2019/09 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/09/27 (金)

週刊艦これ。臨時増刊号

今回は2019夏イベレポートの最終回となります。


最終海域まで無事に突破したものの、見事にドロップ艦を2隻とも残した状態だったため、攻略完了後の掘りという残業が確定してしまった夏イベ。春イベではドロップ艦のフレッチャーがどうしても最後まで出ず、そのために大量の資源・資材を消費し、未だカンストに追い付かない状況の原因となっています。
今回はこのような事態に陥らなければ良いのですが・・・まずは海防艦『御蔵』の掘りから始めます。御蔵の掘りはE1ボスマスがもっとも効率が良く、しかもここの掘りは通常艦隊編成で道中・決戦とも支援艦隊不要で、ボスマスも運が良いと昼戦で終わる程度の難易度で、資源・資材に大変優しいものとなっています。全てが逆の条件だった春イベのフレッチャー掘りとは好対照ですね。
周回17周目、御蔵の掘り当てに成功しました。


持って来る装備はいつもの海防艦セット。性能も特筆すべき所はありません。絵は艦これで初の台湾の絵師さんという事で多少違和感はあるものの、まぁすぐに慣れるでしょう。リシュリューや佐渡などのレア艦も結構出ましたし、満足の行く掘りでした。


続いては駆逐艦『グレカーレ』の掘り。こちらはE2の後段ボスマスによる掘りのため、御蔵の時のようには行きません。出撃は連合艦隊で、道中はともかく、S勝利のためには決戦支援艦隊は必須。強力友軍艦隊も呼んでおきたいところです。
編成は基本的にはE2後段攻略艦隊のままですが、空母枠はアーク・ロイヤルからアクィラに替えてみました。基本性能は低いものの、イタリア艦強特効(火力1.75倍)があるのでアーク・ロイヤル並に活躍出来るはずです。
道中のダブルダイソンマスで早速アクィラが一撃でケツダイソンを葬るなど、その威力を存分に発揮して迎えたボスマス初戦・・・奇跡が起きました!グレカーレ、まさかの一発ツモ!!!!!


120周以上掘っても出なかった春イベのフレッチャー掘り地獄と対照的に、一瞬で終わったグレカーレ掘り。グレカーレ自体はマエストラーレ級という事もあって、姉のマエストラーレ、リベッチオと同様の性能です。対潜に特化したタイプなので、近々1-5や7-1にデビューする事になるでしょう。


こうして期間3日を残して、無事に夏イベを完走致しました。残業、短くて良かったですw

夏イベ入手新艦娘、軽巡アブルッツィ、駆逐艦ジェーナス、グレカーレ、海防艦御蔵。

消費燃料7万、弾薬6万、鋼材2万、ボーキサイト2万、バケツ120。どの海域でも沼らず、掘りも順調だったので消費は十分許容範囲内でした。
こうして俺たちの夏が終わったのです・・・。



本日のBGM:キセキ(『からかい上手の高木さん2』ED)


2019/09/26 (木)

Mc.さん、かく呟けり


9/20(金)
>>昼抜きの激務からようやく帰還。つーか今週、仕事の難易度がエクストラハードで心身ともに疲労のピーク。
>>心身ともに弱っているので、Mc.さんを狙っている女性は、堕とすチャンスですよ? |д゚)チラッ
>>ちょっとやら・・・やさしくすれば、コロッと堕ちるぞ。

>>E3-2は装甲破砕ギミックなしでも行けるのかな。ましてやE3は今晩から友軍艦隊の支援もあるし、破砕なしで攻略してみるか。

>>恋しさと せつなさと 糸井重里



9/21(土)
>>(冴えカノギャルゲーカバーソングコレクション)キャラソン集とか最近全然買ってないけど、これは選曲が良過ぎて買わざるを得ない。特に詩羽先輩の『Rumbling hearts』とか、ヒロインズによる『檄!帝国華撃団』とか楽しみ過ぎる。

