2010/06/25 (金)
今週の特注キャプ!
・・・の前に、今日はまずこの話題に触れなくてはなりますまい!!
サッカーワールドカップ南アフリカ大会・予選Eグループ、日本3−1でデンマークに快勝!決勝トーナメントへの進出決める!!
〆 /\ l::::: |::::厶:::::ハ: i\:::::..::. l::.. |::j;ィ|' |:. l > \ / /:::::::/7|::::: l::/ ト{、小:. ! \::.::. iイl:::: /.l |::. |メ´ l \\ ┏┓ ┏━━┓ ∨:::::::::: //|:l :::: l:{ ,.ィ≠ミk\\ヽ X´;ィ=≠く リ : |\\ .:\! ┏━┓ ┏┛┗┓┃┏┓┃ l::l:::::|: //_j:ハ::::::l代〃 :ハヾ ` \、 "f〃下:ハ>|::::: |、 \\ l ┃ ┃ ┗┓┏┛┃┗┛┃┏━|::l:::::| { {/│:ヽ:: ', Vヘ:::j.| |rヘ::j.リ '゙ |::::: l、} lヽ/;━━┓┃ ┃ ┏┛┗┓┃┏┓┃┃ |::l:::::|::V !^|::::: \ヽゝ-‐' , ゝ‐-' |:::: l_ノ::.|: |: l: | ┃┃ ┃ ┗┓┏┛┗┛┃┃┗━|::l:::::l::::::: `l:::::: .::::f` _____ ,':::: ハ:::. l:: |: l: |━━┛┗━┛ ┃┃ ┃┃ l::ハ::: !:::::::::::l:::::::: ::ヘ ∨ リ /:::: /:: /::: l: l: | ┏━┓ ┗┛ ┗┛ ヽ! ヽ::ヽ:::::::::ヽ::::: l.\ / ,. ィ/:::: /:: /:::: /:/l:リ ┗━┛ \ \ゝ :::::: ヽ ::ハ fヽ、 ー ' イ |: /::: イ:: /\/ノ リ X ヾ:::::::::lヘ::.ヽ l >ー< 〃:/ l:: / /\
本当にやりやがった!!!開催前の前哨戦の悲惨な内容から0勝3敗で負けるとまで言われていた日本代表が、なんと格上のチームばかりを相手にして2勝1敗で予選リーグ突破!まさかのサプライズに平日早朝の日本が震えました!(≧▽≦) 特に本田が本戦に入ってから神掛かってますね。カメルーン戦の一発で注目を浴びた彼ですが、オランダ戦ではイマイチ波に乗れず。しかし今回は自ら、まるで翼君のドライブシュートのような山なりの弾道を描くフリーキックからのシュートで先制し、2回目のフリーキックも自分で蹴ると見せ掛けて遠藤に蹴らせて相手の意表を突き2点目に関与し、そして最後は自ら突破口を開いて、最後は岡崎にスルーパスで押し込ませる。ある意味全得点に絡んだ本田の確変が止まりません! でもこうなると次は必要以上にマークされそうだなぁ・・・。あ、あと中村俊輔はもういらないよね、というのが予選3戦での印象ですw
決勝リーグの最初の相手はパラグアイですか。FIFAランキング31位と、37位のデンマークよりはちょっとだけ格上ですが、78位のニュージーランドに手こずっていたチームですし、日本は19位のカメルーンをも破ってもいるのでイケイケで勝てちゃいそうな予感もします。しかし対戦相手のF組1位って、順当ならばイタリアだった筈ですよね・・・。まさかF組最下位敗退とは。 何にせよ、次は29日火曜日の夜10時から!女房を質に入れてでも見なくっちゃだわさ!! >女房いないじゃん・・・
続いて今週の特注キャプ。やっぱり今週も『薄桜鬼〜新選組奇譚〜』です( ̄▽ ̄)ノ 今回は遂に最終回・・・!?
維新を駆け抜ける戊辰戦争最初の戦、鳥羽・伏見の戦いが勃発。近藤負傷のため土方指揮の下で幕府軍として参戦する新撰組ですが、幕府軍は3倍の兵力を擁しながら、近代兵器で武装した薩長軍に大敗。挙句、薩長軍は天皇の御印である「錦の御旗」を掲げ、賊軍となった幕府軍は総大将の徳川慶喜が戦場に兵士を置き去りにして大阪から船で江戸へ逃走。指揮系統がズタズタになった幕府軍はこの後、箱館まで敗走に敗走を重ねる・・・という歴史のターニングポイントです。
新撰組はここで2人の有力幹部を失ってます。まずは6番隊の組長にして、年長で温和な性格から「源さん」の相性で慕われた井上源三郎。剣の腕はそれほどでも無かったものの、結隊以来の古参でもあった源さんは皆のオヤジさん的立ち居地だったので、彼の喪失は隊士にとって精神面で大きな痛手だったはず。 薄桜鬼では裏切り者の淀藩士に手柄欲しさに襲われ、千鶴を庇って撃たれた後に滅多刺しにされる悲惨な最期でした(実際は腹部を撃たれての戦死)。羅刹化せずに死ねた事は幸か不幸か・・・。
源さんの死を知った土方は、風間が殺したと思い込んでここでまさかの羅刹化。羅刹化した土方は剣術で風間を圧倒しますが・・・ちなみに実際の土方歳三の剣の腕ですが、実は特別抜きん出たものではなかったようです。 新撰組幹部の中でも3強と言われた沖田・斎藤・永倉、それに天然理心流の道場主でもあった近藤、槍術で無双の腕と言われた原田や谷、柔術の松原、怪力の島田などは間違いなく強かったらしいですが、土方は天然理心流の「目録」しか取れていません(近藤・沖田は免許皆伝)。これは江戸で剣術を学び始めてから京都への出発まで、あまり時間が無かった事が原因となっています。
羅刹化した土方の暴走を止めるようとして、身体を張って土方に刺されてしまった山崎蒸もまた、鳥羽・伏見の戦いで散った幹部の1人です。勿論史実では土方に刺された訳ではなく、戦いの中で重傷を負い、江戸へと撤退する船上で帰らぬ人となっています。特に土方の信任が篤く、密偵としてだけでなく、松本良順から医学を学んでいた事もアニメで描かれている通りです。
さて、江戸への撤退の船上で「俺たちの戦いはまだまだ続く」と打ち切りEDのような中途半端な形で終わってしまった薄桜鬼ですが、何とこの秋から2クール目の放送が始まるとの事!驚きの変則2クール放送だったとは!! 甲州勝沼の戦い、永倉&原田の脱隊、江戸城無血開城、沖田の病死、近藤の刑死、宇都宮の戦い、会津戦争、宮古湾海戦、そして箱館戦争・・・新撰組の、そして土方の戦いは本当にまだまだ続いて行きます。それに鳥羽・伏見の戦いで武士の戦いに限界を感じた土方がマゲを切り、洋装で戦う姿は間違いなく格好良く描かれるはずなので、腐女子の皆さん共々黄色い歓声を挙げながら2クール目も楽しみたいと思います(≧▽≦)
本日のBGM:冬のライオン(『キャプテン翼』ED)
|