2019/05 
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/05/09 (木)

Mc.さん、かく呟けり


5/3(金)
>>さて、今日は天気も良いので大掃除の日だ!
>>・・・と宣言しないとまた先延ばしにしそうだからなw

>>4-5クリア。ラスダンでまるゆドロップしたのが嬉しい。これでまるゆストック4隻目。春イベ前にもう1隻行けるかな?

>>ここに住んでから最大規模の大掃除を断行。4時間半掛かった上、現時点で既に全身がヤバいくらい痛いので、多分明日は行動不能になるでしょう。
>>絨毯全てに掃除機を2回掛けした上に、コロコロで残った髪の毛を除去。エアコンはフィルターを外して洗い、台所はマジックリンで徹底して油落とし。扇風機のファンの埃を綿棒で取り払い、風呂の排水口には塩素系の排水管洗剤を流し込む。
風呂の排水口は相変わらず見るとSAN値が下がる・・・。
>>更に購入後に乱雑に積まれていた漫画や雑誌を本来あるべき場所・・・を整理して作って並べ、メディア焼きしたブルーレイは作品タイトル毎にインデックスを作って検索性を持たせるという細かい作業を(これに2時間掛かった)。大変だったけど、これで居住性は大きく向上しました。
>>エアコンは内部クリーン運転中。もうすぐなくてはならない季節になるので。

>>連休も残り3日・・・と嘆くよりも、明日から3連休が始まると思った方が精神衛生上宜しい。

>>銀英伝BOXは本編第3期に突入。新たに登場する女性キャラ、カリンの声が三石琴乃で、エルフリーデが富沢美智恵・・・時期的にどの作品に影響を受けたか一目瞭然。ちなみに4期で登場するケスラー夫人ことマリーカ役で久川綾も参加するんだよな。

>>Fate/zeroのキャスターを調べようとして、「zero キャスター」でググったらニュースZERO有働由美子が出て来た。違う、そうじゃない。

>>いつものメンバーで1-6終了。5-5と6-5もこの休みの内に終わらせる予定。春イベは目前ですからな。

>>ZOIDのマスターは営業中にいつもマックブックを広げて、一生懸命何をやってるんだろう・・・と思ってたけど、猫動画を検索していたのかw



5/4(土)
>>AKAGI1946か。性能的に五航戦超えて来そうだな。

>>連休8日目だけど、ここまで一秒たりとも暇を持て余す事がないんだけど。

>>いきなり雷が鳴ってびっくり。
>>都内のあちこちでゲリラ豪雨か。大掃除、昨日終わらせて良かった。

>>令和最初の競馬は府中10Rから。
>>府中10R・・・さすがに雹が降っている中で馬を走らせる訳には行かないか。
>>中継、すんごい事になってるな。
>>新潟メインが令和最初の競馬になってしまった。
>>鮫島克駿、15番人気で圧勝!
>>だけど8枠からの流しだったので1-3着・・・。
>>とりあえず府中メインのプリンシパルステークスまで買ったけど、府中10Rはいつ発走出来るんだろう。
>>令和最初の重賞、京都新聞杯の的中を期す。
>>京都新聞杯、軸は8番人気のサトノソロモン。
>>サトノソロモン、3着キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
>>令和最初の重賞、ゲットだぜ!
>>なんだかんだで良馬場の京都芝2000m前後はディープインパクト産駒なんですよ。それにこの馬は名門・池江泰寿厩舎の期待馬。前走1番人気を裏切って大コケしたので、ここでの挽回は必至と言われていた。
>>え・・・府中10R以降は中止!?
>>府中10R、11Rが払い戻された・・・。
>>メトロポリタンSもプリンシパルSもオープンL競争、しかもプリンシパルSはダービートライアルなのに、いつ代替開催するんだろう・・・
>>久しぶりの重賞勝利なのに、受け答えが妙に慣れている酒井学。
>>令和最初の競馬は4戦1勝、+9K。府中10R、11Rの返還はあったものの、重賞も当たったし順調な滑り出し。

