2019/03 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/03/07 (木)

Mc.さん、かく呟けり


3/1(金)
>>月が変わったらまずは1-5を攻略。

>>鎮守府を3月ver.に模様替え。桜が咲くまではこれで行こうかな。

>>何でトラブルって1つ片付くと、次のトラブルが鎌首をもたげるんだろうな。

>>久しぶりに22時過ぎまで残業。

>>大丈夫、トクサツガガガの最終回はちゃんと録画してある。

>>ヤマト2202、今晩の放送の次のエピソードが明日劇場に観に行く話に繋がる訳だ。上手く出来てるな。

>>っと、その前に2-5クリア。これで当分元帥号は安泰。

>>やっぱBGM:デスラー戦法は燃えるな!1時間聴いていても飽きないぞ。



3/2(土)
>>藤井勘一郎がJRA所属騎手として今週中央デビューしたのか。アンカツみたいになれるか、アンミツ程度で終わるのか・・・。
>>オーシャンステークスのダイメイプリンセス、秋山騎手でちゃんと結果を出して来たのにデムーロに取られちゃうのね。
>>オーシャンステークスのラブカンプー、実績からはダントツの1番人気になってもおかしくないのに、前走シルクロードステークスの謎の直線逆噴射ビリ入線もあって5番人気になってるけど・・・あれは無かった事に出来るのかな?
>>先週まで今年2勝しかしてなかった幸騎手、今日3勝の固め打ち。
>>今日は小倉メインから。
>>チューリップ賞、穴はノーブルスコア、大穴はブリッツアウェイ。
>>ダノンファンタジー、あの不利で勝つんだもんなー。
>>30連敗のジャンポケ斉藤、2番人気馬の複勝とか、なりふり構わなくなって来てワロタw
>>おっし!オーシャンステークス三連複ゲット。前走17着だった7番人気のダイメイフジを拾ったのが吉と出た。
>>そして斉藤、複勝的中。1.2倍かな?w
>>ダイメイフジは隠れた中山巧者なのよ。
>>とりあえず今日の勝ちは確定です。
>>阪神最終で遂に川田電池切れ。
>>ガゼボ(3人気→2着)、ラヴィングアンサー(4人気→1着)、カッパツハッチ(7人気→3着)に流していただけに残念。
>>中山最終、デルタバローズが放馬で除外・・・。
>>anka2師匠からの速報で、ギリギリ買い直し間に合った。
>>買い直し馬券、不発・・・。
>>今日は7戦1勝、+2K。オーシャンステークス以外はダメでしたな。
>>明日の弥生賞、見事に人気馬が内枠に固まったなぁ。
>>実績では断然ニシノデイジーなのに、騎手のせいもあってか新馬戦以外一度も1番人気になっていないと言う。
>>尚、勝浦騎手は今年まだ未勝利の模様。

>>さて、ちょっと早めに新宿に向かいますかね。

>>新宿〜(CV:IKKO)

>>遂に最終章ですな……。

>>以前展示されていた3mのヤマトとアンドロメダが復活!

>>ヤマトはアングルにこだわりたいよね。

>>軽く腹ごしらえも済ませて(軽く?)、これから上映です。
>>両隣りは明らかに俺より年上なおっさんw

>>新宿三丁目の日高屋でヤマト2202プチ打ち上げしてるなう。
>>絶賛放送中の作品なのでネタバレは避けるけど、旧作で散って行った乗組員はその呪縛から逃れられなかった模様……。

>>何か美味い店ないかなー、と思ってブラブラしてみたけど、凄い行列している店がある一方、土曜のこの時間なのに誰も入っていない店があったり…。この街はカオス過ぎる。



3/3(日)
>>三度寝から起床。疲れが溜まっているのか、寝ても寝てもまだ眠い。
>>中山、芝:重か・・・。
>>弥生賞のカントル、3月3日、3枠3番、3番人気って何か気になるなw
>>小倉メイン、ここは藤田菜七子を応援。
>>んー、重馬場の小倉で1枠1番なんだから、もっと思い切って前に付けないと。
>>上位3頭全部ヒモで買ってたけどタテ目。
>>阪神メインは、珍しく今週この一鞍のみという鮫島克駿の単複しか買っていない。
>>今週もWIN5トンデモ配当の予感。
>>単勝万馬券の13番人気スピリッツミノル勝利。やはりトンデモ配当になるんじゃ。
>>弥生賞、遂にニシノデイジーが1番人気になったか。ラストドラフトはやはりルメール人気だった。
>>10頭中8番人気のメイショウテンゲン勝利。WIN5、ここまで来るとキャリーオーバーか?
>>馬場の悪い日は投資額控え目にした方が良い法則。
>>WIN5、キャリーオーバー。さすがにこれは獲るの無理だったか。
>>小倉最終でやっと今日1本目。
>>中山最終、ワイド勝負で1-4着定期。
>>今週末は14戦2勝、▲6K。ピリッとしませんなぁ。

