2019/09 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/09/10 (火)

週刊艦これ。増刊号

今回は台風15号が迫るワルプルギスの夜に行われた、E1攻略の後半戦です。


このラスボス、言う程堅いと言う訳ではないのですが、HP770を削るのが大変です。それでも強特効持ちのリシュリューの火力が炸裂すれば、上手くすれば昼戦で倒す事が出来ますが、逆に昼戦でリシュリューがワンパン大破を食らうと、倒し切れずにA勝利止まりになってしまいます。


そうこう言いながら、特に沼る事もなくラスダン突入です。道中・決戦ともに支援艦隊は入れていないんですが、このまま行けるかな?


・・・なんか支援なしでも一発で行けちゃいましたw


E1突破時の編成。スタート時から特に変更なしです。リシュリューがちゃんと仕事をしてくれれば、支援艦隊も友軍艦隊も不要な海域ですね。随伴艦はリシュリューがボス攻撃に集中出来る環境作りをするサポートと言ったところでしょうか。


E1甲作戦の突破報酬は、試製秋水、緊急修理資材x6、二式12cm迫撃砲改x2、艦載型四式20cm対地噴進砲、補強増設x1、給糧艦「間宮」x3。
目玉は試製秋水なんでしょうが、既にランカー報酬で貰っているので我が鎮守府では2機目になります。


ヴィクトリーショットはゴトランド。欧州艦で撮るために敢えてラスダンでは旗艦にしました。


ギミック解除も含めて、特に苦労なく攻略完了です。これも先行組の情報のおかげですな。ただ、レア艦のドロップは福江くらいでした。新艦娘の御蔵はE2に期待しましょうかね。


E1は楽勝でしたが、E2は春イベに続いてなかなかの難関との話です。しっかり準備を整えてからの攻略と致しますかね。



本日のBGM:心晴れて 夜も明けて(『十兵衛ちゃん2〜シベリア柳生の逆襲〜』ED)


2019/09/09 (月)

週刊艦これ。

遂に重い腰を上げて、夏イベの攻略開始です!今回はE1の前半戦です。


台風15号の猛威が迫る中、鋼材がカンストを迎えたので「そろそろ抜錨かなー」と。資源・資材とも春イベのダメージから完全に回復してはいないものの、小規模イベントを攻略するには問題なさそうなくらいまでは復旧しています。


E1はフランス北部のブレスト軍港を起点とした迎撃戦。目的地はイギリスのスカパ・フローやドイツのキール軍港かと思いきや、最終的にはイタリアのアンツィオとなるので南進する事になります。


当然ながら今回も作戦難易度は全海域「甲」。何度も言いますが、ZOIDの唯衣提督がそうである以上、自分もこの縛りからは逃げません。


海域攻略の流れは、まず対潜部隊で4ヶ所のギミックを解除し、然る後に火力艦でボスの戦艦仏棲姫との決戦となります。
まずは対潜部隊の編成。今回はE1・E2・E3とお札は3つ(甲作戦のみ)と余裕がありますので、特効1.2倍がある欧州艦のゴトランドを旗艦に据え、残り5枠を先制爆雷攻撃可能な改二駆逐艦で固めます。
まぁゴトランドは改二予告もあって2隻持ちなので、安心して投入出来る事情もありますが。


潜水艦マスだけでなく通常の戦闘マスもありますが、そこはイベント期間のみ恩恵を受けられる警戒陣で抜けます。警戒陣は「@1〜3番艦は火力が大きく減退 A4〜6番艦は回避力が大きく増強 B敵は4〜6番艦を集中攻撃して来る」という法則を理解すれば、より有効に利用する事が出来ます。


ストレートに4ヶ所のギミックを解除し、ボスマスであるNマスを出現させました。あとは艦隊の編成を火力メインの攻略部隊に代えて、ゲージ破壊に挑みます。


E1攻略艦隊編成。火力メインは強特効のある戦艦リシュリュー。リシュリューにはボス攻撃に集中してもらうため、飛鷹・隼鷹の開幕爆撃で出来るだけ随伴艦を吹っ飛ばすのが狙いです。ラスダンに突入したら決戦支援艦隊も出すべきかな?


こちらが堅いと定評のE1ボス。台詞は台風15号の事ではありません。
台風が関東地方に上陸する前にコイツを倒せるか・・・。ワルプルギスの夜の始まりです!



本日のBGM:Magia(『魔法少女まどか★マギカ』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.