>>5-5クリア。やはりここは楽に勝たせてくれないな。バケツ40個と燃料・弾薬を15,000ほど消費してしまった。

>>BGVで流している銀英伝はマル・アデッタ星域会戦。もうすぐビュコック提督最後の名演説が…( ノД`)
>>マル・アデッタ星域会戦のモチーフはやはり大坂夏の陣なのかな。カールセン艦隊の突撃は真田幸村を彷彿とさせる。
>>ランテマリオでもマル・アデッタでも、ヤン不在の同盟軍にとどめを刺すのはビッテンフェルトの黒色槍騎兵艦隊の役目なんだなw
>>ヤマト2202でアンドロメダの山南艦長を演じた江原正士氏と、ヤマトの2代目艦長の土方を演じた石塚運昇氏が、銀英伝ではレベロ議長を暗殺して一身の保全を図ったロックウエル大将と、最悪の政治家と言えるトリューニヒト議長という自由惑星同盟の売国奴を演じているのは苦笑せざるを得ない。



5/5(日)
>>日差しもあって適度に風もあって乾燥もしているので、毛布洗濯して干したマン。
>>向かいのマンションの屋上にたなびく鯉のぼりを眺めながら、ベランダでスプリッツァーを飲む至極の休日。
>>スプリッツァーを作るのに備蓄の炭酸水を使ったんだけど、炭酸水にも賞味期限ってあるのね。で、賞味期限が切れた炭酸水ってどうなるかと言うと・・・炭酸が抜ける(トリビア)。

>>NHKマイルカップ、軸は硬そうだけど相手は2桁人気馬が普通に来そうだな。特にアドマイヤマーズは危険な人気馬。
>>府中芝マイルはディープインパクト産駒やハーツクライ産駒よりもロードカナロア産駒・・・なんだけど、5頭もいるのか。
>>ルメール、今日4勝目か >府中10R
>>京都メイン、人気がない時のセカンドテーブルは買いかなw
>>今日は新潟メインから。
>>14番人気→1番人気→10番人気決着。はい、次。
>>NHKマイルカップ、◎はグランアレグリアに逆らわず。馬券はケイデンスコールとイベリスの2桁人気馬にワイドで流し、あとは無難にグランアレグリアからダノンチェイサーとアドマイヤマーズを経由してグルーヴィット・ケイデンスコール・イベリアへの三連複。
>>京都メインはミラアイトーンからセカンドテーブル・オールポッシブル・ダイメイプリンセスへのワイド3点。
>>ミラアイトーン出遅れた・・・。
>>こっちはガッチガチかよ。
>>まぁいいや。NHKマイルカップ獲るから!
>>審議でアドマイヤマーズが降着になると、グランアレグリアとケイデンスコールのワイドが当たるけど・・・まぁないかな。
>>ケンタッキーダービーのように1着馬の降着があるか・・・
>>かくてー。はずれ。
>>グランアレグリアの方が降着かよ。
>>アドマイヤマーズの方が問題あるように見えたけど。
>>新潟最終、「最終の横山和生」を狙って13番人気→3着に来たけど相手を買ってない・・・。複勝にしておけば良かった。
>>本日ボウズのまま府中最終を迎える。
>>結局今日は6戦0勝のボウズ。週末累計10戦1勝で▲5K。せめてもう1勝はしてプラスで終わらせたかったな。

>>6-5クリア。今月の月次EO海域攻略作戦は5日間で完了。
>>BGVで流していた銀英伝は、6-5の作戦と回廊の戦いがほぼ同時に終了。次の話は・・・魔術師、還らず・・・

>>そこまで観終わったら食事に出掛けるかな。

>>(騎乗停止のルメールに代わって、レーンがダービー・オークスに騎乗)レーン、来日早々いきなり大役だな。

>>また焼きに来てしまった。

>>今日は肉16人前で勘弁しちゃる。

>>若い頃はそれほど感じなかったが、ヤンの死後に遺されたヤンファミリーの行動の中で、今回一番感じ入ったのがムライの去就だな。年齢を重ねてから改めて見ると視点が変わるもんだな。

