2013/03/10 (日)
ヤマトかと思ったらトトロだった。そして最後は歌が種族を超えるマクロスだったw 〜今週の『AKB0048 next stage』
正直、物語上あまり必要のない幕間回ですw
ヤマトでもお馴染みの無差別ワープで機器を脱した0048ですが、不時着した先は未開の原生林が生い茂る辺境の惑星・・・。フライングゲットも損傷し行動不能、WOTAへの救援要請も場所を特定される恐れがあるため行えず、ツバサさんは各メンバーに惑星の調査を命じます。南野さんも仲間としてしれっと手伝おうとしてますけど、こいつ全然反省してるように見えねぇ・・・ まるでガミラス本星のようなカラーリングの空洞惑星の調査中、怪しげなキノコが吹き出した胞子を浴びて幻覚を見る鈴子。楚方の往復ビンタでようやく意識を取り戻しますが、なかなかに危険な植物も生えているようです。そういやヤマトVにも惑星自体が人に幻覚を見せるコスモ生命体が登場したっけな。 父親の件で未だ思い悩む智恵理に、正面からぶつかる事を提案する凪沙。自分はそうやって父親の理解を得たと・・・それによって親父さんがどれだけ大変な目に遭ったのかは覚えてないようでw
七色のしめじの森で迷子になる織音と友歌。迷子になったらその場を動かないのが一番、と幼い弟妹に自分が言って来た事を思い出して、腰を据える二人。0048、そして自分たちの将来に悲観的な未来予想図しか浮かばない織音ですが、そんな織音を友歌は明るく励まし・・・その時突然、空から何かが降って来て織音の服の中に入り込みます。織音の悲鳴は森に轟き、近くにいた彼方と真琴が駆け付けますが・・・。 彼方と真琴が観たもの、それはバレーボールほどの大きさの丸い原生生物。なぜか織音に懐いてしまったそれに「モフフ」と名付けた織音は一緒に寝る程に可愛がるものの、その夜、0048のキャンプは謎の巨大生物の襲撃を受け、モフフを奪い去られてしまうのでした・・・って、どう考えてもあの巨大生物がモフフの親なんだろ?(;´∀`)
モフフ奪還のため単身後を追おうとする織音ですが、余計な事に関わっている余裕がないのも事実であり、ツバサさんに止められてしまいます。それでもツバサさんの制止を振り切ってまでモフフを探しに行く織音ですが、足元を滑らせて滑落の危機・・・!しかし寸前で織音を追って来た友歌・智恵理・凪沙に助け出されるのでした。 モフフをさらった巨大生物をようやく見付けた織音たちですが、その前に突如謎の戦闘兵器が現れ・・・それがゾディアック社のものである事を見抜いた智恵理。戦闘兵器は巨大生物を駆逐し、モフフをさらった巨大生物にも銃口を向けます。その銃口からモフフを庇う巨大生物・・・織音はここでようやく巨大生物がモフフの母親である事に気付くのでした。 モフフの母親の危機を救ったのは南野さんやたかみなたちのLASでした。こんな場所に居るはずのない0048が現れて戸惑うゾディアックの社員たち・・・。 その後の調査により、この惑星フンギスターがゾディアックのデュアリウム資源採掘惑星であり、原住生物であるフンギーがそのために迫害を受けている事を知る織音たち。しかもゾディアックは、フンギーの子供たちを人質にしてフンギーを誘き寄せる卑怯な手段を用いていると知り、激しい怒りを覚える00メンバーたちです。
とりわけ智恵理はまたも父の会社が行う非人道的な行為に静かな怒りをたぎらせているようで・・・。 逃走したフンギーを追った織音たちは、そこで巨大なデュアリウム結晶が輝く泉を見付けます。その泉で傷を癒すフンギーたちに、人間が行った事の謝罪と自分たちとの共存を語り掛ける織音ですが、人間を敵としか思えなくなっているフンギーは織音に対しても敵対的な態度を取り・・・ すると突然、さやかが歌を唄い始めます。人間の言葉が通じない相手でも、歌なら分かり合える・・・そしてたかみなや研究生たちもさやかに続いて歌を唄い始め、その歌声にまずフンギーの子供たちが反応を示すでした。ヤック・デカルチャー。
その頃、ゾディアックの戦闘兵器部隊もこのデュアリウム結晶の泉を発見して強襲を開始します。これを迎え撃つ00メンバー、その歌声に反応して輝きを増すデュアリウム結晶・・・。そしてフンギーたちもまた、00メンバーを守るべくゾディアックに立ち向かうのでした。
歌で森がひとつになり、デュアリウム結晶の輝きは巨大な光球となってゾディアック機を撃破します。 ゾディアックを破った00メンバーに、フンギーは巨大なデュアリウム結晶を分け与えて友好の印とします。言葉が通じない相手でも、歌を通じて分かり合える・・・この時、智恵理はひとつの決心をします。 デュアリウム結晶の力と00メンバーの歌の力を結合させれば、アキバスター奪還の大きな原動力となる・・・ツバサさんが考えてる所にもたらされる、智恵理と凪沙の行方不明の報せ。智恵理と凪沙はフンギスターから撤退するゾディアックの宇宙船に乗り込み、そのまま智恵理の父親の元へ向かおうとしていたのでした・・・何て無謀な! さて、残り3話でどうやって話をまとめるのか・・・智恵理&凪沙のセンターノヴァ化、アキバスターの奪還、あっちゃんやゆうこたちの帰還と残された課題は多いです。まさか「劇場版につづく」って事はないよね!?
本日のBGM:Happy Go Lucky!ドキドキ! プリキュア(『ドキドキ!プリキュア』OP)
|