2016/06 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/06/08 (水)

基本、札幌の味噌ラーメンにハズレはないよね

アキバの新たなラーメン屋を1件開拓しています。


『北海道らぁ麺 ひむろ』。最近ちょこちょことチェーン店を東京に展開している店がアキバにも出店しました(つーか2月からあったらしい・・・なぜ気付かなかったんだ?)。場所は以前天ぷらの三幸があった場所。なでしこ寿司やキッチンジローの並びですね。
ここの売りは「旭川の醤油」「札幌の味噌」「函館の塩」の三本柱。北海道の美味いラーメンを全部取りという、ややもすればどれも中途半端になりかねない、危険なやり方とも言えますが。
今回は初めてなのでお店お奨めの「札幌の味噌」をチョイス。さて、アキバめしの選択肢に入るだけのお味ですかな?


札幌味噌ラーメン・麺大盛(780円+150円)。おー、チャーシューは大振りだ。でももやしはちょっと少ないな。そして麺は・・・この黄色み掛かった玉子麺は西山製麺?いや、太さから小林製麺の方かな。
さて、スープはと・・・うん、とんこつベースの味噌か。悪くはないけどパンチと言うか、濃度はイマイチ。もっとドロっとした味噌が自分は好みかな。チャーシューは大きくて柔らかいです。あとはもやしとメンマとネギ・・・煮玉はオプションかぁ。今度トッピングしてみよう。
総じて「悪くはない」と言った感じで、誰かを連れて行くのには無難で良いんじゃないでしょうか。スープへのパンチを加えるにはテーブル据え置きのニンニクをドバッと入れるのも良いかな。何にせよ、味の伸びしろはあるかな、と。
個人的には塩ラーメンも好きなので、今度は函館の塩にチャレンジするか、札幌味噌を極めるかちょっと迷う所。えぇ、もう2-3回は通ってみようかな、と。



本日のBGM:KUMAMIKO DANCING(『くまみこ』ED)


2016/06/07 (火)

週刊艦これ。

今日は月次EO海域の攻略です。


まずは1-5。もはやこの海域クラスだと普通にレベリングを兼ねてですね。と言う事で今月は育成中の親潮と神風を組み入れ、そこに戦艦では最弱の伊勢級と、今年も梅雨グラが実装された祥鳳さんで巡回です。


2-5。高速戦艦の需要があるここでは、やはり新規入手艦のアイオワを初の実戦投入。ある程度のレベルがあれば、基本能力が極めて高いアイオワは十分主力となります。


第五戦隊任務をこなした後は正規空母4+高速戦艦2で突破。同じ海外の高速戦艦という事で、アイオワは今後ビスマルクとのコンビが増えそうです。


今月は順番をちょっと入れ替えて2-5の次に1-6をクリアしています(新任務で1-6を攻略する物があったので)。秋月型三姉妹はここでは主力です。春イベとアイオワ改の装備でボフォース40_四連装機銃を2つ入手したので、これらを搭載した秋月型は更に対空火力が増しています。


続いては3-5。航巡1・軽巡×2・水母1・駆逐2でようやく安定するようになったのも束の間、今度はこの編成だと羅針盤に逸らされる率が上がったように感じてます。うーん、また編成練り直しなのか?
今月の水母枠は一応梅雨グラが来た瑞穂をチョイス・・・たまには差分以外の瑞穂限定グラも見たいなぁ。


しかしここのMVPはいつも利根がかっさらいますなぁ。海域経験値も高いし、来月からは筑摩にも出番を作ってあげようかな。


そして4-5。削り段階ならば編成に余裕があるので、ここでもアイオワを投入しています。2-5の時から大幅にレベルが上がっているのは日々の演習の成果ですね。


しかしラスダンは育成艦を投入するような余裕は無いので、いつもの装甲空母(今月は大鳳)・大和・武蔵・扶桑・山城・伊401に変更。春イベを経て嫁艦となった扶桑姉妹が本領発揮です。


今月も伊401のカミ車攻撃の効果もあってラスダン一発抜けです。この海域は完全に突破編成の答えが出た感じです。

さて・・・春イベをオール甲攻略するだけの実力が付いた我が鎮守府ですし、そろそろ「あの海域」にも着手するべきですかね?ちょっと真剣に考えています。



本日のBGM:明日でいいから(『あんハピ♪』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.