>>オールカマーの出馬表を見て・・・勝つ馬が1頭しか思い当たらない。
>>神戸新聞杯は・・・8頭立て。同じ菊花賞トライアルの先週のセントライト記念がフルゲート18頭立てだったのは、ここに強豪が揃ったからか(と言っても2強か)。

>>(長嶋茂雄のとんでもエピソードで打線組んだwwwww)アメリカ遠征の時に肉離れを起こし、現地の人に症状を伝えるのに苦悶の表情で「ミートグッバイ、ミートグッバイ!」と言った話が好き。
>>ちなみにワイ、営業時代に対ヤクルト戦がある日に南青山にある花屋から花束を抱えて出て来たミスターに遭遇した事がある。路上に待たせていた運転手に「いやー、お待たせ!」と気を遣っていて、偉ぶらない人だなー、と思った。間近で見た印象は、意外と背が高かったな。
>>南青山では他に、喫茶店で打ち合わせをする美川憲一とコロッケ、険しい表情で速歩きで通り過ぎるおすぎ、絵本専門店から出て来た高橋由美子と遭遇した事がある。やはり芸能人のメッカだね。

>>朝から耳鳴りが収まらないんだけど、やっぱ俺死ぬの?

>>半ば忘れかけていたが・・・昨年末に予告されていた、お国からの「召集令状」が来てしまった。

>>心身の疲労の内、身体だけでも労ろうと、駅前の揉みほぐし屋に来てるなう。

>>揉みほぐし屋から帰還。最初に「2ヶ月くらい前から、右腕が90度以上上がらない」と話したら、徹底的に右肩を施術してくれた。おかげで80度くらいまで上がるようになったが、マッサージと言うより殆どリハビリみたいだったのでもの凄く疲れた(汗びっしょり)。

>>キングオブコントで下ネタ満載のどぶろっくが優勝したところで、こちらはやっとE3のギミック解除に取り掛かります。
>>【速報】ネルソンタッチで霞ちゃん、集積地棲姫に2469ダメージを叩き込む
>>E2でギミックが無かった分、E3のギミック解除がクッソ面倒くさい。
>>OマスとTマスのギミック、各2回かよ(憤怒
>>やっとボスマスルート出現ギミック終了。難易度:甲だと基地防空の航空優勢取るのに試製秋水×2、Me163の噴進機の他、隼64戦隊、紫電改343空、飛燕244戦隊、烈風改など最強迎撃機をフル装備しないと取れなかった。

>>台風17号の進路、日本海海戦のバルチック艦隊みたいだな。



9/22(日)
>>未だギミック解除の途中ですが、ボスマス初手・・・なんだこの深海棲艦版夷腕坊。
>>スタートマス前進ギミック解除完了!装甲破砕ギミックは行わず強力友軍艦隊と協同して叩き潰すので、あとはラスダン編成を組んでひたすら出撃!
>>(緩募)Eマス→Pマスへのショートカットの方法
>>攻略中にケッコンカッコカリに繋がりそうな海外駆逐艦が約2隻。

