2008/06 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2008/06/10 (火)

なぜこの人たちは「人に相談する」って事をしないんだろう 〜今週の『D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜』

思わぬ事件で記事Upが遅れました。


義之を消すという極限の状況に追い込まれて、完全に煮詰まっている音姫。義之と由夢はそんな音姫を心配しますが、由夢がポロっと義之への想いを口にしてしまい・・・しかしうたた寝していた義之には聴かれず。鈍感なだけでなく、タイミングも悪い男です(^_^;
夢の中でさくらと再会した義之は、今回の事件の全てを知る事になります。魔法の桜はさくらが咲かせた事、魔力の影響で肉体的に成長しないさくらは、友人たちが結婚し子供を作って行く中、孤独を感じていた事、そして桜の樹に「家族が欲しい」と願って、義之の存在を作り出した事・・・


桜の樹の魔力が届かない所では、義之は存在する事が出来ない。それゆえに、修学旅行の時に魔力を封じ込めた「お守り」を渡した事(随分長い伏線でしたが、ようやくここで回収!)。そして桜の樹の暴走を止めるには、樹を枯らすという選択肢しか残っておらず、それは義之の消滅を意味するという事。そしてそれが出来るのは今や音姫だけという事・・・
音姫の苦悩に初めて気付いた義之は、桜の樹の下で泣き明かす音姫の元を訪れます。


「短い人生だったけど幸せだった。もう、それで十分・・・」
義之の涙を誘う決意ですが、どうしてこの人たちは、素晴らしい仲間がいるのに、相談もせずに勝手に自分の中で結論出して死に急ぎますかね?友達甲斐の無い奴だなぁ。それにまだ高校生なのにこんなに人生に達観してるのはおかしいですよ。最後まで何とかする方法を模索して、あがいて・・・そういう描写がないと、義之の死そのものが軽く思えてしまいます。
義之の願いを断った事が無い、という理由で桜を枯らす魔法を発動してしまう音姫もちょっとどうよ・・・。テンパってて、冷静な判断が出来なくなっているとしか思えないよ。
そんな2人が自分たちだけで結論を出して、桜の樹を枯らす魔法を使ってしまいます。やっちゃったよおい・・・
そして偶然その場に居合わせてしまう由夢・・・。これは「お姉ちゃんが兄さんを消したんだ!」という修羅場モードの引き金ですかね?(;´д`)



本日のBGM:ゆめおぼろ(『桃華月憚』OP)


2008/06/09 (月)

秋葉原連続通り魔事件から26時間後の現場で、犯人の足跡を追ってみました


                 「事件は掲示板で起こってるんじゃない。アキバで起こってるんだ!!」

と、青島刑事似の警察の方が言っていたかどうかは知りませんが(これTVで映った時、多分皆同じ感想持ったんだろうなぁ)、今回の事件を実際の現場で、犯人や被害者の方の視点で観る事によって当日の様子を少しでもライブで感じ取り、この凄惨な事件を忘れないための心の碑にしたい。そんなワタシの考えに同意してくれた会社の同僚IさんとM君と共に、事件から26時間後の現場に行ってみました。


M君の運転する車で、犯人が現場に向かったのと同じルートを走ってみます。
神田明神下の交差点から中央通り方面へ。犯人は蛇行しながらここを走ったといいます。


問題の交差点に差し掛かります。ソフマップ本店前がまさに惨劇の第一現場。犯人は当時歩行者天国だった中央通りに向かってトラックを暴走させます。


この辺りで数人を弾き飛ばし、50mほど走った所で車を止めます(右の写真の位置)。そしてトラックから降りると奇声を発しながら、サバイバルナイフを振りかざして中央通りへと戻って来たのです。


交差点内ではトラックに轢かれた人が倒れている中、犯人は無差別に道往く人にナイフを突き立てます。その中には、トラックに轢かれた中村勝彦さん(74)を介抱しようとしていた武藤舞さん(21)もいました。犯人は武藤さんだけでなく、動けない中村さんにまで刃を突き立てます・・・


犯人は中央通りを秋葉原駅方面に移動して更に1人を後ろから刺した後、右の小道に入ります。アソビットシティの前で更に通行人2人を刺した後、市民を守ろうとした警察官の胸にもナイフを刺します(警察官は重傷ながらも存命)。


そしてこの場所が犯人の暴走の終着点となります。警棒を構えた警官とナイフで数合渡り合い、警官が拳銃を抜いて威嚇するとここで戦意を喪失し座り込むのでした。
死者7名、負傷者10名を数えた秋葉原の惨劇はここに終結したのです。


ソフマップ本店前には献花台が設置されており、マスコミも数多く取材に来ていました。献花台には花や飲み物の他、ガンダムのイラストも供えられており、故人の中に我々のお仲間もいた事が窺い知れます。


その後M君は仕事に戻ったので、Iさんと短時間ですがアキバ巡回。『キッチンジロー』の火災跡を見た後、『mia cafe』で休憩。『まんだらけ』を回って、駅前に移動してラジオ会館をぐるっと周回して簡易巡回終了。
あのような事件があった翌日なのに、ソフマップ前の献花台以外は、もうアキバはいつもと変わらない風景を描き出していました。



本日のBGM:レクイエム(『コレクターユイver.2』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.