2019/09 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/09/13 (金)

週刊艦これ。臨時増刊号・前編

今回からはE2の攻略編に入ります。


フランス沖、北大西洋の深海棲艦艦隊を撃破した艦隊は、一路ジブラルタル海峡を目指します。リアル欧州戦線でも、そして幾度かの艦これイベントでも要衝となったジブラルタルが、E2前半戦の攻略目標となります。


艦隊編成は連合艦隊。前半戦ボスマスは陸上型深海棲艦との戦いとなりますので、ここは最短ルートを通る輸送連合艦隊編成に対陸上兵器を満載する形で攻略してみましょう。


という事でE2第1ゲージ攻略艦隊・第1艦隊。護衛空母枠は最強護衛空母の瑞鳳改二乙を採用し、水上機母艦の瑞穂に制空補助をさせます。防空は照月の対空カットインに期待。照月は同時にボスマスに一匹いるPT小鬼群への対処も対応します。荒潮・満潮・村雨は陸上型深海棲艦絶対殺すウーマン装備です。


第2艦隊は白露と海風に潜水艦マスの対応をさせ、その他の艦は全て対陸上型装備。三式弾、カミ車、戦車付大発、そしてありったけのロケットランチャーを引っ張り出して装備させています。


艦隊の道中の援護は支援艦隊に任せて、基地航空隊は陸上戦闘機+陸攻×3の編成でボスマスへ。陸上型深海棲艦への特効もありますし、何よりPT小鬼群を潰すのが主目的です。


第1ゲージのボスは港湾夏姫。さぁ、この日のために揃えた対陸上戦闘装備を試す時が来たぞ!


攻略は至って順調に進み、あっという間にラスダン突入。しかしここから「ヤツ」の驚異が芽吹き始めます・・・


たった一匹のPT小鬼群が蠢動します。決戦支援艦隊をケチったためにPT小鬼群の撃ち漏らしが多く、唯一のPT対策艦の照月は他の艦ばかり攻撃し、大淀・利根・筑摩といった対地攻撃特化艦の攻撃をPTに吸われる悪循環。いかん、こんな所で何を手間取っているんだ!


最後は全艦キラ付けした決戦支援艦隊を投入してやっと突破。本当、PT小鬼群対策は全力で行わないとこういう事になるんだな・・・。


E2第1ゲージ突破時の第1艦隊。御蔵も掘れなかったし、照月、君にはガッカリだよ!(自分の戦略ミスを棚に上げて)


同第2艦隊。大淀・利根・筑摩という対陸上型への切り札を3枚も切ってしまいましたが、後半戦も含めてE2が今回のイベントの天王山との声も聞かれるので、まぁ良しとしましょう。今回はお札制限少ないですしね。


こうして要衝ジブラルタルを攻略し、拠点を大きく前進させた我が艦隊。後半はいよいよ地中海での艦隊決戦です!



本日のBGM:君をのせて(映画『天空の城ラピュタ』主題歌)


2019/09/12 (木)

Mc.さん、かく呟けり


9/7(土)
>>グランベルム。話は暗いし、苦手なキャラデザ&メカデザだし、とっくに切っていてもおかしくない作品なんだけど、OPとEDが秀逸過ぎて切れずに観ている。

>>正直さんぽ、まさかの増岡弘さんナレーション復帰!!
>>声優引退って訳じゃないんだ。マスオさんとジャムおじさん役を勇退って事か。

>>さて、そろそろ胸のエンジンに火を点けるかな。

>>ロード・エルメロイのOPのためだけに3,700円のサントラを買うのか悩んでいる。

>>ルメール、今日はここまで4戦4勝かー。これはメインで飛ぶパターン?
>>台風の影響を鑑みて、明日の京成杯オータムハンデキャップは前日発売中止なのね。
>>東西メイン購入完了。紫苑ステークスは中穴馬の複勝1点、エニフステークスは堅めの三連複で。
>>エアアルマス、道中あんな競馬で最後は勝つんだから強いな。
>>さすがに単勝万馬券のラインシュナイダーは拾えない・・・。
>>さぁ、頼むぞ石橋脩!
>>もっと前につけろよ・・・。
>>開幕週の1枠1番引いておきながら、道中ズルズル最後方まで下げて、3コーナー→直線は大外から追うって阿呆なのか。
>>今日は4戦0勝▲9K。開催変わったけど、先週の週末ボウズの悪夢を引きずってる・・・。



9/8(日)
>>E1の出撃メンバーの名簿だけ完成。戦艦リシュリュー、軽空母隼鷹、飛鷹、重巡衣笠、軽巡ゴトランド、駆逐艦潮、朝潮(改二丁)、谷風、浦風、叢雲、潜水艦伊58。リシュリューはここで使って良いと判断。

>>杏子の最期は何度観ても泣ける・・・。
>>本放送時はこの第9話まで放送された時点で東日本大震災が発生し、第10話の放送まで長いブランクが空いたんだよな。

>>毎度お馴染みの工場からの「営業の◯◯さんが連絡付かないんですけど、Mc.さんこの件分かりますか?」電話。さすがに土日で3回も掛かってくるとうんざりする。俺の休日って何だよ。

