2012/07 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2012/07/31 (火)

やっと和奏に物語の焦点が移った、と思ったらいきなりの鬱回でござったよ・・・ 〜今週の『TARI TARI』

まぁこの展開を乗り越えないと、和奏が音楽の世界に帰って来れないのは分かるんだけどさ。


今回は大智が全てを賭けていた高3最後のバトミントン大会の描写から。ウィーンと来夏の痛過ぎる横断幕による応援もあってか、一人離れた席で観戦する和奏。仲間と思われたくないんですね分かりますw、と思ったら来夏に無理矢理マラカスを握らされて強制的に応援に参加・・・あ、帰っちゃったw意外と薄情だった(;´∀`)
帰宅した和奏は家の土産物店が繁盛し、多忙な父の姿を観て凄く良い笑顔・・・こんな笑顔が出来るようになったのも合唱部の皆のおかげかもしれませんな。
さて、大智の応援には紗羽も加わって大盛り上がり。完璧にシンクロする振り付けで応援する紗羽と来夏ですが、大智は残念ながら県大会ベスト8で敗退し、全国大会行きの切符を逃してしまいます。まぁこれで全国大会に行かれては、今後合唱部に出てくれなくなるからしゃーなしだな!(酷


試合が終わってもなかなか姿を現さない大智を心配し、迎えに行こうとする紗羽は、空気を読まずにおどける来夏をひと睨み・・・あぁ!その汚物を観るような視線がたまりません♪
おちんこでて・・・じゃなくて、おちこんでてうなだれているように見える大智ですが、その実は今日の試合での自分を振り返ってイメージトレーニングを行なっていました。そのポジティヴさや良し。そんな大智に憎からずな視線を送る紗羽・・・お?合唱部内最初のカップリングはこの2人になるのかな。
田中の問題は解決したので、後はなかなか元気にならない和奏ですな・・・。そんな和奏ですが、翌日サーフィンで脚を痛めてしまった紗羽ママと偶然遭遇し、気遣って家まで送って行く事に。
汗をかいたので和奏にお風呂を奨める紗羽ママですが、遠慮する和奏・・・そこは強引にでも和奏を風呂に入れるべきですよママン!
そんな和奏に1枚の写真を見せる紗羽ママ。それは高校時代に合唱部で全国優勝した時の物・・・おぉ、紗羽ママも合唱部だったのね。若かりし頃の校長の姿も確認出来ますな。
そしてあの鬼教頭とじゃれ合うように一緒に写る和奏の母・まひるさん・・・ここから和奏の回想モードへと入ります。


まひるさんのお葬式の日。高校の合格通知を手に想いに耽る和奏。受験の少し前から体調を崩していたまひるさん。しかし受験生の和奏に心配をかけまいと、その病状の事は伏せていたようです。しかし親父さんの態度を観るに、その病状は軽いものでは無かったようです・・・。
まひるさんはよくピアノを弾いてくれたようですが、受験生で反抗期真っ只中でもある和奏は、音楽を通じて和奏に接しようとするまひるさんに厳しい態度で当たってしまいます。そんな想い出のピアノを、処分したいと親父さんに話す和奏・・・和奏の音楽に対する負のスパイラルは、どうにも間違った方向に向かって行っています。
ピアノと一緒に、まひるさんとの思い出の品の多くを処分しようとする和奏。その中には、まひるさん手作りの名状しがたきイルカのようなもののキーホルダーまで・・・。その行動、間違いなく後悔するぞ。


それはさておき、眼鏡っ娘和奏が可愛い。中身バカだけどな(台無し)。
帰宅後、ピアノを含めて全て処分されてしまった母親との想い出の品の跡地を観て、しばし呆然の和奏。親父さんの計らいで「実は処分してませんでしたー!」展開に期待したい。
ここで受験当日の回想。カリカリモードの和奏はまたもまひるさんにキツく当たってしまい、和奏のために雨に濡れながらお守りを手渡してくれたまひるさんに感謝の言葉もかけられず・・・
唯一捨てられなかったまひるさんの想い出の品である、コンドルクインズに向けて送られた手紙。そこには和奏が産まれた喜びと歌に対する想い、そして和奏へ歌を通じて想いを伝えて行きたいまひるさんの願いが綴られていました。
しかしそんなまひるさんの願いを知る由もなかった当時の和奏。試験も終わり、面接の最中にもたらされたまひるさん危篤の報・・・。和奏が「行ってきます」も「ごめんなさい」も「ありがとう」も言えないまま、旅立ってしまったまひるさん。そしてもう二度と一緒に唄う事が出来ない事に強く悔いる和奏・・・。
まひるさんの死という悲しみから、音楽の世界に背を向けてしまった和奏。しかし手紙に遺されたまひるさんの願いが、再び和奏を動かす事になるのでしょうか。個人的にいろいろと感情移入しまくってしまった今回の話だけに、和奏の決断を待ちたいと思います。



本日のBGM:夏の約束(『DOG DAYS´』ED)


2012/07/30 (月)

