2019/01 
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/01/17 (木)

Mc.さん、かく呟けり


1/11(金)
>>毎朝ウチの会社の前に路駐して、500ml缶の発泡酒を飲みながらタバコ吸ってるトラックの運転手。そろそろ証拠の写メ撮って通報してやろうかと思ってる。
>>※発泡酒は言うに及ばず、文京区は路上喫煙禁止区域です。

>>さて、明日から三連休だ。JRAが3日連続開催だったり、痛絵馬描いて神田明神に奉納に行くというタスクもあるけど、それより何より冬イベ終わらせる(ドロップ艦掘り含む)のが最重要任務だな。

>>とりあえず今シーズン初めて、大量のおでん種を買って来て寸胴鍋にブチ込む、休日おでん祭りを開催する。他にも美味そうな魚も買って来たので、この週末は日本酒が進みそうだw

>>戸松遥が結婚。豊崎愛生に続いてスフィアから2人目の結婚か。
高垣彩陽さん、今の心境をどうぞ!(鬼

>>寒いからつい長風呂になってしまうねぇ。
>>シャワーを浴びる時にガンバスターのポーズを取ってしまうのって俺だけだろうか。

>>(ブイン基地サーバに飽和攻撃)リアルでソロモン中部海域が激戦区になってるな。
・・・この攻撃の影響で冬イベ期間が18日から20日まで伸びたりしないかな?

>>おでんをつまみながらヤマト2202タイム。

>>こちら鹿屋、こちら鹿屋!我が鯖にも敵来襲!
>>出撃前の準備段階だったから良かったが、ラスダンクリア時とかだったら洒落にならないぞ。
>>その後は安定したな。運営は基地防空に成功したのかな。



1/12(土)
>>んー、もう朝か。ラスダンで完全に沼った。
>>ここは戦略的撤退だな。基地航空隊の練度上げと艦隊のキラ付けをし直さないと、かえって状況は悪くなる。
>>あとは・・・攻略情報サイトをもう1回見直してみよう。何かヒントがあるかもしれん。
>>E-3-Cマスに潜水艦単艦で出撃し、基地航空隊を集中させる事で剥げた熟練度を一気に復活させられるのね。

>>京都10Rから始めてたけど、結果5戦0勝▲8K。こちらはまだ年が明けません・・・。

>>さて、準備も出来たしE-3ラスダンに再チャレンジするかな。
>>鹿屋に空襲警報キタコレ
>>空襲警報の時間中はネット巡回に勤しむワイ提督。
>>イベント期間中にリアル防衛戦とか。

>>ブラタモリ観ながら寝落ちしてた。空襲警報も収まったし、さぁ出撃再開。
>>萩風と嵐が輝くイベントってのも、後にも先にももうないような気がする。



1/13(日)
>>おでんずっと食ってたら練からし切れた。
数日前から喉が少し痛いので蜂蜜入り紅茶を飲んでいたら蜂蜜が切れた。
・・・明日、出掛けた帰りに買って来よう(自分宛メモ)
>>喉の他にも頭痛が数日続いているし、体中の関節が痛いけど、熱は無いからインフルエンザじゃないよね?
>>金曜日にインフルエンザに罹患しているのに、仕事に対する責任感から出社して来た馬鹿がいた。自己満足、あるいは自己陶酔しているのかもしれないけど、こっちからして見ればテロリスト以外の何者でもない。
>>ユリアン・ミンツ特製のホットパンチが飲みたい。