>>競馬モードに突入。おや、阪神も良馬場なんだ。
>>神戸新聞杯、これどういう買い方したら儲けが出るの・・・?
>>上位2頭はさておき、レッドジェニアル陣営は目標は菊花賞と明言しており、馬体重も+12kgと今回は叩き台に徹している(京都新聞杯を勝っているので賞金は足りている)。一方、ワールドプレミアは賞金的にここで権利を獲れないと菊花賞出走は不可能。馬体重も−2kgと勝負に来ている。
>>あと、ワールドプレミアの友道厩舎は牡馬クラシックで唯一獲っていないのが菊花賞なんだよね。
>>オールカマー、福永に乗り替わりのレイデオロより、やっぱウインブライトが1番人気になったかw
>>今日は中山10Rからスタート。
>>中山10R、179万馬券。これはさすがに無理。
>>直前にこんなのが出ると、メインは人気通りになるでしょ(淡い期待)
>>神戸新聞杯、ワールドプレミア>>>レッドジェニアルを読み切ったおかげで、三連単的中!
>>オールカマーは結局レイデオロが1番人気を取り戻したのか。
>>それにしてもサートゥルナーリア、ノーステッキで上がり32秒3で大圧勝とは恐れ入った。
>>オールカマー、まさかの中山専用機撃墜・・・
>>あと、やっぱレイデオロはルメールじゃないと走らないんだな(ルメールでも走るとは限らない)
>>ウインブライトの大敗はやはり距離なのかなぁ。これまで結果を出して来た中山内回りから外回りになっただけでこんなに違うもんか。
>>今週もプラス確定で最終に突入。
>>中山最終、12番人気の横山和生の複勝をちょっとだけ買い足す。馬が何気に中山巧者なのに気付いた。
>>今日の中山専用機はこっちかもしれん。
>>ワイドと三連複もちょっと買い足したw
>>そうは上手く行かなかったか。
>>内田→横山典→勝春のおっさん決着。
>>今日は7戦(中山12Rで3回買ったので)1勝、+7K。神戸新聞杯の一発だけだけど、プラス収支が続いているのは好調の証拠。

>>E3第2ゲージ、最終突破編成。有力火力艦となる日進を敢えて採用せず、日進を含む強力友軍艦隊を召喚する狙い。ネルソンタッチでは対地戦特化のコマちゃんと由良を射出。ボスマス戦での回避力を上げるため、補給艦の神威を採用しています(陸戦セットも積めるメリット有り)。

>>BGVに昨晩録画しておいた『清須会議』流してる(前に観たことあるけど)。お市の性格の悪さ、たまらんw

>>この友軍は強いわw
>>E3攻略中ですが、ここで101人目のケッコンカッコカリ。ジョンストン、気に入っている水着modeでのケッコンは狙い通り。

>>あとちょっとでラスダン。3隻目のローマがドロップ。
>>E2ラスダンもそうだったけど、補給艦入れるの案外良いぞ。特効艦がちゃんと仕事してくれるようになる。
>>ラスダン直前にジャーヴィスとケッコンカッコカリ。ケッコンによって運が上昇して60になり、ほぼ確実にカットイン攻撃が出せるようになってます。ただ、耐久値が36に上がって4n艦になってしまったのがちょっと気になるところ。
>>ボスが正体を現して、いよいよラスダン突入!
>>E3最終ゲージ突破!装甲破砕ギミック無しでも完全S勝利達成したぜ!
さほど沼らずに突破出来たのは、大破艦を大幅に減らす事が出来た補給艦戦法と、強力友軍艦隊のおかげだったな。
>>しかしこのラストシューティングは実はちょっとヒヤヒヤでした。昼戦と強力友軍艦隊のおかげで、第2艦隊の攻撃順の時には随伴艦は全滅、ボスもHP110で「勝ったなガハハ!」と勝利を確証していたものの、ジョンストン→阿武隈まで1隻もカットインが発動せず、ダメージはアイオワとザラの連撃で60程度…
>>残るボスのHPは51。しかし最後の最後で北上様が魚雷カットイン発動!・・・も、ダメージわずか53。本当にギリギリのラストシューティングでした。
・・・装甲破砕ギミックは出来るならやっておいた方が良いのかもしれんね。
>>E3甲作戦の海域突破報酬は、甲種勲章、勲章x2、秋水、Fw190 A-5改(熟練)、Fw190 D-9。性能上位の艦上戦闘機と局地戦闘機、最高性能の局地噴進機の揃い踏み!
>>秋水はこれで4機目の噴進迎撃機。Fw190 A-5改(熟練)は対空+11と、最強・・・とまでは言えないけれど優秀な艦上戦闘機です。Fw190 D-9は最強クラスの局地戦闘機。中学生の頃、フジミの1/72の模型を作った事がある思い入れのある機体です。説明文を見ると、いずれTa-152も実装されるのかな?
>>そして最終海域突破報酬の新艦娘・イギリス駆逐艦ジェーナス。今イベント2隻目の新艦娘ですが、最終海域の報酬が駆逐艦か・・・
性能的には運の悪いジャーヴィスです(やっつけ)。
>>ヴィクトリーショットはネルソン。この海域はネルソンタッチなしでは突破出来ませんでした。今回は射程:超長砲使用による早期発動や、対陸上型装備艦の射出など、新しい形のネルソンタッチを試せて収穫が有りました。
これにて無事、夏イベも完走・・・
>>出来てないんだな、これが。
新艦娘の御蔵とグレカーレが結局攻略中に出て来なかった(E3-2ではローマと能代くらいしかレア艦出ませんでした)ので、残り1週間でこの2隻を掘り当てなければなりません。春イベで地獄を見た攻略後の掘り、再びです。
>>幸い、春イベのフレッチャー掘りの時みたいな地獄の編成での掘りではないので、回数は稼げるので何とか掘り当てますよ。燃料もまだ20万弱あるし。
>>今回のイベント、全体的には難易度もそれほど高くなく良いイベントだったと思うけど、E3のギミックだけはいただけなかったな。あまりに複雑過ぎて、ちょっとうんざりした。

