2019/08 
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/08/30 (金)

寝る前にちょっとずつ読み進めています。

今日は今読んでいる本についてです。


本・・・と言うより、コーエーの三國志シリーズ、1〜12までに登場した武将を紹介している名鑑です。同シリーズで信長の野望シリーズの物を数年前に買って時々読んでいたのですが、「同じシリーズで三國志もあるんじゃ?」と思って調べたら、案の定4年前に出ていましたのでAmazonでポチリました。


曹操・劉備・孫権については見開き2ページで紹介。正史・演義での人物像の他、ゲームにおける能力値や顔グラフィックも掲載されています。1の時のグラフィックとか懐かしいなぁ。


それ以外のメジャー武将は1ページ単位で紹介。顔グラフィックも抜粋されたものが掲載されています。どうでもいいけど、徐庶のルビが「ジョジョ」になっててワロタw(初版という事もあってか、他にもちょこちょこ誤字があります)


全シリーズに登場している呂布や呂蒙と言ったメジャー武将はもちろん、2にしか登場しない呂覇(呂蒙の息子)みたいなマイナー武将でもゲームに登場したものは全て掲載。ゲーム毎の能力値の対比が出来るのも興味深いところです。呂布、1では魅力86もあったのね・・・。



本日のBGM:風の会話(『最強武将伝 三国演義』OP)


2019/08/29 (木)

Mc.さん、かく呟けり


8/24(土)
>>来週末に夏イベを控えた我が鎮守府の欧州艦娘の練度。まぁ死角はないと思ってる。一部艦艇をもうちょっと練度上げようかと思ったけど、特効艦枠でイベント中に勝手に練度上がるからこのままで大丈夫かな。
>>欧州艦娘ではイタリア勢が最大派閥なのね(夏イベでも更に1隻実装予告されてるし)。個人的にはもっとイギリス艦とドイツ艦が欲しいなぁ。

>>(小室圭さんに「借金2千万円」危機 奨学金はいまだ確定せず)何かもう、平成とともに忘れられた人になってない?

>>想われニキビが出来たけど誰ですか?正直に名乗り出なさい。

>>(北朝鮮が飛翔体2発を発射…韓国軍発表)GSOMIA廃棄の祝砲、早速来たな。

>>今日も競馬はケンで。土曜競馬の復活は来週の札幌2歳ステークスからかな。

>>(日本の輸出規制に米国が動かず不満?文政権は世論を反米に誘導か)半日・反米って、もうそれ北と変わらないじゃんw

>>何気に巨人VSDeNA戦を観てたけど、こういう試合だったら現地で生観戦したいな。無茶苦茶盛り上がる流れだった。

>>TBSのニュースキャスター情報7days、韓国のGSOMIA破棄のニュースのBGMにデスラー戦法はやめいw
>>ちなみにこのBGM、艦これで対潜水艦戦の時に流すと妙にマッチする。
>>今度はバール男と包丁男の乱闘のニュースで北斗の拳のBGMw

>>夏イベ最終海域で対陸上戦が言明されているので、新任務「陸戦用装備の艦載運用実戦研究」を早々にクリアして、対陸上新装備の艦載型四式20cm対地噴進砲を入手。和製WG42みたいなもんかな。
>>兵器説明に集中運用しろって書いてあるけど、現在入手手段がこの任務しかないじゃん・・・。



8/25(日)
>>来週から仮面ライダー01か。
>>キカイダー01のOPはカラオケで唄うと何気に盛り上がるぞ。自分だけ。

>>(【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】)シングル作戦!つまり!!俺 た ち の 戦 い !!!(バーン!>机を叩いて立ち上がりながら)

>>(【艦これ】理想の提督像ってあるよね)上官に持つならキルヒアイスかなぁ。降伏勧告を多用して部下を無駄死にさせず、目下に驕り高ぶらず(かえってこちらが恐縮するかも)、軍のトップと親友なので出世確実w
>>銀英伝で最も指揮下の艦隊の損傷率が低い提督ってキルヒアイスじゃないのかな。ラインハルトとヤンはヴァーミリオンの戦いでそれぞれ艦隊の8割を失っているし、ミッターマイヤーはアムリッツァでヤン艦隊に痛撃を食らっているし、ロイエンタールはミッターマイヤーと戦った後に艦隊が四散したし。

>>三場メイン購入完了。今日は札幌メインキーンランドカップから。
>>じゃなくて小倉メイン小倉日経オープンから。
>>うーん、やっぱ小倉の秋山真一郎は人気薄でも侮れないな。
>>◎アロハリリーは4番人気で見事に勝ったけど、相手のトリコロールブルーの和田が不甲斐ない。
>>キーンランドカップは素直にダノンスマッシュからの三連複。但し2番人気のタワーオブロンドンは消し。
>>三連複13ー14ー16来たか?
>>んー、タワーオブロンドンに食い込まれてるか。
>>最終コーナー回った時点でタワーオブロンドンは来ないなと思ったら、直線の縫うような差しが凄かった。さすがルメールといったところか。
>>1-3-4着。三連複60倍×300円が・・・。
>>新潟2歳ステークスはウーマンズハート1着固定の三連単勝負。あんま自信ない。
>>おっしゃ!!!三連単獲った!!!
>>3着に8番人気ビッククインバイオ。あのアニメイトバイオの娘!この血統、追い掛けてて良かった。
>>今週も万馬券的中。思ったより配当付いてないな。200円買っておけば良かったな。
>>ワールドオールスタージョッキーズ、優勝川田将雅、2位クリストフ・ルメール。リーディング通りかよ。
>>新潟最終、三連複どタテ目。
>>今週は6戦1勝+1Kと一応3週連続プラス収支。キーンランドカップと新潟最終が惜しかったな。
>>それにしてもアニメイトバイオの仔は走る。長女のパイオニアバイオはフローラステークス2着、次女のビッククインバイオは新潟2歳ステークス3着。血統以外と地味なんだけどな。