>>京都10Rはケンだったけど、内枠人気馬のデムーロがやらかしたから、同じく内枠人気馬の日経新春杯では二の轍は踏まない・・・かな?
>>フジの堤礼実アナみたいな、頭良さそうに見えて中身すっとぼけてるのは正直かなりストライクです。
>>小澤アナから競馬中継のアシスタント替わって正直嬉しい。
>>田辺800勝達成。一方ルメールはまだ休みボケか(馬券が思いっきりタテ目…)。
>>しょうがないなぁ、今年の初当たりはこの後の日経新春杯で決めるか!
>>細江純子がウインテンダネス推してる。そうか、年末に天国に旅立ったカンパニーの仔か…。
>>有言実行、日経新春杯三連複ゲット!しかも◎は5番人気のルックトゥワイスでした。
>>3コーナーから武豊がグイグイ上がっていったのを見て「ユタカさんかい?早い、早いよ!」と心の中で古川登志夫ヴォイスが囁いていた。
>>何はともあれ今年初的中。5着に入った12番人気エーティーサンダーも買っていたので、これが来てれば炸裂してたんだけどな。
>>10番人気ノーブルマーズ4着か。この馬、地味に恐いよな。
>>中山最終は休みボケで単勝1倍台が怪しいルメールよりも、美味しいマフィンことオイシン・マーフィーの方が買いか?
>>この時期の中山芝コースには合わないディープインパクト産駒、初の関東遠征、休みボケのルメール・・・センテリュオとんでくれw
>>とか言ってたらあっさり勝っちゃった。ガックシ。
>>三連複2-3-4着。美味しいマフィンも3着に頑張ったのにな。
>>京都10Rと12Rで1枠1番の1番人気馬を最下位で入線させたデムーロ・・・何かあったのか、これ?
>>今日は4戦1勝。週末累計9戦1勝で▲1K。日経新春杯の一撃だけでほぼプラマイゼロに持って来れた。
>>あ、そうだ明日も開催あるんじゃん。累計を出すのはちょっと早かった。

>>今期のTBS深夜アニメ枠大当たりじゃね?

>>(「艦これ」稼働各サーバ群に対して、広範囲な飽和攻撃(中略)防御に成功。防衛を続行!)だんだん運営ちゃんが楽しみ出してる件w
>>くっそ!!!ボス戦夜戦S勝利間違いなしのところで猫りがやがった!!!
>>道中戦で猫再び・・・。しばらく様子見が賢明か?
>>【悲報】鹿屋基地、陥落
>>岩国も呉も柱島も舞鶴も単冠も落ちた・・・だと?
>>鹿屋基地、復活。でももう今晩は危ないな。第1艦隊は明石で損傷艦の修理、第2以降は遠征に出しておくか。
>>正直、昨日の攻撃の時に「敵の攻撃パターンは読み切った」的な発言をしていたのが、相手の闘志に火を点けたような気がしなくもない・・・。今日も防御戦を楽しんでいるような所があったしな。

>>さて、録画しておいた『荒野のコトブキ飛行隊』観ようかな。



1/14(月)
>>朝起きたら声が出ないくらいに喉がガラガラだったけど、少し長めにシャワーを浴びたら声が復活した。やはり乾燥が原因か。加湿器買おうかな?

>>で、朝から今までツイートが無かったのは、痛絵馬を描いてたからなんだな。やっと下書きが終わったところ。
>>それにしても、絵を描いていると汗びっしょりになるよね。オータムクラウド先生がおでこに冷えピタ貼ってるの分かるw

>>でーきーたー。
>>競馬中継終わったら奉納に行こう。
>>過去最高の出来だった去年の絵馬からは落ちるかな。

>>うん、京成杯の本命決まった。現在単勝20倍以上だけどw
>>三連複で手広く流すか、得意のワイド1点で決めるか。
>>ちなみにこのレース、過去5年で一度もデムルメが掲示板にすら載ってない・・・と書こうと思ったら、一度も出走すらしていない。
>>最後方で脚を溜めていたのに、直線いい感じで上がって行きつつもうひと伸びしないのが戸崎なんだなぁ >京成杯
>>休みボケのようで重賞ではしっかり目を覚ますルメール。
>>淀短距離ステークス、ここも単勝10倍以上の中穴から。
>>うわー、和田4着か?
>>三連複1-2-4着。7番人気からの流しだっただけにガックシ。
>>京都最終、京都芝2000m1枠1番なら武豊を信じたいところ。
>>武豊、また3角マクリ失敗かよ・・・。
>>今日は4戦0勝。連休累計13戦1勝で▲9K・・・。
>>これから遅い初詣なので、将門公にしっかり勝ち運をお願いして来ますかね。

