2014/06 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2014/06/30 (月)

μ'sよ永遠なれ!消え行く青春の日々と、胸に刻まれた確かな記憶。これぞ青春群像の真骨頂だ! 〜『ラブライブ! School idol project 第2期』最終回

3週間遅れで最終回感想書いてます(汗
ほら、最終回の感想書いちゃうと、本当にラブライブ終わっちゃったんだなーってなるから ←言い訳


視聴者側にラブライブ!本戦の結果が明かされないまま、卒業式の日を迎える音ノ木坂学院。地区予選の時もそうでしたが、焦らされる演出は心臓に悪いです。
卒業式という事で、にこ先輩のママが最後の最後で初登場・・・やっぱにこ先輩に似てる美人ママ!しかもCV:三石琴乃さん!!それにしても、子供たちに父親の遺伝子が全く感じられませんw
ママにべったりのにこ先輩という意外な一面を観た穂乃果たちは、にこママたちを伴って部室へ・・・そこでようやくラブライブ!の優勝旗とトロフィーを見せる事によって、優勝した事を視聴者側にも知らしめるのでした。まぁあの展開で優勝しない訳はないんだけどな!


部室の私物をちゃんと持ち帰るよう、ママに厳しく言われてタジタジのにこ先輩・・・誰にでも頭が上がらない人っているけど、にこ先輩の場合ママだったのね。
で、穂乃果が頭が上がらない海未は、なかなか生徒会室に現れない穂乃果にお冠。今期、一番顔芸で楽しませてくれたのはやっぱ海未ですよねw そんな海未とことりに、穂乃果は卒業式の送辞で何やら考えがある事を伝えます。まぁ何となく想像は付きますけど・・・
卒業式という事もあって、髪型を変えて来た希。あー、全然こっちの方が良いじゃないですか!最初からこの髪型だったらもうちょっと人気出たのにねぇ。
高校生活最後の日にちょっとセンチメンタルになるエリチカ。そんなエリチカに抱き着いて、これまで自分を受け止めてくれた事を感謝する穂乃果・・・絵里×ほのってのも案外良いかもな。勿論責めは穂乃果だよな!
さて、いよいよ迎える卒業式。穂乃果のサプライズな送辞とは・・・


あー、やっぱ唄ってきやがった。でもこの穂乃果の独唱→海未・ことり続く→1年生's続く→みんなで大合唱は素直に良いな。これ、やられた方はそりゃ泣くわ。阿呆の子なのにこういう機転は効くんだよな、穂乃果。
さて、式の後・・・部室を整理したにこ先輩は、アイドル研究部の次期部長に花陽を指名。まぁ生徒会長の穂乃果にやらせる訳には行かないでしょうし、アイドル好きの系譜からも最も正しい人選ではあるな!


凛や真姫も支えるから、という事でようやく承諾する花陽。まぁ倒れる時は諸共って事だなw それにしてもなぜ希は髪型を戻してしまったのか・・・作画ミスでない事を祈りたい。
この9人でいられるのももう最後だから、と一緒に学院内を見て回るμ'sの面々。アルパカは何とここで妊娠している事が発覚!って、茶色い方がメスだったのか!!そっちに驚いたよ!
無人の講堂で行った3人だけのお披露目、青空の下で初めて9人で唄ったライブ・・・μ'sか、何もかも皆懐かしい・・・(死ぬなー


そして最後に訪れたのが・・・一番の思い出の場所である屋上。毎日放課後に練習を繰り返した、μ'sの本当の意味の聖地。
そこにモップで大きく「μ's」の名を刻む穂乃果。それはすぐに消えてしまう刹那の日々を意味していました。そんな「μ's」に最後に全員で礼を言う面々。そして1人、また1人と屋上を背にして去って行き・・・最後に残った穂乃果は、そこであの頃の皆の声を聴くのでした。もう二度と戻らない9人の日々。それはモップで書かれたμ'sの文字が消えて行くのと一緒に、やがて追憶の彼方へ去って行き・・・やべ、卒業式では耐えてたのにここはもう我慢出来ない。完全に涙腺結界だ。・゚・(ノД`)・゚・。
μ'sの日々が消え去った後、それでもμ'sをやり遂げた事に誇りを持って振り返る穂乃果、マジ格好良過ぎです。この娘は本当に物語後半に凄く成長したよな。
そして迎えるエンディング・・・やだ!もっとラブライブ!観ていたいよ〜( ノД`)


桜並木の下、学院を去る3年生たち・・・しかしそこで急に鳴り響く花陽の携帯。その画面を観た花陽は血相を変えて大騒ぎ!無理矢理穂乃果の手を引いて部室へと走って行きます。何か楽しい事が起きた、とその後を追う希、そしてにこ先輩に真姫、エリチカ・・・そのまま学院を舞台にした謎ライブが始まり、これまでのしんみりムードを完全に破壊するアップテンポのステージで物語は締められます。ややポカーンとした視聴者の前に躍り出たのは、完全新作劇場版制作決定の文字!!!うはwww花陽が言っていた一大事ってこれの事なのねw おまいら、まだ新たなμ'sに逢えるぞ!!

