2016/12 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/12/31 (土)

いつからこんなに時間に余裕が無い生活を送るようになったんでしょうね

2016年もいよいよ最後の1日です。
今年は・・・相対的に観ると良い事の方が多い1年だったのかな?と思ってます。川口市への出向勤務も8月で終わり、無事に通勤時間徒歩3分の本社勤務に戻れましたし、5月には大洗に、7月には横須賀にプチ旅行も出来ました。あ、9月には伊豆半島の方に社員旅行にも行ったんだっけ。あと、詳しくは書きませんが今年は女運にも多少恵まれていたように思います(謎w
まぁ良い事ばかりを紡いで日々を送っていた訳ではなく、年末には大きな仕事で1ヶ月近くかなりしんどい状態が続きましたし、7月には勤務先で目を掛けて貰っていた配送部のおっちゃんが亡くなって、いろいろ「死」について考えさせられたりもしました。
それにしても、それら楽しい事・嬉しい事・辛い事・悲しい事をひとつひとつ噛み締める時間があまり無かったなぁ、とも思ってます。平日は仕事と艦これとアニメ視聴で1日が終わり、土日は艦これと競馬とアニメ視聴と平日出来ないMc-LINERSの更新を追い着かせる事に費やされ・・・他の事がなかなか出来ないなぁ、と。まぁ好きな事をやってて、他に何も出来ないって言ってるのは贅沢な事なんだと分かってはいるんですけどねw
来年はもうちょっと他の事をする時間を作りたいなぁ、と思ってます。もっと旅行も行きたいし、映画も観に行きたい。もっとアキバのショップも巡りたい・・・そういった事が出来るよう、余裕をもって生活したい、というのが2017年の目標でしょうか。
まぁそんな感じで2017年も楽しくやって行ければ良いな、と思ってます。皆さんにとっても「楽しい」と「嬉しい」がより多い1年であらん事を。
※今日から帰省のため、年明けの更新は1月3日か4日からとなります。



本日のBGM:コネクト(『魔法少女まどか☆マギカ』OP)


2016/12/30 (金)

2016年度Mc.OKAZAKIアカデミー賞発表〜

さて毎年恒例、Mc.OKAZAKI’sアカデミー賞の発表です〜(以下テンプレなので毎年観てる人は読み飛ばし推奨)。
今年度に放映されたアニメーション作品に於ける作品賞・キャラクター賞・主題歌賞・ED曲賞の4部門、それぞれの最優秀賞及び優秀賞を独断と偏見で決める、年末恒例のイタ寒い企画です( ̄▽ ̄)ノ
作品の選考基準は

作品賞・キャラクター賞の場合
@今年最終回を迎えた作品
A私が第1話〜最終回までちゃんと見た作品

主題歌賞・ED曲賞の場合
@今年放映された作品で、尚且つ今年発売された曲

となっています。
ともかく作品は「私がちゃんと最後まで観た」事が基準(そりゃ観てない作品を風評だけで批評出来ませんからなぁ)。今年の該当作品は下記の88作品となります。


うたわれるもの 偽りの仮面
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
ヘヴィーオブジェクト
蒼の彼方のフォーリズム
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-
アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd
大家さんは思春期!
おじさんとマシュマロ
おしえて!ギャル子ちゃん
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり【2期】
血液型くん!4
紅殻のパンドラ
この素晴らしい世界に祝福を!
最弱無敗の神装機竜
少女たちは荒野を目指す
シュヴァルツェスマーケン
石膏ボーイズ
だがしかし
てーきゅう【7期】
てーきゅう【8期】
ナースウィッチ小麦ちゃんR
灰と幻想のグリムガル
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜
僕だけがいない街
Go! プリンセスプリキュア
魔法少女なんてもういいですから。
魔法少女なんてもういいですから。 セカンドシーズン
無彩限のファントム・ワールド
ラクエンロジック
あんハピ♪
うさかめ
宇宙パトロールルル子
学戦都市アスタリスク 2nd Season
キズナイーバー
くまみこ
クロムクロ
甲鉄城のカバネリ
坂本ですが?
三者三葉
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 セカンドシーズン
テラフォーマーズ リベンジ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ハイスクール・フリート
薄桜鬼〜御伽草子〜
ばくおん!!
パンでPeace!
ハンドレッド
ビッグオーダー
美少女戦士セーラームーンCrystal SeasonV
ふらいんぐうぃっち
マクロスΔ
迷家-マヨイガ-
Re:ゼロから始める異世界生活
ワガママハイスペック
甘々と稲妻
アンジュ・ヴィエルジュ
アルスラーン戦記 風塵乱舞
クオリティア・コード
この美術部には問題がある!
食戟のソーマ 弐ノ皿
タブー・タトゥー
NEW GAME!
初恋モンスター
Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 3rei!!ドライ
魔装学園H×H
ももくり
ラブライブ!サンシャイン!!
ReLIFE
Rewrite
レガリア The Three Sacred Stars
アイドルメモリーズ
あにトレ!!XX〜ひとつ屋根の下で〜
ガーリッシュナンバー
競女!!!!!!!!
灼熱の卓球娘
終末のイゼッタ
ステラのまほう
装神少女まとい
ナゾトキネ
響け!ユーフォニアム2
ViVid Strike!
フリップフラッパーズ
ブレイブウィッチーズ
魔法少女育成計画
Lostorage incited WIXOSS
WWW.WORKING!!



