2019/05 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/05/06 (月)

週刊艦これ。

今回はGW期間限定任務の後半と、金剛改二丙実装任務についてです。


とその前に、令和元年を祝した掛け軸が5月1日の午前0時に全提督に配布されています。海防艦4隻による書なので、よく見ると字に個性が出ていますね(特に「和」)。


『【GW期間限定】六周年出撃任務-拡張作戦-』。(軽巡級/水母)1隻+駆逐艦2隻+自由枠3隻で、3-2、4-5、5-3、6-3のボス戦を各1回S勝利で達成というもので、どれもそれなりの難易度となっています。
その分報酬も豪華で、固定報酬として燃料・弾薬・鋼材・ボーキが各2000貰える他、選択報酬としてまずこれらから1つ選べます。ここは常に不足気味の熟練搭乗員×2が美味しいですね。


更なる選択報酬はもっと豪華。特に開発資材×88は、日向改二と金剛改二丙でかなり目減りした開発資材の充当という意味でも魅力でしたが、やはりここは改装設計図(=勲章4個分!)でしょうな。


続いての任務は『重改装高速戦艦「金剛改二丙」、南方突入!』。旗艦「金剛改二丙」+随伴金剛型1隻+駆逐艦2隻+自由枠2隻で、5-1、5-3、5-4、5-5のボス戦を各2回S勝利で達成というもの。やはり問題は5-5ですが、4月の内に攻略済みの状態で挑んだので、エリレ2隻編成を引かないのがせめてもの救いでした。それでも各海域とも、道中+決戦支援をガチ編成で出しています。
金剛改二丙、なかなかスクショ映えしますね。ただ、思ったより夜戦火力は高くないかな?という印象です。やはり夜戦は重巡や改二駆逐艦が頼りになります。


任務達成報酬は、まず固定報酬として燃料1944(金剛の沈没した年ですな)、弾薬2019。更にこれらの中から選択ですが・・・ここは勲章で良いですかね。


更に新装備の35.6cm連装砲改二が配布されます。金剛改二丙が持って来た35.6cm連装砲改と似たグラフィックですね。


性能は35.6cm連装砲改に比べて火力+1、対空+1、命中+2と完全上位互換。これまでの金剛型の標準装備と言えた試製35.6cm三連装砲と比べても、火力-1、命中+3、回避+2、装甲+2と優位性は崩れません。更に金剛改二丙に装備すると火力+4、雷装+2、対空+1、回避+1の補正があり、まさに金剛改二丙専用主砲と言った感じです。



本日のBGM:God only knows(『神のみぞ知るセカイ』OP)


2019/05/05 (日)

14番人気馬の激走を読めたのに、単勝1.5倍の1番人気馬に裏切られるとは・・・

NHKマイルカップ(府中芝1600m、3歳限定GT)
連休中に行われるGTという事もあって、様々な情報が入って来た今回のNHKマイルカップ。それらをざっと箇条書きにしてみると、

・アドマイヤマーズは前走皐月賞がピーク。今回はそのお釣りとマイル適性のみの勝負。
・府中芝マイルはロードカナロア産駒が適性高し。
・注意すべきは皐月賞組、桜花賞組、毎日杯組、そして開催時期が後ろにずれたアーリントンカップ組。
・逆にレースレベルから軽視出来そうなのがニュージーランドトロフィー組、ファルコンステークス組。

と言ったところでしょうか。それらを総合して導き出した予想が、

◎グランアレグリア
◯イベリス
▲ケイデンスコール
△アドマイヤマーズ、ダノンチェイサー、グルーヴィット、ファンタジスト

◎はやはりグランアレグリア。桜花賞を休み明けのステップにして勝利するという、これまでにどの馬も成し得なかった事をやってのけており、2戦目の今回はさらなる上昇が見込まれます。
◯に11番人気馬、▲に14番人気馬と大穴指名ですが、この2頭とグルーヴィット、ファンタジストはロードカナロア産駒という点を重視しています。そこに人気のアドマイヤマーズとダノンチェイサーを絡めて、本命サイドから大穴までカバーした予想となっています。
馬券はグランアレグリアからイベリスとケイデンスコールへのワイドを主軸に、グランアレグリアからアドマイヤマーズ・ダノンチェイサーを経由して他の馬に流す三連複。最近、この買い方が得意になっていますねw
結果・・・


.

人馬とも不安説のあったアドマイヤマーズが、下馬評を覆して見事な勝利。そして2着に後方2番手から直線だけで一気に追い上げた毎日杯組のケイデンスコール。3着にはアーリントンカップで2着だったカテドラルと、やはりレベルの高かったステップレース組が上位に来ました。
グランアレグリアは中3週が響いたのかテンションが高く、直線もゴチャつく中を伸びきれず4着・・・に入線したものの、その直線で5着ダノンチェイサーの進路を妨害したとの裁定でこの2頭は順位が入れ替わりました。そしてルメールは短期間に二度も進路妨害を行った事から(しかもどちらも被害馬の鞍上がリーディング争いをしている川田騎手)、開催16日間の騎乗停止という重い処罰が下りました。これによってヴィクトリアマイルもオークスもダービーも乗れない事に・・・。令和最初のGTは遺恨を残す後味の悪いレースになってしまいました。
ニュージーランドトロフィー馬のワイドファラオは9着、ファルコンステークス馬のハッピーアワーは7着。上位は皐月賞組、毎日杯組、アーリントンカップ組、そして桜花賞組という情報は正しかったみたいです。



本日のBGM:宇宙の王者! ゴッドマーズ(『六神合体ゴッドマーズ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.