>>台風15号、明日未明の関東接近時の中心気圧960ヘクトパスカルとかマジか。ベランダのスリッパは室内に入れておこう。
>>ベランダに出たらアブラゼミの亡骸が・・・。風葬に処そう。

>>じゃ、そろそろ夏イベ始めますか!まずはE1ギミック解除から。
>>潜水艦マス対策で先制対潜攻撃艦を5隻投入。欧州艦のゴトランドは火力×1.2の特効有り。まぁゴトランドは改二予告もあって2隻持ちなので、安心して投入出来る事情もあります。
>>ストレートで4箇所のギミック解除終了でボスマス出現。この後、本攻略の準備に入ります。
>>E1攻略艦隊。火力メインは勿論リシュリュー。リシュリューにはボス攻撃に集中してもらうため、軽空母2隻の開幕爆撃で出来るだけ随伴艦を吹っ飛ばすのが狙い。ラスダンに突入したら決戦支援艦隊も出すべきかな。

>>E1攻略する前に競馬modeに突入です。
>>半月ぶりにPC再起動したらだいぶ軽くなった(悪いPCの使い方)。
>>東西メイン購入完了。結局良馬場なので、開幕週の前が止まらない馬場を信じます。

>>夕方以降、鉄道がガンガン計画運休するんだけど、あまり告知されてない?

>>セントウルステークスのファンタジスト、近走の成績は悪いけど、調教見るとここで一変あるかも。
>>セントウルステークスのラブカンプーと、京成杯オータムハンデキャップのヤングマンパワーの着順がどうなるか、私、気になります!(CV:千反田える)
>>1分6秒7!超レコード!
>>ファンタジスト復活の予言は当たったけど・・・ダイメイプリンセスは秋山真一郎じゃないとダメなんだな。
>>函館SSの時に「タワーオブロンドンは1400〜1600mの馬で、1200mは短か過ぎる」と言っていた予想家は誰だったかな。
>>京成杯オータムハンデキャップ、1番人気が入れ替わったな。
>>京成杯オータムハンデキャップは6番人気のプールヴィルに期待したい。
>>久々のノリポツンw
>>まんまと逃げ切ってこっちもレコードか・・・。
>>中山最終、乾坤一擲の三連単勝負。
>>おっしゃ、三連単的中キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
>>ありがとう、戸崎、北村宏司、そして善臣w
>>77倍×200円、美味しゅうございました。やっぱ三連単は当たると気持ちいいね。
>>それでも今週末は8戦1勝▲4Kとマイナス収支。この三連単を次週に繋げたいです。

>>(JR東日本は9日の在来線全てで始発から午前8時ごろまで運転を見合わせると発表した)これ、かなり大変な事じゃ・・・
>>JRユーザーは明朝、通勤不可って事だぞ。
>>8時以降に運行が始まっても、超混雑で乗れないとか起きるパターンだな。運行する私鉄もJRの難民で同じ事が起きそう。
>>と、まぁ徒歩通勤の自分には関わりのない事なので、とりあえずE1の攻略始めまーす。

>>堅いと定評のE1ボス。台詞は台風15号の事ではない。
>>初戦は無事S勝利。言う程堅いと言う訳ではないが、HP770を削るのが大変って感じかな。ボスドロップは巻雲。
>>2戦目、リシュリューが昼戦でワンパン大破したのもあってA勝利まで。ともかくリシュリューが火力メインなので、潰されるとこうなるな。

>>ラスダン1つ手前のS勝利で福江出た。海防艦流れでラスダンでは御蔵を!
>>ラスダン突入。決戦支援艦隊なしでも行けるかな?
>>なんか支援なしでも一発で行けちゃいました。
>>E1甲作戦の突破報酬は、試製秋水、緊急修理資材x6、二式12cm迫撃砲改x2、艦載型四式20cm対地噴進砲、補強増設x1、給糧艦「間宮」x3。試製秋水はランカー報酬で貰っているので2機目です。
>>ヴィクトリーショットはゴトランド。欧州艦で撮るために敢えてラスダンでは旗艦にしました。ギミック解除も含めて、特に苦労なく攻略完了。これも先行組の情報のおかげですな。
>>ただ、レア艦のドロップは福江くらい。御蔵はE2に期待しましょうかね。

>>念のためにベランダのサンダルだけでなく物干し竿も取り込んでおいた。最大風速60mはちょっとヤバい。

>>高木さん待機・・・やはりL字入っちゃうのかのう。
>>あー、OPからL字だわ(絶望)

>>都心も風雨強まって来た。これからが本番か。
>>NHKは朝まで台風ニュースになってる。
>>台風15号の進路を見てるとコロネット作戦を思い出す軍ヲタ脳。
>>横須賀の護衛艦隊はみんな港外待機なのね。
>>何がヤバいって、台風が通り過ぎた後の明日の東京の最高気温が36℃って予報よ・・・。
>>家の外で大きな音がしたので見てみたら、向かいの整骨院の看板が倒れてた。金属製の大きなやつだぞ。
>>もうベランダに出れないレベルの風雨になってる。



9/9(月)
>>8人いるウチの部署で、定時出勤出来たのが俺と部長だけだった時は午前中の地獄を覚悟したけれど、客も営業も外注もみんな出社出来なかったので、午前中は意外と平和な時間が流れた。
>>佐倉市から通勤している同僚は、大規模停電で電車動かず・信号点かず・更に台風一過の猛暑でいろいろと詰んでいるみたい。

>>回鍋肉定食(大)に単品で麻婆豆腐。ガッツリ中華。

>>(ポール・アレン氏が設立した調査チームが重巡洋艦「最上」を発見!)那智との衝突で艦首が大破しているのが分かるな。後部飛行甲板は外れてしまったんだろうか?

