2011/05 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2011/05/30 (月)

不幸過ぎる孝ちゃんにも明るい光明が・・・? 〜今週の『花咲くいろは』

緒花のような振り回し体質の娘に恋してしまった男の悲劇です。


緒花を追って遂に金沢まで来た孝ちゃん。東京から来たと仮定して、新潟新幹線・越後湯沢〜富山経由で来たのか、東海道新幹線・米原〜福井経由で来たのか微妙に気になっていたんですが、金沢駅の番線を検証された方によると孝ちゃんが乗って来た特急『はくたか』(越後湯沢〜福井間を運転)は福井経由ルートになるようです。ちなみに東京→金沢を路線検索すると、越後湯沢ルートの方が15分くらい早く、かつ3,000円弱安いみたいです。それに、米原ルートだと米原→金沢直通の特急『しらさぎ』があるので、福井始発の『はくたか』を利用しているのがイマイチ合点が行きませんが・・・まぁこまけーこたぁいいかw(本当にどうでもいい)
さて、式場で何の手掛かりもないまま徹を探す緒花は完全に行き詰まり、植え込みに突っ込んで久々の鼻血。一方、喜翆荘でもテンパッた蓮さんはごらんの有様だよ!状態。喜翆荘のピンチは続く。
そんな時、緒花の携帯に孝ちゃんから着信が・・・散々無視された挙句、一方的に今の危機を語られた孝ちゃんは、それでも
「緒花が、それが一番だって信じてやった事なら何とかなるんだよ」
の一言で緒花を復活させます。そして復活したはいいけれど、また暴走モードに入った緒花は孝ちゃんの今の状況をロクに聴こうともせず・・・不幸だー!@当麻


スイさんが遺した(←死んでねぇってば)顧客台帳のきめ細やかさに驚く菜子と巴さん。いかに顧客第一主義を貫いて来たか、そして自分たちが今何をするべきかの答えがそこには書いてありました。
暴走が続いて電池切れ直前の緒花はようやく徹を見付けますが、そこで活動限界。民子には見せられない状態です。そして湯乃鷺駅まで来てしまった孝ちゃん・・・しかし緒花は金沢に出向いており、喜翆荘も満室のために宿泊出来ず・・・何しに来たんだよ(;´∀`) ちなみに東京〜金沢の往復切符は22,000円くらい。高校生には大きな出費のはず。
その頃、緒花は徹のバイクのリアシートに座って喜翆荘までのタンデム。仲居服でバイクに跨る緒花もなかなか大胆です。


諦めて東京に戻る孝ちゃん、タンデムで喜翆荘に向かう徹と緒花・・・何と言うすれ違い、緒花がちゃんと話を聴いていれば逢うくらいは出来たのに。緒花と徹が二人でいる所を見てΣ( ̄ロ ̄lll ガーンという展開を予想していたんですが、これはそれ以上に残酷な結末ですよ。
厨房に戻った徹は、あたふた蓮さんに礼儀正しく挨拶。すると蓮さんはこれまでの姿が嘘のように背筋が通り・・・後輩に頼られてようやく自我を取り戻したようです。やれやれ、手の掛かる大人だw
人手が足りない厨房では、徹の指示で民子が初めての揚げ方に挑戦。以前にも書きましたが、和食の厨房で最も腕の良い人が任されるのが揚げ方。徹のアドバイスもあったとは言え、一発で合格点の天麩羅を揚げた民子はなかなかの素質の持ち主かと。
「バタバタ」という状態から「活気がある」状態に戻った喜翆荘に宿泊客たちも満足。そんな中、川尻の指図で例の記者と思われる部屋の食事だけ良い物を出そうと画策する次郎丸は、その小細工を菜子に見付かって睨み付けられ・・・菜子ち、こんな顔もするんだ・・・


孝ちゃんは今、泣いていいんだ・・・( ノД`)
鱚の天麩羅の揚げ状態を徹に見てもらう民子。しかし徹は練り物で両手が塞がっていたために奇しくも「あーん」状態に♥ 徹のお褒めの言葉を貰って上機嫌の民子、そんな二人を見て2828な緒花w
こうして喜翆荘の一番長い日は無事終わります。皆がそれぞれ疲れてますが・・・次郎丸は余計な事ばっかりして疲れているので自業自得。
翌朝、美人ふたり旅をはじめ、宿泊客は皆満足して喜翆荘を後にして行きます。そんな中、母娘連れで来た宿泊客が緒花にとってもくつろげた、と感謝の言葉を残しますが・・・どうやらこの娘さんが例の記者だったようです。でも老母の満足した姿を見ればどのような評価かは火を見るより明らかですね。
東京に戻った孝ちゃんはバイト先で眼鏡美人に声を掛けられ・・・もう緒花の事は忘れて、年上の女性にでも癒された方が良いよ!
そしてスイさん退院の朝。民子は徹に褒められた鱚の天麩羅を揚げまくり・・・って、揚げ過ぎだろこれw でも緒花や菜子が美味しそうに食べているのを観てたらこちらも鱚の天麩羅が食べたくなって、後日、天やで天丼食ったMc.さんです。
退院したスイさんを迎える喜翆荘の面々・・・一人余計な部外者がいるけど無視、無視w 最終回にしても良いような綺麗な締めでこの騒動も幕です。



本日のBGM:metaphor(『聖痕のクェイサーU』ED)


2011/05/29 (日)

Someday, in the rain.

