2017/01 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
特設ネタ
 〜管理人Mc.OKAZAKI の日記みたいな雑記〜
←カレンダーで過去分が表示されます。デフォルト表示は最新の書き込み分です。

2017/01/04 (水)

新年早々、本当は昨年の暮れにやるべきネタから。

明けましておめでとうございます。今年も17年目を迎えるMc-LINERSを宜しくお願い致します(何気に老舗なんですよ)。

年末年始の出来事は後日、呟き日記で詳しく触れるとして、今日はようやく我が家に到着したアレの話題で今年の更新初めとしたいと思います。


艦これ公式2017年カレンダーです。仕様はB3・13枚タンザック綴じ。
毎年年末ギリギリに発売される艦これの公式カレンダーですが、今年は暮れも差し迫った12/30の発売。その上、konozama食らって到着日は12/31・・・ですが、朝から帰省で出掛けてしまったこの日は受取りが出来ず、帰省から帰って来た1/2の夜に再配達を依頼し、1/3AMにようやく手元に届きました。運営さん、来年はもうちょっと発売日を早めてもらえませんかね・・・。
表紙は左から秋月・照月・初月が装備する長10cm連装砲ちゃんトリオ。3人(?)ともちゃんと個性があって面白いんですよね。


今年も全13枚のイラストが描き下ろしという豪華ラインナップの艦これカレンダー。
1月は年賀状を楽しむニ航戦(ちなみに飛龍が持ってる年賀状の差出人は赤城・加賀)。艦娘同士で年賀状のやり取りをしているというのは面白い設定です。
2月は衣笠・明石・大淀の、最近お笑いトリオと化している3人の節分。今年は大淀さんの出番はここだけ・・・


3月は白露型のニューフェイスの海風・江風・山風。冬イベで登場した山風を掲載したため、カレンダーの発売が遅れたんじゃないかと邪推してみたり。
4月は大和と雪風・・・4月にこれを持って来るのは反則です(大和が沈んだ坊ノ岬沖海戦は4/7)。雪風に託された大和の想いを感じ取れます。


5月は扶桑・山城の不幸姉妹による艦橋ジェンガw この姉妹の実艦の艦橋を観ると分かるネタです。何気にこの姉妹もカレンダー初登場じゃないかな。
6月は毎年しっかり枠を確保している第7駆逐隊の曙・漣・潮・朧。ゲームでも季節グラフィックに恵まれている4人ですよね。


7月はお待ちかねの水着PART1。何と意外や意外、木曾の出番です!(背景にちょこっと多摩もいます)。北方任務で名を馳せた2人の水着とは・・・。筋肉質ながら、出る所はちゃんと出ている木曾の肢体に注目です。
8月の水着PART2は、登場する事が意外だった神風と春風の旧式駆逐艦姉妹。普段は袴姿の2人ですが、脱いだら意外と駆逐艦の割にグラマーです。


9月は瑞穂とコマンダン・テストの日仏水上機母艦の競演。そういや同じ絵師さんでしたね。月見団子とすすき・・・お月見仕様ですね。
10月はザラとポーラのイタリア重巡姉妹。しっかり者のザラ姉さんに安心しきって、その身を任す酔っ払いポーラが可愛いです。まぁポーラは季節に関係なく酔っ払ってますがw


11月は雲龍型正規空母から、次女の天城と三女の葛城の「胸部装甲格差姉妹」が登場。本当、今年のカレンダーは初登場の艦娘が多くて嬉しいですね。
締めの12月は今や機動部隊の顔となっている五航戦の翔鶴と瑞鶴・・・この2人も胸部装甲格差姉妹かw
今回も常連の他にも、多種多様の艦娘が登場したオリジナルカレンダー。深海棲艦枠がなくなった分、艦娘を多く堪能出来る仕様になってます。未入手の提督は今すぐ通販にGo!ですよ。



本日のBGM:猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(『モーレツ♥宇宙海賊』OP)


2016/12/31 (土)

いつからこんなに時間に余裕が無い生活を送るようになったんでしょうね

2016年もいよいよ最後の1日です。
今年は・・・相対的に観ると良い事の方が多い1年だったのかな?と思ってます。川口市への出向勤務も8月で終わり、無事に通勤時間徒歩3分の本社勤務に戻れましたし、5月には大洗に、7月には横須賀にプチ旅行も出来ました。あ、9月には伊豆半島の方に社員旅行にも行ったんだっけ。あと、詳しくは書きませんが今年は女運にも多少恵まれていたように思います(謎w
まぁ良い事ばかりを紡いで日々を送っていた訳ではなく、年末には大きな仕事で1ヶ月近くかなりしんどい状態が続きましたし、7月には勤務先で目を掛けて貰っていた配送部のおっちゃんが亡くなって、いろいろ「死」について考えさせられたりもしました。
それにしても、それら楽しい事・嬉しい事・辛い事・悲しい事をひとつひとつ噛み締める時間があまり無かったなぁ、とも思ってます。平日は仕事と艦これとアニメ視聴で1日が終わり、土日は艦これと競馬とアニメ視聴と平日出来ないMc-LINERSの更新を追い着かせる事に費やされ・・・他の事がなかなか出来ないなぁ、と。まぁ好きな事をやってて、他に何も出来ないって言ってるのは贅沢な事なんだと分かってはいるんですけどねw
来年はもうちょっと他の事をする時間を作りたいなぁ、と思ってます。もっと旅行も行きたいし、映画も観に行きたい。もっとアキバのショップも巡りたい・・・そういった事が出来るよう、余裕をもって生活したい、というのが2017年の目標でしょうか。
まぁそんな感じで2017年も楽しくやって行ければ良いな、と思ってます。皆さんにとっても「楽しい」と「嬉しい」がより多い1年であらん事を。
※今日から帰省のため、年明けの更新は1月3日か4日からとなります。



本日のBGM:コネクト(『魔法少女まどか☆マギカ』OP)


a-News+ 1.47

Diary Last Update : 2023/05/28 18:43:45
 当サイト「Mc-LINERS」は、私Mc.OKAZAKIのイラストギャラリーです
 Microsoft Internet Explorer 8.0にて閲覧確認をしております。
 全ての文章・画像の、無断転載・無断複製はしないでください(そういうときはご連絡ください)。
 ・・・Mc-LINERS BUNNER・・・
http://mc-liners.main.jp/img/bnr1.jpg
リンクについて
このサイトは、サークル「INDexlabel」のお仲間サイトです

tinami♪さーふぁーずぱらだいす
Mc-LINERS  All rights reserved. copyright(c) circle INDex Label.