2018/09 
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2018/09/22 (土)

週刊艦これ。

今回はE-3海域の第1・第2ゲージ破壊作戦です。


いよいよインド洋へ艦隊が進出します。モチーフは昭和17年4月の南雲機動部隊によるインド洋作戦。南雲機動部隊が世界最強を謳われていた全盛期の頃です。南雲機動部隊との対決を避けたイギリス東洋艦隊はマダガスカルまで避退。しかし逃げ切れなかった軽空母ハーミーズや重巡コーンウォール、ドーセットシャーなどが南雲機動部隊に血祭りに上げられました。


今回は道中に厄介な潜水艦マスがあるため、基地航空隊のうち1隊は対潜哨戒機で編成して対策します。もはや東海シリーズはイベント海域にはなくてはならない存在ですね。


編成は通常艦隊でも可能ですが、ここは連合艦隊編成が断然有利。第1・第2ゲージは水上部隊で、第3ゲージは機動部隊で叩くのがオーソドックスなようです。


第1ゲージの水上部隊・第1艦隊はこんな感じの編成で。南雲機動部隊編成艦に特効があるので、ここは比叡・霧島・赤城を選択。ボスが陸上型なので戦艦・重巡には三式弾を装備。PT小鬼群対策に重巡には副砲も積みました。制空はこの程度で航空優勢が取れます。
重巡は妙高型を使うか迷いましたが、まぁこの辺はまだ古鷹型でも十分かな、と。


第1ゲージ水上部隊・第2艦隊。南雲機動部隊編成艦は阿武隈・利根・筑摩・陽炎・不知火。阿武隈・利根・筑摩はウチでも主力オブ主力なので、後半に取っておかなくて良いかな・・・とも思いましたが、特効があるならやはりここでカードを切るべきかな、と。
利根・筑摩・陽炎・不知火は陸戦装備。阿武隈と木曾は先制雷撃を行いつつ、小口径砲でPT小鬼群を狙い打ちます。


まずはセイロン島のMマス第1ゲージボスを目指します。第2ゲージ以降はここを攻略しないとルート解放されないので、選択の余地はありません。


ボスは港湾夏姫。こちらもやはりバカンス中・・・まぁこっちも多くの艦娘が水着modeなので人の事は言えません。


ラスダンに突入すると壊modeに。パラソルは破れ、お供は潰され・・・バカンス中にすまんねぇw


今回、7隻もの戦艦・巡洋艦が三式弾を装備しているため、航空戦の画面ではこのように派手な演出が。基地航空隊はボスマスには1隊しか向けられませんが、ここで沿岸砲台やPT小鬼群を潰してくれると展開が一気に楽になります。


まずは第1ゲージ破壊に成功。破壊時は港湾夏姫の攻撃で筑摩が大破→直後、怒りの利根の一撃が港湾夏姫撃破と、美しい姉妹愛が見られました。やはり姉は偉大!


第1ゲージ破壊により現れるQマス。ここが第2ゲージ及び第3ゲージのボスマスとなります。問題は基地航空隊(AB)からの距離ですね・・・


第2ゲージの水上部隊・第1艦隊。比叡・霧島・古鷹・加古は続投ですが、今度のボスは水上艦扱いなので戦艦は三式弾を徹甲弾に、重巡は電探に交換。利根は第1艦隊に編入し、水上戦闘機で制空補助。空母は赤城から艦載機がより多い加賀に替え、彩雲以外は全て艦戦に。それくらい今度は制空値が厳しいのですよ・・・。


第2ゲージ水上部隊・第2艦隊。利根が異動した所に龍驤を入れ、制空補助兼夜間空襲を企図します。装備は阿武隈は魚雷カットイン、筑摩・木曾・陽炎・不知火は連撃です。
基地航空隊は2部隊とも二式大艇+陸上戦闘機+陸攻+陸攻でボスマス集中。潜水艦マスは第2艦隊の各艦にキラ付けして、あとはお祈りですw


ボスは泊地水鬼バカンスmode・・・いや、もう飛ぶ気無いでしょ、貴女。ちなみに支援艦隊は第1ゲージでは不要、第2ゲージは決戦支援のみ入れています。


ちなみにE-3はドロップ艦の宝庫。狙っている岸波以外にも、これらのレア艦が道中・ボスマスでポロポロ落ちて来ます。しかし俺が狙っているのは岸波のみ!


