2012/06 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/06/16 (土)

遂に姿を現す聖杯!しかしその器は黒く濁った泥水で満たされ・・・ 〜今週の『Fate/Zero』

今回はなんちゃって死亡退場が多過ぎw


サーヴァント同士の戦いが描かれた前回ですが、今回は宿敵同士と言える切嗣と綺礼が遂に壮絶な一騎打ち展開に。投擲剣・黒鍵と八極拳によって近接戦闘では比類ない強さを誇る綺礼と、固有時制御を使いこなしながら一撃必殺の起源弾を撃ち込む機会を狙う切嗣。切嗣の起源弾は綺礼の剣を砕くものの、切嗣のスピードに対応させた綺礼の反撃の拳によって心臓を破壊される切嗣・・・早くも勝負あった?
その頃、セイバーとバーサーカーの戦いも最終局面に。我を忘れてセイバーに襲い掛かるバーサーカーに対し、その怒りと憎しみを受け止めながら、悲しみをも感じるセイバー。
そしてアイリはその姿を人間から本来の聖杯へと変え・・・


死んだかのように見せ掛けた切嗣に油断した綺礼は、背後から不意の銃撃を受けます。一度は砕かれた切嗣の心臓ですが、体内に宿したアヴァロンによって瞬時に再生。卑怯だなこの宝具w そして遂に起源弾を綺礼の右腕に撃ち込む事に成功する切嗣。しかし綺礼は魔術師としての能力は決して高くないため、右腕の機能を奪う事に成功するものの再起不能にまで追い込む事は能わず(ケイネス先生はあたら魔術師としての能力が高かったためにあんなになってしまったんですよね)。それでも左腕一本で切嗣の打撃攻撃を全てさばくほど、綺礼の近接戦闘能力は半端ありません。互いに傷を負いながらも両者の戦いは終わる事を知らず・・・
その頃、聖杯からは腐った泥水のような液体が溢れ出します。それは床を浸し、階下で行われていた切嗣と綺礼の戦いの場に降り注ぎ・・・
一方、セイバーとバーサーカーの戦いは呆気ない形で幕引きを迎えます。体力的・精神的に魔力を使い果たした雁夜が倒れ、魔力供給を失ったバーサーカーはセイバーの剣に刺し貫かれ・・・あぁ、やはりこの形の決着でしたか。ランスロットのためにも聖杯を手にする事を決意するセイバーに対し、貴方は最後までそんな事を、とセイバーの想いを理解出来ないまま消えて行くバーサーカーことランスロット。ランスロットの怒りをもっと掘り下げてあげないと(少なくてもアーサー王の伝説を知らない人にとっては)訳の分からない両者の戦いの幕引きだったんじゃないでしょうか・・・。BD版ではその変、補完して欲しいもんですね。


聖杯から溢れた泥水に飲まれた切嗣は、その聖杯の内部を観る事となります。そこはかつてシャーレイとの時を過ごしたアリマゴ島(やはり過去編は必要だったんですね)。そして“聖杯の意志の具現化”としてのアイリが、これこそが切嗣が望んだ世界と告げます。
その後、突如次々と切嗣に降り掛かる決断の試練。300人が乗る船と200人が乗る船、片方しか救えないとすればどちらを救うか・・・迷わずに300人が乗る船を救うと答える切嗣ですが、200人の乗る船に拉致されて、こちらを救えと強要されたら・・・それに対し、切嗣はこれまでその200人の鏖殺という手段を選んで来た。しかし、救った300人が200人と100人に分乗した船が、またも片方しか救えない事態に陥ったら・・・結局200人を救うために300人を殺す事になる。自分のこれまで信じてきた正義の観念が瓦解し苦しむ切嗣。そしてそこに最後の選択肢として現れたのが、舞弥とアイリとイリヤ、3人のうち2人しか救えないとしたら・・・。
舞弥を殺してアイリとイリヤを選んだ切嗣。そんな切嗣を笑顔で迎えるアイリとイリヤですが、切嗣はイリヤを抱き留め、愛してると伝えながらその生命を奪います。怒り狂ったアイリの首を絞めながら、涙ながらに告げる切嗣。60億の人と2人の生命、比べる事は出来ないと・・・そんな切嗣に呪いを掛けながら絶命するアイリ。人妻は二度絞殺される・・・か。
しかしイリヤは第5次聖杯戦争に参戦しているように、ここで死んではいないはずですよね。これは聖杯が見せた幻想世界だったのかな。


