2019/07 
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2019/07/18 (木)

失われた35の可能性、35の才能、35の未来。

今日はちょっと真面目な話です。

本日午前10時30分、アニメ界のみならず、日本中を衝撃と悲しみと憤りに打ち震えさせるテロが発生しました。
狙われたのは京都アニメーション。日本の、そして世界のアニメーションに於ける最高峰の技術を持つ制作会社。その制作現場に1人のキチガイが放った劫火によって、35人が生きながらに焼き殺され、33人が癒えない傷を負いました。それは京アニ全社員の半数に当たる人数です。
失われたのは人命だけではありません。貴重な資料が多く損壊し、それらは二度と戻って来ないのです。唯一の救いはイベント向けに貸し出されていた一部の資料が被害を免れた事と、デジタル化された原画データのサルベージに成功した事でしょうか。

犯人の男も重傷を負い、生死の境を彷徨っていますが、しっかり生き残って、罪の重さをこれでもかと思い知り、それから全アニメファンのヘイトを一身に受けて死んで欲しいと思います。そんな事で失われた物が帰ってくる訳もないのですが、犯人には犯した罪が大き過ぎて償う事が出来ない以上、犠牲者と遺族に報いる道が死しかないと思うからです。

京アニと言えば最初に手掛けたTVシリーズは『フルメタル・パニック?ふもっふ』(2003年)でしたが、その監督の武本康弘氏も今回のテロで帰らぬ人となりました。武本監督は他にもヤマカン退任後の『らき☆すた』の監督を務め、『氷菓』『甘城ブリリアントパーク』『小林さんちのメイドラゴン』でも采配を振るい、石原立也監督・山田尚子監督と並ぶ京アニの名監督と呼ばれた人です。彼の作品はもう作られる事はありません。

また、『Free!』のキャラクターデザインを手掛け、多くの女性ファンを虜にした西屋太志氏も亡くなりました。『日常』『氷菓』『聲の形』『リズと青い鳥』でもキャラクターデザインを手掛けた他、多くの作品で作画監督を務めた、まさに京アニの神作画の一翼を担った人です。彼の新しい絵をもう観る事は出来ません。

今回の事件で、亡くなった方で名前が公表されているのは10名のみとなっています。これは遺族の方の希望でもあるのですが、失われた才能を悼むためにも残り25名の方の名前も本当は知りたいです・・・。興味本位とかではなく、その方が創り上げた成果を後世に伝えるため、また、まだ安否が不明なままとなっているクリエイターの事が気掛かりな事もあります(個人的には特に『涼宮ハルヒの憂鬱』『響け! ユーフォニアム』のキャラクターデザイン&総作画監督を務めた池田晶子さん)。

京アニを支援するための募金の輪は全世界に広まっており、世界中が京アニ作品を愛していた事を改めて知る契機にもなりました。そんな中、日本に住んでいる京アニ作品ファンとして、自分に何が出来るのか・・・色々と考えています。
まずはあの作品のBlu-ray BOXを買おうかな。



本日のBGM:メグメル 〜cuckool mix 2007〜(『CLANNAD -クラナド-』OP)


2019/07/17 (水)

Mc.さん、かく呟けり


7/12(金)
>>そういや今週末は三連休なのに、JRAの重賞はGVの函館記念1つしかないのね。

>>今日は夏の賞与の支給日。冬よりもちょっと上がってたのは素直に嬉しい。 尚、ウチの会社は7月決算なので、夏の賞与→7月給与→決算賞与と、1ヶ月の間に実質給与が3回貰える「給与3倍月間」なのだ。3倍だぞ、3倍。



7/13(土)
>>録画タモリ倶楽部視聴。いつもはBGV代わりに流しているんだけど、今回は重機特集という内容と、ゲストが上坂すみれという事でガッツリ見入った。

>>Lv.43に達した八丈と石垣を改装(実際はLv.40で可能)。持って来る装備は単装高角砲と旧式爆雷の、いわゆる海防艦セット。

>>今日の正直さんぽのナレーションが、長年勤めている増岡弘さんから西山喜久恵アナに代わってるのは、7月期からナレーションを変更したのか、増岡弘さんの体調不良によるものか・・・。なにしろご高齢だからなぁ。
>>マスオさんの声も変更・・・という事になると、サザエさん声優の初期メンが、サザエ役の加藤みどりさんと、タラヲ役の貴家堂子さんだけになってしまう。