2011年度が68本、2012年度が74本、2013年度が97本、2014年度も97本、そして2015年が年間104本と右肩上がりに増えていた年間視聴本数ですが、ここに来て88本と約2割減とその伸びにブレーキが掛かった今年。特に本数を絞ろうと思った訳ではなく、これは単に腐女子向けの作品が増えて、観たい作品が減った事が原因だと思います。
劇場に観に行った作品は『ガールズ&パンツァー劇場版』4DXの1本のみ。劇場版アニメ全盛期の昨今、2年間で1本はさすがにちょっと少な過ぎたかな、と(話題の『君の名は。』『この世界の片隅に』も当然未視聴)。来年は1月中に『劇場版艦これ』でも観に行きたい所ですが・・・。あと、2月から始まるヤマト2202はしっかり追い駆けて行きたいと思ってます。
BD全巻購入作品も1本もありませんでしたね・・・。BD買ってるのは劇場版ばかり(『蒼き鋼のアルペジオ』『響け!ユーフォニアム』『ガールズ&パンツァー』の3本)。最近は殆ど録画→BDメディア焼きで済ませちゃうので。


それでは、今年の作品賞から発表して参りたいと思います。


最優秀作品賞 『響け!ユーフォニアム2』
優秀作品賞 『ハイスクール・フリート』
『この美術部には問題がある!』
『ラブライブ!サンシャイン!!』

今年も昨年同様にこれと言って突き抜けた作品がなく・・・結局、これまた昨年と同じく『響け!ユーフォニアム』の2期が最優秀作品賞という結果になりました。やはり京アニが描く日常作品は強いです。それに全体的なクォリティも、同じ京アニ作品の『無彩限のファントム・ワールド』よりも数段高かったと思います。3年生が卒業して作品としては一段落しましたが、是非久美子たちが2年生になってからの話も観たいです!つまり3期超希望!・・・BDは、BOXが出たら買おうと思ってます。
『ハイスクール・フリート』は本来は最優秀作品賞も狙えたはずの作品なのですが・・・やはりちょっとキャラクターの面でパンチが弱かったかな(つーか出し過ぎ)。艦艇描写は軍ヲタの自分が見ても良かったと思います。
『この美術部には問題がある!』は逆にキャラクターが非常に良かった作品。コレットもまりあも良かったですが、自分は断然宇佐美さん派です。中学時代に美術部に在籍していた事もありましたが・・・現実の芸術系女子は(ry
『ラブライブ!サンシャイン!!』は途中まではかなり良かったですが、やはり最終回で大コケした印象がw まだまだ自分の中ではμ's>Aqoursなので、今後の第2期などでさらにAqoursの魅力を発掘して行けたらと思います。
他にも『くまみこ』『甲鉄城のカバネリ』『ブレイブウィッチーズ』『競女!!!!!!!!』(←いや、マジで)なんかも候補に挙がりましたがいずれも「はっきりした落選理由」がありましたね(苦笑)。


最優秀キャラクター賞 宇佐美みずき(『この美術部には問題がある!』)
優秀キャラクター賞 雨宿まち(『くまみこ』)
渡辺曜(『ラブライブ!サンシャイン!!』)
黄前久美子(『響け!ユーフォニアム2』)
栗原雪(『ももくり』)

と言う事でキャラクター賞は宇佐美さんです。久々にキャラデザ・性格共にストライクなキャラでした。
まちはコミュ障なのも含めて好きなキャラだったんですよ。ただ、その置かれている状況が過酷過ぎるだけで・・・。
Aqoursでは曜派でしたね。つーかμ'sのにこちゃん並みにのめり込めるキャラがまだ不在なのが現状のAqoursの弱さです。
ユーフォニアムの久美子は2年連続の受賞。キャラが多い作品ですが、そんな中で主人公を好きになるのは自分にとっては稀有なパターンです(でも今年はメインヒロインキャラの受賞が多いな)。今期の久美子は泣きの演技が素晴らしかったです。
最後にダークホースっぽいところで『ももくり』の雪を。いや、彼女の「好きな人の物は何でも収集したい」という気持ちは凄く分かるw ストーカー一歩手前、ギリギリの愛情ですな。


最優秀主題歌賞 該当作なし
優秀主題歌賞 『High Free Spirits』(『ハイスクール・フリート』)
『Future Strike』(『ViVid Strike!』)
『サウンドスケープ』(『響け!ユーフォニアム2』)

今年はちょっと異常事態!自分にとってアニソンが超不作の年でした。リピートで再生した曲は1つもなく、印象に残ってる曲ですら殆どない・・・タイトル聴いてもどんな曲か思い出せない物も多いです。
そんな中、何とか絞り出したのがこの3曲。いずれもスピード感に裏打ちされた格好良さがあったり、テンション上がる曲ですが、どれも今年を代表する曲と言う程ではないのが残念。この部門で該当作なしは初めてですね。




最優秀ED曲賞 該当作なし
優秀ED曲賞 『blaze』(『アルスラーン戦記 風塵乱舞』)
『ユメ語るよりユメ歌おう』(『ラブライブ!サンシャイン!!』)
『僕らのフロンティア』(『灼熱の卓球娘』)

こうなると、ED曲も同様に不作でして。選ばれた3曲はEDにしては明るめの曲が多いです。Kalafinaはまぁハズレが少ないですし、卓球娘EDを唄うWake up,Girlsは『タチアガレ!』という2014年度最強アニソンの実績もあります。
あとは・・・自分自身が今年はあまり音楽自体を聴く機会が少なかったのもありますかね。


といった感じでお送りして参りました2016年のMc.アカデミー。今年は音楽部門がかなり残念な結果になりましたが、来年こそは名曲・神曲に巡り会える事を期待したいと思います。



本日のBGM:High Free Spirits(『ハイスクール・フリート』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.