる香港からの遠征馬もどうにも今年は小粒。こんな時は中位人気馬のBOX馬券が功を奏します。
おおまかに買い目を決めた上でパドックの様子をTV中継で見てみます・・・おーおー、かなりイレ込んでる馬がいるじゃないですか。それに首をダランと下げていかにも調子悪そうな人気馬も。これは思い切った予想で行ってみたくなります!

最終的に◎に推したのは8番人気のショウワモダン。連勝中の上がり馬で、4走前にはGUで3着、2走前にはGV勝利、そして前走ではOP特別ながら59kgの酷量を背負いながら快勝しています。血統的にも父エアジハードはこの安田記念の勝ち馬、母父は府中巧者を多く排出しているトニービンと、まさにこのレースを勝つための血統です。更に鞍上の後藤騎手はこの春に婚約を発表してから絶好調で、先週はダービーで僅差の2着。安田記念の前の10Rでも勝利を挙げていてノリに乗ってます。そしてTV中継で映された地下馬道でのカメラに向かってのVサイン・・・色々と条件が揃った感じです。

○にはそろそろこの馬の出番かな?という感じの5番人気スマイルジャック。一昨年のダービー2着馬です。昨年はウオッカとディープスカイのダービー馬対決が話題でしたが、今年はスマイルジャックとリーチザクラウンのダービー2着馬対決の図式と、これだけで今年のレベルの低さが現れてますが(^_^; 調教が一番良く見えたのはこの馬で、不安なのは鞍上三浦のGTでの不甲斐無さくらいですかね。

▲には12番人気のマイネルファルケ。つーか昨年秋のマイルCS2着、前哨戦のダービー卿CT2着馬なのに軽視され過ぎでは?(更にこの間の3戦も掲示板を一度も外してませんし)。逃げ切りが非常に難しいレースですが、この馬を単騎で逃がしておくとトンでもない事になると思いますけどねぇ・・・

△は絞って2頭。まずは10番人気のファリダット。超ハイレベルだった昨年のこのレースの3着馬で、国際レーティングでは今回の日本メンバーで最も高いレートを示されている馬です。しかも鞍上は府中マイルが大得意の蛯名に乗り替わり・・・なのに全然人気になっていない。押さえなきゃダメでしょこれは。
そして9番人気のエーシンフォワード。GTを含めてここ9戦、掲示板を外していない堅実さ。鞍上もウオッカでここを勝った事のある岩田騎手ですし、大外枠という事を除けば買わない手はないです。2週連続でエーシンの勝負服が府中を沸かすかも。

1番人気・リーチザクラウンは思い切って消し。理由は以下の通り。
@マイラーズカップ1着馬は安田記念で毎年苦戦
A安田記念自体、1番人気馬の連対率が非常に低い(しかも単勝4倍では信頼性が・・・)
B気性が難しいこの馬が、包まれる最内枠に入ってしまった
Cパドックの様子を見ると、首がダランとしていて走る気ナシ

更に2番人気・トライアンフマーチ。実は直前まで軸の1頭に据えるつもりだったんですが、パドックで激しくイレ込んでいるのを見て、タフな府中のマイルでは大幅割引と見て消し。

3番人気・キャプテントゥーレも迷っていた1頭ですが、
@今回から乗り替わった横山典とは手が合わなそう(横山典は逃げ・先行馬はあんま巧くないし)
A馬体重マイナス10kg。これは大敗したAJCCの時の体重に近い数字
B府中実績全くナシ

そして4・7・15番人気の香港馬トリオですが、一番強そうなフェローシップが馬体重マイナス19kgと完全に調整に失敗している事から、他の馬も含めて今回は全頭消しとしました。


買い目は◎○▲△のワイドBOX10点。更に今回消したリーチザクラウンとトライアンフマーチが来てしまった時の保険として8枠から1・3・7枠にも買い足しておきます。ワイド1点的中でも2倍返し以上、3点的中が来れば4倍返し以上、更に枠のオマケが付けば元金の5倍を超える計算です。
この春の負け分を一気に取り返せる穴狙い馬券、果たして狙い通りに行きますか・・・



ショウワモダン、後藤キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
前述の通り今回最も狙い目だった上がり馬・ショウワモダンが直線中央から堂々と抜け出し、後続馬を振り切っての勝利。ゴール直後の後藤騎手の大きなガッツポーズ、そしてスタンド前に戻って来てファンの前で泣き出した時はこっちもジーンときました(T_T) JRAからの結婚ご祝儀勝利、先週のダービーかと思ったらこっちでしたか♪ >CMのサイン馬券ですなw
2着のスーパーホーネットは完全な誤算。かつてはウオッカやカンパニーにも先着し、ダイワメジャーとも互角に渡り合ったこの馬も近走は負け込み、ここでも完全に人気の盲点になってましたが・・・まだ燃え尽きて無かったという訳ですなぁ。
3着にスマイルジャック。もうちょっと粘り込んでくれていれば、保険の枠連も当たって更にプラス6,000円くらい見込めたんですけどねぇ。三浦はどうもGTでは信用出来ません。
4着トライアンフマーチ、7着キャプテントゥーレ、14着リーチザクラウン・・・1〜3番人気馬は揃って馬券圏外。特にリーチザクラウンは本当に使い所が難しい馬ですなぁ。レース後にアンカツが「2,000m前後の方が良いかも」って言ってましたけど、クラシックディスタンスもダメ、ダートもダメ、マイルもダメって・・・注文が多過ぎですよ(^_^;