>>そして今日も競馬はケン。
>>ケンしていた中京メイン、デムーロの不振が深刻だな(1番人気→着外)。調べてみたら、6/22に50勝目を挙げてからその後1つも勝ってない。
>>福島メインのオーヴァーライト、馬体重−28kg。何があったのかと思ったら去勢されたのね。それにしても、手術から3ヶ月で出走出来るのか。

>>ネルソン「武蔵、お前次からネルソンタッチ参加禁止な」
>>今月もネルソンタッチを駆使して、道中撤退なしで6-5クリア。
>>Z作戦完遂で戦果+350。6-4ボス戦は対地装備を持たせた長門型で一斉射するのが気持ち良い!

>>ロード・エルメロイ→まどマギ(再)→シンフォギア→あの花(再)。今期の土曜深夜枠は2時間フルマラソンだな。

>>1ヶ月くらい前から左目の視野の一部が欠けている(具体的に言うと、眼鏡に綿埃が貼り付いてるみたいな見え方)。3月に右目に起きたのと同じ状況。 咳ももう2ヶ月近く止まらないし、休み明けの健康診断は間違いなく不健康診断だな。
>>引き籠もれる理由になるから片腕や片脚を失うくらいは構わないけど、目が見えなくなるのだけは勘弁願いたいな。
>>そういやフォロワーさんで心臓に疾患を抱えていて、いつ死んでもおかしくないって人がいたんだけど(一度アキバでリアルに会った事もある)、2018年1月のツイートを最後に発言がないんだよな。やはり円環の理に導かれてしまったのかな。 とか言ってる間にまどマギ再放送始まった。
>>4回目くらいの再放送なのに、あっという間にトレンド入り。
>>考えてみると『魔法少女まどか☆マギカ』って結構タイトル詐欺だよな。本編の時系列ではまどかが魔法少女になるのは最終回、使う魔法は1回だけだし。
>>最後まで敵と戦う事をウジウジ決断しない悠木碧の次は、唄いながら敵の集団に突撃してボコりまくる悠木碧の時間か。
>>演技も歌も上手く、面倒見も良く、トークも出来てスキャンダルとも無縁な完璧声優・高垣彩陽(顔以外)。
>>疑似ツヴァイウィングか。
>>また守れなかったんですね、水樹さん。
>>やっぱBLOOD-Cを意識した台詞だったんだろうか。



7/14(日)
>>三川艦隊任務達成で戦果+200。これでクォータリー任務も無事完遂。月次EO任務も(5-5以外)やってるので、資源がなかなか貯まらない・・・。

>>過去5年で1番人気馬が1頭も馬券圏内に入っていない、本命党泣かせの函館記念。前走巴賞組が優勢・・・という固定観念があったけど、過去5年の勝ち馬で巴賞組はゼロ。エプソムカップ組や目黒記念組が勝ってるのか。
>>今年はエプソムカップ組はゼロ、目黒記念組は12着だったポポカテペトルがいるけど、このレースで実績のないディープインパクト産駒・・・ぐぬぬ。
>>重賞で勝春が1番人気っていつ以来だ?
>>今日は中京メインから。大穴の複勝1点。
>>タイセイパルサー、しっかり蹄鉄打ち換えてくれw >中京メイン◎
>>福島メインは穴太郎がクサい。斤量大幅減の逃げ馬で、藤田菜七子もいるしw
>>昨日から17鞍も乗ってるから、福島の馬場の状態もよく分かってるだろうし。
>>4コーナーで終わりました >穴太郎
>>いつの間にか終わっていた中京メインもダメぽ。
>>函館記念、1番人気蛯名に変わるかも?
>>蛯名の重賞1番人気も最近聞かないな。
>>◎レッドローゼスなので、1番人気になって欲しくないんだけどなw
>>なんとか勝春1番人気キープしたか。
>>勝春、4年ぶりの重賞制覇! 買ってないけどな。
>>つーか、買ってない馬のワンツースリーフィニッシュ。
>>中京最終。6/22以来、久々にデムーロ勝利。
>>勝春、久しぶりに重賞勝ったのにTV中継で勝利騎手インタビューなし・・・。
>>函館最終終わって、6戦0勝▲8Kのボウズ・・・。