>>四度寝から帰ってきたマン。

>>『D.N.ANGEL』OP、忘れかけた頃に聴きたくなる曲。
>>ヒロインの双子姉妹が好きだっただけだが。ちなみにOP唄ってたのは、同時期に放送されていたガンダムSEEDのシャニ(ヤク中3人衆でフォビドゥンガンダム乗ってた奴)の中の人。

>>録画アニメ観ようかと思ったけど、NHKスペシャルから目が離せない。

>>とりあえず3-5まではクリア。今月は出撃任務が多いから、まだまだ先は長いです。



3/4(月)
>>フジ『タイムとんねる』の「日本人でもこのサビは絶対知っているヒット洋楽45連発」、世代的にヒットするチョイスで楽しい。

>>4-5クリア。



3/5(火)
>>『エガオノダイカ』、姫様回は味方の重要人物が1人死ぬ法則。

>>あっきはばらー♪
>>……夜はまだコートがないと寒いな。

>>夕飯はラーメン屋を新規開拓。アキバ田代通り沿い、とらのあなの裏手辺りにオープンした武将家に来てみました。

>>武将ラーメン、いわゆる全部入り。ご飯は無料で、おかわりも自由。久しぶりに家系を食ったけど……油キツいな(汗
>>あと、ホウレン草の量が半端ない。麺食ってるのか、ホウレン草スープ食ってるのか分からなくなった。
>>タバコを止めてからもう15年以上経つけど、久しぶりに吸いたくなる後味だ。

>>5-5クリア。



3/6(水)
>>自分が入社する前から25年以上続いて来た、毎週木曜日7:55〜の早朝会議が、働き方改革の観点から遂に今月から廃止。木曜の朝にのんびり出社出来るのにちょっと違和感すら感じる。
>>入社当時、1時間半かけて横浜から通ってた頃は毎週木曜日は6時前に起きて、冬場はまだ夜が明けない中、田園都市線の車窓から夜明けを見ていたんだよな。
古びた壁はやがて壊れてく 時代の風のなかで

>>桜餅って、基本は香りを楽しむものだよね。

>>6-5クリア。
>>残る月次EO海域はボーナスステージの1-6か。その後はわんさと出ている単発任務をこなして行かないと。



3/7(木)
>>(私のハートはストップモーション)松村邦洋が心臓発作で倒れた時、ワイドショーでこの曲をBGMにしててクッソワロタ記憶が

>>Vガンダムのヒロインはカテジナなのか、シャクティなのか・・・どちらの派閥も、自分たちが掲げるヒロインに絶対的信奉を持てないとは思うけどw
>>SEEDのヒロインでラクス・クラインを掲げる人たちは絶対的信奉者が多いよな。
>>SEEDではアストレイ3人娘推しだったけど、まさか最終回直前に全員殺されるとは。監督嫁、恐るべし。

>>なるほど、上司が妙高で、先輩が那智で、同期が足柄で、後輩が羽黒か。そんな会社あったら明日にでも転職するな。転職したら提督だった件。

>>そういや最近、amazonでとんねるずのベスト盤を買った。『迷惑でしょうが…』『情けねえ』『一番偉い人へ』も確かに名曲だけど、一番好きなのはやはり『嵐のマッチョマン』なんだな。

>>1-6クリアで今月の月次EO海域攻略完了。



本日のBGM:Sign(『五等分の花嫁』ED)


2019/03/06 (水)

白色彗星帝国との戦いもこれで完結

3/2(土)、『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第七章』を新宿ピカデリーに観に行って来ました。


