2019/09 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/09/19 (木)

Mc.さん、かく呟けり


9/13(金)
>>日付変わりまして、13日の金曜日の仏滅でございます。

>>いつもお昼は弁当+惣菜パンなんだけど、夜の焼き肉食べ放題に備えて、今日は弁当だけにしておいたw

>>部長の朝までカラオケコースの魔手を脱して無事帰宅。
>>宴会中も、こちらから話を振らない限り一言も発しない56歳の新人。



9/14(土)
>>微妙に二日酔い。

>>あ、外は無茶苦茶涼しいのか。昨日からエアコン点けっぱだった。

>>二日酔いで一眠りしていたら、家の前を祭りの神輿が激しい和太鼓乱れ打ちと共に通って強制起床。しかも普段開けない窓を開けてたから、ダイレクトに脳髄に響いた。

>>(アキバ田代通りにあった麺屋きわみ閉店。跡地に「台湾タピオカ専門店」)遅きに失している上、アキバでタピオカ需要があるとは思えん・・・

>>今週のテレ東・ウィニング競馬のEDは『BLUE WATER』。90年代アニメ主題歌、最近多いな。

>>競馬中継をケンしながら、E2第2ゲージの出撃メンバーを選抜。戦艦イタリア、ローマ、空母アーク・ロイヤル、重巡プリンツ・オイゲン、航空巡洋艦利根、筑摩、軽巡多摩、ガリバルディ、重雷装巡洋艦大井、駆逐艦雪風、夕立、綾波を呼集。

>>(PS4『新サクラ大戦』オープニングムービー)ゲキテイでも光武でももうひとつサクラ大戦感を感じないのは、やはり藤島康介&松原秀典絵でない点が大きいんだよなぁ。

>>イベント中にケッコンカッコカリ。第99夫人はアメリカ戦艦コロラド。春イベ入手艦なので、比較的早いケッコンです。やはり戦艦の成長は早い。
>>記念すべき100人目のケッコンカッコカリは、多分この連休中にも・・・。今、佐世保イベントで主役を張っているあの駆逐艦の予定です。
>>E2第2ゲージ攻略艦隊。第1艦隊は特効艦のアーク・ロイヤル、イタリア、ローマに火力を一任し、利根、筑摩、多摩はほぼサポート役。第2艦隊はガリバルディとプリンツ・オイゲンが特効艦。ボスが激堅らしいので、切り札の大井の他、強力なカットイン駆逐艦を並べています。
>>艦隊制空値は372。基地航空隊は第1【陸戦×2+陸攻×2】第2【陸戦×1+陸攻×3】を全てボスマスにぶつける事で、その後の航空優勢が取れる計算。
>>第2艦隊の増設穴への機銃満載は、対空というより対PT小鬼群対策ですね。今回はボスマスに2匹いるので。
>>危険なダブルケツダイソンマスを突破し、E2海域ボスマス到達!
>>いくら彩雲を積んでないからって、3戦連続T字不利はないだろ・・・。
>>まだ様子見で強友軍艦隊を要請していないので、来たのは第4駆逐隊。2隻が攻撃前に大破させられてカスダメしか与えてくれない(泣
第2艦隊の魚雷カットイン部隊は全艦カットイン発動したものの、T字不利もあってボスを打ち漏らしてA勝利まで。
>>潜水艦マスは対策する余裕がないから、ひたすらお祈りだな。
>>特効艦のアーク・ロイヤルに艦爆・艦攻ガン積みすると攻撃力ヤバいな。ケツダイソン一撃で葬るぞ。
>>A勝利→A勝利→道中撤退(潜水艦マス…)と来て、ようやくS勝利。ドロップは日振!(2隻目)
>>ケツダイソンマスよりも潜水艦マスの方が明らかに事故が多い。
>>ラスダン突入したけど、ここまでS勝利1回しかないからいつ終わる事やら・・・。
>>強力友軍艦隊を要請し、決戦支援艦隊も全艦キラ付き艦に交代。ここはケチってはいけない場面。
>>出撃を繰り返しているけど、ケツダイソンマスで御蔵を、ボスマスでグレカーレを掘ってると思えば。



