2017/09 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/09/06 (水)

週刊艦これ。増刊号

2017夏イベレポ、遂にフィナーレです!


轟沈による数多の犠牲を出し(まぁ全部ダメコンで復活はしましたが)、資源も資材も超ハイペースで喪失しながら、ようやく迎えたE-7海域のラストダンス。実は削り段階では一度もラスボスの欧州棲姫を撃沈出来なかったので、ここで編成を少し修正しました。
まずは4隻の空母の戦闘機を減らして攻撃機を増強。更に制空補助に使っていた由良を艦隊から外して、第2艦隊配備だった秋月をこちらに移動して最短ルート固定だけは確保。これによって艦隊の制空値が大きく減り、道中の空母夏姫マスでは航空優勢を取れなくなりましたが、ボスマスの航空優勢は確保。つまりは、防御を減らしての攻撃特化編成です。


秋月を移動させた第2艦隊には新たに補給艦の速吸を投入。これによってラスボス戦の前に補給活動が可能になり、ラスダン時の火力・回避力を上げられます。更に道中の潜水艦マスの対策を放棄して、五十鈴・朝潮改二丁に替えて阿武隈と夕立を投入。速吸以外は全て魚雷カットイン艦という、まさにボス殺し特化編成にしました(後に道中であまりに大破艦が出るためにプリンツ・オイゲンをビスマルクに変更していますが)。
更に基地航空隊第3部隊は、九六式陸攻を外して二式大艇を入れて航続距離を延長し、基地航空隊全部隊をボスマスにぶつける事に(勿論これによってボス前マスの更なる苦戦は避けられなくなりますが)。こうした徹底的なボスマスに全火力をぶつける体勢の構築により、これまで不可能だった欧州棲姫の撃沈を狙って行きます。


ボス戦直前の速吸による補給。紙装甲の速吸なので道中大破はほぼ確実なのですが、第2艦隊旗艦は大破進軍しても沈まないので構わず進軍です。


ラスダンに突入すると、欧州棲姫は「壊」になって更にパワーアップ。ともかくコイツを撃沈しないと夏イベが終わりません。艦隊も航空隊も、我が鎮守府の全力全開をぶつけるしかありません!


今まで以上に道中が厳しいので、艦隊の被害も大きくなります。夕立も一度、その命運が尽きています・・・が、女神ダメコンで復活。
いっそ大破のままラスダンを戦うくらいならば、一度轟沈してダメコンを発動してフルステータスで復活してくれた方が戦力になるという悪魔の戦術も・・・これが今回のE-7の戦いなのです。


基地航空隊も航続距離の関係で一切の直掩機が付けられないので、護衛無しで片っ端から突っ込ませ、結果甚大な損害を受けています。それでも72機の陸攻の3波による攻撃の威力は半端なく、時にはケツダイソンですら開幕爆撃で葬る事も。陸攻の数を揃えておいて本当に良かったです。


そして遂にその時が・・・。夜戦突入時、敵は欧州棲姫・壊が1隻のみ(残りHP290ちょっと)。しかしこちらも綾波と阿武隈が大破・戦闘不能状態。速吸は元々戦力にはならない上、ビスマルクの順番が回って来る前に欧州棲姫の順番が回って来てビスマルクが大破・戦闘不能に・・・。
しかし!ここからが頼れる歴戦のフィニッシャーの出番でした。夕立が魚雷カットインを発動して200ちょっとHPを削り、最後に無傷の北上様が渾身の魚雷カットインで遂に欧州棲姫を撃破!今回のイベントも、やはりフィニッシャーは北上様でした。さすが頼れる女です!


ラスダン突破時の編成・第1艦隊。ちなみに秋月にもダメコンを装備していました(幸いにも発動する事は無かったですが)。


そして殊勲の第2艦隊。ラスダンでは速吸がまさかの無傷でしたw E-4もそうでしたが、魚雷カットインの発動がボス撃沈の鍵だったので、今後もこの辺りの面子の更なる運強化を進めないといけませんね。


E-7海域甲作戦の突破報酬、まずはSwordfish Mk.III(熟練)、勲章x2、改修資材x10。甲提督の証となるSwordfishの最終発展型の性能は如何に・・・。


おぉっ!雷装+8は平凡ながら、対潜+10、命中+4、火力+4は複葉機とは思えない高性能!普通に最前線で使えるレベルですが、何と言っても対潜空母の大鷹との愛称が抜群です。新鋭対潜機の天山(九三一空)以上の性能ですよ!


