2010/01 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/01/09 (土)

まさかのまゆげゆかりん再登場! 〜今週の『とある科学の超電磁砲(レールガン)』

レベルアッパー編の後日譚・・・だったら、前回の水着回と順番入れ替えれば良かったような。


そういやこのアニメでは時系列的に8月10日までしか扱わないみたいですね。となるとミサカ妹編はナシ、記憶喪失の関係から上条さんの出番ももうナシかな・・・。この後どれだけオリジナル話で引っ張れますか。

いつもの4人で遊ぼうとしたところ、涙子が特別講習に捕まってしまって来れなくなり・・・。黒子は恋愛映画に行きたいみたいですが、美琴はゲコ太ショーのあるデパートの屋上イベントに行きたいようで(^_^; ゲコ太、そんなに可愛いかなぁ?
さて、この特別講習ですが、どうもレベルアッパー使用者を対象にしたカウンセリングのようなもんみたいで、涙子とその友人たちの他、まゆげゆかりんこと重福さんや、アスファルト使いの姐さんと愉快な仲間たちもいるみたいで・・・さすがにグラビトン事件のあのメガネ君は少年院送りか。
講習の指導教官は・・・おぉっ!!超電磁砲では初登場となる合法ロリこと小萌先生!これで酒好きのヘビースモーカーなんだもんなぁ(^_^;


何だかんだで自分の能力の無さと、それに友人を巻き込んでしまった後悔とで完全には吹っ切れていない涙子。昼休みになって皆が一息ついている時も気分が晴れず、1人で学食に向かいますが・・・夏期休暇中で当然学食も休み。つーかこの学食というと禁書目録の風斬氷華を思い出しますね。
そこにストーカーのごとく現れたのが重福さん・・・あの事件以来、涙子とは文通を続けていたようで(重福さんが出した手紙に涙子が返事を書くだけのようですが)、すっかり手懐けられてますw それにしてもなんだか言動が可愛くなったな♪それで前髪さえ上げなければ(;´∀`)
午後の講習は体力測定・・・と言う名の持久走。何か講習生の中にバナナマンの日村みたいのがいるw(しかしコイツが後に重要なキーマンになるとは・・・)。


この講習を担当するのは、アンチスキルで登場済みのじゃんじゃん五月蠅いあの黄泉川先生じゃん。自分の限界まで走り、無理になったら手を上げろという黄泉川先生・・・昼食食ったすぐ後の生徒を炎天下に限界まで走らせるって、下手したら死ぬじゃん??(汗
次々と脱落していく生徒の中、ひたすら頑張る涙子ですが遂に限界が来て手を上げます。そこで更にもう1周を課す黄泉川先生。何とかもう1周走り切った涙子ですが、その無茶苦茶な指導にあのアスファルト姐さんが食って掛かります。これは講習でも何でもなく、レベルアッパーを使った自分たちへの罰なのだ、と。しかし黄泉川先生は「自分の限界を超えた所にこそ、本当の意味でのレベルアップがあるじゃん」と告げ、メタボ体型ながら最後まで走っている日村を指差すのでした。
直後に大雨が降って持久走は中止。着替える女子たちの中で、今回の講習に関して訝しがるアスファルト姐さんに対し、やはり自分たちはズルをしたのだからそれ相応の報いは受けるべき、と正面から語り掛ける涙子はホント強いなぁ。こんな意志の強い娘でも、一時の迷いで使ってしまうレベルアッパー・・・昨今噂の薬物汚染もそんなもんなんだろうなぁ。


自分の犯した罪に対ししっかり向き合った涙子に対して、優しいまなざしを向ける小萌先生・・・伊達に年齢重ねてませんw 雨が止んで日差しが涙子を照らす様は、ようやくレベルアッパー事件から本当の意味で脱した事を現す演出ですね。
さて、帰ろうとした涙子のロッカーに入っていた手紙・・・重福さんからの感謝の手紙でした。アスファルト姐さんに堂々と立ち向かった涙子に勇気をもらった重福さん、彼女もやっと立ち直れそうです。そして昇降口で再び出会った日村と、互いに頑張った事を認めあう笑顔を交わし・・・ま、まさかフラグ立ってませんよね????
自分の限界を超えた所にこそ、本当の意味でのレベルアップがある・・・涙子、レベル0からの脱却フラグ!?かと思いましたが、講習後の測定の結果、涙子はまだレベル0。ちなみにこの認定書を詳しく読んだ方によりますと

LEVEL-0
PRECOGNITION(予知):B
CLAIRVOYANCE(透視):A
PSYCHOMETRY(サイコメトリー):C
TELEPATHY(テレパシー):C
PSYCHOKINESIS(念力):B

と記してあるようで。透視:Aですか・・・。そういや美琴の部屋でいち早くアルバムを見付けたりしてたっけw しかしこれだけAやBがあってもレベル0なんですねぇ。
最後にいつもと変わらぬ笑顔で涙子を迎えに来た3人で締め。この3人、1日中恋愛映画に行くかゲコ太ショーに行くか討論していたようで(;´∀`)

といった感じで今回も佐天さん回でした(何気にスタッフに愛されてる娘だよなー)。
そういや2クール目に入ったらOP/EDが替わると聴いていたんですが、まだ旧来の物でしたね。ワタシの中で2009年度ベストアニソンとなった旧OPを超える、新OPと成り得るかどうか・・・



本日のBGM:ゆけ!ゆけ!川口浩!!(『そらのおとしもの』ED)


2010/01/08 (金)

1月期新作アニメ第4弾『ひだまりスケッチ×☆☆☆ (ほしみっつ)』 & 第5弾『おかみかくし』 & 今週の『キディ・ガーランド』

一時期「続編だらけ!」になったアニメ界ですが、今期はこれとのだめくらいかな?