9/15(日)
>>何周目か忘れたけどまだラスダン継続中。先程、速吸戦法に切り替えてます。そして2隻目の大東ドロップ。
>>速吸戦法に切り替えてから5度目、やっとの事で旗艦撃破!フィニッシャーは夕立で、この後、大井が残存艦を葬ってS勝利で海域突破を飾りました。
>>第1艦隊の特効艦のアークロイヤルとイタリアとローマが火力を発揮する前に大破させられ、フィニッシャーにしていた第2艦隊の特効艦のプリンツオイゲンが順番が回って来る前に狙い撃ちされる流れが続き、沼りかけた所でちょっと冷静になって考えたのが・・・
>>艦隊の回避力を上げればいいんじゃ? → 速吸を入れてボスマス前で洋上給油
オイゲンに攻撃させるには? → 最初に攻撃の順番が回って来る1番艦に置く
この軌道修正が功を奏して、イタリアとローマは健在のまま徹甲弾を叩き込み続け、オイゲンは初手でいきなり旗艦に400超のダメージを入れました。
>>E2甲の海域突破報酬は、新型噴進装備開発資材x3、艦載型 四式20cm対地噴進砲、Me163B、M4A1 DD、勲章。
ロケット戦闘機Me163BコメートはE3の防空戦で、M4シャーマンの上陸作戦仕様のM4A1DDもE3の陸上型深海棲艦戦で、早速それぞれ出番があるみたいです。
>>そして今回のイベントで初めて入手した新艦娘のイタリア軽巡アブルッツィ。多分フルネームは覚えられないと思いますw
>>ヴィクトリーショットはアーク・ロイヤル。特効艦として十分な活躍をしてくれましたが最後は中破。ダブルケツダイソンマスで道中撤退が殆ど出なかったのは、イタリア・ローマと並んでこの艦娘のおかげでした。
>>ただ、結局新艦娘の御蔵とグレカーレはドロップせず・・・。春イベのフレッチャーの悪夢がよぎります。
レア艦のドロップは神鷹、日振(2隻出た)、大東、沖波、朝雲、谷風くらいでした。
>>何にせよ、難関のE2-2を(朝までかかったけど)一晩でクリア出来て良かったです。
艦載機や基地航空隊の練度も結構落とされたし、支援艦隊のキラもかなり剥がされたので、再度準備を行ってE3攻略は来週末かな。イベントは多分今月いっぱいくらい開催してくれるでしょ?(甘い期待)
>>では皆さん、おはようございます。こちらはそろそろおやすみなさいです。

>>今日も祭りの太鼓に文字通り叩き起こされました。地元の祭り、今日までだったか。

>>インフラの復旧が遅れている房総半島で今晩から大雨の予報か。他人の不幸が大好きなマスゴミの皆さんが大集結だな。

>>余剰海防艦が5隻揃ったので、久々に耐久・対潜・運が上がる海防艦チャレンジ実施。結果・・・運が1つ上がっただけでした。

>>ダノンファンタジー、高速決着だった春のGTで結果が出ていないのが気になる。頭で買うのは危険か。狙いはシゲルピンクダイヤとビーチサンバ。ウィクトーリアは関西の戸崎なので割引。スイープセレリタスは左回りの馬の可能性も。良血馬モアナアネラは浜中が乗らない時点でお察し >ローズステークス
>>阪神9R(芝2000m)、戸崎が綺麗に差し切ったな。ウィクトーリア、ヒモで押さえておくべきか。
>>今日は早めに阪神10Rから。
>>中山10R、地味にワイドが的中。
>>ダノンファンタジー、発汗がちょっとヤだね。
>>三連複、獲ったどー!
>>7番人気ビーチサンバを重視したのが正解。
>>でも多分ビーチサンバはトライアルホース。秋華賞では買い難い。
>>あれ?買った時は25倍見当だったんだけど随分オッズ下がっちゃったのね。
>>中山メイン、6-11から1,3,5流しの三連複3点。
>>1-3-4着か。惜しい。
>>まぁプラスは確定したので、最終で更に増やしておきたい。
>>阪神最終、9-15ワイドと三連複2-9-15。北九州記念で万馬券を当てさせてくれた秋山騎手に期待。
>>あー、エクレアスピードの騎手との相性を見落としてたな。
>>中山最終、4・7・10・13・16の三連複BOX計10点。7が絡むとハネるんだが。
>>買った馬が1頭も馬券に絡まないとは。
>>今日は6戦2勝+8K。プラスなら言うこと無しです。

>>さ、頑張ってMc-LINERSの更新続けよう。一段落したら外食に出るか(金曜夜が飲み会だったので連休の食材の買い物が出来てない)。

>>(重巡洋艦「最上」の飛行甲板の色について)鉄甲板ではなくリノリウム(合板)張りだったって事か。先日発見された海底の最上に後部飛行甲板が見受けられなかったのは、腐食によるものだったのかな。

>>そろそろ外食に出るかな。テレ東で19:54から放送する自衛隊SPは予約録画しておこう。

>>やよい軒でガッツリ行きましょう!