泥水の中で意識を取り戻した綺礼は、そんな切嗣の観た幻想を共有していたようです。聖杯を拒んだ切嗣に対し、それを自分に譲れ、俺を殺すな!と告げる綺礼。そんな綺礼への返答は起源弾の一撃・・・泥水の中に倒れ込む綺礼ですが、これまた第5次聖杯戦争でその姿を見せているように、ここでも実は死んでいないんですよね。やれやれ、今回のなんちゃって死亡退場の何と多い事か。
サーヴァント戦も遂に最終局面。ギルガメッシュと聖杯が待ち受ける舞台に遂に辿り着くセイバー。そんなセイバーに対し、聖杯を諦めて自らの妻になれと宣告するギルガメッシュ・・・いつの間にやらそんなフラグがw
当然これを拒むセイバーですが、ドSなギル様は宝剣でセイバーの身体を刺し貫きながら婚儀を強要。そこに現れた切嗣は、令呪をもってセイバーに命ずるのでした。
「宝具をもって、聖杯を破壊せよ」
アーサー王としての過去の過ちを直すために聖杯を欲していたセイバーに対して非情過ぎるこの命令。しかし聖杯の中を知り、それに絶望した切嗣に迷いはありません。重ねて令呪を用いて聖杯の破壊を命ずる切嗣・・・いよいよ2クールに渡った長い物語が、救われない最後を迎えようとしています。



本日のBGM:失われた伝説(ゆめ)を求めて(『機甲創世記モスピーダ』OP)
↑何となく切嗣と綺礼の戦いのテーマっぽいですよね?
歌詞:http://www.jtw.zaq.ne.jp/animesong/ki/mospeada/usinawareta.html


2012/06/15 (金)

エージェント、夜を往く。

アキバだけが使えるテクニックでとかちつくちて。


最近すっかり定番となりつつある雁川でのアキバディナー。今日は唐揚げ&麻婆豆腐定食(ご飯大盛り)@¥900也。
唐揚げは揚げ過ぎて堅くなる事もなく、かと言って生でもない絶妙な火の通りで非常にジューシー。久々に美味い唐揚げを食いました( ̄▽ ̄)ノ ただ、麻婆豆腐はもうひとつだったかなぁ。中華では特に好きなメニューで、こだわりもあるだけにちょっと残念。今度は唐揚げを主体にしたメニューを頼んでみよう♪

今日は特にBDもCDもコミックも購入する予定は無かったんですが、ZOIDでメイドの伽耶さんのバースデーイベント・セーラームーンのコスプレデーを行なっていたので、お祝いの言伽がてら足を運びました。何というおっさんホイホイイベントw まぁフルコンプ中のZOIDトランプ(イベント毎に配布)も揃えたいし。
5人のメイドさんがムーン・マーキュリー・マーズ・ジュピター・ヴィーナスのコスに扮していたのは圧巻でしたね。そして推しメイドの唯衣さんが私の永遠の嫁・マーキュリーに扮しているとか!こんなのチェキ撮影を発動するしか無いじゃないですか!!


と言う訳で、伽耶さんバースデーイベントなのに空気を読まずにマーキュリーコスの唯衣さんとチェキを撮りつつ、今回のイベントトランプ(伽耶さんコス×2枚、計23枚目)も無事入手。ふぅ、これでやっと半分くらいか?まだ先は長いな。
帰りはいつものように万世でかつサンドを購入。何か毎週食ってるなこれw ちなみに今日、他に寄った店舗はメロンブックスのみ・・・ちょっと探している同人誌があるんですが(非エロ)、2年前の旧刊という事もあってなかなか見付からないんですよねぇ。



本日のBGM:ムーン・プリンセス(『美少女戦士セーラームーン』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2025/08/31 20:14:38
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.