>>クォータリー任務のZ作戦(後段作戦)クリア。クォータリー任務は来月更新なのを思い出して、今月の内に終わらせて美味しい報酬を頂いておこうかと。

>>今のところはラップ少佐にしか聞こえない >新マスオ

>>ついでにもう1つのクォータリー任務『南西諸島方面「海上警備行動」発令!』もクリア。戦果報酬は多くはないけど、ネジやプレゼント箱(伊良湖)が貰えるのが美味しい任務。

>>スーパーで買って来た普通の3倍の量で普通の3倍の値段の桃ゼリー。味は普通だった。

>>今週の高木さん、いつもより破壊力高い。



8/26(月)
>>56歳の新人を潰すために先週から諸々ロビー活動を続けていた所に、今朝「熱が出た」と欠勤のお電話(1ヶ月半で4回目の欠勤)。しかも部長が会議でいない時間を計らって電話を掛けて来る姑息さ。奴め、墓穴を掘りおった。
>>それを聴いた部長、(ロビー活動の成果もあって)半ば呆れ、半ば怒りの表情。今週金曜日に歓迎会を開く予定だったが、幹事の俺に「今週の歓迎会は延期しよう」と。「来月一杯まで試用期間だから、それを過ぎてからでもいいかな」明らかに部長がアンチ56歳側に回った。

>>(来年夏「東京のテッペンを獲る」小池・丸川・蓮舫“女の鍔迫り合い”)>>プラス、安倍晋三首相の“秘蔵っ子”の稲田朋美氏の名前も出ている。
東京五輪の前にとんでもない悪夢が都民を襲う・・・。
>>なんだかんだで石原都政の頃が一番良かったような。

>>さて、購入から1ヶ月を経て、やっと劇場版ラブライブ!サンシャイン!!を視聴開始。
>>唐突にミュージカルが始まった。
>>ヨハネとずら丸はどこまで行ってもネタ要員か。
>>セイントスノーが1人になってしまうのなら、1年生の3人を貸し出してセイントフォーにするのはどうだろう(昭和アイドル脳)
>>あれ?Aqoursで一番の巨乳って実はずら丸なんじゃ。
>>水着もお風呂もないんだよ。
>>うーん、一言で言えばルビィの成長物語かな。締めの流れはちょっと弱いと感じた。
>>μ'sの物語では2回ほど泣かされたけど(夕陽の浜辺での解散宣言とその後の駅のホームの流れと、最終回の最後に穂乃果が屋上に別れを告げながらモップでμ'sと水で書いて、それがだんだん消えて行くシーン)、Aqoursでは今のところ泣かされて無いんだよなぁ。



8/27(火)
>>池田晶子さんの訃報にショックを隠しきれない。この人が京アニ事件の犠牲者の中に含まれない事だけを祈っていたのに……。

>>秋葉原は小雨模様。

>>池田晶子さん追悼の一杯。もう夏も終わりだね……。
>>今日はウィスキー一杯の量がいつもより多い気がする。唯衣さん、俺を潰す気だなw
>>モヒート→スカイダイビング→フォアローゼスブラック→宮城峡で締め。

>>幸楽苑の濃厚魚介つけ麺……アキバのつけ麺ではやす兵衛に完全に負けてるな。

>>酔客の帰還。二日酔い対策で十六茶をがぶ飲みなう。
>>ちょっと胃もたれするのでガスター10のお世話になる(ZOIDに行く前にも回転寿司13皿食ってる)。



8/28(水)
>>A-JARIとか池田聡とか崎谷健次郎とか、急に聴きたくなる事がありませんか?(45歳以上に同意を求める)

>>7月のランカー報酬、試製秋水キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
>>・・・性能は思った程ではない。今の迎撃戦闘機四天王の牙城は崩せないか。

>>(坂口杏里容疑者が住居侵入の疑いで逮捕 「部屋の前まで行った」と投稿)元カレの家って言うから小峠かと思った。
>>本当この娘は、逮捕→AV落ち→風俗落ち→逮捕と、草葉の陰で母親が泣いているとしか思えない。

>>月曜日に欠勤した56歳の新人(1ヶ月半で4回目)、昨日は部長に呼び出しを受けて勤怠が悪いとお説教→不貞腐れたのか定時で帰宅。子供かw
>>そして今日、ウチの部長と営業部のとある課長が56歳新人の話をしているのが聞こえて来たんだが、「ウチの会社じゃ無理なのかな」「仕事を任せるレベルにない」とか・・・このまま行けば来月いっぱいの試用期間で終了のお知らせかな。

>>おっと、つい本音が。

>>録画『歴史秘話ヒストリア』視聴開始。今回は三国志ですな。
>>人形劇三国志懐かしい!



8/29(木)
>>明日の朝、目が覚めたら2019年8月30日ではなく、1992年8月30日という事はないかな。人生やり直すならその辺りからなんだが。

>>明日から夏イベだけど、今回新艦娘の事前情報が本当に少ないよな。4隻で、1隻はガバ子の姉ちゃんって事くらいか。

>>もう夏も終わり・・・とかつぶやいてから連日34〜35℃とか、よほど太陽神に嫌われてるんだな。

>>スーパーボランティアの尾畠のお爺ちゃん、早速北九州の被災地に行ってて流石だな、と。

>>(ラグビーW杯代表にリーチ主将、トンプソンらを選出)五郎丸っていつの間にか消えたよね。



本日のBGM:鳥になる時(『コレクター・ユイ ver.2』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.