・・・と、最後は賑やかにラブライブ!らしく終えた本作。自分の中でやや微妙な印象だった第1期と比して、今回の第2期は数段上を行く素晴らしい出来だったと思います。つーかまぁ、1期からここまでを通して1本の作品として評価すべきなのかな。μ'sの解散宣言には泣かされたし、ライブシーンはどれも今のアニメの限界に挑戦した動きだったし(それだけにMXの画質劣化は残念過ぎました)、今回の穂乃果のμ'sとの別れを描いた屋上のシーンなんて、演出家さんにスタンディングオベーションで賛辞を送りたい気持ちでした。
しかし・・・劇場版が控えているとは言え、μ'sというコンテンツをここで終わらせてしまうのは勿体無いなぁ。それでもここできっぱり切ってしまう潔さが、かえってこの作品への好印象に繋がっているのかもしれませんね。
何にせよ、現時点で2014年度ベストアニメですな、これは。



本日のBGM:Treasure(『生徒会の一存』OP)


2014/06/29 (日)

買いどころが難しい馬たちの買い時が見えて来た分の授業料と思う事にしましょう・・・。

今日のGTは春競馬を締め括るドリームレース、あなたの、そして私の夢が走る宝塚記念です(阪神芝2200m)。
キズナ、フェノーメノの戦線離脱、ジャスタウェイの休養で最強メンバー勢揃い・・・とは行かなかったものの、それでもGT6勝馬のジェンティルドンナ、GT4勝のゴールドシップ、GT3勝のメイショウマンボ、そして無冠の大器ウインバリアシオンと好メンバーが揃いました。
戦前の人気はゴールドシップ・ウインバリアシオン・ジェンティルドンナの三強ムード・・・しかし周知の通り三強決戦で三強で決まった事は殆ど皆無なのが競馬の世界。この3頭にもそれぞれウィークポイントがあります。
まずはゴールドシップ。こちらは古馬になってから非常に気難しい馬になってしまい、ちょっとでも走る気を無くさせると凡走してしまいます。ウインバリアシオンは安定した戦績を残しているものの、GTで2着が4回ととことん運が無い。そしてジェンティルドンナは宝塚記念と相性が悪い牝馬且つディープインパクト産駒で、その上海外遠征帰り・勝率がガタ落ちする日本人騎手・・・と買い難い要素がてんこ盛りです。

という事で、今回の◎はウインバリアシオンとします。勿論1着獲れるかは微妙なので三連複軸でw 鞍上も岩田ならばまぁ大丈夫でしょう。父ハーツクライも、やや渋った今回の馬場ならば合うはず。

◯はゴールドシップ・・・まぁこの馬は勝つか馬券圏外のような気もしますが。父ステイゴールド×母父メジロマックイーンは宝塚記念との相性は抜群。それに加えてこの馬の阪神コース実績は【4・1・0・0】で、特に古馬になってからは負け知らず。鞍上の横山典弘は今回テン乗りですが、3週に渡って調教に跨ってこの難しい馬を手に入れています。

▲は5番人気馬を抜擢してホッコーブレーヴ。今年に入ってから急成長した新星で、状態だけならメンバー随一。今回は戸崎騎手に乗り替わって勝負気配プンプンです。父マーベラスサンデーもなかなかGTに手が届かなかった馬ですが、宝塚記念でようやく戴冠したんでしたよね。晩成なのは、そのマーベラスサンデーの血と母父ダンシングブレーヴの血統が成せる所でしょう。

△は4頭。まぁ少頭数のレースですし。
馬番順に、まずはジェンティルドンナ。正直今回はかなり条件が厳しいです。その理由は先程挙げた通りですが、乗り替わった川田騎手の調子が最近悪いのも懸念材料。年内引退が決まっている馬ですし、ここよりも秋の天皇賞→JCで買いたい素材です(引退レースで有馬に出るかもしれないですけど、その時は1円もいらないと今から宣言しておきます)。
続いてブービー人気ながらもここは押さえたいトーセンジョーダン。何しろ馬が8歳とは思えない程若い!その上、休み明けを叩いた効果もあって、調教で一変しています。
続いてメイショウマンボ。産経大阪杯の敗因が明らかですし、前走のヴィクトリアマイルが本来の走りでしょう。今回は更に復調しているようですし、渋った馬場もパワー型のこの馬には有利です。母父グラスワンダーもこのレースを制しています。
最後にフェイムゲーム。前走の春天は出遅れが敗因。豊富なスタミナで最後にグイグイ追い込んで来る姿が想像出来ます。それにこの馬もこの春のトレンドであるハーツクライ産駒ですし。


