2010/03 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2010/03/28 (日)

あるぇー?(・3・) あの馬は来ないはずだったんだけど・・・

今日は今年に入ってJRAで2本目のGT・高松宮記念(中京芝1200m)です。秋のスプリンターズSと並ぶ短距離重賞の最高峰レースで、今年は香港から最強スプリンター・セイクリッドキングダムが来日するはずでしたが出走回避。また、昨年のスプリンターズSの勝ち馬・ローレルゲレイロはドバイ遠征中(GTゴールデンシャヒーンに出走。4着でしたね)と、主役不在で一気に混戦ムードとなりました。
戦績から考えると、GU→GU→GVを三連勝中のキンシャサノキセキが圧倒的に人気を集めるはずなんですが、事前にこの馬の不安説が流れまして・・・。連戦の疲れがピークに来ている上、前走オーシャンSで重馬場で激走したダメージが大きいと言われ、ここはもう上がり目が無い、との噂が。そのせいか有名馬券予想師がことごとくこの馬を軽視する予想を立て、人気も一応1番人気ながら単勝3・7倍と何とも微妙な評価となりました。

ワタシもこの事前情報から思い切ってキンシャサノキセキを予想から外しました。で、◎に推したのが3番人気エーシンフォワード。1200m戦の実績は乏しいものの、1400〜1600mで5戦連続馬券に絡んでおり、前走は前哨戦の阪急杯を完勝。馬場の内側が荒れている今の中京コースを考えると、外枠(8枠16番)も有利。今年あまり良い所の無い鞍上岩田も、一昨年の勢いを取り戻すきっかけになりそうです。
○にはやはり外枠の(7枠15番)のプレミアムボックス。先行馬が多い今回、外枠の差し馬ってだけでも買いですが、近走では何と8戦連続して一番の上がり時計を出しており、その切れ味は無視出来ません。
▲には今回引退レースとなるアルティマトゥーレ。牝馬で内枠ってので若干割引が必要ですが、鞍上横山典ってのが今年は怖過ぎる。
△は3頭。追い込み馬に池添の組み合わせが怖いエイシンタイガー、短距離適性が明らかになったサンカルロ、それに昨年秋のスプリンターズSの戴冠をハナ差で逸したビービーガルダン。印を付けた馬は、▲のアルティマトゥーレ以外は全て外枠。そしてこれくらい極端な予想でも良いような馬場状態だと思います。

買い方は◎○▲△の三連複BOX20点。事前情報通り1番人気キンシャサノキセキは1円も買ってません。完全に馬券圏外と見ました。

結果・・・



キンシャサノキセキ、1着 _| ̄|○ ||| |||○| ̄|_

一体あの事前情報は何だったんでしょう・・・? ゴール前の激しい叩き合いを制して(0・3秒差以内に8頭がひしめき合う大混戦!)、勝ったのは1番人気キンシャサノキセキ。先行馬不利の展開を覆して、前残りの競馬となったのもこの馬に有利に働きましたか。
まずスタートで○プレミアムボックスと▲アルティマトゥーレが出遅れたのが大誤算。スプリント戦で出遅れは致命傷です。あとはもう行った行ったの展開。やはり馬場の良い所を通れた外枠の馬が上位を占める結果になりましたが、キンシャサだけは内枠からでもしっかり伸びました。なんだよ、元気バリバリじゃんかよ(;´д`)



キンシャサ絡みは一切買ってないので馬券はハズレ。2・3・4・5着馬の組み合わせはしっかり買ってるのにね(^_^;
せめてもの救いは、なーんとなくイヤな予感もあったので、普段GTなら5,000円投資するところを、今回は3,000円に留めた所ですかね。
次のGTは4/11の桜花賞ですか。ここは予告通りアニメイトバイオで勝負予定ですよ!前走アネモネSで2着に敗れている分、オッズが落ちるここが買い時!!