>>着いたのだ。

>>昨年末に文化交流館が出来てから初めて来たけど、境内のレイアウトがガラッと変わっててちょっと戸惑った。

>>参拝客はこれくらい。もう14日だし、時間も時間なので待ち時間なしです。

>>痛絵馬置き場も以前から変わっていますね。今年はラブライブ勢が盛り返して来た感じ。

.

>>で、今回も自分の絵馬は藤真拓哉氏の絵馬の近くに奉納。場所は門を入ってすぐ右です。

>>うん……良いアニメになると良いね(遠い目)

>>昨年見事大吉を引き当てたおみくじ、今年は1つ下がって吉でした。待ち人も縁談も待つしかない……?

>>こちらのジャンボ絵馬、中の人のサイン入り。やはりここはラブライブの聖地ですな。

>>そんなこんなで境内をブラブラしていたら、和太鼓と剣劇のパフォーマンスがいきなり始まった。本当にいきなりだったので、俺が立ってた位置が最前列のど真ん中だったw

>>神田明神を後にして、軽く電気街を散策。久しぶりにモーゼスさんのケバブを頬張り……。

>>キュアメイドカフェでホットシナモンレモネードを飲んで一休みなう。

>>着眼点は良いがいかんせんラベルがチャチい。40点。

>>先程帰宅。巡回の後半、何かフラフラしてたので熱を測ったら37度2分・・・微妙。

>>『エガオノダイカ』ってロリ王女様萌えアニメかと思ったら、ガチロボバトルアニメじゃないの。
>>あれ?エガオノダイカ、2話で主人公死んだ!?

>>阿呆みたいに溜まってて装備在庫を圧迫していた洋上補給をいい感じに消化している。
>>(現在「艦これ」各サーバ群は、稼働妨害を意図とした敵の波状的な飽和集中攻撃を受けています)今回本当にしつこいよな。
>>(攻撃が執拗すぎるので、流石に頭にきました)運営ちゃんがリアル加賀さんになってるw



1/15(火)
>>午前中、病院行って来た。インフルは陰性でした。
>>鼻の穴にあの細くて長い検査薬入れられるじゃないですか? で、会社に戻った後もなんか鼻の奥がムズムズするなーと思ったら・・・鼻血出て来たw

>>さぁ、食後のデザートタイムだ。

>>今宵もネコるねぇ。本当、これ警察案件だろ。

>>『ぱすてるメモリーズ』2話。いろいろとごちうさのパクリなのは分かるが、ここまで劣化コピーだとごちうさファンが怒り出しそうだ。

>>イベントも22日まで延長になったし、支援艦隊用の戦艦・駆逐艦のキラ付けと基地航空隊の練度上げをしておこう。



1/16(水)
>>トラブル処理のために昼飯抜きで、薬も飲めず、体調max不良の状態で22時まで残業して今帰宅。これから風呂・夕飯です・・・。
>>そして明日は早朝会議・・・



1/17(木)
>>昼飯食ったら鼻血が出た。癖になってるのかな。

>>生きて行く事は 哀しい訳で。
哀しいからまた 生きて行く訳で。

>>汚れちまった悲しみは なに望むなく願うなく
汚れちまった悲しみは 倦怠のうちに死を夢む
汚れちまった悲しみに 痛々しくも怖気付き
汚れちまった悲しみに なすところもなく日は暮れる

>>中原中也の詩は40歳を過ぎてからグッと来るようになったな。



本日のBGM:舞い落ちる雪のように(『WHITE ALBUM』ED)


2019/01/16 (水)