ラスダンでは泊地水鬼のグラフィックが変わりますが、正直そんなに強くないです。


ラスダンは一発クリア。重巡も古鷹・加古で十分でしたね。足柄以外の妙高型をここで温存出来たのは、後々非常に大きな意味を成しました。


ラストシューティングは筑摩。第1ゲージの汚名返上と言ったところでしょうか。ここでの阿武隈・利根・筑摩の活躍は、特効艦だけあって目を見張る物がありました。


いよいよ第3ゲージが解放・・・序盤最大の敵となる護衛独還姫(ドッカンジャーマンポテト)との戦いは目前です。
E-3最終攻略となる第3ゲージの突破は、次回の週刊艦これ。にて。



本日のBGM:DANCE! おジャ魔女(『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』OP)


2018/09/21 (金)

WEEKLY Mc.OKAZAKI's LINER NOTE


【艦これ】ローソン海域出撃してきたでち!タブレットが売れ筋っぽい感じかな? 他ローソン海域に出撃した提督まとめ
時間差商品展開は勘弁して欲しいでち・・・。


【艦これ】ゴトランドの声を担当したのは、今月誕生日を迎えた16才新進気鋭の声優さん!
15歳の中破ヴォイス・・・(*´Д`)


【艦これ】鈴熊を軽空母にすると圧倒的に航巡足りない
鈴熊は軽空母と航巡改二の2隻持ちが基本でしょ。なんなら、航巡(非改二)と重巡も併せて4隻持ちでも。全部グラ違うし。


【艦これ】艦これのPTボートって凄く脅威だけど、史実のPTってどう対処してのさ?
天霧「衝角戦」


システムエンジニア「艦これのHTML5化は少なくとも5000万〜億かかってそうなので少なくとも本気でかなり長くサービス続けるための改修だな…ってことがわかる」
あれだけの規模の改修を、あの短期間でやったのは相当凄い事らしいね(よく分かってないけど)。


【若いオタクは知らない】アニメ「逮捕しちゃうぞ」OPの作画が凄いという事を!!!
逮捕OVAは今思っても神アニメだったな。あれが無ければ藤島康介コンテンツ(逮捕、女神さま、éX-D、サクラ大戦シリーズ)にハマらなかったかもしれないと思うと、多大な影響を受けた作品です。


【朗報】ラノベ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』13巻は10月18日ごろ、14巻は11月20日ごろに発売決定!! この2巻で完結!!【俺ガイル】
MXで1期→2期連続で再放送やってるけど、この最終巻発売後に第3期(完結編)アニメ化発表って流れなのかな?


【爆死以前の問題】今期アニメ『Phantom in the Twilight』円盤の発売が中止に!! 全く予約入らなかったか?
1,000枚売れなかったら赤字間違いなしなんだし、これは英断と言えると思う。つーか、こういう作品今後どんどん出て来るぞ・・・。


【衝撃】どんなに注文しても2800円以上かからない居酒屋で豪遊してみた → 会計でレシートを二度見する事態に / 東京・池袋「トサカモミジ」
鳥貴族にも確か2,800円の飲み放題・食べ放題宴会コースがあったよな。


生活保護の独身女性42歳、食費は週500円 食パンのみで生活
>>通信費 1万1500円
>>飼い猫の治療費 約3万円
よしっ、ナマポ支給額まだ減らせるな!


立憲民主党さん、主催した大会で支持者らに「PERTNER」と謎の英単語が書かれたIDカードを配布する
無理せずハングルか中国語表記にしておけば良いのに・・・w


本日のBGM:Fight!(『魔神英雄伝ワタル2』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.