2016/06 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2016/06/09 (木)

その後の銀河英雄伝説タクティクス

春イベ中も地味ぃーに遠征は回してましたよっと。


まずは新造艦の建造。今回は帝国軍ファーレンハイト艦隊の旗艦・アースグリムが登場!やったね!欲しかった戦艦の1つです。
ファーレンハイトがリップシュタット戦役の後にラインハルト陣営に加わり、艦隊指揮官として就任した際に下賜された新型戦艦。その特徴は何と言っても艦首に装備された大口径ビーム砲!その破壊力は「銀英伝の波動砲」とも呼ばれ、回廊の戦いでヤンの分艦隊(指揮を執っていたのは、かつて幾度か舳先を並べて戦ったメルカッツ)と戦った際に発揮され、メルカッツもその攻撃力を「さすがだな、ファーレンハイト」と述懐した程。
しかしその戦いで武運つたなく・・・と言うか、ビッテンフェルトの暴走に巻き込まれる形で戦線が崩壊。それを支えたファーレンハイトは味方の多くを戦場から脱出させたものの、旗艦アースグリムが被弾。自分の死期を悟ったファーレンハイトは、それでも付き従おうとする少年の従卒に脱出を命じ、ラインハルトへの形見を求められると「お前の命だ」と最高に泣ける言葉を残して絶命。従卒が脱出した後、アースグリムは主の後を追って轟沈・・・・。銀英伝でも屈指の名シーンです。


人材スカウトでは、物語の後半を彩るヒロインであるカーテローゼ・フォン・クロイツェルことカリンが登場!同盟軍の不良中年の筆頭格であるシェーンコップの隠し子で(本人曰く「隠していたんじゃなく、存在を知らなかったんだから隠し子じゃない」)、ユリアンに対しては長いツンの期間を経て、シェーンコップの戦死を通じてようやくデレて恋人になる存在。まぁ性格を考えたら絶対ユリアンを尻に敷くでしょうけどw


スパルタニアンのパイロットなので、空戦関連の能力は高め。他の能力も伍長という階級を考えれば十分有能なのかな、と。
・・・嫉妬心から、ユリアンとは違う艦隊に配置しています(小せぇ男!)。


続いての登場はパトリッケン少将。比較的マイナーな人物ですが、ケンプ提督を支える2人の分艦隊の指揮官の1人です。もう1人のアイヘンドルフ少将もゲームに登場します(未所持ですが)。


能力は可もなく不可もなく。ガイエスブルグ機動要塞戦で総司令官のケンプに代わってその艦隊をアイヘンドルフと供に運用し、序盤はそれなりの戦果を挙げています。しかしケンプが調子に乗って戦況を楽観視するとそれをアイヘンドルフと危惧するなど、状況を見る目も確かな人物。最終的にケンプはユリアンの策で動いたメルカッツたちに大惨敗を喫して戦死。パトリッケンもその戦いのさなかに命を落としています。


そして・・・ラインハルト陣営をプレイしている自分にとって、何とも扱い難い人物が登場しました。アンスバッハ准将・・・貴族連合軍総帥たるブラウンシュヴァイク公爵の知恵袋と呼ばれた人物。高い能力と篤い忠誠心の持ち主ながら、仕えた人物がアレだったせいで完全に人生の舵を取り違え、最後はブラウンシュヴァイク公爵の死体を手土産にラインハルトに降伏したと見せかけて暗殺を試み、結果、ラインハルトを庇ったキルヒアイスに阻まれるものの、キルヒアイスに致命傷を負わせてその命を奪った人物です。アンスバッハも直後に自ら毒を飲んで自決しています。


能力は全体的に高めながら、運の低さが群を抜いてます。だよね・・・。
ラインハルトはその半身とも言えるキルヒアイスを殺した人物ながら、アンスバッハ個人に対しては復讐心はなかったようです。まぁその忠誠心故の行動でしたからねぇ。自分もラインハルト派ながら、一応別働隊の一員としてアンスバッハを用いています。


そしてケスラー・・・先日、提督としてのケスラーを入手したばかりですが、こちらは肩書き付きの憲兵としてのケスラーです。あぁ、ますます艦隊指揮官としては使い難いなぁ。


能力もそこそこですが・・・使いどころが難しいなぁ。一応第1艦隊所属のシュタインメッツ提督の副官にして、ラインハルトの直属艦隊に配置はしています。


ゲームオリジナルキャラはこの1人だけ。若い貴族のボンボンですかね。能力も底辺。
提督の数が上限の50人に達してしまったので、最近はゲームオリジナルキャラで能力や階級の低い面子は首切りを行っています。この彼も長い命じゃなさそうですw



本日のBGM:ゼロイチキセキ(『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』ED)


2016/06/08 (水)

基本、札幌の味噌ラーメンにハズレはないよね

アキバの新たなラーメン屋を1件開拓しています。


『北海道らぁ麺 ひむろ』。最近ちょこちょことチェーン店を東京に展開している店がアキバにも出店しました(つーか2月からあったらしい・・・なぜ気付かなかったんだ?)。場所は以前天ぷらの三幸があった場所。なでしこ寿司やキッチンジローの並びですね。
ここの売りは「旭川の醤油」「札幌の味噌」「函館の塩」の三本柱。北海道の美味いラーメンを全部取りという、ややもすればどれも中途半端になりかねない、危険なやり方とも言えますが。
今回は初めてなのでお店お奨めの「札幌の味噌」をチョイス。さて、アキバめしの選択肢に入るだけのお味ですかな?


札幌味噌ラーメン・麺大盛(780円+150円)。おー、チャーシューは大振りだ。でももやしはちょっと少ないな。そして麺は・・・この黄色み掛かった玉子麺は西山製麺?いや、太さから小林製麺の方かな。
さて、スープはと・・・うん、とんこつベースの味噌か。悪くはないけどパンチと言うか、濃度はイマイチ。もっとドロっとした味噌が自分は好みかな。チャーシューは大きくて柔らかいです。あとはもやしとメンマとネギ・・・煮玉はオプションかぁ。今度トッピングしてみよう。
総じて「悪くはない」と言った感じで、誰かを連れて行くのには無難で良いんじゃないでしょうか。スープへのパンチを加えるにはテーブル据え置きのニンニクをドバッと入れるのも良いかな。何にせよ、味の伸びしろはあるかな、と。
個人的には塩ラーメンも好きなので、今度は函館の塩にチャレンジするか、札幌味噌を極めるかちょっと迷う所。えぇ、もう2-3回は通ってみようかな、と。



本日のBGM:KUMAMIKO DANCING(『くまみこ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.