いやいやいや!その人は討たなくっちゃ本当に歴史が狂っちゃうんじゃ?? 〜今週の『織田信奈の野望』

良晴はゲーム感覚で大名軍団でも構築しようとでもしてるんだろうか・・・


さて、遂に勃発した桶狭間イベント。三河〜尾張国境の織田軍の丸根砦・鷲津砦は今川軍先鋒の松平元康と朝比奈泰朝の猛攻を受けて陥落寸前・・・って、長良川の戦い(1556年)の直後に桶狭間の戦い(1560年)が起きている時点で、既に歴史が狂ってる訳だが!
信奈は良晴を救うために、ほぼ全軍を率いて美濃国境まで出陣したため今川軍の侵攻を許したと良晴の責を問い、その罪で良晴を追放処分にします。しかしこれはこの後に起きる勝算の殆ど無い今川との戦いに良晴を巻き込まないための信奈の優しさ・・・それを道三から教えられた良晴は今の自分に出来る事を模索し、五右衛門と犬千代、それに川並衆と共に義元本陣の位置を探りに向かいます。
しかし平野の筈の桶狭間はこの世界では桶狭間山という山である事を知り、歴史が変わってしまっていると絶望する良晴・・・やれやれ、こいつの戦国知識って本当に付け焼刃なんですなぁ。桶狭間の戦いは桶狭間山の北側にある手越川との谷間(狭間)で行われたんですよ?
丸根砦を攻略した松平元康(CV:三森すずこ)。側近の服部半蔵(CV:櫻井孝宏)は・・・残念ながら姫武将ではないのか。


そんな時、織田信勝改め津田信澄が良晴の下へひょっこり現れます。しかも美少女兵団を率いてw 信澄ハーレムのクォリティに敗北を悟る良晴ですが、そんな良晴に信澄は桶狭間は山だけでなく平野もある事を教えます。
そして良晴たちが平野の桶狭間に向かうと果たして・・・そこに今川義元(CV:能登麻美子)が本陣を敷いていました。しかも本陣は兵力が手薄で、織田軍だけでも十分戦える戦力差。そこで良晴は信澄隊に酒と色気で義元本陣を篭絡して足止めを依頼。その間に信奈にこの情報をいち早く伝えようとするものの、その前に立ちはだかる半蔵率いる三河の忍者たち。五右衛門と犬千代たちがこれを抑え、良晴が一人で信奈の下へ向かいますが、半蔵本人が良晴に追いすがり・・・


身体的能力では全く歯が立たない良晴。しかしここで良晴はこの戦いでの織田軍の勝利と、その後に起こる織田家と松平家(徳川家)との同盟の話を持ち出します。今川義元の尊大な態度と松平家への扱いの酷さに思う所のあった半蔵はここで良晴の言葉を信じ、敢えて見逃すのでした。その後、織田家が徳川家に対して行う仕打ち(正妻・築山殿と嫡男・信康への処刑命令とかね)まで口にしてたら危なかったでしょうけどw
清州城では籠城を訴える派閥と討って出る事を主張する勝家&長秀らが対立して軍議もまとまりません。そこに負傷しながらも信奈の下に良晴が辿り着き、今川本陣の位置と、信澄らが足止めを行なっている事を伝えます。もう去ってしまったと思っていた良晴の帰還と、命懸けで千載一遇の好機を報せてくれた想いに強く感じ入る信奈。そして信長同様、大イベントの時に舞う敦盛を踊る信奈ですが・・・「人間五十年」が「人間二十年」になっちゃってるよwww確かにオンナとしての寿命はそんなもんだよな!(ぇ
出陣した信奈は熱田神宮に寄って戦勝祈願・・・つーか神を完全に見下したその戦勝祈願がいかにも信奈らしいw そして篠突く6月の雨の中、桶狭間に陣取る今川義元の本陣に遂に織田軍が突撃を開始!先陣を飾る勝家の勢いはまさに疾風迅雷!!


雨で視界も足場も悪い上、直属の兵たちは信澄隊の酒と女で骨抜きにされた義元はこの奇襲に為す術なし。勝家だけでなく、長秀もその華麗な姿で戦場の華となっていますが・・・実は史実だと長秀は義元本陣への攻撃隊には参加してないんですけどねー。
遂に義元の本営に辿り着く勝家。命乞いを行う義元に対し、これも戦国の習いと槍を突き出そうとする勝家ですが、ここでそれを阻む者が現れます・・・何と良晴です。義元が美人だから!という理由でその生命を救う良晴。しかもその手段は勝家の胸を揉んで喘がせて止めるという・・・これでいいのか桶狭間wwwww
あんたみたいな美人が死ぬなんて勿体無い、と言って義元を降伏させる良晴。そんな良晴に頬を染める義元ですが・・・この人が織田軍の一員になる姿はちょっと想像出来ないなぁ(^_^;
良晴の功績は認めたものの、美人という理由で義元を助け、あまつさえ勝家の胸を揉みしだいた良晴は信奈からキツ〜いお仕置きを受ける事に。しかしこれで今川家を降伏させ、名実共に天下取りに名乗りを挙げる事になった信奈です。
さて、次回は史実の順番通り美濃攻めに入るようです。その前に立ち塞がるは、かの名軍師・竹中半兵衛・・・って事は斎藤家は義龍→義興に既に代替わりしてるのかな??(義龍死去は1561年)歴史加速はえー。



本日のBGM:ヒカリ(『織田信奈の野望』ED)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.