買い目:◎固定軸、◯▲から▲△に流す三連複9点


宝塚記念と相性の悪いディープインパクト産駒×牝馬であるデニムアンドルビーとヴィルシーナは切り。その他の馬はちょっと上位人気馬とは格が違うでしょう。

三強で決まるのか、それとも伏兵が突っ込んで来るのか。結果はある意味予想通りとなりますが・・・


やはり阪神コースならこの馬!ゴールドシップ、圧巻の3馬身差で宝塚記念史上初の連覇達成!一方、他の二強は・・・
レースはヴィルシーナが逃げてフェイムゲームとカレンミロティックが先行する展開から・・・あら、差し馬のフェイムゲームが今回は先行してる。本番でいきなり走り方変えて来るとは何とリスキーな。そしてゴールドシップは早々に先行集団に取り付いて来ます。馬の走りたいように・・・と戦前語っていた横山典弘騎手。これがその答えのようです。ジェンティルドンナはその後ろ、ウインバリアシオンは後方集団で足を貯めます。
そのまま大きな動きがないままレースは最後の直線へ。しかし後方集団からジェンティルドンナとウインバリアシオンがなかなか伸びて来ない・・・この2頭に明らかな黄色信号が灯ります。逆にゴールドシップは先行集団から力強く抜け出し、もはや完勝体勢。その他の先行馬たちもしぶとく残り続け、典型的な行った行ったの競馬でフィニッシュ。最後に追い込んで来て上位に食い込めたのは、武豊騎乗のビリ人気馬・ヒットザターゲット(4着)のみでした。

1着:ゴールドシップ。勝つか圏外か、との予想通りの完勝。ハマればこの結末は見えていました。この辺、さすが横山典弘と言いますか。でもこれで秋に京都大賞典とかで復帰したらやっぱり要らないような気がしますw 次の狙い目は有馬記念かな。
2着:カレンミロティック。9番人気・・・完全に盲点でしたが実はこの馬、【3・1・2・3】とかなりの阪神巧者(着外3回も掲示板は外してません)。しかもハーツクライ産駒・・・でも買えないよなぁ。
3着:ヴィルシーナ。ヴィクトリアマイルの勝利は完全復活の証だったのか・・・鞍上も牝馬の福永に代わったのが良かったのかもしれません。それに、やっとジェンティルドンナに先着出来たねw
4着:ヒットザターゲット。2・3着は人気薄の先行馬が残った展開でしたが、この4着は差しての結果なので、この辺は武豊ここにあり!の存在感を示しましたね。
5着:デニムアンドルビー。ディープインパクト産駒の牝馬が2頭掲示板に載るとは・・・完全にセオリー通りに収まらなかったレースです。
6着:フェイムゲーム。現状ではまだGTで通用するだけの地力が足りないという事か。あと、何気に斤量が重いとダメなタイプなのかも。
7着:ウインバリアシオン・・・どうしてこうなった!やはり春天がメイチの仕上げで、ここまでのお釣りが無かったという事か。
8着:ホッコーブレーヴ。今回は展開が向かなかったのか、田辺騎手じゃないとダメなのか。
9着:ジェンティルドンナ。今回買えない条件は数多ありましたが、まさかここまで負けるとは・・・この馬の最低着順記録をまた更新してしまいました。
10着:トーセンジョーダン。なかなか完全復活とは行かないですなぁ。
11着:メイショウマンボ。阪神コース✕、牡馬混合戦✕。よし、覚えた!
12着:ヴェルデグリーン。オールカマーで会いましょう。

・・・つーか今回の宝塚記念、外人騎手がいなかったのね。これはこれで貴重だったな。


馬券は◎ウインバリアシオンが7着じゃぁねぇ・・・。つーか2〜6着までが人気薄で占められているような結果では、私の買い方ではまず当てられません。
この春のGT戦線は殆ど当てられなかったなぁ・・・。しかしGT以外では今日も大きな金星を的中させています!


府中メインのパラダイスステークス(OPクラス芝1400m)、1番人気ミトラ→5番人気コウヨウアレス→2番人気マイネルディアベルの組み合わせの三連単で、283倍がドカンと炸裂!人気馬同士の組み合わせながら、上位人気が拮抗したレース(1番人気1着のミトラの単勝が590円!)だったために配当が思ったより付きました。
2日連続の万馬券的中で、今週は大幅プラス収支で終わってます。これで2週連続プラス・・・このまま夏競馬も好調を持続したいですな。



本日のBGM:あきらめないで(『はっぴぃセブン〜ざ・テレビまんが〜』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.