週刊艦これ。増刊号

昨日に引き続き、今回は冬イベE-2海域の後半戦になります。


E-2後半、連合艦隊による攻略編成は水上部隊で行います。ここはある程度自由が効く編成なので、海外艦を入れない純正日本艦隊にこだわってみました。
まずは第1艦隊。空母を入れない分、最上型航空巡洋艦4隻揃い踏みという豪華な編成となっています(水上戦闘機隊6枠で制空値217)。霧島と比叡はここの特効艦で、メイン火力となります。


続いて第2艦隊。特効艦は川内・古鷹・綾波・巻雲。照月(この艦もソロモン戦に参加しているので特効あるかも?)を対空CI装備にした他、厄介なPT小鬼群が道中とボスマスに出現するので、対策で機銃と見張員を各艦に多めに積んでいます。
ルート逸れ防止の対水上電探は7個を装備。支援艦隊は道中・ボスともガチ編成で。基地航空隊は陸攻4編成×2をボス以上に厄介なダブルダイソンマスにブチ込みます。


さて、問題の道中のダブルダイソンマスですが・・・基地航空隊の集中攻撃と支援艦隊の活躍次第では、本隊に順番が回ってくる前に全滅させる事も可能です。但し撃ち漏らす&敵が単縦陣編成を引くと、戦艦クラスでも一撃で大破させられる事も・・・。要は、当たらなければどうということはない!


E-2のボスは南方棲鬼。実装から5年が経つリサイクルボスで、ダイソンの足元にも及ばない豆腐装甲なので抜くのは容易いです。
攻略は1回だけ霧島がダイソンに大破させられて道中撤退があった他はストレート。特にダブルダイソンマスを無傷で抜けられれば、ボスマスは昼戦で終わる事も。


ラスダンも全艦ほぼ無傷でボスマスに到達!勝ったな、ガハハ!
・・・なんか一番不真面目な奴でゲージ割ってしまった。


という事で特に沼る事もなくE-2攻略を終えました。支援艦隊をケチらなかったのと、PT小鬼対策を多めにしておいたのが正解でしたね。


しかしラスダンのボスドロップは春日丸・・・早波掘りが確定です。レア艦のドロップは大淀くらいでした。


甲作戦の海域突破報酬は、戦闘糧食x2、勲章x1、二式陸上偵察機(熟練)、5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37、GFCS Mk.37、補強増設x1。二式陸偵の上位版キタコレ!


しかしどうもこの機種の良い使い方がまだイマイチ飲み込めていないんですよね。とっとと月光に進化させてくれw


5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37。この米国のレーダー付駆逐艦主砲は基本性能で秋月砲を上回る優良装備!今回の冬イベで配布される装備では一番嬉しい物です。


単体で対空CIが出せるだけでなく、火力+3・対空+11・命中+6と、駆逐艦主砲としては最高性能を誇ります。こいつが量産の暁には、秋月砲が完全に霞む事になりますね。


ヴィクトリーショットは熊野。全艦Lv.98の最上型は、ここで稼いだ経験値でケッコンカッコカリまでの道がグッと近くなりました。


史実ではガダルカナル島を奪われた後は防戦一方だった中部ソロモン海域。ラバウル航空隊は最後まで獅子奮迅の活躍を見せ、米軍は遂にこれを落とす事を諦めて、中部太平洋方面へ転進する事になります。そう、ラバウル航空隊だけは米軍に勝った、と言えるかもしれません。


E-1、E-2と先人の情報のおかげでほぼストレート攻略出来たため、資源がどれもまだ29万以上残っている状態でここまでの攻略を終える事が出来ました。
しかし早波掘りは、ダブルダイソンを含む道中5戦で連合艦隊編成か・・・。早めに掘り当てないとなぁ。


中部ソロモン海域の制空権・制海権を得た今、敵本拠地への総攻撃の準備は整いました。いざ、最終海域のE-3へ向けて抜錨!
・・・やっぱ3海域は物足りないかな?



本日のBGM:野球狂の詩(『野球狂の詩』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.