>>【朗報?】56歳の新人、入社2ヶ月目にして初めて電話(外線)を取る【悲報?】
>>ようやく入社1日目の新卒新人に追い付いた。

>>佐倉市在住の同僚、家に戻っても停電してるので今日は都内のアパホテルに泊まるってさ。



9/10(火)

>>あっきはばらー♪
>>……クッソあぢぃ。本当に9月か?

>>夕飯は昭和食堂で味噌豚丼。店内BGMの昭和歌謡が心地よい。

>>アニメイトでコミック版ダリフラ6巻を買う時、恥ずかしがって裏返しにしてレジに出すと、店舗特典カードの絵柄がこれだから大変な目に遭うぞ。

>>(マツコの知らない世界、台湾まぜそば特集)台湾まぜそば、辛くてあんまり得意じゃないんだよな・・・。
>>マツコの知らない世界、後半は変わり物グリーティングカードの特集だけど、こういう特殊な仕様の物をTVで紹介されると「こういうの作りたい!」って客が増えて、印刷屋としては面倒この上ないんだよなw
>>この手の仕様は木の抜き型では細かすぎて抜けないので、レーザーカットが主流になるから、高いし時間掛かるし加工出来る所少ないしで、手配が地獄なんだよ。



9/11(水)
>>今週、ブラッド・ピットが来日するのか。間違われないよう気を付けないとな。
>>おい、誰か突っ込めよ。

>>(「最悪」「くさいしぬ」「泣きっ面に糞」... 台風当日のJR南武線でまさかの脱糞騒ぎ)本当、徒歩通勤で良かったんだぜ・・・。

>>E2に出撃・・・せずに4-5クリア。警戒陣が使えるとボス前マスは楽に突破出来るね。
>>E2第1ゲージ出撃選抜メンバーを呼集。軽空母:瑞鳳(改二乙)、航巡:利根、筑摩、軽巡:大淀、水上機母艦:瑞穂、駆逐艦:照月、荒潮、満潮、村雨、白露、海風、江風。
>>やはりイベント投入駆逐艦は、秋月型以外はほぼ改二艦になるよなぁ。そして出来るだけ姉妹艦で戦隊を組ませたくなるのが軍ヲタ脳。


>>やっとイベント海域に友軍艦隊来たか。つーか、夏イベっていつまでだ?
>>E2第1ゲージ攻略艦隊。輸送連合艦隊編成で最短ルートを通りつつ、対陸上戦闘装備満載の艦隊でボスマスを叩きます。三式弾、カミ車、戦車付大発、ロケットランチャーをこれだけフル装備したのは初めてかも。
>>そんじゃ、E2海域に向けて抜錨!
>>ほぼノーダメージでボスマス到達。さぁ、この日のために揃えた対陸上戦闘装備を試す時が来たぞ。
>>初戦、全く問題なくS勝利。そしていきなりウォー様がドロップ!(2隻目)
>>あっという間にラスダンでやんす。
>>くっそ、こんな所で沼るとか。
>>たった1隻のPT小鬼に翻弄されてる。
>>ふぅ、やっと突破した。苦戦したのに御蔵出なかった・・・これで御蔵はクリア後に掘り確定。
>>削りは順調だったのにラスダンで苦戦したのは、決戦支援艦隊をケチった事。これによってPT小鬼群の撃ち漏らしが多く、唯一のPT対策艦の照月は他の艦ばかり攻撃し、大淀・利根・筑摩といった対地攻撃特化艦の攻撃をPTに吸われる悪循環が続いた。最後はフル支援を出して何とかS勝利を勝ち取れた。
>>御蔵掘りはE1だな。E2だと連合艦隊編成の上に少なくても道中は支援艦隊が必要になるし、しかもE2-1ボスマスはドロップ確定マスじゃない(ガシャンがある)。



9/12(木)
>>(1994年のオークス馬チョウカイキャロルが肺炎で死す 28歳)競馬を始めた年のオークスで、初めて中穴(馬連34倍くらいだったかな)を当てたので印象深い馬だったなぁ。

>>(昨日、発見が公表された重巡「最上」、動画が公開。
大破した艦橋、高角砲、艦尾、航空作業甲板?などが映ってる)艦橋への直撃弾で艦の指揮系統が全滅→炎上したまま漂流→那智に衝突・・・が最上の致命傷になったんだよな。


本日のBGM:バニラソルト(『とらドラ!』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.