本日のBGM:サクライロノキセツ(『D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』OP)


2010/03/27 (土)

獲りはしたけどなんとも後味の悪いレース・・・

今週も土曜競馬を楽しんでました。今日は重賞レースが2つです。

まずは毎日杯(阪神芝1800mGV)。開催時期から実質的な皐月賞への最終便と言えるレースで、近年だとディープスカイがここをステップにNHKマイルカップ→日本ダービーを勝利したのが記憶に新しいですが、ワタシにとってはテイエムオペラオーがここをステップに皐月賞を優勝したのが印象に強いレースです(単勝でバッチリ稼がせてもらいましたしw)。
今年は11頭と参戦馬は少なめですが、3頭の有力馬が人気を集めているようです。1番人気はエアグルーヴの仔であるルーラーシップ、2番人気は骨折明けながら、前走野路菊Sで有力馬コスモファントムを撃破したリルダヴァル、3番人気はラジオNIKKEI杯で3着、共同通信杯で2着と、重要なステップレースで惜しいレースが続いているダノンシャンティ。他、アーリントンカップ2着馬のザタイキも武豊を鞍上に迎えてこの3頭に迫る人気。他はちょっとどれも格下かな・・・といった感じ。

こういう場合は軸をしっかり固めて買い目を少なくしないと儲けになりません。そこで◎は2番人気のリルダヴァルを指名。後に萩S1着、ラジオNIKKEI杯2着になるコスモファントムを2馬身半ちぎった野路菊Sの内容が圧巻でした。今回は阪神芝1800mと同じ舞台ですし、調教もここに合わせてじっくり乗り込まれており、それにここで2着内に入らないと皐月賞出走は絶望的、という背水の陣でもあります。鞍上内田も骨折がようやく癒えて去年の勢いが徐々に戻って来ています。

○は安定性からダノンシャンティを。強豪相手の重賞で3着→2着は高い評価が出来ます。鞍上アンカツもそろそろスランプの長いトンネルを抜けないと、クラシックに間に合いませんし。

▲に1番人気のルーラーシップを。前走や新馬戦の勝ちっぷりは見事ですが、2走前の若駒Sではヒルノダムールに完敗。そのヒルノダムールは先週の若葉Sで圧倒的人気になるも、手薄なメンバー相手に2着まで。相対的にこの馬の能力も「?」と思い、血統で過剰人気になっているならここは▲あたりが妥当かと。

あとは武豊鞍上でまだ底を見せていないザタイキ、安定した戦績のミッキードリームに△、それに前走弥生賞では重馬場でその末脚が不発だったものの、追える鞍上池添を配してきたミッションモードの一発★に期待したいところ。
馬券は◎から○▲への馬連、あとは◎○軸から△★への穴馬券・三連複で5点のみ。

結果・・・




◎リルダヴァル3着で馬連は外すものの、○△◎の三連複穴馬券的中!!(≧▽≦)

レースは1番人気のルーラーシップが痛恨の出遅れで波乱のスタート。穴馬シャイニーナイトが道中引っ張るものの、最後の直線に入ってからは有力馬が次々と抜け出て来ます。しかしルーラーシップは出遅れが響いて完全に置いて行かれます。そんな中、4番人気のザタイキがラスト100mで突然前につんのめって転倒。鞍上の武豊が放り出されて激しく地面を転がります。うわっ、この落馬の仕方は無茶苦茶危ない・・・
結果、レースを制したのはアンカツのダノンシャンティ。これまでの惜敗の鬱憤を晴らすように最後は突き抜けました。2着にやや人気薄のミッキードリーム、3着に何とかリルダヴァルが入ってくれました。