>>敢えてリンクは貼らないけど、昨日起きた大阪梅田での少女の飛び降り自殺の動画・・・軽くトラウマになるな。特に地面に落ちた瞬間の「ビタッ」って音。
>>手足が散乱し、かなり凄惨な現場になったらしいけど、少女の自殺の原因が「NEWSのコンサートのチケットに落選したから」というのが、なんともやるせない。



5/6(月)
>>昨晩の焼き肉がまだ胃に残っている。

>>(モスクワの空港で旅客機が機体を激しく炎上させながら緊急着陸する事故があり、41人が死亡)不謹慎ながら、ガッチャマンの科学忍法・火の鳥を思い出してしまった。

>>(故ポールアレン氏のチームによって重巡洋艦「古鷹」が発見)今度は古鷹発見!ソロモン海で沈んだ艦が次々と発見されてるな。

>>トイレの照明に続いて、今度は台所の蛍光灯が切れた。近所のホームセンターに買いに行けば良いのだけど、家とホームセンターの軸線上には職場が・・・(自分は有給取ってるけど、一応今日は出勤日)。今日は残業しないだろうから、20時くらいになったら買いに行くか。

>>お昼になったけど、焼き肉16人前の影響か全然お腹が減らないマン。

>>連休10日目にしてMc-LINERSの更新がやっと追い付いた。

>>同僚から頼まれていたアニソンのメディア焼きも終わり、ようやく連休中のタスクが全て終了。
>>TVのインタビューでは「10連休もあってかえって疲れた」とか「時間を持て余した」とか言ってるお父さんがいるけど、俺は一瞬たりとも「暇だ」と思った事は無かったな。
>>今回の10連休は近所とアキバ以外はどこにも行かず、自分が定年した後のプチシミュレーションみたいなもんだったけど、自分は時間を持て余したり、仕事ロスみたいになる事はないな、と確信した。
>>とっとと早期定年退職しよっと。

>>お腹空かないので、お昼はわらび餅だけ。

>>『空母いぶき』11巻、12巻読了。年末に発売される次の13巻が最終巻になるのか。最初は面白いけど、その後ダラダラと引っ張るのがかわぐちかいじ作品の欠点だったけど、本作はスパッと切り上げるのか。

>>夕飯に出掛けつつ、その足でホームセンターに台所の蛍光灯を買いに行ったんだけど、どうやら蛍光灯だけでなくグロー管もダメになっているらしく、交換しても点灯せず。ひょっとしたら照明器具自体がダメになっているかも。
>>そのため両手を上げて何度も照明器具をいじっていた結果、普段使っていない両肩の筋肉が悲鳴を上げている・・・。

>>連休最後の夜は銀英伝BOXの外伝を消化しながら、月次EO海域攻略で剥げた戦艦や駆逐艦のキラ付けをし直している。
>>午後の演習、相手に秋月型がいないのは確認したんだけど摩耶を見落としていて、瑞鶴・翔鶴・グラーフツェッペリン・日向の艦載機がほぼ全滅してボーキが1000吹っ飛んだ。



5/7(火)
>>連休11日目(現実逃避)

>>朝から軽い貧血気味なんだが、午後は川口まで車で行かなくてはならなくなった。

>>10日間止めていたエンジンを、一速に入れた後にいきなりトップギアに入れたような1日だった。エンジン壊れちゃうよ。

>>毎年GWが終わる度、次の連休までのスパンに絶望する。

>>一週間前はまだ平成だったのに違和感を感じる。

>>銀英伝の外伝でも『決闘者』はかなり異色作だよね。
>>銀英伝の外伝で帝国側を描いた作品の影の主役は、ベーネミュンデ侯爵夫人だよな。

>>22時前に帰宅した時、カルピスウォーター1.5リットルをがぶ飲みしたら腹が膨れたので「今日の夕飯はこれでいいや」と思ったけど、案の定この時間になって腹が減って来た。