長かったこのシリーズも遂に最終章を迎えました。昨年10月からTV放映も始まり、今回の上映の翌週からTVシリーズも第七章に追い付くという見事な合わせ方です。
第1週の入場者特典は複製絵コンテシート(デスラー、テレサ、そして旧作版ズォーダー)。購入グッズはパンフレットに限定版ブルーレイ、そして第一章から第七章までそれぞれの名シーンを散りばめたクリアファイル7枚セットです。新宿ピカデリーには再びヤマトとアンドロメダの約3mの縮尺モデルが展示されていますので、都内で観に行くならやはりここかな、と(この写真は後日「かく呟けり」で紹介します)。


さて、TVシリーズを楽しみに観ている方もいると思いますので、ネタバレトークはここから下にまとめたいと思います。



(ネタバレここから)



・ミルがまさかの次期ズォーダーだったとは(そしてガイレーンが先代ズォーダーとは)。旧作では単なる嫌な奴だったミルにここまで設定を追加して、最後は古代と和解させる直前まで持って来た2202スタッフには頭が下がります。
・2199では地球を放射能で汚染し、今回は斉藤に致死量の放射能を浴びさせ・・・そっち方面のうるさい人に睨まれないかちょっと心配な新ヤマトシリーズ。
・トランジット波動砲の衝撃緩和のためにノイ・デウスーラをポンと渡すデスラー。やはりガトランティス製は肌に合いませんでしたか。
・トランジット波動砲で彗星帝国のガスを吹き飛ばし、突撃を開始するヤマトの周囲に現れたのは・・・バレル大使率いるガミラス艦隊!登場の仕方がギルガメッシュのゲート・オブ・バビロンみたいで超格好良い!
・ここまで出番が無かったフラーケンの次元潜航艇部隊が最後の最後に良い仕事してる!
・彗星帝国中心部に侵入したヤマトに降り注ぐ集中攻撃・・・トランジット波動砲発射のため、波動防壁が使えないので被弾=大損害を出すヤマト。土方艦長が、徳川機関長が、加藤三郎が、桂木透子が、アナライザーが散って行き・・・さぁ、旧作同様に戦死者のオンパレードが始まりますよ。
・ズォーダーの意思によって玉座ゴレムは破壊され、彗星帝国は崩壊。しかしそれは滅びの方舟の起動を意味しており・・・。起動中の方舟から放たれたビームは月を直撃し、月を大きく破砕。これ、地球に直撃させていたら一発で終わりだったんじゃ。
・滅びの方舟の完全起動を阻止するため、キーマンが斉藤隊長と共に特攻。神谷浩史ヴォイスで人気キャラだったのに、続編で登場させる事なくここで切り捨てましたか。潔いな。
・その爆発に巻き込まれて砕け散る山本玲のコスモタイガー・・・お前もここで散るのか!?
・一度土星宙域に退き、欠けたコアを修復して再び地球を呑み込もうとする滅びの方舟に対し、ヤマトの臨界寸前の波動エンジンで特攻を試みる古代・・・あれ?これは主要人物が生き残る「ヤマト2」ではなく、主要人物がほぼ戦死する「さらば」の展開では・・・スタッフは続編作る気ないのか??
・テレサと共に滅びの方舟に特攻するヤマト。ここで沢田研二の唄うEDが・・・と思ったらさにあらず。
・ガトランティス戦役から半年後。欠けた月の修復を行う銀河と藤堂艦長。大変な作業だよね、これ。
・突如、時間断層内に現れたヤマト。テレサの力で還って来たのか・・・次元を超越した神って本当便利。
・山本玲、艦内で無事生存。まぁ特攻の時に現れた戦死者たちの幻影の中にいなかったから、生きてはいると思いましたが。
・未だ時間断層の中に取り残されている古代と雪を救出するには、時間断層を崩壊させる必要がある事が判明。これを国民投票にかける政府・・・時間断層の存在を公表した上で、こんな便利なものをたった2人の命と引き換えに出来るのか・・・しかし人類は揃っておセンチなようで。
・2203年、古代、雪、地球に帰還。新たなる旅立ち編へ続く・・・?



(ネタバレここまで)



今回のシリーズは旧作と比べてかなり風呂敷を広げちゃったので、収拾をどうやって付けるのか、「さらば」派と「ヤマト2」派の落とし所をどうするのか、新キャラの今後をどうするのか等、その締め方には注目していたのですが、まぁ納得は出来る締め方だったと思います。
しかしどう考えてもカラクルム級大戦艦250万隻によるレギオネル・カノーネは盛り過ぎだったよなw



本日のBGM:KODO(『魔法少女特殊戦あすか』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.