>>高木さん2待機。
>>7月14日に2月14日のエピソードというのもなぁ。
>>あぁぁぁ!くそーッッッ!!甘酸っぺぇぇぇ!!!
>>EDはレミオロメンの『粉雪』カバーか。

>>フジで霜降り明星の粗品がエンドレスエイト企画やってる。確かこいつ、ハルヒ好きだったよな。



7/15(月)

>>昨晩のRe:ステージ第2話……俺が気付かないとでも思ったか!
>>Re:ステージ・・・ラブライブ!、咲-Saki-に加えて、ガルパンの要素まで加えて来た(主人公が名門音楽一家の出身で、その環境から逃げ出して転校して来た。優秀な姉がいる)。
>>この作品、聖地は八王子か。EDに登場する「青葉橋」でググった。

>>雪風、遂に改二か!?と思ったら期間限定夏mode・・・ヽ(・ω・)/ズコー

>>あっきはばらー(1ヶ月ぶり)
>>昼の巡回はGW以来だな。
>>咳が治らないのでマスクをしての巡回だけど、蒸し暑くて体力ガンガン削られる。

>>神田明神なう。体調不良があまりに長く続いているので、ちょっと神頼み。

>>Mc.はヒーリングポーション(ジンジャエール)を手に入れた!
>>結構濃厚なジンジャーエキスが入っているので、冗談抜きに効きそう。

>>ライバーにはお馴染みの坂を下ってアキバに戻ります。

>>少し早めの夕飯は若狭家でうに・いくら丼。給料3倍月間なので多少は贅沢に、ね。

.

>>リニューアルされたアトレを初めて巡回。丸亀製麺と餃子の王将がお世話になりそう。
>>青山フラワー、なくなっちゃったのか。ZOIDの誰かの誕生日の時にいつも花を買ってた店だったんだけどな。
>>半日の巡回だったけど、咳き込みながらの巡回は非常に体力を消耗した。明日朝は健康診断だし、今日は早めに寝よう。

>>帰れま10で天下一品やってるけど、そういやアキバにオープンした天下一品まだ行ってないや。

>>しまった、夕飯食うのが早かったからこの時間になってちょっと腹減って来た。バリウム検査の12時間前からは飲食禁止だから、もうタイムアップなんだよなぁ・・・。
>>消化の良い物なら大丈夫かな?(ぇ



7/16(火)
>>『ありふれた職業で世界最強』第2話視聴。おめでとう、第3話を待たずに視聴切り決定です。

>>健康診断が終わったので、安心してヒレカツ弁当とクリームメロンパンもぐもぐ。
>>体重、1.8kg減 → 分かる 腹囲、1.8cm増 → 解せぬ
>>問診医「どこか体の不調はありますか」 Mc.「2ヶ月近く咳が止まりません。市販薬も処方箋も効きません。あと、左目の視野の一部が欠けて見えます」 問診医「専門医に相談して下さい」 ならばなぜ聴いた。

>>仕事で愛知県に「あま市」という市がある事を初めて知る。この年齢になっても、世の中には知らない事が満ち溢れている。

>>早く出て来なさい!いつまでも立て籠もっていても、お互いに不幸なだけだぞ!
こちらはいつでも優しく受け入れる体勢を整えている。だから早く、大人しく出て来なさい!
早く出て来ないと、こちらは薬物を使用する強硬手段を取らざるを得ない。
だから・・・早く出て来なさい、
バ リ ウ ム !
>>いつも当日は出ないのよねー。

>>手品先輩は3話目でもう飽きて来てるけど、ソウナンですかは回を追う毎に面白くなるな。



7/17(水)
>>21時直前にニュース速報で元SMAP3人の芸能活動に圧力を掛けていた事で、ジャニーズ事務所に公取委が注意したとテロップが流れる → NHKの21時のニュースの冒頭でこの件の特集(街頭インタビューや専門家のインタビュー)が組まれる これっておかしくない?ニュース速報だったんだよね?

>>それにしても、選挙が近付くとフォロワーさんが右派だったり左派だったりするのがよく分かって面白いな。みんな、自分の主張に近いツイートをRTしまくるしw
>>Mc.さんはブレずにタカ派の中道右派ですけどね。

>>今回の選挙公報、いろいろと面白い。



本日のBGM:君色思い(『赤ずきんチャチャ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.