2016/11/21 (月)
週刊艦これ。
遂に開幕!秋イベント2016『発令!「艦隊作戦第三法」』。早速E-1を攻略しております。
と、その前に、何気に金曜日のアプデでポーラの三越modeが実装されています。鎮守府カウンターバーと合わせると、三越で買い物したOLがカウンターバーのある店に立ち寄って呑んでいるような・・・でもポーラにOLが務まるとは到底思えないw
また、イベント参加前には溜め込んでいたまるゆを計6隻出荷して運改修。夏イベでは直前に運改修を行った綾波が大活躍した事もあって、今回はイベントの守護神こと北上の運を集中的に上げました。最終的には45になりましたが・・・出来れば50を超える所までは行かせたかったところです。
さて、秋イベのE-1海域。ご覧の通り今回も資源・資材はほぼカンストからスタートです。
作戦テーマが「艦隊作戦第三法」という事もあって、空母ホーネットから飛び立ったドゥーリットル中佐率いるB-25爆撃機16機による東京初空襲がモチーフの今イベ・・・ですが、E-1は小笠原諸島の前線基地強化から始まります。
まずは輸送作戦主眼の通常艦隊による出撃。今イベは5海域MAPの中規模イベントながら、お札は4つも付くため、ここは出撃艦娘を慎重に選ぶ必要があります。
あ、勿論作戦は甲を選択。オール甲突破してこそイベントの醍醐味ってもんです。丙!提督ゥ〜!なんて呼ばせません!
考え抜いたE-1攻略編成がこちら。高速艦で統一する事により、最短ルートで攻略が可能になります。
高速軽空母瑞鳳は、道中の安定とボス戦で随伴艦を開幕爆撃で蹴散らすために投入。
高速戦艦榛名はボス戦での爆雷攻撃を2巡させる役割。
軽巡名取は先制爆雷攻撃が可能な軽巡の中で、一番後半海域で使う可能性が低い艦。駆逐艦潮も選択理由は同じです。
駆逐艦睦月と如月は、揚陸作戦で最大効力を発揮する大発が積める駆逐艦の内、最も弱い艦をチョイス(E-4でも輸送作戦があるので)。尚、予備として駆逐艦皐月もローテーションに加えます。
ルートはこんな感じ。サクサクと2戦を消化した後に揚陸を行い、その後に迫って来る敵ボスを迎え撃ち、A勝利以上で輸送作戦が成功して輸送ゲージを減らす、といった進め方です。
ボスはイベント海域E-1の常連となりつつある潜水棲姫。夏イベの時はパラソルを持ってバカンスモードだった彼女ですが、今回は真面目に(?)戦闘に参加して来ます。
しかし輸送作戦の楽な所は、この堅いボスを撃沈しなくても、A勝利を重ねる事によって輸送ゲージを破壊出来る所です。今回も潜水棲姫は2回ほどしか撃破していないのですが、ちまちまとゲージを削って全く危なげなく海域突破です。
突破時の編成はほぼ初手通り(疲労の溜まった如月を皐月と交替させたのみ)。ストレートに突破出来た上、海域経験値も少ないためレベルは全く上がらず。S勝利も2回のみだったので、ドロップ艦もこれと言った物は出ませんでした。
瑞鳳が誇らしくまずは初戦の勝利を宣言・・・しかしここで瑞鳳を使った事が、後半の海域を攻略する上での枷になるとは、この時は思いもしませんでした・・・。
甲作戦での海域突破報酬は、特注家具職人、給糧艦間宮、雷電、三式戦 飛燕一型丁、応急修理女神。苦労なく攻略出来た割には豪華な報酬です。でもここはネジが欲しかったな・・・。
続いてはE-2。いよいよ基地航空隊と連動して、日本本土空襲部隊を迎え撃つ邀撃戦です!
本日のBGM:To Be Continued?(『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』ED)
|