5/8(水)
>>今日の令和初。
令和初歯医者。
令和初マクドナルド。
令和初女の子とドライブ(勿論仕事です)。
>>安全運転に気を付けたのは、嫁入り前の娘(しかも2人)の身を案じたのもあるが、昼休みに大津の悲惨な事故を知ったのもある。

>>報ステで詳細を観たけれど・・・園長先生の姿にもらい泣きしてしまった。
令和初涙かも。
>>加害者側も不可抗力だった面もあると思うけど、自分がこの事故の加害者だったら自殺するかもな。

>>マックのナゲット15個入りが30%オフのキャンペーン中なので買って来たんだけど、途中で飽きるかな?と思ったらソースを3種類交互に付けて食ったら意外と飽きずに食い切った。

>>艦これのユーザーインターフェイスって着実に進歩してるけど、今一番欲しい機能は「コンディション値(キラ)の段階」の視覚化だよな。
>>イベント前には全艦三重キラ付けはしたい。

>>春イベの想定ルート固定艦一覧を埋めてみた。死角?ウチの鎮守府にそんな物あるはずないだろ。
(霞と瑞鳳は改二と改二乙の両方持ち。潜水艦は複数持ち)

>>(デムーロ「神田明神の勝守に見守られて勝利することが出来ました!」)全く同じ物(勝守)がPCデスクの前にあるw 最近穴馬が読めるのもご利益かも



5/9(木)
>>連休明けてから、午前中はずっとローテンション。

>>あっきはばらー♪

>>夕飯は日乃屋でチーズカレー(大)。実はこれ、ポイントカード満了特典で無料。
>>日乃屋のポイントカードは見せるだけでカツが1枚サービスになる上、6回カレーを食べるとカレー一皿無料になるポイントカードの鏡。デフォルトで大盛無料だしな。

>>わざわざヨドバシアキバに来て、グロー球だけ買う奴。

>>QSK(急に蕎麦が食いたくなって)
>>こんな食生活送ってるのに、体重減り続けてるんだぜ?

>>総武線でかいじ21号と並走なう。

>>台所の照明復活。寝る時も照明点けっぱなしの人なので、照明器具の寿命が短いんだよね。

>>別に『エリア88』のボリスに影響を受けてる訳ではない。

.

>>ウィークリーの東方任務は4-4でこなすのが経験値的にも良いね。



本日のBGM:DOWN TOWN(『それでも町は廻っている』OP)


2019/05/08 (水)

週刊艦これ。増刊号

今回は二度目の達成となった3月のトップランカー報酬についてです。


かなりギリギリの戦いとなった3月度のランカー争いですが、最後の追い込みで何とか500位内をキープ出来たようで、無事に第三群褒賞を受け取る事が出来ました。12月に初ランカー入りした時は年末の休みもありましたが、3月は年度末繁忙期の中で必死に時間を作って戦果を稼いだので感慨もひとしおです。社会人提督で毎月50時間残業していてもランカーになれるんだぞ!と声を大にして言いたいですな。

褒賞ですが、まずは春イベにて登場する新装備の先行配布で16inch Mk.T連装砲をゲット。ビッグセブンの一角を占める米国のコロラド級戦艦の主砲ですな。


性能的にはあまり見るべき点はないのですが、改修型が続々登場するみたいなので、そちらの方に期待ですかね。
砲塔の上の妖精さん・・・これが春イベ最終報酬の米戦艦ですね。


続いての褒賞は彗星一二型(三一号光電管爆弾搭載機)。彗星シリーズにまた新たな顔ぶれが登場しました。妖精さんは鈴谷と熊野ですね。


爆装値はそこそこで、火力や回避のサービスもなく、射程も延伸されないものの、命中だけは+5とダントツの数値を誇る機体です。威力よりも命中度が重視される場面(対PT小鬼群とか)や、支援艦隊の装備として重要な役割を果たしてくれそうです。これはかなり「当たり」の褒賞なんじゃないですかね。
ちなみに鈴谷(軽空母)・熊野(軽空母)・日向改二に搭載すると火力+4の補正が付くみたいです(他、飛龍・蒼龍で+3、伊勢改二で+2)。



本日のBGM:答(『消滅都市』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.