さて、今日は3歳馬の頂点を決める競馬の祭典・東京優駿(日本ダービー)。8,000頭近い3歳サラブレッドたちの極みに立つのはどの馬か、ホースマンたちが有馬記念以上に目標に据えるレースとして、その名は余りにも有名です。
しかし今年は台風2号の影響もあって金曜夜から延々降り続く雨で完全に不良馬場。2年前のダービーも不良馬場決戦となりましたが、この年は前走皐月賞を14着大敗したロジユニヴァースが巻き返して優勝。今年もそういった大逆転劇が起こるかもしれない舞台となりました。

人気は皐月賞を3馬身差で完勝したオルフェーヴルが1番人気。しかし皐月賞は完全にこの馬に流れが向いた事もあって、運が良かっただけという穿った見方をする人もいて単勝は3.0倍と思ったほど人気はしていません。それにこの馬の差し脚質がこの馬場で発揮出来るか・・・死角はありそうです。
2番人気は皐月賞2着のサダムパテック。東スポ杯と弥生賞というダービーに直結するレースを勝っている強みと1枠2番の好枠(ちなみに1枠は過去5年で4頭のダービー馬を出しています)、リーディングジョッキーの岩田騎乗と買える要素たっぷりですが、フジキセキ産駒が府中2400mでどれだけ通用するか・・・とか言ってると先週のオークスのような事もあるからなぁ(汗
そして注目は3番人気。皐月賞4着のデボネアに、あの世界のミラクルガイ・ランフランコ=デットーリが騎乗!同コースで行われるジャパンカップで3勝の実績を持つデットーリによって、惑星馬でしかなかったデボネアが一気に主役候補にのし上がって来ました。馬主であるアラブのモハメド殿下も来日して観戦とあり、ここはデットーリも無様なレースは出来ないでしょう。

そんな中、今年のダービーの予想はこんな感じで!


◎トーセンラー
◯デボネア
▲オルフェーヴル
△ウインバリアシオン、サダムパテック、ベルシャザール、ナカヤマナイト、ユニバーサルバンク
★コティリオン、トーセンレーヴ

買い目:◎固定、◯▲と一部△軸から△★へ流す三連複26点
     ◯固定、▲と一部△軸から△へ流す三連複12点  計38点


7番人気の低評価でも、今回も皐月賞と同じく◎はトーセンラー!昨年エイシンフラッシュでダービーを制した藤原英厩舎がデビュー前から「来年のダービーはこの馬で取る!」と断言していた逸材に賭けます。前走皐月賞での7着は、きさらぎ賞からの間隔と不利な外枠が敗因の全て。つーか外を回らされた馬で伸びて来ていたのはトーセンラーだけでした。今回はローテーションも問題なし。完成度の高さは折り紙付きで、その馬体はパドックを見た(競馬中継のゲストに来ていた)岡部幸雄が1頭だけ名前を挙げて絶賛していた程。

◯は上記の理由から3番人気のデボネアを指名。ともかく「デットーリ」というだけで買わなくちゃいけない気にさせるのが凄いw ただ、戦前のデットーリのコメントが大人しめなのがちょっとだけ気掛かりでしたけど。

▲はやはり外せない1番人気オルフェーヴル。つーか府中コースで行われた今年の皐月賞でぶっちぎって勝ったこの馬の評価は下がりません。◎は単にワタシが追い掛けている馬というのもあるし、◯はデットーリだから買ってるってのが大きいしw

◎が人気薄なので△は手広く。
まずは1枠1番のウインバリアシオン。青葉賞優勝は人気薄でのものなのでフロック視も出来ますが、何しろこの1枠1番は3年連続優勝馬を出しているラッキーナンバー。10番人気で最近精彩を欠くアンカツ騎乗でもここは買いたいところ。
続いて2番人気のサダムパテック。どうしてもフジキセキの血が気になってこの評価ですが、△の中では筆頭格かな。
8番人気のベルシャザールは大きく減っていた体重が戻って来た事と、オークスで人気薄を持って来た後藤の手腕に期待。キングカメハメハ産駒は雨にも強いですしね。
4番人気ナカヤマナイトはともかく鞍上の善臣の気合いが凄い。年齢的に恐らく最後のダービー勝利のチャンスですし(この人、意外にもクラシックレースは無冠なんですね)。
11番人気ユニバーサルバンクは前走よりも共同通信杯2着を評価。2000m以上のレースに実績があるのも強み。
あとは★として近年無視出来ないマイルカップ組から6番人気のコティリオンと、超良血馬ながら強行軍のローテが心配な5番人気トーセンレーヴを押さえ。
トーセンラーが駄目でも世界のデットーリが何とかしてくれる!という怒涛の38点買いは果たして・・・



