2016/05 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/05/08 (日)

三連系馬券当たらない病じゃなくて、単に馬券不振病だった疑惑

新潟大賞典(新潟芝2000m、GV)
特にどのレースのステップと言う訳でもなく行われる、新潟のハンデGV・・・という事で、毎年荒れるこのレース。今年も1番人気のフルーキーでも単勝4.5倍と波乱の臭いがプンプンしやがります。
そこで今回は三連系馬券の不振もあって、馬券は基本、馬連で勝負(後でちょっとだけ三連単を買い足してますが)。軸馬はちょっと裏でヤリ話が上がったショウナンバッハ。AJCC3着を除けば2桁着順が近走続いていますが、締め切り直前に急に馬券が売れて最終的には3番人気(この戦績では有り得ない!)になり、何やらある裏付けになってます。
馬券はショウナンバッハ軸のワイド!・・・と、ヤリ話が本当ならば三連単が美味しくなるので三連単を少々。
しかし結果は・・・


.

裏ネタ不発。直線に向いた時は「伸びて来るか?」と一瞬思ったものの、長い新潟の直線でズルズル後退して行き、最後は11着と惨敗。ヤリ話とは一体何だったのか・・・
勝ったのは10番人気のパッションダンス。3着に8番人気のシャイニープリンスとやはり今年も荒れた結果。元々三連系の馬券を買うレースではないって事ですな。


NHKマイルカップ(府中芝1600m、3歳限定GT)
外国産馬のダービーとか言われていた時代を知っている貴方、もういいトシですね?
今年は大混戦の3歳マイル路線ですが(ステップレースごとに違う馬が勝つんだもんなぁ)、思わぬ所からこのレースに王手をかける存在が出て来ました。桜花賞で圧倒的人気になりながら、4着とその期待を裏切ったメジャーエンブレム・・・確かに府中マイルの実績がありますし、抜けた存在がいないこの路線では、阪神JF1着の実績は光ります。しかしその参戦過程が「桜花賞で負けちゃったけど、NHKマイルカップなら大丈夫じゃね?」といった行き当たりばったりなのがちょっと気に入りません。まぁ好枠を引きましたし、引き続き乗り慣れたルメールが鞍上なのであっさりも十分考えられますが、意外と荒れる事でも知られるGTなので、ここはちょっと捻ります。
2枠4番から逃げるメジャーエンブレムを好位置から追走出来る先行馬で、GTを勝つ器の騎手が乗る名門厩舎の馬・・・いたいたいたいた!3枠6番のティソーナ(4番人気)です!血統はメジャーエンブレムと同じ父ダイワメジャーで、母父はメジャーエンブレムのオペラハウスよりも更に信頼度の高いシンボリクリスエス。府中マイルの実績も有り、厩舎はこのコース・この距離に滅法強い藤沢和雄厩舎。前走のマーガレットSでは鞭を入れずに完勝し、鞍上はデムーロ!話題と人気を集めるライバルのルメールの馬をマークし、直線で差すのはもうこの馬しかいません!
そこで今回の買い方は、このティソーナの単勝と複勝のみ!変な馬が絡んで三連系馬券を取り逃してばかりですが、単複ならその心配も無し!しかも金曜夜の前々日発売で大口買いが入って一時期単勝1倍台にもなっていた事もあり、4番人気(単勝9.8倍)で買えるのは大きいです。
長く続いている不振を晴らすのはこの一発!しかしその夢は一瞬にして崩れ去ります・・・


.

ゲートオープン→ティソーナ、大出遅れ・・・_| ̄|○ |||
余計な馬が絡んで来ず、自分のペースで悠々逃げられたメジャーエンブレムは直線に入っても脚色が鈍らず。最後はロードクエストの差しを3/4馬身凌いで桜花賞のリベンジを果たしました。さぁ、次は中一週でオークスだ!(ぇ
3着に12番人気のレインボーラインが入って、三連系馬券はここも波乱。まぁ普通にメジャーエンブレムから三連複や三連単で流してても獲れなかったわな。
出遅れて全く自分の競馬が出来なかったティソーナはブービー17着。つーかその後ろのシゲルノコギリザメは更に10馬身も差があったのか・・・メジャーエンブレムと一応はハナ争いをしていた馬ですが、あの馬とまともにやり合うとこうなるって事か。恐るべし。
それにしても、三連系馬券は駄目、ワイドも駄目、単複でも駄目・・・かなりのスランプです。先週・今週と実は重賞以外も含めて完全ボウズなので、資金のマイナスが半端無い事になってます。これからGT戦線が続くってのに・・・早く復活のきっかけを掴みたいです。



本日のBGM:eternal eternity(『美少女戦士セーラームーンCrystal第3期〈デス・バスターズ編〉』ED)


2016/05/07 (土)

悪夢の三連複1-2-4着&1-3-4着病が止まらない

京都新聞杯(京都芝2200m、3歳限定GU)
西からのダービー東上最終便と言われるこのGU、京都芝2200mと府中芝2400mではレース形態がかなり違うので本番には直結しない・・・と思われがちながら、キズナをはじめ意外とダービー好走馬を輩出していたり。まぁ単に競走馬のレベルが西高東低だからかもしれませんけどね。
今年はGVを既に2勝しているスマートオーディンが参戦。ハード調教で知られる松田国英厩舎が、慎重に、大事に育てている1頭らしいので出て来るからには買いたいところですが、十分な保持賞金を考えると本気度はあまり高くないのかな?と考えて、◎は敢えて4番人気のブラックスピネルで。萩S1着、若駒S3着と京都コースに実績があり、鞍上も松若→武豊から今回はルメール(武豊は米国出張中)と強化。先行脚質も今の京都には合うと思います。
馬券はブラックスピネルからの三連複。相手はスマートオーディンの他、厩舎の評価が高いエルリストン、超良血馬のエルプシャフト、京都コース専属馬のロイカバード、そして母ダイヤモンドビコーの名が懐かしいゼンノタヂカラオまで。
結果・・・


.

スマートオーディンやはり強し!重賞3勝目は世代最多です。しかし2着に人気薄のアグネスフォルテが逃げ粘り、ロイカバードやブラックスピネル、エルプシャフトといった人気馬がこれを捉える事が出来ずに、馬券はまたも1-3-4着・・・
ちょっとこれはマズいです。いくら何でもこの三連複1-2-4着&1-3-4着病が続き過ぎ・・・早急に対策を講じなければ。



本日のBGM:ニュームーンに恋して(『美少女戦士セーラームーンCrystal第3期〈デス・バスターズ編〉』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.