まぁひだまりに関しては特筆すべき事もないでしょう。今回で3作目、スタッフも変わらずの再戦ですし。まぁ今回の目玉は、ゆのっちたちに初めて後輩が出来るとこですかね。
ひだまりのOP曲はどれも好きでしたが、今回もかなりワタシ好みのアップテンポな曲調。冒頭のゆのっちとみやこのダンスが可愛えぇ♪・・・ただ、OP映像はまだ未完成の匂いが・・・。シャフトだけに、今後練成して作っていく可能性もありますが、この作品の他に新作『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』や『化物語』の続きの作成など、てんやわんやの台所事情から、リアルに間に合ってない可能性も(^_^;


新キャラのなずなは気弱でおどおどした、いかにも男子受けの良さそうな女の子(それゆえ女子から冷たくされたりもしてるようで)。もう1人の乃莉(のり)は逆にハキハキした性格で遠慮が無く、第2のみやこのような感じ?あ、あとひだまり荘で初めてのPC使いだそうでw
2人の名前の見分けは、なずな=白い花なので色素が薄い髪の方、乃莉=海苔=黒い髪の方でおkみたいですw
そしてひだまりと言えばラストのゆのっちのお風呂シーンも健在(* ̄∇ ̄*) やっぱこれがなくっちゃひだまりじゃないですよね〜♥
視聴は当然継続。キャプ感想は無しの方向で。


続いてはひだまりの後に放映される『おおかみかくし』。TBSの木曜深夜枠は今期も健在です♪
タイトルからして『おまもりひまり』とごっちゃになりそうですが、こっちは非エロの伝奇モノ。つーか原案及び監督があの竜騎士07ですし! 原作は2009年8月に発売されたPSPのゲーム・・・あんまり評判は良くなかったようですが(^_^;
物語は主人公・九澄博士(くずみひろし)が山間にあるニュータウン「嫦娥町(じょうがまち)」に引っ越して来る所から始まります。まさにひぐらし展開ですねw ちなみに博士の父親の声がひろし(藤原啓治)なのにワロタw


転校早々、近所に住む摘花五十鈴(つむはないすず)はじめクラスメイトの人気者になる博士。しかしそんな様子を冷ややかに見つめるクラス委員・櫛名田眠(くしなだねむる)・・・。それはともかく、男子の制服までセーラーってのは何とかならんかったのか(;´д`)
そして帰り道、河川によって仕切られた旧市街の荒廃ぶりに気付く博士。
「旧市街には近付くな」
という警告、近付く祭り、妙に博士に親しくして来た同級生が翌日「転校した」と言って消えた謎、そして町の特産である「八朔」が意味する物・・・(八朔=はっさく=八つに裂く=八つ裂き?)。第1話から竜騎士テイスト満載で、彼の作品が好きな人なら普通に楽しめるんじゃないかな、という印象。
キャラデザはちょっと好みから外れますが、早くもそのオカルト展開が気になり始めているので当然視聴は継続です。キャプ感想は無しの方向で。


続いては今週の『キディ・ガーランド』。こちらは2クール目に突入ですね。これまで過去編やGソサエティ編が続いていたので、久々にアスクールとク・フィーユが活躍する話・・・なんですが、Gソサエティと戦う訳ではなく、管理システムが暴走してしまった男子禁制のリゾート惑星への派遣(早い話が幕間の水着回)と、今回も話の本筋とはあまり関係の無い話です(^_^;
モニタに表示される、現在惑星で拉致状態になっている富豪の女性の面々・・・こらこらスタッフ、同じ顔がいくつもあるじゃないか!手抜きすんなw
アスクール、ク・フィーユ、ディアはともかく、ティフォンをどうやって女性のみが降下を許されている惑星に降ろすか・・・って、ビキニ着せればOKですかw しかもク・フィーユの水着、何という伸縮性・・・
ゾマはあんまり好きなキャラじゃないですが、初めてここで意見が一致しました。


まぁ、またディアの特殊能力とミストラルのチート能力であっさり事件解決の結末ですが、偶然拉致されていたアリサとベルの水着姿(この2人、アスクールたちがESメンバーだと言うのは知っているかと思ってました)も見れたし、アスクールの太ももの紋章といった新たな謎はあったものの、まぁ単純な水着回といった位置取りでスルーしても良い内容だったかと(ぇー

ところで2クール目からは真・OPになるのかと思っていたのですが・・・



本日のBGM:僕等のダイアリー(『そらのおとしもの』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.