そして・・・遂にお迎え出来ました、E-7海域突破報酬の新艦娘、英国正規空母アーク・ロイヤル!ビスマルクに致命傷を与えた殊勲艦ながら、ダメコンの不備から潜水艦の魚雷1本で沈んでしまった悲劇の女王。
「問おう。貴方が私の提督(マスター)か?」


持って来る艦載機は二流ですが(元々英国空母艦載機は総じて性能がゴニョゴニョ)、そこはれっきとした正規空母。改装前の艦載機スロットは【18・30・12・12】で計72機、改装後は【24・30・12・12】で計78機の艦載機を搭載。特に1スロ目と2スロ目の数字が大きく、ツ級防空巡によって全滅する事が少ない24機のラインを超えているので、優秀な攻撃型空母と言えるでしょう。あとは12機のスロットに艦戦を搭載して・・・彩雲は別の空母にお任せ、というのが正しい運用法でしょうか。


そして、今回も無事に手にする事が出来ました甲種勲章。ある人との誓いのために、毎回これを手にするために血反吐を吐きながらオール甲で頑張ってます・・・今回は本当に辛かった(泣


ウイニングショットはサラトガでビシっと決めたかったのですが、ラスダンで大破してしまったためにあられもない格好でのショットにw 恐らく夏イベ終了と同時に改二が実装されると思われるので、この姿は当面お預けになりそうです。


それにしても・・・スペイン近海から出撃し、ドーバー海峡を経て英国近海で決戦って、スペイン無敵艦隊が壊滅したアルマダの海戦と同じ進軍ルートなんですよね。
ちなみにこのスペイン無敵艦隊を破った英国艦隊の旗艦の名はアーク・ロイヤル(勿論空母ではなくガレオン船です)・・・あぁ、つまりはそういう事か!


しかし東方より来たりし新たなる無敵艦隊は、アルマダの二の鉄を踏まず。
深海棲艦の脅威から欧州を解放した我が艦隊・・・でも、どうせ帰国したらまた奪い返されるんですよね?(苦笑


何にせよ、今回も無事に全海域甲突破・全新艦娘入手という唯一にして最大の目標を達成出来たのは行幸でした。掘りも最大で松輪の17回で済みましたし、天霧に至っては攻略中に出てくれましたからね。これで再び全艦娘コンプリート状態に戻りました。


こうして残り8日間の会期を残して無事に夏イベを完走した我が鎮守府。資源・資材ともほぼカンストで開始したものの、突破時は特に燃料の消費が大きかったのがスクショでも見て取れます。当面は東急弐をブン回す日々ですなこりゃ。

夏イベでの入手新艦娘

戦艦『リシュリュー』
正規空母『アーク・ロイヤル』
駆逐艦『狭霧』『天霧』『旗風』
海防艦『松輪』
潜水艦『ルイージ・トレッリ』


俺たちの2017年の夏が終わりを告げる・・・



本日のBGM:君の知らない物語(『化物語』ED)


2017/09/05 (火)

これでいつ部屋の中で遭難しても大丈夫!(ぇ

今週のお買い物はCD-Sが5枚とコミックが2冊。


CD-Sは『はじめてのギャル』OPとED、『サクラクエスト』後期OPとED、そして『ゲーマーズ!』のEDです。『はじめてのギャル』OPとEDはそれぞれジャケ絵柄ポストカードが、『サクラクエスト』後期OPとEDはアニメ絵柄生写真がそれぞれ付属します。これで購入予定の7月期新作アニメの主題歌はほぼ打ち止めですかな(発売日未定の『恋と嘘』EDが残ってるくらい)。ちょっと不作のシーズンだったかな・・・。
コミックは『キン肉マン』の60巻とよしづきくみちの短編集を。よしづきくみち氏は同人作家だった頃から追い掛けていて、メジャーデビュー→『魔法遣いに大切なこと』のアニメ化と、その成長をずっと見守っている作家さんなので、今後も新作は購入して応援して行きたいです。


あと、月曜日から始まったセブンイレブン×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボキャンペーン。指定のお菓子を2つ買うと、全9種のクリアファイルが貰えると言うものです。
月曜朝に家から徒歩3分の場所にあるセブンイレブンに突貫する予定が、朝から体調不良で身動きが取れず断念。当日夜に行ったところ、それでも7種が残っていてくれましたが、ルビィとヨハネが入手出来ず。
火曜日の昼間に2番目に近いセブンイレブンを探索し、ここでルビィを入手するもヨハネの確保に失敗。そしてこの日の夜、アキバに行った帰りに水道橋〜神保町界隈をローラー作戦で虱潰しに当たり、4件目でようやくヨハネを入手して無事にコンプリート出来ました。
今回のキャンペーンの指定のお菓子で一番安いのがクランキーやアルフォートだったので、夏のローソン×艦これキャンペーンの時に引き続いて大量のチョコレートが我が家のお菓子棚に積み上げられる事に・・・。まぁチョコはいくらあっても困らないんですけど、未だに日清焼きそばUFOの大量の在庫が減らなくてですね(汗



本日のBGM:はじめてのSEASON(『はじめてのギャル』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.