2019/09 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/09/23 (月)

週刊艦これ。

今回はイベント中にケッコンカッコカリに漕ぎ着けた艦娘たちの紹介、第1弾です。


まずは春イベ入手艦の戦艦コロラド。イベント海域には参加していませんでしたが、ひたすら演習艦隊の旗艦で育てました。


火力はさすがの世界のビッグセブンですが、どうもこの娘の特殊攻撃は使い難いので、未だEO海域にも出撃させておりません。この娘がイベント海域で正面切って活躍する日は来るのでしょうか・・・。


続いては、記念すべき100人目のケッコンカッコカリとなった駆逐艦時雨。奇しくも佐世保でのリアル艦これイベントの最中に「呉の雪風、佐世保の時雨」と呼ばれた艦とケッコンとは、運命的なものを感じますね。


白露型駆逐艦とのケッコンカッコカリはこれが初めてだったのですが、ケッコンすると耐久が36になり、いわゆる4n艦(中破ストッパーが効かず、一発大破しやすい4の倍数の耐久値の艦)になってしまうんですね。海防艦改修などで耐久値を上げるようにしたいところです。



本日のBGM:colorless wind(『sola』OP)


2019/09/22 (日)

冷静な状況判断で選べた「第三の馬」

神戸新聞杯(阪神芝2400m、3歳限定GU)
皐月賞1着、ダービー4着のサートゥルナーリア、皐月賞2着、ダービー3着のヴェロックスの強力な2頭がここに参戦し、他の馬が避けまくった結果、8頭立てになってしまった今年の神戸新聞杯。この2頭のワンツーはほぼ間違いないので(馬連で1.3倍しか付かないんですよw)、馬券の肝は「第三の馬」探しとなります。候補に挙がるのは未完の大器ワールドプレミアと、京都新聞杯1着の実績があるレッドジェニアル。この2頭の内、どちらが3着になるのか・・・。
レッドジェニアル陣営は目標は菊花賞と明言しており、馬体重も+12kgと今回は叩き台に徹しています(京都新聞杯を勝っているので賞金は十分)。一方、ワールドプレミアは賞金的にここで権利を獲れないと菊花賞出走は不可能。馬体重も−2kgと勝負に来ています。そして、ワールドプレミアの友道厩舎が牡馬クラシックで唯一獲っていないのが菊花賞なんですよね。
と言う訳で、馬券はサートゥルナーリアとヴェロックスをそれぞれ1・2着とし、ワールドプレミアを3着付けにした三連単2点。つーか、これしかまともに儲けが出る買い方がありません!
結果・・・


.

陣営の本気度を読み取ったのが功を奏し、三連単2点で仕留める事に成功!(* ̄∇ ̄*)
しかし、サートゥルナーリアの強さは化け物レベルですね。直線はノーステッキでグイグイ突き放し、ゴール前にはルメールが後方を確認する余裕っぷり。次走は菊花賞には向かわずに天皇賞(秋)に出走するとの事ですが、ここでのアーモンドアイとの現役最強馬対決は今から楽しみでなりません。


オールカマー(中山芝2200m、GU)
こちらは天皇賞(秋)に向けたステップレース。昨年このレースを制して、直後に天皇賞(秋)を勝ったレイデオロが同じローテーションで参戦して来ました。しかしここで注目は何と言っても「中山専用機」の異名を取るウインブライトでしょう。中山コースでは重賞4勝を含む【5・2・0・1】と、GTの皐月賞を除けばパーフェクトな戦績。そんなウインブライトも、春には香港でQEU世カップを勝って遂にGT馬の仲間入り。地力を増したウインブライトが、ここでも「中山専用機」の力を見せ付けるでしょう。レイデオロは今回鞍上がルメールではなく福永なので、少し割引です。
と言う訳で、馬券はウインブライト1着固定の三連単!相手はレイデオロ、スティッフェリオ、クレッシェンドラヴ、ゴーフォザサミットの4頭に絞ります。3番人気のミッキースワローはまだ菊沢一樹騎手の腕を疑っているので消しで。
結果・・・


.

中山専用機、ブービー撃墜だと・・・!?
勝ったのは小回りコースに定評のあるスティッフェリオ。2着に「馬の力のおかげだからな!」なミッキースワロー。レイデオロは4着敗退・・・この馬はルメールじゃないと勝てないんだな(ルメールだと勝つとは言ってない)。
ウインブライトの大敗はやはり距離なのかなぁ。これまで結果を出して来た中山内回りから外回りになっただけで、こんなに違うもんですかね。
それでも今週も神戸新聞杯の的中でプラス収支。まだまだ好調が続いています。



本日のBGM:絵空事(『さんかれあ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.