馬券は本線の馬連こそ外したものの、穴馬券で押さえた三連複28・5倍がドカンと的中してプラス8,400円♪( ̄▽ ̄)ノ
しかし故障したザタイキは左中手骨開放骨折で予後不良・安楽死。武豊は左肩骨折疑い、右手関節亀裂骨折、頭部・腰部打撲傷でそのまま病院送りになり、明日の高松宮記念はじめ、クラシックを含む春のGT戦線はまず絶望となってしまいました。今年はヴィクトワールピサで皐月賞・ダービーを狙えると思っていたのに、何たる不運。更に今日、毎日杯の後に武豊が乗る予定だった11R・12Rの馬は、他の代理騎手でしっかり勝利してたり・・・。いろいろとショックだろうなぁ。でもまだ引退なんてしないで、またターフに帰って来て欲しい偉大な騎手であります。


今日もう1つの重賞は日経賞(中山芝2500mGU)。有馬記念と同じコース・同じ距離で戦われ、最近は阪神大賞典以上に春の天皇賞に直結するレースとなっています。
今年は昨年のダービー優勝以来、故障とトラブルから長く戦線を離れていたロジユニヴァースが10ヶ月ぶりに参戦して話題となっています。相手関係も手薄で、ロジユニヴァースが本調子なら突き抜けての1着も十分考えられます。

しかしワタシはこの馬をあまり信用してません・・・つーかはっきり言うと好きじゃない(^_^; 昨年皐月賞でこの馬からしこたま買ったのに14着に大敗し、ダービーでは逆に完全に無視したら1着に来やがる。この馬のためにどんだけ大損したか・・・ヾ(`Д´)ノ
で、今回は人気を集めているなら堂々無視しようと決めました。直前オッズは2・7倍で単勝1番人気・・・よし、無視だw
◎は順調に使われている強み+中山巧者という事でネヴァブション指名。後はやはり中山巧者のエアシェイディを○(有馬記念で連続3着は伊達じゃない!)、これまた中山巧者のトーセンクラウンを▲、以下△、このメンバーならGT馬の格の違いを見せられそうなマイネルキッツ、格下ながら前走中山芝2500mを勝っているトリビュートソング、昨秋から上り調子のナムラクレセントまで。
買い方は◎軸で○▲△に三連複10点に流します。

結果・・・




+24kgのロジユニヴァースは掲示板にも載れず敗れ去るものの、軸馬ネヴァブションがハナ差4着で大魚を逸す・・・_| ̄|○ |||
レースは人気薄の逃げ馬・キングストレイルが大逃げを打ち、離れた2番手をロジが追う形。順調な仕上がりならばキングストレイルが潰れた後はロジがそのまま突き抜けたんでしょうが、休み明け+大幅体重増に加え、最後の直線でマイネルキッツに不利まで受けては、むしろ6着を褒めるべきか。タイム差も0・3秒でしたし、次走はちょっと怖い存在ですね。
勝ったのはロジに不利を与えたマイネルキッツ。長い審議の末に何とかセーフという事になったみたいです。つーかワタシとしてはこの馬が降着になっていればネヴァブションが繰り上がり3着に入って三連複53倍がドカンと的中していたので、審議中はずっと「降着!降着!」と祈ってましたw 鞍上松岡も勝利騎手インタビューでは笑顔も無く粛々と答えてました。自分でも分かってたんだなぁ。
2着にエアシェイディ。やっぱこの馬、中山に出て来たら絶対買わないとダメですね。9歳とはとても思えんw
3着にトーセンクラウン、4着にネヴァブション。中山巧者が揃って上位を占めてます。5着のトリビュートソングも含めて、全部馬券は買ってたのに・・・




軸馬のハナ差4着で大魚を逸す(しかも審議もあったのに)。あぁ、惜しい・・・
今日は4戦1勝。そのうち日経賞を含む3敗はいずれも「三連複・ワイドの軸馬が4着」というもので、本当に悔しい思いをさせられました。それでも毎日杯の勝利で収支はプラス。この春はそこそこ調子が良いです。

さて、明日はGT高松宮記念(中京芝1200m)。まだ軸馬を決められないでいますが、1つ言えるのは「あの人気馬」は1円たりとも買いません!という事。さて、今晩じっくり予想してみますか・・・



本日のBGM:コスモスに君と(『伝説巨神イデオン』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.