>>記念すべき100人目のケッコンカッコカリは、呉の雪風・佐世保の時雨と呼ばれた幸運艦・駆逐艦時雨。折しも佐世保で艦これイベントが開催されている中、グラフィックも水着グラver.でのケッコンとなりました。
>>うむ、確かに脱がして欲しそうな目だなw
>>白露型駆逐艦とのケッコンカッコカリは初めてなんだけど、ケッコンすると耐久が上がって36になっちゃうのか(中破ストッパーが効かず、一撃大破しやすい4の倍数の耐久値、いわゆる4n艦)。次の海防艦改修で耐久値を上げないとな。
>>E3-1はみんな連合艦隊・水上部隊で突破しているみたいだけど、某攻略サイトで紹介されている戦艦4・空母2の通常艦隊による突破は可能なのだろうか?
>>ネルソン、アイオワ、ウォースパイト、リットリオ、サラトガ、イントレピッドでちょっと試してみよう。ちゃんと支援艦隊入れれば行けるような気がする。
>>つーか夏イベっていつまでなんだ?そろそろ提示してもらわないと、攻略・掘りのスケジュールが立たん。

>>今週も高木さん待機。



9/16(月)
>>録画しておいた昨晩のテレ東の自衛隊2時間SPを視聴。ナレーションが水樹奈々さんだったり、BGMがいちいちアニソンだったりと、ターゲットが分かりやすい特番だった。

>>セントライト記念、人気割れまくってる上に重馬場、野中が2番人気、勝浦が4番人気とか、三連系の馬券は絶対当たらないな。これと決めた2頭のワイド勝負か。

>>競馬終わった後、雨上がりで涼しいであろうアキバに出向くか、E3-1に出撃するか迷ってる。

>>お昼のワイドショーで房総半島の被災地でブルーシートが、ブルーシートが、と連呼しているので『BLUE SEED』OPが聴きたくなった。

>>ローソン100で50円引きになっていたプリンケーキなるスイーツを食いながら、50円で売っても利益になるのなら原価はいくらなんだ?とか考えてみたり。

>>やっとセントライト記念の馬券購入。今回すっげ難しい。
>>なので今日は東西メインからスタート。
>>阪神メイン、JRAアニバーサリーステークス。ここはレース名からして武豊が来そうw
>>1番人気のミッキーブリランテは連闘で-14kgを嫌って消しだな。
>>2-6の馬連1点で。
>>メイケイダイハードなんて買えるか。
>>セントライト記念、結局◎リオンリオンになったけど、1番人気の逃げ馬なんて(ターゲットになるから)セオリーからは買っちゃいけないんだけどなぁ。
>>でも重馬場だし、馬の力は抜けているし、横山典の逃げなら・・・と。
>>リオンリオン、3番手かよ。
>>番手からでも勝ったリオンリオン、横山典さすがだな。そして完全に騎手買いしたサトノルークスとのワイドが的中♪
>>買い目随分悩んだけど、結果に結び付いて良かった。
>>今日のウィニング競馬のEDはonly my railgun!!!
>>今日もプラス確定で最終が遊べるドン!
>>中山最終、ミルコが今日4勝目を挙げて通算1000勝達成か。騎手の勢いってあるよな、絶対。
>>今日は4戦1勝。週末累計は10戦3勝+16K。投資額が大きい重賞を2本とも当てたのが大きいな。

>>トワイライト秋葉原。
>>K-BOOKSに既に今回の佐世保イベントグッズがいくつも並んでいる。戦略機動力のある提督、多過ぎだろ。

>>やたらとこののぼりを見掛ける。アキバの街を上げて推してる感じ。

>>あ、アトレの花屋さん復活してる。

>>今日のお買い物(ほぼ衝動買い)。今年の春の横須賀イベントの大淀Tシャツと、大淀&沖波の嫁&娘缶バッジセット。
>>大淀Tシャツの全体の絵柄はこんな感じ。普段使い出来るデザインですね!(Mc.基準)
サイズは・・・グランドフリート(大艦隊)?店員さんは「フリーサイズです」って言ってたけど、かなり大きめです。まぁピチピチになって大淀さんの輪郭が変わってしまっても困るしな。