>>とか言ってる間に高木さんタイム。もう最終回か・・・。
>>うむ、良い最終回だった。良い最終回過ぎて自殺したくなる。

>>エネオス&ディズニーのCMの娘が凄く可愛いので調べてみたけど、可愛いのはあのCMだけだった件。

>>なんで日曜のこの時間って、民放はこぞってスポーツニュースやってんだろ。視聴者がバラけるだけだと思うが。



9/23(月)
>>(世界最大の異形のターミナルを持つ「北京大興国際空港」がついに始業!これもうSFの世界だろ)第一印象からしてエヴァのサハクィエルだった。

>>そういやこの前買ったこれ、写真乗せてなかったけな。美琴ワイン・・・風のスパークリング飲料。とらのあなで購入、2,800円也。
>>何か特別な事があった時に開けようかと思うけど、どうせ賞味期限の2023年1月までの間にそんな事はないだろう。

>>夕飯は近所で外食にするか。さて、何にしようか・・・。

>>夕飯がやよい軒の味噌煮込みカツ定食になったのには、紆余曲折があってだな……。
>>夕飯何にしよう→そういや土曜日に孤独のグルメの再放送でトンカツやってたな→近所のトンカツ屋にしよう→普段ガラガラの店なのに、満席+2人待ち(さすが井之頭五郎効果…)→他にトンカツが食えるのは…やよい軒か→ロースカツ定食:販売終了→なぜだー!→なぜか味噌煮込みカツ定食はある
>>まぁ妥協に次ぐ妥協の産物なんだが。今週中にどっかでトンカツ定食は食っておこう。たまにはロースじゃなくてヒレもいいな。

>>E1御蔵掘り開始。1周目でいきなり佐渡サマが出て来る良い流れ!
>>道中は警戒陣を使えば支援不要だし、ボスマスは上手く行くと昼戦で終わるくらいだしな。第2〜第4艦隊はそのまま遠征に回せるのが旨味。

>>3周目、リシュリューでボスを粉砕したらリシュリューが出て来た(2隻目)。
>>9周目、6隻目の明石・・・。
>>さすがにもう餌にしてもいいか。

>>Blu-ray BOXで買った『氷菓』全22話視聴完了。録画に失敗したため2012年の本放送で1回しか観たことがない作品だったけど、やっぱ凄いクォリティだし、話も非常に楽しめた。京アニ放火事件のために監督もキャラデザも総作画監督も失ってしまった本作の純粋な続編はもう二度と観れない…。

