2013/02 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2013/02/28 (木)

チョイちゃん、学校へ行くの巻。そしてデラのダイエットの行方は・・・ 〜今週の『たまこまーけっと』

物語中盤から登場して一気に人気キャラになる辺りまで、チョイはあずにゃんの遺伝子を受け継いでいますな。


餅の食い過ぎで更に丸々と太った鳥。そんな鳥にかんなは自作の鳥小屋をプレゼントしようとしますが、太り過ぎた鳥は中に入るのすら一苦労。しかも入ったら最後全く身動きが取れなくなり、屋根を外してようやく救出される有り様に、チョイは鳥にダイエットを厳命。
餅は勿論(洒落じゃないよ?)、食事に制限を掛けられた鳥・・・かんなが鳥に言い聞かせるために告げる呪文は明らかに唐揚げのレシピ!かんな、何気に恐ろしい娘・・・


そんなチョイに同情した爺さんは、たまこに黙ってこっそり鳥に餌を与えようとしますが、たまこに見つかって怒られてしまいます。たまこ父も鳥のダイエットには同情的で、このまま家に置いておくとたまこたちが学校に行っている間に餌を与えてしまう・・・。そこでたまこは、チョイと鳥を一緒に学校に連れて行く事を提案。って、学校ってそんなにあっさり部外者の生徒を受け入れるものか?『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』みたいに校長がアレならばともかく。
かんなの従姉妹が着ていた制服を借りたチョイは、鳥を伴って初めての学校へ・・・ポジション的にたまこ・みどり・かんな・史織の後輩的な立ち位置になりそうですし、所々強気な発現をする辺りも含めて、ホントあずにゃんと被るなぁ。
担任には交換留学生(仮)として言いくるめ・・・って、言いくるめられるなwwwこの学校の生徒の管理はダークネスの校長と大差ないな!


ここでチョイがかんなの事をたまこたちより年下と思っていた事が分かります。そんなに幼い感じかな?チョイの方がずっと子供っぽく観えるけどな。
史織にも紹介してもらい、みどりの隣で一緒に授業を受けるチョイ。その間、鳥はチョイのぬいぐるみとして動く事を禁じられ・・・鳥の受難はまだ続きます。
放課後、バトン部の活動にチョイを伴ったたまこたち。しかしそれは鳥の地獄のダイエットメニューの始まりであり・・・殆ど虐待とも言える強制運動をさせられてヘロヘロの鳥。そんな鳥に唐揚げの呪文をつぶやくかんなと、隠れドSっぷりを見せるチョイの視線がたまりません。いいねー、その汚物を観るような目!(また変な性癖が)


帰り道、南国育ちゆえに日本の秋風が肌身に染みるチョイを観て、新しい服を買いに行く事にするたまこたち。みどりやかんなのコーディネートはなかなかのセンス。しかしだな、チョイには服よりもまず靴を買ってやれと(実は登場からここまでずっと裸足なんだよね)。
商店街のブティック(死語)を訪れるものの、ハウスマヌカン(超死語)はアラフィフ相手の商売なので、ナウなヤング(激死語)向けの服はここにはない、と別の店を紹介してくれます。あと、どうでもいいけど狭い店内でタバコ吸ってると、商品の服に臭いが付いて売り物にならなくなりますよ?
紹介された古着屋でようやくチョイ向けの服を見付けてコーディネートを行う面々・・・厚着はすぐに汗をかいてしまってダメみたいですね。


結局服を買わなかったチョイ。楽しそうなイベントに参加出来なかった事が不満なあんこは、たまこに次は一緒に連れて行って貰う事を約束させます。
さて、何気にしっかりダイエットをさせられた鳥ですが・・・なんと驚きの逆三角形体型に!・・・( ´Д`)キモッ そんな鳥に同情した商店街の面々は、様々な滋養強壮剤を鳥に渡します。あぁ、これは明確なリバウンドフラグw
みどりとかんなに会ったたまことチョイは、そこで二人が選んだチョイへのプレゼントを受け取ります。可愛らしいニットのそれは、かんなの採寸だけあってチョイにぴったり。秋風からチョイを守るそのプレゼントに、チョイはひとかたならぬ思いを抱くのでした。
次回はあんこの恋再びですか・・・と言うとまたあのメガネ君が出て来るのか。やれやれ。
つーか、王子の嫁候補=たまこの話はどうなったんだ?



本日のBGM:Super Noisy Nova(『宙のまにまに』OP)


2013/02/27 (水)

アキバで手軽に味噌ラーメン食うにはまぁ良いかな、と。

神保町の『味噌や』、駿河台下の『麺処くるり』と、美味い味噌ラーメンの店を開拓して来ましたが、やはり一番足を運ぶ街であるアキバで美味い味噌ラーメンの店はないものか、と思っていた矢先、アキバのフリーペーパーのラーメンガイドで気になる店を発見・・・


『味噌屋与六』。場所は何とJR秋葉原駅構内。駅の大幅なリニューアル工事の時に、フードコートの外れに併設された店でした。
屋号の通り、この店のメインは味噌ラーメン。特に気になるのが「濃厚味噌ラーメン」・・・先日、麺処くるりで味わったドロ味噌スープの感動が再び蘇ります。
アキバ巡回を終えた後、帰り際に店内にフラリと立ち寄り「濃厚味噌ラーメン」の食券を買って店員さんに差し出し、待つこと数分・・・


濃厚味噌ラーメン@780円也。スープはとんこつと味噌の合わせで、程良く煮込まれた野菜と背脂も相俟ってまぁ「濃厚」の看板に偽りはありません。しかし、麺処くるりのドロ味噌を味わってしまうとどうにもパンチ不足かなぁ。
麺は中太ストレートの玉子麺。『味噌や』ほど玉子が強い訳ではなく、『麺処くるり』ほど太い訳ではない、まぁ「無難」な感じ。チャーシューはバラ肉。トッピングは他にもやし・キャベツ・玉ねぎ・揚げニンニク。ニンニクはさほどキツくありませんのでご安心を。
全体的には良くまとまった美味い味噌ラーメンだと思いますが、優等生過ぎて個性はイマイチかな・・・。やはり『麺処くるり』のドロ味噌スープ&極太麺のインパクトと、『味噌や』の真っ黄色なちぢれ玉子麺&野菜タワーには叶わないかなぁ、と。
麺B、スープB、チャーシューB、その他具材Cってとこでしょうか。



本日のBGM:ホップステップジャンプ(『北へ。〜Diamond Dust Drops〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.