>>NHKでやってる最強の城SPを観ながら、津山城主だった森忠政についてちょっとwikiってみた。森可成の六男なのに何で家督継いだんだっけ?と思ったら、父も含め、長男〜五男まで全員戦死してるんだ。壮絶な家系だな。
>>忠政が生まれた年に長男の可隆が浅井・朝倉との戦いで19歳で戦死。
直後、父の可成が浅井・朝倉との戦いで戦死。
本能寺の変で三男・四男・五男の蘭丸・坊丸・力丸が信長に殉死。
父から家督を継いでいた次男の長可が小牧・長久手の戦いで戦死。
森家は末っ子の六男・忠政しか存命しなかった。

>>E3-1、まずは通常艦隊による攻略を目指してみる。
>>そんじゃ、E3海域に向けて抜錨!基地航空隊は陸攻×4×2部隊をボスマスにぶつけ、対潜哨戒機部隊を潜水艦マスに向かわせます。
>>道中の空母おばさんマスで発動!パツキン・ネルソンタッチ!
>>問題はこのボスを6隻で倒せるかどうかだが・・・。
>>・・・いきなりS勝利行けた。しかも決戦支援艦隊を出し忘れるという致命的なミスを犯したのに。
>>3戦連続道中撤退が続いた後にS勝利。ボスマスよりも、むしろ道中の事故が厄介だな。
>>2回に1回の割合で道中撤退を繰り返しながら、やっとラスダン突入。
>>三式弾装備のリットリオが泊地水鬼を粉砕して、E3第1ゲージ突破!6隻編成でも突破出来る事を証明したぞ。
>>・・・でも、重量級編成の大破が続いたので、並の連合艦隊編成よりも消費は高く付いたかも。
>>ネルソンに射程:超長の46cm三連装砲(★6改修済)を搭載して、ネルソンタッチを先手で発動する戦法が上手く行ったな。
>>あとは週末までにちまちまギミックを解いて、恐らく友軍艦隊がE3海域に来るであろう週末に一気に突破かな。
>>航続距離の関係で護衛戦闘機を付けられなかった基地航空隊の損耗が激しいな。これも練度付け直さないと・・・。



9/17(火)
>>(【悲報】いだてん、大河視聴率ワースト10独占までマジック2)やっぱ大河は戦国か幕末じゃないとみんな観ないのね。再来年の渋沢栄一は・・・一応幕末カテゴリか。



9/18(水)
>>久しぶりに22時過ぎまで残業だったけど、自分チョンボのトラブル処理だから文句は言えない。

>>(新作映画「Midway」)画像を見る限り、真珠湾攻撃も扱うのかな。でもメインがミッドウェイ海戦なら、四空母を喪うところだけでなく、翌日の撤退戦で沈められた重巡三隈のエピソードまで扱って欲しいところ。
>>あと、飛龍の生存者を救いに1隻で死地に舞い戻って、無事生還した駆逐艦谷風の奇跡とかな。



9/19(木)
>>埼玉の小4男児殺人事件、32歳の無職クズゴミ義父が逮捕された訳だが、義理とは言え人の親になったという点に於いて、俺は人間的にこいつに負けているのか。クズ以下、ゴミ以下の人生だな。



本日のBGM:UNDER THE BLUE SKY(『魔法遣いに大切なこと』ED)


2019/09/18 (水)

5月のリアルイベントで入手出来なかったあのアイテムと再会!

三連休最終日、夕方からちょっとアキバに行ったんですが、そこであのアイテムが店頭に並んでいるのを発見!


5月の艦これ横浜・横須賀イベントで販売された、大淀さんのTシャツ。あまりの長蛇の列に並ぶのを諦めたのですが、K-BOOKSにフラッと立ち寄ったら定価のちょいプラス程度で売っていたので確保です。


あと、大淀&沖波の嫁&娘缶バッジも併せて購入。なぜか艦これ好きの間では母娘のように扱われる組み合わせですw


大淀Tシャツの全体の絵柄はこんな感じ。普段使い出来るデザインですね!(Mc.さん基準)
背中には5月の瑞雲祭りのロゴも。統一された色調で、今年の夏のファッションはこれで決まりだな!(もう9月下旬)


サイズは・・・グランドフリート(大艦隊)?店員さんは「フリーサイズです」って言ってたけど、かなり大きめです。まぁピチピチになって大淀さんの輪郭が変わってしまっても困るしなw
今はハンガーにかけて部屋に飾ってますが、果たしてこれを着る機会は本当に訪れるのでしょうか・・・?



本日のBGM:闇を越えて(『ガンパレード・マーチ 〜新たなる行軍歌〜』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.