>>E1御蔵掘り17周目、海防艦御蔵、無事ドロップ!
>>艦これで初の台湾の絵師さんという事で多少違和感はあるものの、まぁすぐに慣れるでしょう。レア艦も結構出たし、満足の行く掘りでした。
>>あとはグレカーレか。こちらはE2で連合艦隊による掘りなので、ちょっと準備が必要だな。今週末くらいに出撃かな。

>>(巨人阿部引退)尚、スポーツ報知の販売員のお漏らし情報の模様。



9/24(火)
>>56歳の新人、腰が痛くて4連休の模様。

>>グレカーレ掘りは早めに手を付けるべきか。



9/25(水)

>>あっきはばらー♪

>>有言実行のヒレカツ定食はかつやで。

>>夏の最後のZOID。
>>モヒート、先月で終わってた。ショック。
>>ブラックルシアンのお兄さん、たまには顔出して下さいってさ。
>>今日のオーダー。チャイナブルー→バレンシア→アプリコットクーラー→ブラックルシアン→ホワイトレディ。青→黄→赤→黒→白って事で。

>>締めマック。
>>エグチが常時買える今、期間限定で倍の値段の月見バーガーを頼む意味はないのかもしれない。

>>今日のお買い物は『冴えない彼女の育てかた』のギャルゲーカバーソングコレクションと『からかい上手の高木さん2』のED集。冴えカノのカバーソング集は店頭購入特典でクリアファイルと原画色紙が配布。色紙のキャラは店舗によって違い、ここは加藤恵が配布されているとらのあなで購入です。



9/26(木)
>>【悲報】Mc.さん、肋骨にヒビが入った可能性
>>上司の許可を得て、午後病院行ってくるのだ。
>>それにしても今年は、歯医者・眼科・内科(咳喘息)・外科と通院のオンパレードだな。

>>なんでよりによって近場の整形外科は休診で、駅前の外科は担当医が休みで皮膚科の医師しかいないんだよ・・・。
>>なので骨にヒビ疑惑はまだ疑惑のままです。
>>心配してくれてる人が何人かいるのは有り難いけど・・・言えない、言えやしないよ。原因が土曜日に行った揉みほぐし屋の施術だなんて。背中側から思いっきり圧を掛けられた時、ベッドに押し付けられた肋骨に激痛が走ったんだよね・・・。
>>当日はちょっと違和感程度だったけど、日を追う毎に痛みが増し、今は前かがみとか出来ないし、麺をすするとかの肺に負荷を掛けるのも痛くて無理。肋骨を触っていくと、1箇所激痛が走る場所があるので、そこがやられている気がする。

>>(冴えカノギャルゲーカバーソングコレクション)あのキャラたちが唄ってると思うとニヤニヤしてしまうな。「私たちは一歩も引きません!」とかなw

>>断言出来る。今回のラグビーワールドカップは一試合も観ないで終わる、と。
>>短期ホームステイで渡航経験があるニュージーランドのオールブラックスは推してるけどね。

>>シラク死すとも志らくは死なず

>>Amazonにブルーレイのメディア、米、飲料等を発注。増税前の駆け込み購入・・・になるのかな。

>>そんじゃ、E2グレカーレ掘り始めますかね。
>>E2攻略編成から、アーク・ロイヤルをアクィラに替えてみた。1.75倍特効を試してみる。
>>アクィラが・・・ケツダイソンを一撃で葬るだと!?
>>来たァァァァァァァァァァ!!!!!グレカーレ、まさかの一発ツモ!!!!!
>>今日1日の不運を一撃で吹き飛ばす超強運を発揮!
>>残り期間3日半を残して、夏イベ無事に完走しました。俺たちの夏が終わった・・・。
>>夏イベ入手新艦娘、軽巡アブルッツィ、駆逐艦ジェーナス、グレカーレ、海防艦御蔵。
消費燃料7万、弾薬6万、鋼材2万、ボーキサイト2万、バケツ120。どの海域でも沼らず、掘りも順調だったので消費は十分許容範囲内でした。



本日のBGM:粉雪(『からかい上手の高木さん2』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.