最大4点的中を狙った布陣でしたが的中は1点のみ。それでも投資額倍増には成功しました♪1〜4番人気を外した人気薄のワイドはいずれも30倍見当だったので、ワイドとは言え炸裂すれば結構な配当になったんですけどね。



更に出掛けの駄賃って訳じゃないですが、安田記念の後に行われた最終レース・ユニコーンS(府中ダート1,600m、GV)も単勝1・6倍のバーディバーディからの枠連流しで堅実にゲット。この春最後のGTウィークで何とか資金を復活させる事に成功しました♪
後はこの資金をコツコツ運営して、3週間後の宝塚記念で春開催の有終の美を飾りたいですな( ̄▽ ̄)ノ



本日のBGM:ソラ色のつばさ(『ひまわり!!』OP)


2010/06/05 (土)

ガルデモのヴォーカルは2度死ぬ 〜今週の『Angel Beats!』

あと2回でしたっけ?これどうやって収拾付けるんだろ・・・


音無が最近天使ちゃんで遊んでいると思われる件(;´∀`) ズゴッグ爪に続いて、ウィングゼロカスタムな翼を付けさせようとしています・・・まぁサイコミュくらいは普通に使いこなしそうではありますが。
音無と奏による「SSSメンバー、1人ずつ成仏させちゃうぞ作戦」。最初のターゲットはユイですか・・・まぁいきなりゆりっぺとかは難しそうですし影響も大きいでしょうから、ユイやら野田辺りの阿呆から小手調べって事でしょうか(酷
ユイが成仏出来ない「心残りな事」を聞き出すため、奏を使ってユイを誘き出そうとする音無。その頃ガルデモ内では、ヴォーカルとギターそれぞれに偏ってしまうユイのスタイルが問題に。そこに現れた奏が音無の指示通り「お前がガルデモを駄目にしている」とダメ出し・・・あまりに的確な指摘に、奏に音楽センスを見出すガルデモの面々(^_^; これは奏のガルデモ参加フラグですかねやはり。
最初はその指摘を受け入れそうになったユイですが、ギターを奪われて我に返って奏を追い、見事音無の作戦通りに釣られます。他のSSSの面々もこれくらい単純なら・・・いや、殆どのメンバーがこれくらい単純かw


ここで語られるユイの過去。ユイは子供の頃に交通事故に遭って寝たきりの生活を送っていたそうで・・・またもいきなりヘヴィな展開。つーか麻田作品のお約束で、母親が滅茶苦茶若くて美人だw
1日中ベッドの上から動く事が出来ずにひたすらTVだけを観ていたユイは、音楽番組を観てはバンドに憧れ、野球を観ては野球に、サッカーを観てはサッカーに、プロレスを観てはプロレスに憧れ・・・かなりやりたかった心残りがある様子。大丈夫か音無w
まずは「プロレスでジャーマンスープレックスをキメたい」というユイの願いを叶えてやろうとする音無。しかしブリッジが出来ないユイは、音無を抱えて持ち上げる事は出来ても、そのまま投げっ放しジャーマンになってしまい・・・。そこでまずはブリッジの特訓から入る音無。つーかこの特訓でパンツが見えないのはあまりにも不自然です!ヾ(`Д´)ノ
幾度も投げられながら、何とかユイにジャーマンスープレックスをキメさせる事に成功した音無。憧れてたのがロングホーントレインとかマッスルドッキングとかじゃなくて良かったなw


続いては「サッカーで5人抜きをしてゴールを決める」・・・スカイラブハリケーンとかじゃなくて(ry
天使の名で挑戦状を偽造し、TK・野田・日向・藤巻をメンバーに加え、半ば以上強引にユイの5人抜きに参加させる音無。奏の影でのアシストもあって見事に5人抜きを決めるユイ・・・ユイに抜かれた事でショックな野田たちは恥ずかしくてゆりに報告する事が出来ず。まぁ音無が奏の成仏アシストをしている事がバレるのは時間の問題でしょうけど。
そして最後に残ったのは「フェンス越えの大ホームラン」。しかしいくらバットの芯に当たろうとも、基本的な腕力が無いのでフェンス越えの打球を打つ事が出来ないユイ。連日日が暮れるまで練習しても結局打てないユイですが、生前出来なかった思いっきり体を動かす事が出来て満足だ、と告げます。
これでユイの心残りは無くなったはず・・・しかし最後にユイは1つだけ残していた思いがありました。それは「結婚」・・・ここで音無が安直に「結婚してやる!」と言わなかったのはさすがですね。その言葉を告げて良いのはここには1人しかいません。


日向「結婚してやんよ!」
日向キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! 音無がしている事を知った上で、ユイに思いを遂げさせるために来た日向。生前、寝たきりだった自分が日向と出逢える訳が無いと言うユイに、日向はボールが寝室のガラスを破って飛び込んで、それを謝りに来た自分と出逢う物語を紡ぎ出します。寝たきりの自分と一緒に居てくれて、寄り添ってくれる日向・・・そんな幸福な幻想に身を委ねながら、ユイはヘルメットとバットを遺して消え行くのでした( ノД`)
成仏の助力を行う音無へ協力を申し出る日向。なんだ、やっぱユイより音無を選んだのね(アッー! >台無し
Cパート・・・何かの影と戦う野田。その正体は? つーかここでやっとゆりっぺ登場。今回出番無しかと思ってました(^_^;

メインヒロインの1人であるユイをここで消したのは賛否両論でしょうけど、残り2話しかない現状で1人のキャラの消滅に丸々1話使ったという点で、ユイは恵まれていたキャラだとも言えますね。多分ゆり以外の連中は十把一絡げに消されて行くでしょうしw



本日のBGM:Brave Song(『Angel Beats!』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.