オルフェーヴル強し!不利を受けながらも泥んこ不良馬場で追い込んで来て後続を圧倒!皐月賞→ダービーの2冠はディープインパクト以来。いや、これはディープインパクト以来の3冠なるか!?
レースはほぼ揃ったスタートから。藤田のオールアズワンが人気薄の利を突いて単騎逃げに持ち込みます。以下、ノーザンリバーやショウナンパルフェ、ユニバーサルバンクといった人気薄の馬が馬場を利して「人気薄の逃げ残り」を計って先行。トーセンラーはこの集団の後ろに付け、人気のオルフェーヴルは後方集団に控えます。そんな位置でで大丈夫か?大丈夫だ、問題ないw
大ケヤキを過ぎる手前でブービー人気だったリベルタスが競走中止。幸い人馬ともに異常は無かったようですが、この大ケヤキの近くは故障馬が多く出る、密かに呪われたポイントです(サイレンススズカが散ったのもここでしたな)。4コーナーを回る時、最内からスルスルっと抜け出して来た馬が1頭・・・トーセンラー!よっしゃ最高の位置に付けた!人気のオルフェーヴルはナカヤマナイトに阻まれてなかなか前に出れず。ここは善臣の意地か。
しかしトーセンラーの脚色はここまで。他の先行馬同様に直線でズルズル後退・・・夢は終わった。そんな中、ようやくナカヤマナイトを振り切ったオルフェーヴルが凄い勢いで伸びて来る!更に道中、オルフェーヴルの後ろにピタリと張り付いていたウインバリアシオンが追いすがります。この2頭に他の馬は全く着いて行けず、オルフェーヴルがウインバリアシオンに一度も並ばせずにそのまま豪脚を保ったまま優勝。13/4馬身差の2着にウインバリアシオン。3着のベルシャザールまではなんと7馬身もの差が着きました。

オルフェーヴルはこれで堂々2冠目。重馬場での実績はありましたけど、脚質的にこんな不良馬場で圧勝出来るというのは相当の能力の持ち主と見ました。これは3冠も堅いかな?
2着ウインバリアシオンは青葉賞での結果がフロックではない事を証明して見せましたが、やはり1枠1番というのが大きかったかなw
3着ベルシャザールはオークス優勝の鞍上・後藤の手腕が光りました。例年、春の府中開催の後藤は乗れてますな。
4着にナカヤマナイト・・・皐月賞の時も言いましたが、GTで人気馬に乗った善臣っていつもこんな感じw
5着クレスコグランド。全く無視してましたが、2400mの重馬場で勝ってる経験があるんですね。
6着ショウナンパルフェ。これもノーマークでしたが、短距離馬ショウナンアルバの弟がダービーで好走するとはねぇ。
7着サダムパテック。中段待機から直線伸びず・・・これは馬場よりも血統的問題かなぁ、やはり。
8着に逃げたオールアズワン。あ、ラジオNIKKEI杯2着だったんだ。それに母父があのナリタブライアンだったのね。
9着トーセンレーヴ。しっかり休んで秋から再始動したら買いたい馬です。でも血統的には菊花賞よりも天皇賞(秋)向きかな?
10着ユニバーサルバンク。逃げ潰れ組がこの辺にいますね。
そして11着にトーセンラー・・・状態も位置取りも申し分なかったんですが・・・やはり外枠と雨か。
見せ場も無くこんなところにいました12着デボネア。デットーリジャンプは見れませんでした(^_^;



怒涛の38点買いも軸のトーセンラーとデボネアが2桁着順ではお話にならず。まぁ強い2冠馬の誕生を観れた鑑賞料としておきますか。
馬連では配当が低いし、三連単ではどうしても買い目が増えてしまう・・・三連複は好きな買い方なんで続けますが、3着内に人気薄が2頭入っちゃうと厳しいですよね・・・。



まぁでも土曜日の金鯱賞でそこそこ稼げたので被害は最小限で済んでます。目黒記念は4番人気馬の複勝1点買い → 4着でしたが・・・
来週は安田記念。昔はともかく苦手なGTだったんですが、昨年は8番人気のショウワモダンの◎指名→1着!でようやく苦手意識を無くす事が出来ました。今年はアパパネ参戦で盛り上がりそうですが、ダノンヨーヨー・ジョーカプチーノ・シルポート・スマイルジャックといった古馬牡馬の強豪にどれだけ対抗出来るか・・・注目ですな。



本日のBGM:ルル(『電波女と青春男』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.